新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年7月にカナダはカルガリーの地で開催されているカントリーミュージックの祭典「カントリー・ミュージック・スタンピード」がなんと! 海を越えここ日本にもやって来たぞー!<br />...てオレそんなにカントリー詳しくないんだけどお、けっこう好きだったりもするんでコレ見逃す手はないよナ。<br />友達誘ってLet’s Go!

光ヶ原高原がアメリカと化した日

4いいね!

2002/09/22 - 2002/09/22

7424位(同エリア10449件中)

0

14

ヒデール

ヒデールさん

毎年7月にカナダはカルガリーの地で開催されているカントリーミュージックの祭典「カントリー・ミュージック・スタンピード」がなんと! 海を越えここ日本にもやって来たぞー!
...てオレそんなにカントリー詳しくないんだけどお、けっこう好きだったりもするんでコレ見逃す手はないよナ。
友達誘ってLet’s Go!

  • 会場となる新潟県板倉町光ヶ原高原にたどり着いたのがAM11:00。 まずはウエスタンハットでキメてるオッサンの多さに驚く。「 ...オレら絶対ウイてるよナ 」<br />ここ光ヶ原高原は標高700〜1100m程の場所にあり見晴らしが良く空気もウマい。でもちょっと曇ってるなあ...

    会場となる新潟県板倉町光ヶ原高原にたどり着いたのがAM11:00。 まずはウエスタンハットでキメてるオッサンの多さに驚く。「 ...オレら絶対ウイてるよナ 」
    ここ光ヶ原高原は標高700〜1100m程の場所にあり見晴らしが良く空気もウマい。でもちょっと曇ってるなあ...

  • ライブまで時間があるので「ウエスタンヴィレッジ」なるエリアでやってるいくつかのアトラクションをのぞいてみる。このイベントは音楽のみならず本場アメリカのウエスタン文化に触れ合える場でもあります。<br />まずはティーピーと呼ばれるインディアンの家で暮らしてみる。

    ライブまで時間があるので「ウエスタンヴィレッジ」なるエリアでやってるいくつかのアトラクションをのぞいてみる。このイベントは音楽のみならず本場アメリカのウエスタン文化に触れ合える場でもあります。
    まずはティーピーと呼ばれるインディアンの家で暮らしてみる。

  • つづいてはオールドウエストのガンファイトに起源を発する拳銃の「早撃ち」にチャレンジ。ルールはいたって簡単、電球が点灯したら目の前にある風船を出来るだけ早く撃つ。コレ公式ルールです。<br />「 おっ 今だ! 」

    つづいてはオールドウエストのガンファイトに起源を発する拳銃の「早撃ち」にチャレンジ。ルールはいたって簡単、電球が点灯したら目の前にある風船を出来るだけ早く撃つ。コレ公式ルールです。
    「 おっ 今だ! 」

  • Bang!

    Bang!

  • 1000円で3発撃ってマイベストが0、67秒。一応友達3人の中では1番の好タイムを記録。競技後は「 Fast Draw time 」の証明書がもらえる。ちなみに写真中央のおじさんがガンハンドリングのワールドチャンプ Billy島田氏。個人的には彼よりも左から2番目の早撃ちでありながら「ピタっ」と止まってしまうお茶目なおじさんが最高でした。

    1000円で3発撃ってマイベストが0、67秒。一応友達3人の中では1番の好タイムを記録。競技後は「 Fast Draw time 」の証明書がもらえる。ちなみに写真中央のおじさんがガンハンドリングのワールドチャンプ Billy島田氏。個人的には彼よりも左から2番目の早撃ちでありながら「ピタっ」と止まってしまうお茶目なおじさんが最高でした。

  • PM3:00過ぎ いよいよライブが始まった。ヘッドライナーは70〜80年代にかけてカントリーシーンでブレイクしたT.G.シェパード。彼のスタイルはオーソドックスで洗練されたアーバンカントリーといった印象。バンドセットはVo、G、B、Ds、Keyとかなり一般的。

    PM3:00過ぎ いよいよライブが始まった。ヘッドライナーは70〜80年代にかけてカントリーシーンでブレイクしたT.G.シェパード。彼のスタイルはオーソドックスで洗練されたアーバンカントリーといった印象。バンドセットはVo、G、B、Ds、Keyとかなり一般的。

  • あまり盛り上がんないからかステージ後半T.G.さんは客席に下りてきました。

    あまり盛り上がんないからかステージ後半T.G.さんは客席に下りてきました。

  • バックステージで行われた共同記者会見に臨むロザンヌ・キャッシュ。<br />ここは関係者以外入れません ...てことは?<br />実は当時わたしはあるコミュニティFMでDJをやっていまして、ただ今回はふつーうにライブを観に来て「何か面白いネタがないかナ〜」とインフォメーションブースをのぞいたら急遽メディアIDを発行していただき共同記者会見にまで出席させてもらったというわけです。<br />「やべ、R.キャッシュの曲 1曲も知らねぇ」 ...こんなんでいいんかあ?

    バックステージで行われた共同記者会見に臨むロザンヌ・キャッシュ。
    ここは関係者以外入れません ...てことは?
    実は当時わたしはあるコミュニティFMでDJをやっていまして、ただ今回はふつーうにライブを観に来て「何か面白いネタがないかナ〜」とインフォメーションブースをのぞいたら急遽メディアIDを発行していただき共同記者会見にまで出席させてもらったというわけです。
    「やべ、R.キャッシュの曲 1曲も知らねぇ」 ...こんなんでいいんかあ?

  • そんなR.キャッシュがT.G.さんにつづいてステージに登場! 彼女の場合カントリーと言うよりもアメリカン・フォークロックの色合いが濃い印象。なかなか渋いVoを披露してくれました。あとバックの音がとにかく良かったですね。ちょっと残念だったのはロザンヌが弾いたアコギの音が小さかったことと、この頃が一番豪雨でした。さむっ!

    そんなR.キャッシュがT.G.さんにつづいてステージに登場! 彼女の場合カントリーと言うよりもアメリカン・フォークロックの色合いが濃い印象。なかなか渋いVoを披露してくれました。あとバックの音がとにかく良かったですね。ちょっと残念だったのはロザンヌが弾いたアコギの音が小さかったことと、この頃が一番豪雨でした。さむっ!

  • 記者会見はセットチェンジの時に次に出番となるアーティストが行うことになっています。なので次はオオトリ、チャーリーさんです。<br />「おおぉ...」さすがはカントリー界の大御所。彼が会見場に姿を見せるとどこからとなくどよめきの声が上がる。彼の音楽なら多少かじったことがあったので今度はちゃんとメディアの一員として質問しましたヨ。でないとカッコつかないもんなぁ。

    記者会見はセットチェンジの時に次に出番となるアーティストが行うことになっています。なので次はオオトリ、チャーリーさんです。
    「おおぉ...」さすがはカントリー界の大御所。彼が会見場に姿を見せるとどこからとなくどよめきの声が上がる。彼の音楽なら多少かじったことがあったので今度はちゃんとメディアの一員として質問しましたヨ。でないとカッコつかないもんなぁ。

  • 記念の2ショット。

    記念の2ショット。

  • いよいよチャーリー・ダニエルズ・バンドの登場だ。<br />いきなし圧巻! 何かにとり付かれたように得意のエレキフィドルを弾きまくるチャーリーさん。その姿は正にスタンピード(暴れ馬)。スタートわずか2分で弦を切る ...がなおも弾きまくる。その勢いはギターに持ち替えても衰えずブギ調、スカ、ロカビリーとごった煮ロッキンチューンへとなだれ込む。

    いよいよチャーリー・ダニエルズ・バンドの登場だ。
    いきなし圧巻! 何かにとり付かれたように得意のエレキフィドルを弾きまくるチャーリーさん。その姿は正にスタンピード(暴れ馬)。スタートわずか2分で弦を切る ...がなおも弾きまくる。その勢いはギターに持ち替えても衰えずブギ調、スカ、ロカビリーとごった煮ロッキンチューンへとなだれ込む。

  • 途中チャーリーさんがアコギ1本で「 How Great Thou Art 」という曲をプレイした。静まり返った夜の高原に響く彼の包容力あるVoにしばし感動! こういう聴かせるトコは聴かせて、ノセるトコはノセて、ボケるトコはボケてとメリハリの効いたステージ構成はさすがのひと言です。彼らがライブバンドとして高く評価されているのがよくわかりました。

    途中チャーリーさんがアコギ1本で「 How Great Thou Art 」という曲をプレイした。静まり返った夜の高原に響く彼の包容力あるVoにしばし感動! こういう聴かせるトコは聴かせて、ノセるトコはノセて、ボケるトコはボケてとメリハリの効いたステージ構成はさすがのひと言です。彼らがライブバンドとして高く評価されているのがよくわかりました。

  • 雨にも負けずノリまくる友達のH君とR嬢。そしてなぜか後ろで大ウケの外人さん。<br />やっぱ生で観るライブは最高っ! ちょい寒かったけど...<br /><P.S> 残念なことに2006年3月現在、この「カントリー・ミュージック・スタンピード」は日本では2002年に行われて以来2回目が開催されていません。九州では「カントリー・ゴールド」が定着しているだけにスタンピードの奮起を期待したいと思います。<br />以上でわたしの旅行記はおしまいです。読んで頂いたみなさんありがとうございました。

    雨にも負けずノリまくる友達のH君とR嬢。そしてなぜか後ろで大ウケの外人さん。
    やっぱ生で観るライブは最高っ! ちょい寒かったけど...
    <P.S> 残念なことに2006年3月現在、この「カントリー・ミュージック・スタンピード」は日本では2002年に行われて以来2回目が開催されていません。九州では「カントリー・ゴールド」が定着しているだけにスタンピードの奮起を期待したいと思います。
    以上でわたしの旅行記はおしまいです。読んで頂いたみなさんありがとうございました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP