2006/02/23 - 2006/02/27
644位(同エリア735件中)
ぐーーたんさん
- ぐーーたんさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 69,763アクセス
- フォロワー1人
一路飛行機でベナレスへ。
飛行機は1時間遅れで出発。こんなもんか。
-
空港の待合室で急に停電。
停電はよくあるって聞いてたけど空港でも?
しばらくして照明はついたもののゲート案内とかは真っ暗なまま。
お土産屋さんもないのでガイドさんとお話しながら待つこと1時間、カジュラホ経由ベナレス行きに乗る。
国内線でも経由ってするんだ、インドは広いから?
やっと到着して田舎の電車の駅のような空港を出て待ち構えていたのがまたアンバサダー。
スーツケースをギリギリで詰め込んで出発です。
ムムム、なんか車内がガソリン臭いぞ? -
今日のお宿は「クラークス バラナシ」。
昨日よりはかなりよさそうな部屋です。 -
間接照明の落ち着いた雰囲気。
ガンジス河からはかなり離れた場所です。
1階にはお土産屋さんが何店舗か入っており、暇つぶしに覗いてみたりすると楽しいです。
ぐーーたんたちの他にも日本人がたくさんいました。 -
晩ご飯はホテルのレストランにて。
大きい方が満員だったようで、静かな小さいレストランに案内されました。
キングフィッシャーで乾杯!
チーズのカレーが美味しかった。
ガイドさんはベジタリアンでしたが、お肉はもともと宗教的に食べるものではないということで食べてみたいなんて罰当たりなことは考えつかないみたい。 -
早朝まだ暗いうちにホテルを出発して旧市街へ向かいます。
いろんなお店が並んでいます。
ちっちゃい陶器のカップでチャイを飲む。
翌日がシヴァ神のお祭りということで、遠くからも信者達が集まりいつもより賑やかだそうです。
祈りのような唄のような声が遠くから聞こえる。 -
ついに聖なる河ガンガーに辿り着く。
沐浴している人々の合間をぬってボートへ乗り込む。
ガートでは祈る人たちの日本には無いただならぬ雰囲気が立ち込めている。 -
ボートに乗って真剣に祈る人の見物をすることへの後ろめたさを感じつつ、お花と火の点いたお供えものをガンガーに流す、が失敗して川面に散り散りになって流れていった。何か悪いことがおきたらどうしよう…。
-
まだこの時間は気温も低いにも関わらず沐浴をする人々。
インドの人々にとって生活の中で宗教の閉める割合がいかに大きいかを痛感する。 -
次々と繰り出す大小様々なボート。
-
ついに日が昇る。
この瞬間は私も手を合わせて祈らずにはいられなかった。
普段の日常では見られない光景に心が洗われるよう。 -
ガートによってどこの州から来た人とか色々あるみたいです。
-
日の出に照らされピンクに染まる街並み。
-
小さなお土産やさんがボートを寄せてきました。
買わなくてごめんね。 -
ガイドさんと船頭さん。
-
マニカルニカー・ガート(火葬場)の手前でボートを降りる。
亡骸は焚き火のような感じで焼かれていた。
あれで本当に焼けてるのかな?って見ていたら「ボンッ」という大きな音と共にピンクの煙があがった。
ガイドさんが脳が爆発したようなこと言ってたけど本当かしら…。
階段を登ると子牛さん発見!あれ、山羊さん? -
待ってました!の仏?像たち。
ヒンドゥ教の神様達は種類が多くて人あり・動物ありでかなり面白い。
こちらはガネーシャ神、頭が象さんです。
ガイドさんがシヴァカミサマ・ガネーシャカミサマというのがちょっとかわいくて笑えた。 -
ギョロ目にべろーんと出した舌、右下の手には生首?
かなり強烈です! -
バラナシの街並み。
細い路地を更に進むと厳しいボディチェックの先にビシュワナート寺院の隣に出る。
ここはヒンドゥ教徒以外は入れなくて周りには銃を持った軍人さんがいっぱい。
隣にはモスクが建ち宗教間の問題でピリピリしているよう。 -
角を曲がると牛さんに遭遇!
近くでみるとかなりデカイです。 -
時間があったのでアーユルヴェーダに挑戦しました。
自分達では行けないのでガイドさんが連れてってくれたお土産屋さんの奥にあったところですが、温めたオイルで全身をくまなくマッサージ、更にハーバルボールのような布に温かいオイルがしみこんだもので少しずつ押さえていくと気持ちいい!
さらにシロダーラに続きます、あの頭にオイルをたらすアレです。
温かいオイルが額に流れ何ともいえない心地よさ。
更においるを頭皮と髪にしっかりともみ込んでもらい、ウトウトしてるうちに終了。
すぐホテルに戻るからオイルたっぷりのまま髪の毛ひっつめてお帰り。
ホテルのドアマンのおじさんがお出迎え。
おっきくてヒゲでかっこいい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- RiEさん 2006/03/20 11:39:59
- インド行きたぃ〜(^o^)丿
- ぐーーたんさん こんにちゎ♪
表紙の朝日(?)とっても素敵です〜ッ(^^ゞ
インドはとっても憧れの国なのですがダンナさんが
「疲れそぅだし行くならゆっくり周りたぃ・・・」の一言でなかなか、インドのお呼びがかからなぃんです(+o+)
ぐーーたんさんの旅行記を見ていると食事もおぃしそぅだし、お酒もあるし(重要ッ!)ナイトマーケットも楽しそぅだし、私の【インド行きたい熱】また上がってしまぃそぅ★★★
- ぐーーたんさん からの返信 2006/03/21 00:35:06
- RE: インド行きたぃ〜(^o^)丿
- RiEさんこんばんは(^-^)ご訪問ありがとうございます!
そうです、あれはガンジス河の朝日です。
インドでは日常とはかけ離れた神秘的で貴重な体験ができましたヨ(^o^)
ご飯(カレー)もスパイシーでビールもすすみます!
でもダンナ様のおっしゃるとおり、やっぱりインドは「ゆっくり、時間をかけて」の方がいいと実感しました。
なんせインドは広いですからね!私もその中の一体何%を垣間見ることができたか…謎です(^_^;)
ぜひRiEさんも摩訶不思議なインド、体験してきてください!
これからも楽しい旅行記を目指して頑張りますのでまた来てくださいネ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バナーラス (バラナシ)(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20