マーリブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15:15 検問があり<br />15:50 マーリブへ到着<br />〜16:00 そのまま遺跡へ、太陽の神殿(マハラム・ビルキス)見学(出発より497km)<br />石柱8本が印象的

イエメンを訪ねて13日間?シバの女王の都マーリブ

石柱8本が印象的

太陽の神殿
    紀元前7世紀頃に作られた神殿
    月の神殿(BC10世紀)より規模が大きく(標高1085m)新しい

上の方は位の高い人だけが入れた場所
    下には馬蹄形型に囲まれた広場があり、一般の人やキャラバンが礼拝する所

全体が鉄条網で囲まれている

16:05〜16:30
    月の神殿(アルシュ・ビルキス)の見学(出発より500km)
    紀元前10世紀に作られた神殿→BARAN TAPLEとも呼ばれている

上の神殿は、位の高い人だけが入れた場所
    シバ王国時代に使われた古代南部アラビア文字が刻まれた石も(右下の石)
    巨大な牛の石像もかつては置かれていた。

BC10、富と美貌のシバの女王ピルキースはイスラエルのソロモン王に会いに行くときには、隊商の最後のラクダが3日目に宮殿の門を出発したと言う逸話がある

下にはまだ沢山の遺跡が埋まっているらしい

月に生け贄を捧げ、月に祈りを捧げる場所
    かつてのキャラバンは、夜移動していたため、太陽より月をより重要視していた

巨大な牛の石像もかつては置かれていた
    広場を囲むように一般の人々が祈りを捧げる部屋もあった
    かつては天井もあったが、今ではすべて落ちている

16:35〜16:40 古いマーリブの町(出発より509km)
    今実際に見る建物は250年程度の歴史しかない(周囲一キロ)そうです

シバ王国時代の街は、地下に埋もれているようです
    最盛期には5万人もの人口 シバの女王の宮殿もこの下にあると考えられています

16:50 ホテル着(出発より515km)(標高1050m)
    19:00〜 町にはレストランが無くホテル内で夕食
    ・パスタ、ナシゴレン なぜかホテルのナンはまずい

第11日目1月25日(水)  晴れ 30度前後 サナア22度前後

朝の散策(ビルキス・ホテル 4星)で

08:30 ホテル発

今日は、マーリブ→サナア 223km
    いよいよイエメンに初めて足を付けた町でもあり、最終の町サナアへ戻ります。

先ずはマーリブのダムへ
    パトカーのエスコートがついています。

08:50〜09:15   古いダム(出発より15km)北の水門跡→潅漑用水に使用
    堰堤の幅680m、水門を含めると720mの幅
    堰堤は高さ16m、幅20m

5億立方メートルの貯水量
    紀元前8世紀頃に作られ、紀元後570年に崩壊した
    しかしそれ以前の第一期、それ以降の第三期ダムの遺構も見られる

自然の岩を利用した堰堤と対岸(南)の水門
    キャラバンから徴収した税金でダムを建設、豊かな国だった

09:20〜09:25       南の水門下にて写真ストップ

湖跡の写真
    ・岩には古代アラビア文字が刻まれている

09:30〜09:40 新ダムの見学(出発より19km)
    ・1980〜1986年にかけてUAEの援助で造られる
    建設にはスイス・トルコの会社が関わる

7.5億$ ダムの広さ3.5? 39億立方メートルの貯水量
    堰堤の下の幅は195m、上の幅は60m 長さ795m
    雨期には、深いところで60mの水深

潅漑用水と井戸水を確保(乾期でも井戸水が出る)するために作られる

パトカーエスコート終了
    10:20 検問 10:30 検問
    10分おきぐらいに検問がある
    10:35   右手に砂丘が広がる
    サナアに向かいます。