タイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクとアユタヤという定番を周った、夫婦旅行です。気さくなガイドさんで、普通行けないところも有り、楽しめました。趣味が鉄道で「BTSトレイン」に乗る事も目的でした。<br />

微笑みの国タイは又行きたい

2002/02/03 - 2002/02/07

Dr鉄道

Dr鉄道さん

バンコクへ到着した夜のレストランの写真です。ガイドさんお勧めのお店で3人で食事。蟹のカレー炒めが美味しかったな。地元で人気の店らしく日本人は2人だけでした。オーダーはガイドさんにお任せし5品をいただきました。ビールも飲みやすく気に入りました。妻は出発前、食事を期待していなかったようですが満足してくれて安心。

到着日の夕食のお店の前で、ガイドさんと妻との写真です。よくバンコクへ行く方は店名わかりますか?是非教えて下さい。又もう一度行って見たい店です。食事代金はツアーに含まれていたのでわかりません。

宿泊した『ザ・オリエンタル・バンコク』の部屋からチャオプラヤ川を望んだ写真です。水量も多く行きかう船も多く驚き。

ホテルで朝食の時、スタッフの方が撮って下さいました。川沿いで涼しく、でも虫が良く飛んでいたな~。

ホテルのロビーでガイドさんとドライバーさんを待ってます。空港でも迎えに遅刻する、又今朝も遅刻。お国柄なのかな。でもホテルのスタッフは親切でした。

ガイドさんと3人で暁の寺へ船で行きます。タクシーの様に船を利用するのですね。チョット古い船でしたがスピードに驚き。車より早く行けるそうです。

暁の寺で、民族衣装の方と撮影。今回はカメラを3台持って行きました。私し用の銀塩一眼とデジカメ、妻用の銀塩一眼。妻用のカメラをガイドさんに旅行中撮影をお願いしました。

妻が民族衣装にチャレンジ。衣装を探してます。似合うかな?

民族衣装完成。様になってますよ。身振りまで教えて頂きました。でも派手ですね。

日本のお寺とイメージが違いますね。でも大仏塔のスケールに驚きの連続です。三島由紀夫の『暁の寺』は読んでませんが、是非読みたいと考えてしまいました。観光の定番だけに観光客が多いな^。

涅槃寺は残念ながら工事中で、足場が有り撮影しにくいな。涅槃仏は足の指だけで顔より大きく全長46M。バンコク最古・最大の寺院だけに空気が違うのかな。

定番のエメラルド寺院。あまり落ち着くイメージはないですね。テーマパークの様に感じました。不謹慎かな。でも日中はやはり暑いな。

王宮にて。ガイドさんに私は以前の王様『ラマ王』に似てると言われ喜んでます。ほんの半日観光しただけですが、日本の様に吸殻も落ちてなく綺麗な町ですよ。皆さん親切で日本人みも見習わないと。

念願の『BTSトレイン』に乗ります。機能的で綺麗な駅です。

『BTSトレイン』の車内です。ロングシートで日本にも多い座席配置です。ただシートの色は派手ですわり心地はイマイチですね。長時間は無理なシートです。

走行は静かでスピードはあまり出ませんでしたが、揺れも少なく優秀です。只、カーブ走行は少し揺れが気になりました。車内はガラガラで利用者は少ないのかな。

やっぱりタイなら象ですね。初めて乗りましたが、思っていたより高さがあり横揺れが大きく、乗り心地は良いものでは有りませんね。

パッポン通りで買い物中。凄い活気。香港の女人街のようですね。ここでガイドさんにプレゼント。

古典舞踊を見ながらの本格タイ料理の夕食です。あまり美味しい料理ではありませんでした。期待はずれ。

古典舞踊。食事のテーブルの前で踊って頂き圧巻。つい立ち上がって撮影してしまいました。

水上マーケットにて。観光用に感じました。バンコクの中心から離れると道路も悪くなりますね。船に乗りましたが、船同士がぶつかりそうでしたよ。昼食をガイドさんと食べましたが安くてビックリ。暑いのでついついビールに手が出ます。

アユタヤ遺跡に到着。チャイ・ワッタナラーム寺院です。赤茶けた建物で古さを感じ、でも保存されている凄さに感動。バンコクからアユタヤ遺跡へ向かう途中ガイドさんの校長先生をされてた叔父さんの自宅を見学させて頂きました。個人のお宅なので写真は出せませんがツアーにないタイの民家を拝見できました。

プラ・マハタート寺院です。ガイドさんに言われなければ通り過ぎそうな場所で以外でしたね。日本ならご神木なのかな。

結構観光客多いですよ。

アユタヤ遺跡の夜景です。昼とは違ったイメージです。日本ではこのような処ないですよね。

ガイドさんと3人で『タイシャブ』食べてます。日本の『しゃぶしゃぶ』のイメージをしていましたが別物ですね。具財が選べて良いですね。

バンコク最後の夕食で、ホテルの中華料理店を予約しました。食べ終わったら、荷物を整理し空港へ行くだけ。この日の昼食はガイド・ドライバーさんと4人でベトナム料理を食べました。妻と次はベトナムへ行きたいと話しをしていたので決定。

タイ国際航空の機内にて。今回は専用車専用ガイドで時間的にも気を使うこともなく自由が利きゆとりある旅行でした。バンコク深夜出発の便でしたが、直ぐに機内食がで関空到着1時間ほど前に朝食がで朝は時間的に必要ない位。機材もB−777で座席配置も2−3−2でゆったりでした。機内でも就寝前にビールを飲み最高。