マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケニア旅行も5日目、象やキリンはおろかライオンさえもそろそろ見飽きてきた頃、私たちの乗ったサファリカーが突然爆走を始めた。何事かと思っていたら、進行方向の遥か先に土煙が見えるではないか!ドライバーが興奮した声で言う「cross river!」そう、川渡りだ!全員が狂喜乱舞だ。ケニアによく行く人でもあまり見ることがないと聞く川渡り、それもヌーとシマウマの2種類である。到着後は夢中でデジタルカメラのシャッターを押しまくった。ところがすぐ電池切れというオチがつく。<br /><br />まあ、それだけでも私たちにとっては大事件だが、さらに凄い事が待っていた。川渡りを終えたシマウマの子供が、何故かサファリカーのうち1台を母親と間違え、ぴったり寄り添って離れようとしないのだ。一方で、子供を見失った母シマウマの叫び声がサバンナに響く。果たして親子は再び一緒になれるのか・・・。この先、何度ケニアに行くことがあっても、こんな光景を再び目にすることはないだろう。<br /><br />旅行記は http://www.k4.dion.ne.jp/~marutoku/ を参照してください。<br />川渡りは動画もあります。

川渡りでサプライズ!

2005/09/30 - 2005/10/06

まるとく

まるとくさん

川渡りは動画もあります。

ヌーとシマウマの川渡りの様子。

上記のアドレスに動画もあります。

サファリカーを母親と勘違いし、ぴったり寄り添うシマウマの子供。群れに戻そうとドライバーが誘導しても、気付いた母シマウマが迎えに来ても、サファリカーからぴったり離れず。

上記のアドレスに動画があります。

団体で水を飲むライオンの群れ。いかにも撮ってくださいといわんばかりのシチュエーション。

大人気のチーター。狩りをしそうだったが、走る前に獲物が逃げたので、蟻塚でお休み中のところ。

象の水浴び。象は危険なので物音を立てないように注意しながら撮影。

バルーンサファリもしてみました。
    自分たちの乗った気球の影がビックリマークに見える。

象のハネムーン(らしい)。
    しかし、メスが逃げ続けて失敗。
    ※オスの姿は影のみ

おしっこ中のクロサイ

ヌーの交尾を発見。思わず動画も撮っちゃった。

川に下りてきて水を飲むシマウマ。
    100mほど離れたところにワニがいたが、
    特に動きは無かった。

• ZISAMAさん 2006/08/17 18:37:57
    クロサイ
    まるとくさん、初めまして。

絶滅危惧種のクロサイは、ケニアでは見られずタンザニアのンゴロンゴロで遠〜くに見えただけであり、このように近くで見られたとは羨ましい限りです。

このクロサイに、清き(?)1票です。

まるとくさんのトラベラーページ