2000/08/10 - 2000/08/16
1144位(同エリア1673件中)
Tsuyoshi_jpさん
- Tsuyoshi_jpさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 138,332アクセス
- フォロワー0人
ブカレスト・ドナウデルタ・シギショアラ滞在。
1週間くらい滞在できたので、結構楽しみました。中央ヨーロッパ、明らかに観光地というところが嫌いな私にとって、本当にいいところです。
-
ルーマニア、ブカレスト入り。
ブルガリアのヴェリコタルノボから電車で来たのだが、2時間遅れで電車に乗り、着いたら夜10時。駅前の安宿に止まりました。翌日は昼の電車でドナウデルタへ!
写真はホテルの部屋から取ったブカレスト北駅前。 -
ドナウデルタに向けた出発の前に早朝散歩。
ブカレスト内の宮殿。これといって感動もなし。 -
旧共産党本部。ここで革命やらいろいろなことが起こったそうです。その頃まだ小学生でしたが、なんとなく覚えてました。そんな場所へこれたことも感激でした。
-
ドナウデルタの玄関口、トゥルチャの町に到着。
泊まろうとしていたホテルは閉店したらしく、やむなくこの旅で一番高い一泊20ドルのホテルへ。 -
20ドルで個人のボートをチャーターし、クルーズへ。
昨晩泊まった20ドルのあのホテル、なんかベッドにダニがいたらしく、全身湿疹だらけに・・・
かゆくてかゆくてどうしようもありませんでした(涙)。 -
白い鳥が見えてきました。運が良ければペリカンが見れるんですが、ちょーっと場所的にも時間的にも無理でした。
-
湿原地帯。
とにかく広いです。 -
今回のクルーズの中で撮れた鳥たちの写真。
-
ブカレストへ戻ってきました。市内散歩。
この近辺は大学広場というところ。 -
ブカレストの統一広場。ここから見える国民の館まで歩いていこうと思う。写真じゃわからないけど、デカイ、とにかくデカイ、国民の館が。
-
徐々に国民の館に近づいていきます。以前Webで見た限りじゃこの辺で偽札両替がはやっているらしく、ちょっとどんな感じの人なのか探していましたが、ただのポストカード売りにしか出会えませんでした。
-
ついに到着、国民の館。
デカイ。とにかくデカイ。今回は時間が無いため、中に入るのは辞めました。
この後は電車でルーマニア中部の町「シギショアラ」に向かいます。 -
ついに到着、シギショアラ。
気に入った、正直気に入りましたこの町。小さな町で、町のシンボルとなってる時計塔のかっこよさ。 -
シギショアラ。
時計塔の展望台にあるプレート。東京までは、、結構遠いですね。 -
シギショアラ。
時計塔からの眺め。 -
時計塔からの眺め。
-
これがその時計塔。
僕はデジカメでしたが、この時計塔を自慢の一眼レフで念入りにセッティング合わせて写真を撮っている人を見て考えが変わりました。デジカメのなんて小さなことか。おもちゃにしか見えない。
帰国後、私はキャノンの一眼レフを買いました。(EOS7) -
本当にいい時計塔です。
この日、シギショアラを旅行していたアメリカ人に声を掛けられ、その流れで、アメリカ人1人、カナダ人2人、ドイツ人2人、ルーマニア人2人、日本人は私で夕食を食べたのですが、英語を流暢に話せない聞き取れないのは私一人。この日はきつかったです。英語、勉強しなければと誓いました。が、2006年現在、未だ身についていません。 -
時計塔を離れた場所から撮影。
この撮影した道路に公園、パン屋、郵便屋等がありましたね。 -
泊まったプライベートルーム付近に住んでる子供たち。2000年当時の小学生、今では高校卒業くらいでしょうか?
◆後日談
この日から約15年後に私のFBにこの子達からのメッセージが送られてきて本当に驚きました。私の名前は教えておいたのだが、そこからこうして探してくれたことに感謝。皆、元気にやっているようでした -
シギショアラの町並み。
レストランが無く、ピザ屋で夕飯を食べました。ピザ屋の隣のテーブルで外国人観光客に対していろいろと英語で必死で交渉している小学生を見て、日本との違いを思い知らされました。日本人、もっと危機感を持つ必要がある、と。 -
世界遺産の要塞教会、ビエルタンに来ました。
シギショアラから日帰りで来れます。教会の外観はかっこよかったです。 -
ビエルタン要塞教会、別角度。
-
ビエルタン要塞教会、別角度。
-
ビエルタン要塞教会防壁。
-
ビエルタン村。
ここは正直「馬糞」と「アヒル」の町。
いたるところに上記2つのものと動物が。 -
ビエルタン要塞教会からみた町並み、村並み。
-
ビエルタン村並み。
-
ビエルタン要塞教会の内部。
-
ビエルタンに他の観光客はいませんでした。
でもちょうど返ろうとしたときにドイツ人の家族がきてましたね。
いい田舎町でした。 -
シギショアラのプライベートルームオーナー。
最後の別れの際、おじいさんから頂いた「ダンケシェーン」といいながらの左の頬へのキスは生涯忘れません。 -
この子達も生涯忘れません。
さて、次に向かうはハンガリーブダペスト!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Sukiiさん 2006/03/10 11:54:52
- 教えて下さい
- V.タルノヴォからブカレストへの列車はかなりの便がありますでしょうか?乗車駅はタルノヴォからでしょうか?私も同じルートで行きますので、教えて戴けますでしょうか?またルセまで買って、国境を越えてからギュルギュからブカレストまで買う方が安いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルーマニア の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
32