グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 グリンデルワルトは、ベルナーオーバーランドの観光拠点ですが、あまり大きな街ではありません。でも、夏の観光シーズンはたくさんの人で賑わいます。この地に三連泊し、最もポピュラーなユングフラウヨッホ観光をはじめ、登山鉄道などを使ってトレッキングをすることにしていました。

エンジョイ スイス!?(グリンデルワルト)

4いいね!

2004/07/17 - 2004/07/18

670位(同エリア1053件中)

4

21

Kくん77号

Kくん77号さん

 グリンデルワルトは、ベルナーオーバーランドの観光拠点ですが、あまり大きな街ではありません。でも、夏の観光シーズンはたくさんの人で賑わいます。この地に三連泊し、最もポピュラーなユングフラウヨッホ観光をはじめ、登山鉄道などを使ってトレッキングをすることにしていました。

  •  昨晩雨が降っていたので、今朝は天気が非常に気になりました。目覚めてすぐに外を見ると快晴。思わず声を上げてしまいました。<br /> 8時半頃グリンデルワルト発の鉄道に乗り、まずはクライネ・シャイデックを目指し、そこで乗り換えてトップ・オブ・ヨーロッパと言われるユング・フラウ・ヨッホへ行きます。左側の車窓からはアイガー北壁が迫力をもって迫ってきます。勾配がきついため、アプト式と呼ばれる鉄道で、ゆっくりと登っていき、クライネ・シャイデックまでは40分程度で到着しました。<br /><br />

     昨晩雨が降っていたので、今朝は天気が非常に気になりました。目覚めてすぐに外を見ると快晴。思わず声を上げてしまいました。
     8時半頃グリンデルワルト発の鉄道に乗り、まずはクライネ・シャイデックを目指し、そこで乗り換えてトップ・オブ・ヨーロッパと言われるユング・フラウ・ヨッホへ行きます。左側の車窓からはアイガー北壁が迫力をもって迫ってきます。勾配がきついため、アプト式と呼ばれる鉄道で、ゆっくりと登っていき、クライネ・シャイデックまでは40分程度で到着しました。

  •  ここですぐに向かいにとまっているユング・フラウ・ヨッホ行きの鉄道に乗り換えます。しばらくは車窓が楽しめたのですが、この鉄道の行程の3分の2はトンネルの中。途中2回の停車駅があり、5分程度停車します。その時間を利用して下車し、駅に付けられた窓を覗いてみると、グリンデルワルトの街並みが遠くに見えました。よくもこんなところに鉄道を通したものだと感心してしまいます。<br /> クライネ・シャイデックを出発してから40分程度でユング・フラウ・ヨッホに到着した。<br />

     ここですぐに向かいにとまっているユング・フラウ・ヨッホ行きの鉄道に乗り換えます。しばらくは車窓が楽しめたのですが、この鉄道の行程の3分の2はトンネルの中。途中2回の停車駅があり、5分程度停車します。その時間を利用して下車し、駅に付けられた窓を覗いてみると、グリンデルワルトの街並みが遠くに見えました。よくもこんなところに鉄道を通したものだと感心してしまいます。
     クライネ・シャイデックを出発してから40分程度でユング・フラウ・ヨッホに到着した。

  •  ユング・フラウ・ヨッホ駅は地下にあるため、高速エレベータに乗って展望台のあるトップ・オブ・ヨーロッパまで一気にあがります。展望台からはメンヒが近くに見えました。

     ユング・フラウ・ヨッホ駅は地下にあるため、高速エレベータに乗って展望台のあるトップ・オブ・ヨーロッパまで一気にあがります。展望台からはメンヒが近くに見えました。

  •  一方、ユング・フラウは山頂付近に少し雲がかかり、頂上を見ることはできず、残念。

     一方、ユング・フラウは山頂付近に少し雲がかかり、頂上を見ることはできず、残念。

  •  しばらく展望台からの雄大な景色に、ただただ立ち尽くすだけでした。

     しばらく展望台からの雄大な景色に、ただただ立ち尽くすだけでした。

  •  しばらく眺望を楽しんだ後、建物の外部に出て白銀の世界を体験しました。アイスパレスという氷の彫刻がおかれている中を見て回ったりもしました。11時半の下りの鉄道に乗ろうと思っていましたので、約1時間でこれだけ見て回るには、小走り状態でした。<br /> うまく予定どおり鉄道に乗り、アイガーグレッチャー駅で下車。ここからトレッキングの開始です。<br /><br />

     しばらく眺望を楽しんだ後、建物の外部に出て白銀の世界を体験しました。アイスパレスという氷の彫刻がおかれている中を見て回ったりもしました。11時半の下りの鉄道に乗ろうと思っていましたので、約1時間でこれだけ見て回るには、小走り状態でした。
     うまく予定どおり鉄道に乗り、アイガーグレッチャー駅で下車。ここからトレッキングの開始です。

  •  アイガーグレッチャー駅からクライネシャイデックまでは、多くの人が線路沿いを下るコースを行くのですが、僕は少し遠回りの氷河沿いのコースを下ることにしました。最初は荒涼とした道を氷河に向かって歩きます。間近にみる氷河は迫力満点でした。

     アイガーグレッチャー駅からクライネシャイデックまでは、多くの人が線路沿いを下るコースを行くのですが、僕は少し遠回りの氷河沿いのコースを下ることにしました。最初は荒涼とした道を氷河に向かって歩きます。間近にみる氷河は迫力満点でした。

  •  しばらく尾根の上を歩いて、クライネシャイデックに向かったのですが、本当に素晴らしいところでした。コース以外は様々な花が一面に咲き乱れ、まさに花の絨毯の中を歩いているような感じ。

     しばらく尾根の上を歩いて、クライネシャイデックに向かったのですが、本当に素晴らしいところでした。コース以外は様々な花が一面に咲き乱れ、まさに花の絨毯の中を歩いているような感じ。

  •  足を止めてはシャッターを切るということの繰り返し。今までたくさんのお花畑を見てきましたが、こんなに素晴らしいお花畑ははじめてでした。7月という季節を選んで大正解。

     足を止めてはシャッターを切るということの繰り返し。今までたくさんのお花畑を見てきましたが、こんなに素晴らしいお花畑ははじめてでした。7月という季節を選んで大正解。

  •  花はクライネシャイデック近くまでたくさん咲いており、気持ちのよいトレッキングコースでした。<br />

     花はクライネシャイデック近くまでたくさん咲いており、気持ちのよいトレッキングコースでした。

  •  クライネシャイデックで少し休憩をし、最終目的地であるメインリッヒェンを目指します。クライネシャイデックからメインリッフェンまではゆるやかな整備された道になっていて、振り返るとアイガー、メンヒ、ユングフラウとベルナーオーバーランド三山を眺めることができます。人気の訳はここにあるのでしょう。ただ、先ほどまでと比べると花は格段とすくなく、少し寂しい感じがしました。

     クライネシャイデックで少し休憩をし、最終目的地であるメインリッヒェンを目指します。クライネシャイデックからメインリッフェンまではゆるやかな整備された道になっていて、振り返るとアイガー、メンヒ、ユングフラウとベルナーオーバーランド三山を眺めることができます。人気の訳はここにあるのでしょう。ただ、先ほどまでと比べると花は格段とすくなく、少し寂しい感じがしました。

  •  メインリッフェンのゴンドラ乗り場までは約1時間で到着。のんびり歩けるトレッキングコースでした。思ったより早く着いたので、そのままメインリッヒェン山頂まで往復することにしました。山頂まではさらに20分程度。山頂からはグリンデルワルトの街が遠くに見え、反対側にはラウターブルネンが谷底に見えました。<br />

     メインリッフェンのゴンドラ乗り場までは約1時間で到着。のんびり歩けるトレッキングコースでした。思ったより早く着いたので、そのままメインリッヒェン山頂まで往復することにしました。山頂まではさらに20分程度。山頂からはグリンデルワルトの街が遠くに見え、反対側にはラウターブルネンが谷底に見えました。

  •  山頂で休憩した後、コンドラ乗り場まで戻り、ヨーロッパ一長いコンドラに乗って山を下りました。乗ってから40分もかけて麓のグルンドまで行きます。そこから一駅でグリンデルワルト。花にかこまれ、美しい景色を堪能できた一日でした。

     山頂で休憩した後、コンドラ乗り場まで戻り、ヨーロッパ一長いコンドラに乗って山を下りました。乗ってから40分もかけて麓のグルンドまで行きます。そこから一駅でグリンデルワルト。花にかこまれ、美しい景色を堪能できた一日でした。

  •  翌日も晴れ。本当にラッキーとしかいいようがありません。この日はグローセ・シャイデックからバッハーアルプゼーまでのんびりゆったりとトレッキングすることにしていました。<br /> グリンデルワルトからバスに乗ります。バスは、せまい道を縫うように走り、30分程でグローセ・シャイデックに到着。ここから見上げるヴェッターホルンの岩肌は迫力満点でした。

     翌日も晴れ。本当にラッキーとしかいいようがありません。この日はグローセ・シャイデックからバッハーアルプゼーまでのんびりゆったりとトレッキングすることにしていました。
     グリンデルワルトからバスに乗ります。バスは、せまい道を縫うように走り、30分程でグローセ・シャイデックに到着。ここから見上げるヴェッターホルンの岩肌は迫力満点でした。

  •  車が通れるくらいの幅の道をのんびりと歩き出しました。ここから見るアイガーは、昨日とは形が異なり、ナイフのエッジのような印象を受けます。両脇にたくさんの花が咲いていましたが、特にトラノオのような花が周囲を埋め尽くしていたところが素晴らしかったです。

     車が通れるくらいの幅の道をのんびりと歩き出しました。ここから見るアイガーは、昨日とは形が異なり、ナイフのエッジのような印象を受けます。両脇にたくさんの花が咲いていましたが、特にトラノオのような花が周囲を埋め尽くしていたところが素晴らしかったです。

  •  コースは途中から放牧地帯となり、カウベルをつけた牛たちが草を食べていました。初心者コースとしては最適だと思います。ゴンドラの駅があるフィルストまでのんびり歩いて1時間程度でした。<br />

     コースは途中から放牧地帯となり、カウベルをつけた牛たちが草を食べていました。初心者コースとしては最適だと思います。ゴンドラの駅があるフィルストまでのんびり歩いて1時間程度でした。

  •  ここからバッハーアルプゼーまではさらに1時間のコース。先ほどまでは、ほとんど人もいなかったのですが、ここからはゴンドラを使って、グリンデルワルトから一気に上がれることもあって、多くのトレッカーが湖を目指していました。このコースもお花がいっぱい。

     ここからバッハーアルプゼーまではさらに1時間のコース。先ほどまでは、ほとんど人もいなかったのですが、ここからはゴンドラを使って、グリンデルワルトから一気に上がれることもあって、多くのトレッカーが湖を目指していました。このコースもお花がいっぱい。

  •  湖で美しい景色を眺めながら、ランチ。スイスにいるのですか、思った以上に日本人が多いのには驚きました。やはり日本ではスイスは大人気なのだなあと実感。

     湖で美しい景色を眺めながら、ランチ。スイスにいるのですか、思った以上に日本人が多いのには驚きました。やはり日本ではスイスは大人気なのだなあと実感。

  •  しばらく休憩して来た道をフィルストまで戻ります。

     しばらく休憩して来た道をフィルストまで戻ります。

  •  時間もまだまだありましたので、フィルストからグリンデルワルトまで歩いて下ることにしました。最初は急な坂道をジグザクに下って行き、途中で林道に出ます。ここにはレストランもありました。さらに急な山道を下り、ゴンドラの中間駅のひとつであるボルトに到着しました。

     時間もまだまだありましたので、フィルストからグリンデルワルトまで歩いて下ることにしました。最初は急な坂道をジグザクに下って行き、途中で林道に出ます。ここにはレストランもありました。さらに急な山道を下り、ゴンドラの中間駅のひとつであるボルトに到着しました。

  •  ここまで来るとあとはのんびり街まで下るだけ。途中にいかにもスイスらしい牧歌的風景にも出遭うこともできました。<br /> グリンデルワルトに着いても、まだまだ明るい。夕食をどうしようかと悩んだのですか、ホテルまでの途中にあったケーキ屋さんでケーキを買い、それをホテルの部屋のテラスでアイガーを眺めならいただきました。いい天気に恵まれ、グリンデルワルトを存分に楽しむことができました。

     ここまで来るとあとはのんびり街まで下るだけ。途中にいかにもスイスらしい牧歌的風景にも出遭うこともできました。
     グリンデルワルトに着いても、まだまだ明るい。夕食をどうしようかと悩んだのですか、ホテルまでの途中にあったケーキ屋さんでケーキを買い、それをホテルの部屋のテラスでアイガーを眺めならいただきました。いい天気に恵まれ、グリンデルワルトを存分に楽しむことができました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • jamyamaさん 2006/04/13 20:50:32
    アルプスの少女の光景ですね。
    Kくん77号さん
    はじめましてjamyamaです。

    「本日の一枚」
    のお写真からお訪ねしました。

    すばらしい景色ですね。
    まさにアルプスの少女の光景ですね。
    いつか本物のこの景色、見てみたいです。

    ではまた。    jamyama

    Kくん77号

    Kくん77号さん からの返信 2006/04/14 00:22:19
    RE: アルプスの少女の光景ですね。
    訪問ありがとうございます。スイスは本当にとてもよいところです。
    日本人がとても多いのには少し閉口しましたが、ほんとハイジの世界ですよ。
  • とらいもんさん 2006/02/17 12:41:10
    ハイキングコース!
    kくんさんへ
    グロッセからフイルストと経由バッハアルプゼー、そこから戻ってグリンデルワルトまでのハイクコースはgoodなコースですね!参考になりました。
    有難うございます。先ほど(お昼前)DVDにて(シーニゲプラッテハイクとバッハアルプゼー往復のあとグロッセまでのコースを見てましたので、あなたの紹介で気持ちが揺らぎました。私は、スイス二日目がシーニゲプラッテハイク、三日目が、メンリッヒンからクライネ経由アルビグレンのハイクとミューレンでした。この三日目を取り替えなければ!四日目はツエルマットに向かえます。
    迷ってる爺様より

    Kくん77号

    Kくん77号さん からの返信 2006/02/18 09:43:04
    RE: ハイキングコース!
    とらいもんさん、こんにちは。スイスの計画は着々と進んでいるようですね。
    シーニゲプラッテは魅力的ですね。僕も行ってみたいです。登山鉄道が魅力です。
    アルピグレンからのコースもアイガーを眺めながらできっと気持ちのよいことでしょう。
    僕もそろそろ今年の夏休みの計画を立てようかと思っています。ちょっと気が早いですが、サラリーマンなので、だめもとでやっておかないといけません。

Kくん77号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP