1997/07/14 - 1997/07/25
2368位(同エリア3077件中)
jackiegr8さん
- jackiegr8さんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ23件
- Q&A回答4件
- 213,692アクセス
- フォロワー8人
ツアーを終えて次は美術館と思いきや、すでに閉まってる時間。でも外はまだ明るい。何をしようか~~と、とりあえず街を歩くことした。
この日は思いがけずナイトクルージングができ、これまた思い出に残る夜になりました。
-
オブジェのような自転車。
誰かの持ち物だろうか…。 -
プラプラとアンネの家に行くことに。
-
工事現場かな?
壁には子供の絵が飾られていた。
子供の絵がカラフルでちょっとした芸術品。 -
この辺りの景色はとてもきれいだったと日記には書いてある。
-
アンネの像の前にいると親切なMr&Mrsがニコニコしながら写真撮ろうかと声をかけてくれました。彼らも観光客らしく、少しお話しました。
アンネの家にも行きたかったけど、もう時間も時間なので像の写真を撮った後はまたプラプラ街歩き。 -
お店のディスプレイは見てるだけで楽しい。
-
どこを見ても運河。
何か船に乗りたいけど、高いのか〜、乗り場はどこなのか〜。
ツアー観光したのでちょっとバテ気味。 -
なんの建物かはわからないけどきれいなので撮ってみた。
海外の建物はなんでも教会のように見えてしまう。 -
これも目に入った建物。
-
ちょっと広めの運河。
-
橋のこっち側、向こう側に分かれて写真を撮りあうことにした。
-
これはわたしが撮った妹の写真。
運河をボケーと見てると観光客を乗せた大型ボート、個人のものであろうモーターボート、手漕ぎのボートが寄ってきた。
みんなうまい具合にすれ違う。慣れてる感じ。 -
上の写真と同じく見えるかもしれませんが微妙に違う写真。
気付くと妹が手漕ぎボートのおじさんに話し掛けられてる。妹は英語がまったくといっていいほどきできないので、案の定わたしに助けを求めてきた。
妹の近くに行っておじさんの話を聞くと
「今彼女大きなあくびしてたけど、ここら辺は同じような景色ばっかりでつまらないの?」と。
「睡眠不足であまり寝てないから」と応えると
「ここらへん歩いて見てるの?」と聞いてきた。
「そうですー。」
そうして橋の上と下とでお話することになったのだけど、モーターボートやらが行き来してるので
「もしよかったら乗ってお話しない?」と言ってきた。 -
乗れそうなポイントを教えてくれ乗り込んだ。
Mackieというおじさんはモーターボートが嫌いな人で、アムスに2〜3台くらいしかない手漕ぎボートの所有者の一人です。
彼曰く「モーターがあるとカナルの音も街の音も聞こえてこない。」とのこと。 -
この手漕ぎボートでいろんなところを案内してもらった。
アンネのお家、有名な建物のホテルなど説明つきでいろいろ連れて行ってくれた。 -
-
カナルのお家もたくさん。興味津々。
ちょっと見たけど快適そうなお家達。 -
この建物もMackieが教えてくれた有名どころ。でも、どこかは忘れた。
-
光が足りなかった写真。
狭めのカナルを通ると近くにカフェがあったりする。みなさん外でアルコールを楽しんでるので、私たちの姿が目に入るらしい。みんなニコニコと笑いながら見てる。
「彼らが観客じゃない。君らが観客なんだから。」
そう言われ、気持ちが大きくなってきた。
手を振るとみんな手を振ってくれた。すこぶる楽しくなってきた。 -
Mackieの写真。
モーターボートの人たちもすれ違う時にこやかに手振ってくれる。
眠かったのもどこへやら、テンション上がりっぱなし。 -
だんだん橋などもライトアップされ、カナルからの景色は本当に美しかった。
Mackieがいいところに連れて言ってくれるという。
カナル岸のようなトンネルの奥に近づくと「静かにね。」と。
静かに見てると、鳥たちの巣がある場所に到着。
「この場所はモーターのついた船は入ってくれないんだ。手漕ぎだからこそ、この鳥たちの秘密の場所にも来れるんだよ」と。
3人でしばらく鳥の観察。 -
これまた光が足りなかった。
誰も知らないであろう鳥たちの寝床。なんだかすごく貴重な体験をした感じ。 -
ボートが動くのでどおしてもブレまくり。
今、モーターが主流らしく、手漕ぎボートを持ってるのはMackieの他に1人か2人だけど、モーターは大嫌いだと言っていた。 -
サギのような鳥を発見!撮ってはみたけど、わかるでしょうか…。
-
わたしたちもMackieに代わりボート漕いでみた。
へなちょこなので全然進まない。教えてもらいつつ、なんとか進んだり。
このとき撮った写真のわたしたちのうれしそうな顔といったら…。 -
そうこうしてるうちに時計を見ると0時回ってる。
「帰らなければ。」と言うと
「場所はどこ?」と聞いてくる。
無理です。駅前ですわ〜〜。
とりあえず「駅前のホテルだから。」と言うと
「そこならこのボートで送れる」と言うでないですか!
ありがたや〜〜〜〜。 -
ありがたくボートで送ってもらうことにした。
-
ボートは青くて先頭にランプがついてるかわいらしい船だった。
-
駅前に近づいてきた。運河というより海に近い感じ。
ありがたいことにホテルのすぐ向かいに着けてくれた。 -
本当に楽しかった〜〜。
会えてよかったです!とお礼を言う。さりげなく手にKISSをしてくれた。こっちの人はこういうことをしても、なんて自然なんだろう…。
「早く帰って寝なさい」と言われるが、ずっと手を振って見送る。本当に別れがたくて泣く真似をしたら
「カナルが溢れるから泣いたらだめだよ」と言われた。
本当にステキな夜だった。
すぐホテルに帰って寝る準備。
結局1時半就寝。 -
朝起きて10時チェックアウト。もしや、朝飯ついてた???妹に怒られた。確認しろーー!と。
フロントには昨日ツアーを勧めてくれた人がいた。
「どうだった?」と聞くので
「昨日のツアーはすごくよかった!ありがとー。」
荷物を預かってもらい、美術館へ。 -
ゴッホ美術館は撮影禁止のようでした。
昨日のツアーで知り合ったイスラエルの男の子が言ったようにすばらしい美術館でした。
が、時間の関係上早歩きで見て回った感じです。
今日はイギリスに向かうため、すぐにホテルに荷物を取りに帰ることに。
ホテルまでの間に声を掛けてくれる人の多いこと、手を合わせてくれる人の多いこと。お坊様の気分。 -
ホテルに帰ると、さっきのフロントの人が声を掛けてくれた。
「美術館はどうだった?」
「Greatだった!」と答えると、
これから帰るのか?と聞いてきたのでこれからロンドンだと言うと「Studentか?イギリスで英語習ってるのか?」と聞いてくる。
「イギリスで習ったのではなくてカナダで3週間ほど勉強してきたんです」というと
何か飲んで少しお話しようと席に案内してくれた。 -
イギリス行きのコンパートメントで日記書き。
席に促してくれたフロントの男性、わたし達にジュースをくれた。
そのフロントマンはルディーというが、半分日本の血がはいっているそうだ。父親にはまだ会ったことがないらしく未だに探してるそうだ。
9月から10月にかけて3週間日本へ行くとのこと。この旅行はツアーではなく、日本にいて日本を感じるために滞在するとのこと。
ずっと日本に行ったことはなかったけど、年をとって行く気になったらしい。
最後に名刺をくれ、
「オランダに来ることがあればいつでも連絡しなさい。」
と言ってくれた。
これまた感激のわたし達。
何も彼にあげる物がなくて困ったわたし達でしたが、5円玉を渡し、わたし達のご縁(friendship)と日本でもご縁がたくさんありますようにと伝えた。 -
イギリス行きのフェリーの中。
このフェリー、とにかく豪華。マクドナルドは入ってるし、免税店、ゲームセンター、レストランと飽きることはありません。
あっという間の2時間でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- パパスさん 2006/02/02 07:52:52
- 手漕ぎのMackieさんに感謝!!
- jackiegr8さん、おはようございます!
アムステルダムでは最高の思い出を創られましたね!!
羨ましい限りです。
Mackieさんの様な良い人少ないですよ!
オランダにも随分ご無沙汰しているのでこんな良い話を拝見すると行きたくなって来ました!
行きたい所が多くなり本当に困ってしまいます。
次はいよいよ最終章のロンドンですか?
次も楽しみに待っています!
パパス。
- jackiegr8さん からの返信 2006/02/02 22:38:15
- まったくです。手漕ぎのMackieさんに感謝!!
- おかげさまでアムステルダム最後までコマ埋めました!
アムステルダムは人に恵まれました。結構人に恵まれてますけど、アムステルダムはとても楽しかったですね。
次はロンドン、最後にハワイで締めくくりです。
あ、すっかり忘れてたんですけど、ウィーンのJimの写真見つけたので近々UPしますね〜。
続けてがんばります!−=≡ヘ(* - -)ノ
- パパスさん からの返信 2006/02/03 08:41:32
- RE: まったくです。手漕ぎのMackieさんに感謝!!
- jackiegr8 さん、おはようございます。
ロンドンの次はハワイもあるのですね!
楽しみが増えました!
それとウィーンのJimさんの写真UPされたらご連絡ください!
パパス。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jackiegr8さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
35