四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は牟尼溝と畳渓海子の観光です。牟尼溝は扎嗄瀑布景区と二道海景区の2つの景区からなっていて扎嗄瀑布景区には滝と渓流、二道海景区にはたくさんの美しい湖があります。畳渓海子は大地震で起きた地滑りで谷が堰き止められてできた湖で、地震がおきたとき谷底の村に住んでいたチャン族の人が1万人犠牲になっています。

四川省の旅(12日目) 牟尼溝、畳渓海子観光

2005/10/08 - 2005/11/06

異国の旅人さん

松範から15分ほど走ったところにある古い回教寺院の門。

回教寺院の礼拝堂

回教寺院のところで右折して牟尼項に向かう。道端の農家は麦やソラマメを干している。

さらに25分ほど走ると扎嗄瀑布景区入場口に到着した。

入場口から10分ほど走ってから車を降りて遊歩道を歩いていくと仏扇瀑と名づけられている急流に出た。

仏扇瀑の上流に向かって歩いていくと扎嗄瀑布8表紙の写真)の前に出た。高さ104m、幅35m〜40mという中国最大級の滝である。
    滝の脇に階段があったので登る。途中の眺めも良い、

滝の落下口に橋がかかっていて落ちていく流れを間近から眺められる。ここを眺めるには100m以上下段を登らなければならないので大変である。

滝の下流も美しい。

このような落差の小さい滝がたくさんあり一つ一つ名前がつけられている。

滝を見た後二道海景区に向かう。途中に寺の門があった。

扎明寺というチベット仏教の寺である。

集会堂の入り口には手の込んだ装飾が施されている。

柱の装飾

入り口上部の装飾

木製のマニ車

木製のマニ車のある古い集会堂