2005/10/08 - 2005/11/06
767位(同エリア846件中)
異国の旅人さん
- 異国の旅人さんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 155,725アクセス
- フォロワー2人
今日はチャン族の古い村とチベット人の村を観光した後、刷経寺というひなびた村まで移動しました。
-
文川の町から車で30分ほど走ると桃坪羌寨に着きました。この村は1000年以上の歴史を持つチャン族の村です。
民族衣装風の制服を北ガイドさんの説明を聞きながら村の中を周ります。 -
村の通りは幅が狭く敵が攻めてきたときに備えて迷路のようになっています。
-
建物の1階は石造りで高いところは木造になっています
-
屋上から眺めた村の景色です。高い塔は1000年前に造られ9階建てになっています。
-
灯の全景です。窓が小さく砦のようです。
-
灯の上部に柱が突き出しています。敵が攻めてきたときはここに板を張り上から矢を射りました。
頂上に白い石が置いてありますがチャン族の人は白い石を神として崇めます。 -
灯の上から眺めた村です。
-
家の中には神棚があります。神棚の苗に囲炉裏が作られ肉の燻製が作られています。
-
展望台から眺めた村の全景です。
-
桃坪から40分ほど走ったところにチベット人の村甘堡蔵寨があります。
-
石造りの建物がぎっしりと並んでいます。
-
村の通りです。石畳の道の中央に排水溝が造られています。
-
中年の女性は民族衣装を着ています。
-
若い女性はジーパン姿です。
-
村の背後の山に仏塔があります。
-
仏塔の前から眺めた村の全景です。
-
近くにチャン族の石の塔がたっています、
-
村をたったと川に沿って走ります。
-
米亜羅という町の手前にもチベット人の村がありました。
-
-
-
1軒の家の中に入れてもらいました。屋上に仏間があり中に立派な仏壇がありました。
-
-
米亜羅は紅葉の名所ですが時期が早く見られませんでした。
-
米亜羅を通り過ぎて川に沿って走っていると所々に紅葉が見えました。
-
このあと山の中に入り高度をどんどん上げていきます。
-
山の中腹が黄葉で黄色く染まっています。
-
遠くの山の眺めも素晴らしい。
-
十下の近くでは山一面が紅葉しています。
-
-
山腹の紅葉です。
-
山道を走り続け真っ暗にならないと町に着かないかと心配しましたが、18時15分なんとか刷経寺に着きました。
-
今日の夕食も鍋料理です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- アリヤンさん 2007/07/18 14:33:13
- チャン族の桃坪を見て
- 異国の旅人さん
こんにちわ。四川省の旅行記、楽しませて頂いています。
異国の旅人さんはガイドブックにあまり紹介されてない所もよく探訪されていて、非常に興味深くみて居ます。
中国の詳しい地図を片手にあなたの旅行記を見ているのですが、地図にも載ってない村々が良く出てきます。もし現地で入手した地図でもあればご紹介下さい。将来是非とも訪れたい地域ですので参考にしたく存じます。
よろしくお願い致します。
- 異国の旅人さん からの返信 2007/08/01 06:52:34
- RE: チャン族の桃坪を見て
- アリヤンさん
旅行記お読みいただきありがとうございました。
7月22日まで中国東北部の旅をしていたのでメッセージに気付かず
返事が遅くなり失礼しました。
四川省に出かけるときは中国の省別の地図帖のほか
四川省旅游交通地図冊(成都地図出版社)や
旅行博で中国観光局からもらった日本語の地図などで調べています。
また広東旅游出版社発行の「四川重慶行知書」という中国語の本が
四川省の観光地を詳しく書いてあってお薦めです。
今日中国東北部の旅行記をアップしましたので
よろしかったらこちらもご覧ください。
http://ikoku2.cool.ne.jp/chouhakuzan/index.html
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
異国の旅人さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33