愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで道後温泉へ行ってきました。道後温泉は、日本最古の温泉と言われ、全国各地から観光客がぞくぞくとやってきます。<br />道後温泉本館も建物が築100年以上と大変趣があります。本館には、神の湯と霊の湯の2種類があり、神の湯は安価で一般のお客さんも多く利用しています。ゆったりとしたいのであれば、霊の湯の利用をお勧めします。<br /><br /><br />【1日目】<br />今治より松山へ移動。(国道196号線)<br />北条:大浦海岸、道の駅風和里(ふわり)で一休憩。<br />道後温泉本館で温泉に入る。<br /><br />(写真:道後温泉本館)<br />

道後温泉への旅

2005/12/30 - 2005/12/30

anotherskyさん

【1日目】
今治より松山へ移動。(国道196号線)
北条:大浦海岸、道の駅風和里(ふわり)で一休憩。
道後温泉本館で温泉に入る。

(写真:道後温泉本館)

大浦海岸:風和里より

右下:緑色の天井の建物が愛媛県庁です。
    その裏山に、松山城があります。(現在本丸は改装中です。)

道後温泉本館

• シベックさん 2007/01/09 22:04:17
    懐かしい道後です
    anotherskyさん、始めまして!

私のサイトにおこし頂きありがとうございました。
    道後温泉懐かしく拝見しました。
    夜、車を止めようキョロキョロしながら走っていて、
    この写真の一方通行を逆走し、街のおばさんに、キツーク叱られた
    ことが思い出されます。道後温泉は1階の左側に入りました。
    四国には2005年の秋、初めて参りました。
    高松だけは行ったことがありましたが、ほかは全てはじめて・・。
    車でぐるりと4県廻ってきました。
    これからもどうぞよろしく!

シベック

anothersky

anotherskyさん からの返信 2007/01/16 21:05:15
    RE: 懐かしい道後です
    シベックさん、はじめまして。
    こちらこそ、ブログ訪問・書き込みありがとうございます。

私は地元民ですので、道後はあまり行くことがありません。
    しかし、週末になるといつも観光客であふれていて、人気のある温泉場です。
    道後よりちょっと奥ばったところにある、奥道後っていうところに昔作られたジャングル風呂(今時、ジャングル風呂…と思うかも知れませんが。。。)も、なかなかの泉質でおすすめの温泉場ですよ。
    今度、四国に来られる時は、またいろいろとゆっくりとお巡り下さい。

また、道後温泉本館前にあった道路は、裏の一方通行の道を先日改良されて車が走るようになりました。
    今まで、本館前の通行量が多くて、なかなか写真が撮りづらかったのですが、歩行者のみになりましたのでとても撮りやすくなってるみたいです。
    私も初めてのデジカメ一眼レフを持って、ぜひ撮りに行きたいなーと思っています。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします!!