兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末、11回を迎える神戸のルミナリエに行ってきました。<br />前年まではクリスマスまでやってたのに、今年は22日まで。観光客が多すぎて混雑するので今年から早めに打ち切ったらしい。<br /><br />「ルミナリエ」の語源はイタリア語のIlluminazione Per Feste(祝祭のためのイルミネーション)。<br /><br />毎年テーマがあるらしく、2005年は「光の第二章」。<br />でも正直毎年同じに見える。<br />文句なしに綺麗なんですけどね〜。

神戸ルミナリエ 2005

1いいね!

2005/12/11 - 2005/12/11

20630位(同エリア23027件中)

3

6

つーつー

つーつーさん

年末、11回を迎える神戸のルミナリエに行ってきました。
前年まではクリスマスまでやってたのに、今年は22日まで。観光客が多すぎて混雑するので今年から早めに打ち切ったらしい。

「ルミナリエ」の語源はイタリア語のIlluminazione Per Feste(祝祭のためのイルミネーション)。

毎年テーマがあるらしく、2005年は「光の第二章」。
でも正直毎年同じに見える。
文句なしに綺麗なんですけどね〜。

  • ルミナリエ入り口。入り口まで30分ちょっと並びました。とにかく人が多い!みんな立ち止まってカメラ、携帯でパシャパシャ!!

    ルミナリエ入り口。入り口まで30分ちょっと並びました。とにかく人が多い!みんな立ち止まってカメラ、携帯でパシャパシャ!!

  • 真下から見ると、精巧に作られています。これが何重にも重なってるんだ。

    真下から見ると、精巧に作られています。これが何重にも重なってるんだ。

  • 東遊園地。光の壁で囲まれています。

    東遊園地。光の壁で囲まれています。

  • 今年は寒かったし、最終日は雪も降って史上最低の人出だったらしいです。クリスマス前で終わらせたのが裏目に出ちゃったみたいです。

    今年は寒かったし、最終日は雪も降って史上最低の人出だったらしいです。クリスマス前で終わらせたのが裏目に出ちゃったみたいです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • サルせーラさん 2006/08/17 18:33:36
    ルミナリエ in 神戸
    はじめまして、こんにちは、つーつーさん。
    私はサルセーラです。 写真拝見させていただきました。やはり神戸のルミナリエはいつ見ても奇麗ですね? 大体毎年友達と行っています!
    今年も開催されるといいですね!

    つーつー

    つーつーさん からの返信 2006/08/18 23:48:38
    RE: ルミナリエ in 神戸
    サルセーラさん、こんにちは。
    ルミナリエは今年もあるようですよ。
    残念ながら、数年前から会場の客がごった返すので
    クリスマスやイブより前に終わってしまいますが・・・
    それでも楽しみですね!

    また他の旅行記も見ていってください!
  • 花やんさん 2006/01/30 16:03:48
    ルミナリエのパターン。
    ?毎年同じようですが、少しずつ変わっています。
     会期中市役所付近の地下道でその展示がされているようです。
    ?出来れば6時の点灯前に入口に近いほうで待ち、点灯の瞬間の感動とその時の歓声を味わってほしいと思います。

つーつーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP