静岡県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

東伊豆で人間ドックがあったので,<br />人間ドックのあとに沼津の町を<br />訪れることができました.<br /><br />沼津といえば,<br />井上靖が中学生時代を送った場所.<br /><br />井上靖の「しろばんば」シリーズファン<br />としてはやっと訪れることができて<br />よかったです.<br /><br />町歩きは井上靖の名残を訪ねながら,<br />漁港でおいしい魚も食べられて<br />満足でした.<br />

井上靖の沼津を歩く

2006/01 - 2006/01

東伊豆で人間ドックがあったので,
    人間ドックのあとに沼津の町を
    訪れることができました.

沼津といえば,
    井上靖が中学生時代を送った場所.

井上靖の「しろばんば」シリーズファン
    としてはやっと訪れることができて
    よかったです.

町歩きは井上靖の名残を訪ねながら,
    漁港でおいしい魚も食べられて
    満足でした.

• by bienenstich さん 2015/12/07 23:42:34
        ありがとうございます
        井上靖が好きで、三島〜沼津へのルートを探しているうちに、こちらの記事にいきつきました。
        とても助かりました。
        旅を楽しんできます!
      • by ペコリーノ さん 2010/02/02 17:45:32
        目からウロコ
        井上靖さんは、私が卒業した高校(当時は沼津中学)の先輩です。校舎を移転してしまったので、同じ場所に通っていたわけではありませんが、(現在は沼津市民会館がある場所です)たしか、創立90周年の記念講演に学校にいらしたことがあります。で、自分ではかなり氏のことを知っているつもりだったのですが、沼津時代の氏のことはまったくと言っていいほど知りませんでした。通学で毎日通っていた御成橋や、沼津港など懐かしさでいっぱいです。今ではなかなか行く機会のない沼津を紹介していただき、ありがとうございました。