2006/01/02 - 2006/01/09
677位(同エリア1264件中)
こむこむさん
前回のランカウイ旅行から早2年。年末年始の旅行はマネーがないしねぇ〜、無理よねぇ〜とあきらめていたら・・・見つけてしまいました。マレーシア航空の早割航空券「JIMAT21」で、1月2日発なら6万円!!
ってことは、りぼこは4万5千円だし、何とかなるかもっ!?そんなこんなで実現した3度目のランカウイ旅行です^^
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 タクシー
- 航空会社
- マレーシア航空
-
無事に関空に到着。←って大袈裟に聞こえますが、最近、りぼこは乗り物に弱くなり、マレーシアに着くまで気が抜けない状況が続くのです。
関空はテロ対策で警備が強化されているようす。
手荷物検査では、りぼこのハム太郎の水筒まで開けてにおいを嗅ぐという徹底ぶり。ご苦労様でございます。 -
マレーシア航空のチャイルドミール。
気圧の関係で袋がパンパンになっていることもあり、やけにポテトチップスが幅を利かせている印象のトレーでした。 -
次の日、ビールを買いに、水族館横のショッピングセンター「ゾン」へ。
ここで、ビールやおみやげのtimtamなどを大量に購入。
それとビーサンを3人分。
ランカウイのあるケダ州は履き物の産地で有名だとか。安くて丈夫なものがたくさんあります。ただし、デザインはそれなりかも・・・
りぼこはここでピカチュウのサングラスを買う。
本人は御満悦。
今回のホテルは立地重視で、パンタイテンガーの端っこにあるホリディヴィラのため、このあたりに買い物に来るのも近くて便利。
とはいえ、炎天下を歩くにはちょっときつい距離なので要注意。 -
メイヒャンの猫。
この日晩ご飯を食べに行った中華レストラン「メイヒャン」には、おこぼれをあずかろうとする猫が数匹。
りぼこが織作峰子風に激写した中の1枚です。 -
3日目の朝、ビーチに打ち上げられていた不思議な物体。これなんでしょう?イカッスカ?(韻を踏んでみました)
今回は朝食付きではなかったので、朝食はほとんどお隣のヴィレッジリゾートに食べに行っていましたね。
このビーチを歩いて10分くらいでしょうか。
だってねぇ、ホリディヴィラの朝ごはんダメダメだったのです。
着いた翌日、1度だけ食べに行ったけど、35RMもするのに(りぼこは無料だったけど)偏食気味の私には食べるものがないっ!!
ジュースもフルーツも2種類ずつしかないなんて・・・
で、ヴィレッジリゾートへ行ってみたのさ。
こちらは25RM(子供は半額)で、フルーツは5種類はあったし、オムレツもクロワッサンもおいしかったので、大満足。
ホントはこのホテルに泊まりたくて、あちこち予約の手を尽くしたんだけど、どうしても取れなかったのです。
やっぱり次はここに泊まろう、とクロワッサンをかみしめながら思ったのでした。 -
ホテル(ホリディヴィラ)のレストラン横に卓球台を発見。フロントでラケットを貸してもらってやってみることに。
そうそう、この台のあるすぐ横には空き店舗があり、ホテルスタッフに聞いてみると、日本食レストランの「ちとせ」という店だったらしい。
よくガイドブックに載ってるけど、もうつぶれてました。
ホテル内のレストランは朝食から営業してる店と、夜だけやってるイタリアンの店がありました。
ホテル内では食事をしなかったので、味はわかりません。 -
りぼこが、いたく気に入った巨大チェス。チェスのルールはわからないので、将棋にたとえて父と対戦(!?)しています。
-
この日の夜は「サンヴィレッジレストラン」へ。
ホリディヴィラから歩いて15分くらいかな。
オイスターやイカのグリルなどを食べました。
追加で頼んだイカがなかなかこないので、キャンセルしようかといっていたところに出される。
一口食べて、キャンセルしなかった自分をほめてあげたよ。
ほんっとにおいしかった。
アルコールが進みます。 -
5日目の朝。
いつものようにお隣のホテルで朝ご飯。
ついでに写真撮っちゃいました。
そういえば、ここのプールもひょうたん型。
いいねえ。
やっぱり、リゾートはひょうたんじゃないと(^_^)v -
この日は唯一の予定がある日。
パヤ島へ行くのです。
このためにまたマイシュノーケルセット持ってきたんだから。
イーストマリンのツアー(大人160、子供140RM)で1時間、船に揺られてやってきました。
が、なんか変。
海があんまりキレイじゃない。
どうもこの日は波が高めで、あまり透明度が高くなかったらしい。
でも、シュノーケルポイントに潜ってみると、いるわいるわ魚たち。
マイシュノーケル持ってきた甲斐があったわ。
コタキナバルでは涙を飲んだからねぇ〜。
イーストマリンではパヤ島に上陸し、割り当てられた屋根付きの休憩所に荷物を置いて、ランチもそこでとります。
サンドイッチやチキン、クラッカーの入ったランチボックスとオレンジが配られました。
我が家は偏食娘のため、おにぎり(朝から部屋で作成!)とタイガービアを2本持参しました。(^_^)
パヤ島に売店などは全くありませんでしたので、念のため・・・ -
パヤ島には、いろんな国の観光客が押し寄せてきています。
日本人、中国人、韓国人、ロシア人、ドイツなどヨーロッパ人(←これって変)などなど。
もちろん地元マレーシア人も来るわけで・・・
ビーチには服を着たままシュノーケルの講習を受ける女性たちが。
インストラクターも全身を覆うウエットスーツを着ています。
服を着たままのシュノーケルって、どんな感じだろう?
そういえば、ホテルには女性用のインドアプールもあったっけ。
イスラムの女性はいろいろ大変そうだなぁ。 -
ランカウイ最後の夜は、パンタイチェナンの「オーキッドリア」で。
ランカウイの旅行記には必ず登場するといってもいいくらい超メジャーどころのレストラン。
ホントにおいしいの?、と疑ってかかった私がお馬鹿さんでした。
ホントにおいしかったです。
しかも安いし。タイガーの生ビールが4RMで飲めるなんて。パラダイス!! -
このロブスターで500g。大人二人じゃ食べきれないくらい。これで75RMだから2300円くらいでしょうか。
日本じゃロブスターさんとは全然親しくおつきあいしてない我が家でも、ここランカウイでならかなり仲良く家族ぐるみのおつきあいができそうです^^ -
夕食後、ホテルに戻ると、バティックの体験教室をしていました。
蝶々ややもりなど5種類ほどの中から好きな柄を選び色を付けるというもの。
塗り絵を得意技とするりぼこが、俄然張り切り挑戦することに。
絵の具をつけた筆でなぞるようにそ〜っと色をのせると、次は水だけをつけた筆でその色を薄めるように、グラデーションをつけていくというもの。
アルバイトらしい女の子たちがマンツーマンで指導してくれるんだけど、これがなかなか手厳しい。
もっと筆を立ててとか、水が足りないとか・・・
塗り終わるとおしまい。
乾かして、ビニールをかけて飾れる状態にしたものを翌朝には受け取れました。
料金は35RM。かなり楽しめました。 -
ランカウイを12時30分発のMHでクアラルンプールへ向かいます。ランカウイ空港は10年前と変わらず今もタラップで乗り降りします。
これいいよね。
タラップを降りるときのわくわく感と、もわっとする熱気、「来たぞ、来たぞ」という感じがするもんね。
いつまでも変わらないでほしいなあ。 -
1時間のフライトでKLに到着。
これから帰国便出発までの約10時間を、空港に隣接するパンパシフィックKLIAホテルで過ごします。
前回、出発ぎりぎりまでランカウイで遊び、夜中の便を乗り継いで帰国したところ、疲れ切ったりぼこが体調を崩しかわいそうなことをしてしまいました。
そんなわけで、今回は休憩用のホテルを日本から予約しておいたのです。
この長〜い通路を歩いていくとホテルに到着です。この通路自体が空港ではなくホテルのものらしいです。
この通路、エアコンが効いてないうえ、ガラス張りなので暑いです。
その後ホテル→空港は専用カートを利用したので歩いたのはこのときだけでしたが・・・
そうそう、写真でりぼこが持っているのは前日に作ったバティックです。どうしてもスーツケースには入れないと、手荷物で片時もはなさず持っていました^^ -
昼ご飯はホテル内のレストランで食べたものの、高い割には味はいまいちで、残念っ!!
で、夜は空港で食べることに。
それで、行ったところがマクドナルド、ってねえ。
まあ、いいけどさっ・・・
このときのハッピーミールのおもちゃは「ウサハナ」だったよ。マレーシアで「ウサハナ」に出会うと思わなかったのでちょっとビックリ!
マレーシアのマクドナルドのいいところ。
ケチャップ&チリソースサーバーが置いてあり、小皿にとって好きなだけ使えるところ、それに限ります。(←ちょっと強引)
りぼこにケチャップを取りに行くよう命じ、すぐ後ろのテーブルで食べている父と母。
押してもなかなか出ないようで、りぼこが悪戦苦闘していたら心優しい白人のおじさんがわざわざ戻って押しに来てくれていたよ。
ありがとう。
すぐ後ろの席の親たちは心の中でつぶやいていたよ。 -
ケンタッキーの横に、巨大なマレーシア航空の飛行機型遊び場あり。
りぼこのはじけること、はじけること。
でも、よく見るとどの子もかなりハイテンション。
そりゃ、楽しいに決まってるよね。 -
飛行機の横にはシャトルバスまであったよ。
ここで散々遊んだ後は、ホテルに戻って荷物を持って帰国の途へ。
パンパシの豪華なホテルが嬉しくて、ここでもプールに入ったり(寒かったよ)、ケーキ買って食べたり、NHKの衛星放送が映るのが嬉しくて中学生日記(笑)を見たりして、結局一睡もしなかったのよね。
まあ、ベッドでゴロゴロしてお風呂に入ったのでリラックスはできたけどね。
そんなわけで、我が家のランカウイ旅行はあっという間に幕を閉じたのでした。
ああ、楽しかった。
おしまい^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- オリエンタルさん 2006/08/07 21:19:03
- おひさしぶりです♪
- こむこむさん、おひさしぶりです!
久しぶりにページを見にきたら
旅行記が増えてる〜♪
早速拝見しました。
りぼこちゃんの作品も是非アップしてください。
ランカウイ、楽しそうですね。
是非行ってみたい・・・
横浜の小学校は二期制でして 秋休みがあるんですよ〜。
で、今日、ひそかな野望を胸にお給料が入る口座の記帳をしてみたら
「・・・・」
秋にもう一度旅行なんてとても言える状態じゃありませんでした。
きゃははははは(涙)
宝くじ、買っときゃよかった(→買うだけでもれなく当ると思ってます。)
あ、そうそう。こむこむさんがアップしていらっしゃる
KLの飛行機模型、遊ばせる気満々で出かけたのですが
国内線に行く電車みたいなのを見つけた主人が
「あ、電車が来てる!早くみんな乗るんだ!!」と
猛烈に取り仕切ってくれたため
遊び損ねました。(一度出るともう戻れない)
両替もしそこない、無一文で国内線の乗り場から
出られない身となりました。
子供が「喉が渇いたよぅ」と訴えるも
「うちにはお金が一リンギットもないんだから」と。
非常に寂しいKLの空港でした。
- こむこむさん からの返信 2006/08/12 12:33:01
- 秋休み^^
- オリエンタルさん
こんにちは。
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
それにしても、オリエンタルさんのところは2学期制なんですね。
秋休み・・・なんて素敵な響き。
秋なら旅行代金も安くて行けそうですよね。
魅力的!!
我が家は、年末年始か夏休みにしか行けないのでうらやましいです。
ぜひ、秋休みの旅いつか実現してくださいね。
KLのプレイコーナーは残念でしたね。
でも、子供にとっては楽しすぎるみたいなので、一度は行ったら最後なかかな出てくれません。
万が一にも飛行機に乗り遅れる!!なんてことになったらえらいこっちゃですからね。
ご主人の仕切り、賢明だったかもです。
オリエンタルさんちの旅行、とても楽しそうですね。
子連れの旅は大変なことも多いけど、楽しいことも何倍もありますよね。
子供が嫌と言うまで行き続けたいなぁ〜と思っています。
-
- モナリザさん 2006/05/23 13:42:03
- 初めまして、
- こむこむさま初めまして、モナリザと言います。
家族での旅行、楽しさがすごく伝わってきました。
りぼこちゃんはもう記憶に残る年齢ですよね、感性豊かな子に育つと
思います。
やはり子供は良いですね、私も早く欲しいけど??
私は、いつもペナンでしてペナンにはもう10回以上行ってます。
パヤ島もランカウイも何回か行ってますが、なぜかペナンです。
コタキナバルには、関空から直行便が出てるのですね、今度行ってみようと
思います。
では、今後もよろしくお願いしますね。
モナリザ
- こむこむさん からの返信 2006/05/24 22:42:34
- RE: 初めまして、
- モナリザさま
はじめまして。
こむこむと申します。
モナリザさんの「ペナンで食したもの」のタイガービールの表紙に惹かれて見せていただきました。
ビールおいしそうでした^^
お花もとてもキレイに撮れていますね。
モナリザさんはペナンに何度も行かれているのですね。
私は残念ながらまだ行ったことがないのです。
ペナンはチャイニーズ系の人が多いようですね。
ランカウイよりはずいぶん活気があるんだろうな、と想像しています。
ペナンもランカウイも関空からは(関空利用者なもので)直行便が出ていないのがツライところです。
ランカウイ行きの直行便があった頃が懐かしいです。
そうそう、旅行=マレーシアと思っているうちのりぼこですが・・・
春から小学生となり、大好きな男の子と結婚するという無謀な夢をふくらませてはひとりニヤけています。(実は片思いなのに・・・)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ランカウイ島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランカウイ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
19