北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蟹を食べたいと思い、旅のリーフレットを見ていると、タイミング良く<br />フリープランの安いツアーを発見! 2度目の冬の網走、流氷も雪祭りもない時期ですが、落ちついた北海道で、のんびり過ごし美味しいものを食べることをメインに過ごしました。

蟹が食べたくなって...網走へ

1いいね!

2006/01/18 - 2006/01/19

53902位(同エリア59269件中)

0

12

ミントwaパンダ

ミントwaパンダさん

蟹を食べたいと思い、旅のリーフレットを見ていると、タイミング良く
フリープランの安いツアーを発見! 2度目の冬の網走、流氷も雪祭りもない時期ですが、落ちついた北海道で、のんびり過ごし美味しいものを食べることをメインに過ごしました。

  • 女満別空港には、お昼前に到着。ホテルのチェックインまで約3時間、氷点下の中で散歩するわけにも行かず、事前に観光タクシーを手配しました。<br />まずは腹ごしらえ、タクシーの運転手さんのお勧めの食堂【なりたや】さんで昼食。地元の方で、みるみる間に満席・・・結構人気あるみたいでした。あつあつラーメンを食べ温まったところで、さてどこに行こう・・・・。

    女満別空港には、お昼前に到着。ホテルのチェックインまで約3時間、氷点下の中で散歩するわけにも行かず、事前に観光タクシーを手配しました。
    まずは腹ごしらえ、タクシーの運転手さんのお勧めの食堂【なりたや】さんで昼食。地元の方で、みるみる間に満席・・・結構人気あるみたいでした。あつあつラーメンを食べ温まったところで、さてどこに行こう・・・・。

  • コースは、空港〜昼食〜涛沸湖(白鳥公園)〜網走海鮮市場〜オホーツク流氷館〜ホテル<br /><br />白鳥公園には、白鳥をはじめ、カモやかもめ?なども沢山います。白鳥のえさ(パンの耳)を1袋100円で購入。餌を投げると器用、不器用な鳥たちが入り混じり・・・思わず熱中してしまいました。

    コースは、空港〜昼食〜涛沸湖(白鳥公園)〜網走海鮮市場〜オホーツク流氷館〜ホテル

    白鳥公園には、白鳥をはじめ、カモやかもめ?なども沢山います。白鳥のえさ(パンの耳)を1袋100円で購入。餌を投げると器用、不器用な鳥たちが入り混じり・・・思わず熱中してしまいました。

  • 翌日には、お土産を買う時間も余り無さそうだったので、<br />海鮮市場に行って、定番の蟹を購入。ツアー客の少ない時期なので、お店の中は、貸切り状態ちょっと、活気がなかったのが残念でした。流氷が着岸するときっと賑わうのだと思います。<br /><br />土産を発送後、まだまだ時間があるため、どこに行こうか悩んだ末、天都山にあるオホーツク流氷館に向いました。<br />その途中には、車窓から遠くに綺麗な【斜里岳】や、誰も足を踏み入れてない一面の雪景色を見ることもできました

    翌日には、お土産を買う時間も余り無さそうだったので、
    海鮮市場に行って、定番の蟹を購入。ツアー客の少ない時期なので、お店の中は、貸切り状態ちょっと、活気がなかったのが残念でした。流氷が着岸するときっと賑わうのだと思います。

    土産を発送後、まだまだ時間があるため、どこに行こうか悩んだ末、天都山にあるオホーツク流氷館に向いました。
    その途中には、車窓から遠くに綺麗な【斜里岳】や、誰も足を踏み入れてない一面の雪景色を見ることもできました

  • 流氷館では天使と呼ばれる【クリオネ】が見れ、その横には、【イクオネ】がいました。(イクオさんという方が見つけたらしい・・・)他には、【フウセンウオ】という愛らしい魚もいて結構楽しめました。<br /><br />しっかし、駐車場から流氷館までは風が強く吹き<br />とにかく寒かった!!!!

    流氷館では天使と呼ばれる【クリオネ】が見れ、その横には、【イクオネ】がいました。(イクオさんという方が見つけたらしい・・・)他には、【フウセンウオ】という愛らしい魚もいて結構楽しめました。

    しっかし、駐車場から流氷館までは風が強く吹き
    とにかく寒かった!!!!

  • 宿は【かに本陣友愛荘】、10年前位に1度泊まった宿。<br />チェックインには、10分程早かったものの、これ以上時間をつぶすこともできずロビーで待つことにしました。<br /><br />部屋は、東館9階。広さは普通・・・・。窓からの景色は、<br />以前泊まった部屋の方が良かったな。まあ・・・メインは<br />夕食の蟹料理・・・待ち遠しい!!

    宿は【かに本陣友愛荘】、10年前位に1度泊まった宿。
    チェックインには、10分程早かったものの、これ以上時間をつぶすこともできずロビーで待つことにしました。

    部屋は、東館9階。広さは普通・・・・。窓からの景色は、
    以前泊まった部屋の方が良かったな。まあ・・・メインは
    夕食の蟹料理・・・待ち遠しい!!

  • お風呂は、温泉ではありませんが、炭が沈めてあって・・お湯もたっぷりでとても気持ち良かったです。<br /><br />いよいよ!お食事・・。前回は地下の座敷風のところで<br />食事をしましたが、今回は二階のお食事処。椅子席ではありますが、個室風になっているので、落ちついた雰囲気でした。<br /><br />写真は、お刺身5点盛。毛蟹の洗いがついてました。

    お風呂は、温泉ではありませんが、炭が沈めてあって・・お湯もたっぷりでとても気持ち良かったです。

    いよいよ!お食事・・。前回は地下の座敷風のところで
    食事をしましたが、今回は二階のお食事処。椅子席ではありますが、個室風になっているので、落ちついた雰囲気でした。

    写真は、お刺身5点盛。毛蟹の洗いがついてました。

  • 写真は、ずわいがにのしゃぶしゃぶ・・・これが何とも<br />甘くて美味しいかった。もう少し値段をだせば<br />【毛蟹】になるんだと思います。

    写真は、ずわいがにのしゃぶしゃぶ・・・これが何とも
    甘くて美味しいかった。もう少し値段をだせば
    【毛蟹】になるんだと思います。

  • ボイルガニ(タラバ・ズワイ・毛蟹)です。写真は3名分です。

    ボイルガニ(タラバ・ズワイ・毛蟹)です。写真は3名分です。

  • 他には、小鉢、かに酒、蟹の天ぷら、蟹の柳川風陶板焼き(食べるの必死で写真撮るのを忘れてました・・・)もあります。<br /><br />ご飯系は、いくら丼・・・。<br />

    他には、小鉢、かに酒、蟹の天ぷら、蟹の柳川風陶板焼き(食べるの必死で写真撮るのを忘れてました・・・)もあります。

    ご飯系は、いくら丼・・・。

  • 駄目押しに、蟹鉄砲汁(毛蟹が半尾入っていて・・・<br />お出汁が何とも美味♪ もうこのあたりになると<br />満腹です。

    駄目押しに、蟹鉄砲汁(毛蟹が半尾入っていて・・・
    お出汁が何とも美味♪ もうこのあたりになると
    満腹です。

  • さて、朝食・・・私的には物足りなさを感じました。<br />温かさがあるメニューは一夜干しと味噌汁位・・・・。<br />夕食とのギャップが少し残念に感じました。<br />せめて、焼きたての出汁巻きでもあると<br />ちょっとは違うのにな〜。

    さて、朝食・・・私的には物足りなさを感じました。
    温かさがあるメニューは一夜干しと味噌汁位・・・・。
    夕食とのギャップが少し残念に感じました。
    せめて、焼きたての出汁巻きでもあると
    ちょっとは違うのにな〜。

  • 写真は一夜干しです。<br /><br />チェックアウト後も、空港に向うには早過ぎる・・・。<br /><br />私の旅では、現地のスーパーマーケットに立ち寄りは、<br />必須。駅までいけば、スーパーがあるかも??網走駅まで徒歩30分と案内があるが、どう考えても雪道を歩いていくのは無理そうなので、タクシーで移動。またまた運転手さんがお勧めの、最近できたという【BASIC 橋北店】まで<br />行ってみました。<br /><br />タイミングが良かったのか、【北あかり1Kg】が105円、<br />美味しそうな【ほっけの一夜干】が1枚105円・・・<br />主婦には、見逃せません・・・帰り道の荷物の重さも忘れて買い物に熱中!!! 現地スーパーは、是非ともお勧めです。鮮度が良くて、美味しそうな物に出会るかも・・。<br /><br />あとは、網走駅前からバスで、のんびり移動・・・<br />網走湖上の小さなテントを見ながら<br />【今度来た時には、ワカサギ釣ろう!】そう思いながら<br />空港に向いました。<br />

    写真は一夜干しです。

    チェックアウト後も、空港に向うには早過ぎる・・・。

    私の旅では、現地のスーパーマーケットに立ち寄りは、
    必須。駅までいけば、スーパーがあるかも??網走駅まで徒歩30分と案内があるが、どう考えても雪道を歩いていくのは無理そうなので、タクシーで移動。またまた運転手さんがお勧めの、最近できたという【BASIC 橋北店】まで
    行ってみました。

    タイミングが良かったのか、【北あかり1Kg】が105円、
    美味しそうな【ほっけの一夜干】が1枚105円・・・
    主婦には、見逃せません・・・帰り道の荷物の重さも忘れて買い物に熱中!!! 現地スーパーは、是非ともお勧めです。鮮度が良くて、美味しそうな物に出会るかも・・。

    あとは、網走駅前からバスで、のんびり移動・・・
    網走湖上の小さなテントを見ながら
    【今度来た時には、ワカサギ釣ろう!】そう思いながら
    空港に向いました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP