南アフリカ共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プレトリアは野鳥の天国でした。<br /><br />これはHoopoe(フープー。和名ヤツガシラ)<br /><br />すぐそばを人間が通ろうが、車が走ろうが<br />一心不乱に道端の虫をついばんでいる。<br />野鳥が人間を恐れないんです!<br />アパルトヘイト時代ひもじかっただろう人たちが<br />野鳥をとって食べなかったのでしょうか?<br /><br />さて、私はプレトリアが気に入ってロングステイをしたいと思っていました。<br />マクドナルドが出店した初日、地元の幼稚園から「社会見学」に行ったなんていうほほえましい話が伝わってきて。<br />3年という長期ビザもあることだし。(3ヶ月までならビザなしでOK)<br /><br />ところが経済が上向きになるにつれ近隣諸国からの不法就労者もどっと増えて治安が悪くなっているとか。<br />私達の滞在していたコートヤード・ホテルでも2001年に強盗事件があったそうです。<br />「フロントにてチェックイン手続きをしていたところ、3~4名の武装集団に襲われ、現金、パスポート、所持品等を強奪された。」<br />う~む。<br />これじゃ一人歩きができないじゃないの。<br />南アフリカ大使館観光局の話では<br />「ニューヨークと同じ銃社会だから。気をつけるに越したことはありません。ツアーなら大丈夫でしょう。」<br /><br />ロングステイはもう少し安全になるまで様子見ということでしょうか。<br />ふだん外国をとびまわって仕事をしてもかならずケープタウンの自宅に戻ってくる、という日本人の方がいらっしゃるそうですし、リタイア後ケープタウンに移ったという西洋人の話もあるので、まだ諦めるには早いかな、と思っています。<br /><br />がまだす@熊本さんのご質問<br />「そこそこのアパートに滞在し週3回ゴルフしてたまには喜望峰にいったりしてロブスターたべたりしてハウマッチ?」<br />と<br />MRockyさんの「南アのゴルフについてもっと知りたい」にお答えするべく南アフリカ観光局とアフリカに強い旅行社に問い合わせてみました。<br /><br />写真は南ア最大のプレトリア動物園の鳥達です。

South Africa 南アフリカはひみつのロングステイ候補地だった(2)

16いいね!

1996/07 - 1996/08

526位(同エリア1638件中)

6

11

唐辛子婆

唐辛子婆さん

プレトリアは野鳥の天国でした。

これはHoopoe(フープー。和名ヤツガシラ)

すぐそばを人間が通ろうが、車が走ろうが
一心不乱に道端の虫をついばんでいる。
野鳥が人間を恐れないんです!
アパルトヘイト時代ひもじかっただろう人たちが
野鳥をとって食べなかったのでしょうか?

さて、私はプレトリアが気に入ってロングステイをしたいと思っていました。
マクドナルドが出店した初日、地元の幼稚園から「社会見学」に行ったなんていうほほえましい話が伝わってきて。
3年という長期ビザもあることだし。(3ヶ月までならビザなしでOK)

ところが経済が上向きになるにつれ近隣諸国からの不法就労者もどっと増えて治安が悪くなっているとか。
私達の滞在していたコートヤード・ホテルでも2001年に強盗事件があったそうです。
「フロントにてチェックイン手続きをしていたところ、3~4名の武装集団に襲われ、現金、パスポート、所持品等を強奪された。」
う~む。
これじゃ一人歩きができないじゃないの。
南アフリカ大使館観光局の話では
「ニューヨークと同じ銃社会だから。気をつけるに越したことはありません。ツアーなら大丈夫でしょう。」

ロングステイはもう少し安全になるまで様子見ということでしょうか。
ふだん外国をとびまわって仕事をしてもかならずケープタウンの自宅に戻ってくる、という日本人の方がいらっしゃるそうですし、リタイア後ケープタウンに移ったという西洋人の話もあるので、まだ諦めるには早いかな、と思っています。

がまだす@熊本さんのご質問
「そこそこのアパートに滞在し週3回ゴルフしてたまには喜望峰にいったりしてロブスターたべたりしてハウマッチ?」

MRockyさんの「南アのゴルフについてもっと知りたい」にお答えするべく南アフリカ観光局とアフリカに強い旅行社に問い合わせてみました。

写真は南ア最大のプレトリア動物園の鳥達です。

PR

  • 60ヘクタールのプレトリア動物園(南アフリカ国立動物園)の鳥類エリアはフタがない!(って変な言い方か?)<br />ので餌場に野鳥がワンサカやってくる。<br />その種類の多いこと!<br />一日見てても飽きないんじゃないかしらん?<br /><br />鳥類以外の動物の居場所も<br />日本とは比べ物にならないくらい広くて自然環境がよくてノビノビしている。<br /><br />水族館もあるそうです。

    60ヘクタールのプレトリア動物園(南アフリカ国立動物園)の鳥類エリアはフタがない!(って変な言い方か?)
    ので餌場に野鳥がワンサカやってくる。
    その種類の多いこと!
    一日見てても飽きないんじゃないかしらん?

    鳥類以外の動物の居場所も
    日本とは比べ物にならないくらい広くて自然環境がよくてノビノビしている。

    水族館もあるそうです。

  • <br /><br /><br />動物園前の道端の土産物売り<br /><br />マツボックリでつくったダチョウがかわいいでしょ?<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />




    動物園前の道端の土産物売り

    マツボックリでつくったダチョウがかわいいでしょ?







  • 動物園の前のビーズ売り<br /><br /><br />8月のプレトリアって寒いんです。<br />雪が降ったこともあります。<br />

    動物園の前のビーズ売り


    8月のプレトリアって寒いんです。
    雪が降ったこともあります。

  • <br />動物園前の土産物売り<br /><br />プレトリアは9月~10月にジャカランダの花で埋め尽くされます。<br />薄紫にかすんでそれはそれは美しいそうです。


    動物園前の土産物売り

    プレトリアは9月~10月にジャカランダの花で埋め尽くされます。
    薄紫にかすんでそれはそれは美しいそうです。

  • ☆アパートについて(2006年)<br /><br />アパートが短期で借りられるかどうかはロングステイを志す人にはとても重要だと思います。<br />1年分前金でという国もありますので。<br />幸い、プレトリアは短期でも借りられるそうですが、治安がそこそこ確保されたアパートは一日5,000円ぐらいだそうです。もちろん、長期になればなるほど交渉の余地はあり。<br />B&Bでもこぎれいなところは1泊5,000円ぐらいでした。

    ☆アパートについて(2006年)

    アパートが短期で借りられるかどうかはロングステイを志す人にはとても重要だと思います。
    1年分前金でという国もありますので。
    幸い、プレトリアは短期でも借りられるそうですが、治安がそこそこ確保されたアパートは一日5,000円ぐらいだそうです。もちろん、長期になればなるほど交渉の余地はあり。
    B&Bでもこぎれいなところは1泊5,000円ぐらいでした。

  • アフラックよりオシャレでしょ?<br /><br />☆ゴルフ場について<br />私が平日に行っていたパブリックのゴルフ場はホテルから車で20分ぐらいのところにありました。ホテル(ザ・コートヤード)は行政庁から車で10分ほどの住宅地だったと思います。(ウロおぼえですみません)<br /><br />芝生状態良好で、結構変化に富んだ美しいコースでした。池にはペリカンみたいに大きな白い鳥が沢山きていて楽しい。当時電動カートはありませんでした。バッグはキャディが担いでまわります。自分でカートをひっぱっている人もいました。<br /><br />なぜかマネジャーの名物ばーさんに気に入られて(チップあげたわけでもおべっかつかったわけでもないのですが)ビジターなのにメンバー並みの料金でまわらせてくれました。(なので2,000円以下♪)<br />一人だし、後ろで待ってる人もいないので何回も練習しながらまわることができました。非番のおまわりさんや放課後の高校生がやってくる気軽なコースでした。<br /><br />週末はもう少し郊外のゴルフ場(何箇所かのうちの2ヶ所)にでかけました。<br />そこはパブリックではありませんでしたが、日本でよりは格段に安かったです。<br />一ヶ所、急な階段をどんどん登って林の上から打ち下ろすティーグランドがありました。女性は登らなくていいの。<br />もう少し遠いパブリックにもでかけてみたことがありますが、フェアウェイがハゲハゲでがっかりでした。<br /><br />いったいにプレトリアのゴルフ場は日本より距離がとても長く、キャディが男性で、クラブハウスがカジュアルです。プレイしたのは8月でしたので寒かったです。<br /><br />ゴルフ場料金(2006年・キャディフィー別)<br /> ・プレトリア・・・2,500~3,000円<br /> ・サントン・・・・5,000円?<br /> ・ケープタウン・・5,000円以上

    アフラックよりオシャレでしょ?

    ☆ゴルフ場について
    私が平日に行っていたパブリックのゴルフ場はホテルから車で20分ぐらいのところにありました。ホテル(ザ・コートヤード)は行政庁から車で10分ほどの住宅地だったと思います。(ウロおぼえですみません)

    芝生状態良好で、結構変化に富んだ美しいコースでした。池にはペリカンみたいに大きな白い鳥が沢山きていて楽しい。当時電動カートはありませんでした。バッグはキャディが担いでまわります。自分でカートをひっぱっている人もいました。

    なぜかマネジャーの名物ばーさんに気に入られて(チップあげたわけでもおべっかつかったわけでもないのですが)ビジターなのにメンバー並みの料金でまわらせてくれました。(なので2,000円以下♪)
    一人だし、後ろで待ってる人もいないので何回も練習しながらまわることができました。非番のおまわりさんや放課後の高校生がやってくる気軽なコースでした。

    週末はもう少し郊外のゴルフ場(何箇所かのうちの2ヶ所)にでかけました。
    そこはパブリックではありませんでしたが、日本でよりは格段に安かったです。
    一ヶ所、急な階段をどんどん登って林の上から打ち下ろすティーグランドがありました。女性は登らなくていいの。
    もう少し遠いパブリックにもでかけてみたことがありますが、フェアウェイがハゲハゲでがっかりでした。

    いったいにプレトリアのゴルフ場は日本より距離がとても長く、キャディが男性で、クラブハウスがカジュアルです。プレイしたのは8月でしたので寒かったです。

    ゴルフ場料金(2006年・キャディフィー別)
     ・プレトリア・・・2,500~3,000円
     ・サントン・・・・5,000円?
     ・ケープタウン・・5,000円以上

  • 私の子供になにするのよっ。<br /><br />ゴルフ場でもラフに巣を作っている鳥がいて知らないで近づくとお母さんが頭上でギャンギャンとびまわる。<br />

    私の子供になにするのよっ。

    ゴルフ場でもラフに巣を作っている鳥がいて知らないで近づくとお母さんが頭上でギャンギャンとびまわる。

  • ハタオリドリの巣<br /><br />☆レストランについて<br />私が滞在していた当時から中華料理店はありました。<br /><br />ワニ・ゼブラ・ダチョウなどを食べさせるレストランも。<br />試してみましたが、どれもミートソースで煮込んだようなお味で特に感激もないけど、まずいとかクセがあるとかではありませんでした。<br /><br />ギリシャ料理店で初めてウーゾを飲んだ時の方が感激した。<br />ジェラルド・ダレルのコルフ島シリーズ「虫とけものと動物達」なんかを読んで以来ためしてみたかったので。<br /><br />プレトリアの郊外にある唯一の和食レストランに行って「ワカメときゅうりの酢の物」を頼んだら「ワカメときゅうりの塩もみ」がでてきました・・・。<br />今はまともな和食屋さんがあるそうです。<br /><br />ちょっとしたレストランで夜に二人で食べても3000~5,000円だそうです。(2006年)一皿分がめっちゃ多いのでいつも半分ぐらい余ってしまう。<br />私はメインディッシュを一皿とパンを二人分頼みたかった。<br />食べ物を捨てるなんてめっそうもない世代。<br />しかし、夫は「そんなみっともないことできん!」<br />そのうち誰でもドギーバッグで持って帰っていることに気がつきました。<br />もちろんファーストフード店みたいなところだったらもっと安いし、家で料理したらもっと経済的。食材はとっても安いです。<br /><br />郊外のちょっとおしゃれな自然食品店で料理講習会をしていたので毎週参加しました。短い期間に地元の人と知り合うにはいい方法でしょ?それにそのお店にはヨハネスブルグからお豆腐が届くのです。<br /><br />え?どんな講習会かって?いくらカラダにいいからってバナナとアーモンドをすりつぶして固めただけのアイスなんてね?。抹茶小豆アイスでも教えてあげればよかったかも。<br /><br />ところで、南アの人は干したイモムシを食べるって知ってましたぁ?うげげげげ。

    ハタオリドリの巣

    ☆レストランについて
    私が滞在していた当時から中華料理店はありました。

    ワニ・ゼブラ・ダチョウなどを食べさせるレストランも。
    試してみましたが、どれもミートソースで煮込んだようなお味で特に感激もないけど、まずいとかクセがあるとかではありませんでした。

    ギリシャ料理店で初めてウーゾを飲んだ時の方が感激した。
    ジェラルド・ダレルのコルフ島シリーズ「虫とけものと動物達」なんかを読んで以来ためしてみたかったので。

    プレトリアの郊外にある唯一の和食レストランに行って「ワカメときゅうりの酢の物」を頼んだら「ワカメときゅうりの塩もみ」がでてきました・・・。
    今はまともな和食屋さんがあるそうです。

    ちょっとしたレストランで夜に二人で食べても3000~5,000円だそうです。(2006年)一皿分がめっちゃ多いのでいつも半分ぐらい余ってしまう。
    私はメインディッシュを一皿とパンを二人分頼みたかった。
    食べ物を捨てるなんてめっそうもない世代。
    しかし、夫は「そんなみっともないことできん!」
    そのうち誰でもドギーバッグで持って帰っていることに気がつきました。
    もちろんファーストフード店みたいなところだったらもっと安いし、家で料理したらもっと経済的。食材はとっても安いです。

    郊外のちょっとおしゃれな自然食品店で料理講習会をしていたので毎週参加しました。短い期間に地元の人と知り合うにはいい方法でしょ?それにそのお店にはヨハネスブルグからお豆腐が届くのです。

    え?どんな講習会かって?いくらカラダにいいからってバナナとアーモンドをすりつぶして固めただけのアイスなんてね?。抹茶小豆アイスでも教えてあげればよかったかも。

    ところで、南アの人は干したイモムシを食べるって知ってましたぁ?うげげげげ。

  • フラミンゴ<br /><br />☆交通関係<br /><br />左側通行で、制限時速がだいたい日本より10km/h速いと思いました。<br />人通りの多い住宅街でも50km/hなので慣れるまで怖かったです。<br />だってみんな制限時速より20km/hは速く走るでしょ?<br /><br />ハイウェイにゲートがない(料金もとられない)ので知らない間に入っていました。日本で高速道路を走ったことがない唐辛子婆はびびりまくりっ。<br /><br />レンタカーはカローラクラスで1日5,000円(2006年)だそうです。<br /><br />料理講習会に参加した時、留めてあった車にぶつけられました。ヘコミはしなかったけど相手の車の赤い塗料がつきました。<br />「日本はボクの大好きな国なのに、行ってみたいとおもってる国なのに、そんな国の人の車にぶつけるなんて~~~!」とアタマをかかえる青年。<br />「レンタカーだけは先進国並みに高いから修理代も高いかなー。」とドキドキしちゃった唐辛子婆。<br />でも返すとき何のオトガメもありませんでした。<br /><br />夜にレストランに行くと駐車場に必ずガードマンがいました。車を見張るためですが、制服じゃないので、どれが本物のガードマンだかわからない・・・。

    フラミンゴ

    ☆交通関係

    左側通行で、制限時速がだいたい日本より10km/h速いと思いました。
    人通りの多い住宅街でも50km/hなので慣れるまで怖かったです。
    だってみんな制限時速より20km/hは速く走るでしょ?

    ハイウェイにゲートがない(料金もとられない)ので知らない間に入っていました。日本で高速道路を走ったことがない唐辛子婆はびびりまくりっ。

    レンタカーはカローラクラスで1日5,000円(2006年)だそうです。

    料理講習会に参加した時、留めてあった車にぶつけられました。ヘコミはしなかったけど相手の車の赤い塗料がつきました。
    「日本はボクの大好きな国なのに、行ってみたいとおもってる国なのに、そんな国の人の車にぶつけるなんて~~~!」とアタマをかかえる青年。
    「レンタカーだけは先進国並みに高いから修理代も高いかなー。」とドキドキしちゃった唐辛子婆。
    でも返すとき何のオトガメもありませんでした。

    夜にレストランに行くと駐車場に必ずガードマンがいました。車を見張るためですが、制服じゃないので、どれが本物のガードマンだかわからない・・・。

  • ☆ケープタウンへの交通(2006年)<br /><br />ケープタウンまでの航空運賃はヨハネスブルグから飛んで40,000~80,000円くらい、ホテルは1万円くらいだそうですが、現地旅行社でツアーを組むともっと安くまわれるそうです。<br /><br />グレイハウンドのような長距離バス(1万円以下)もあるそうです。<br />お友達はブルートレインに乗ったということでしたが一泊18万円!<br />半年前からの予約が必要!<br /><br />ペンギンと一緒に泳げる時期もあるそうですね。<br />いってみたいです。<br />ペンギンはクサいそうですが。<br />夫は大粒のカキがとっても美味しかったといってました。

    ☆ケープタウンへの交通(2006年)

    ケープタウンまでの航空運賃はヨハネスブルグから飛んで40,000~80,000円くらい、ホテルは1万円くらいだそうですが、現地旅行社でツアーを組むともっと安くまわれるそうです。

    グレイハウンドのような長距離バス(1万円以下)もあるそうです。
    お友達はブルートレインに乗ったということでしたが一泊18万円!
    半年前からの予約が必要!

    ペンギンと一緒に泳げる時期もあるそうですね。
    いってみたいです。
    ペンギンはクサいそうですが。
    夫は大粒のカキがとっても美味しかったといってました。

  • サファリパークの餌付けされたライオンはなんとなくブザマだぁ。<br />野生動物を本格的に楽しみたい方は<br />クルーガー国立公園などにおいでください。

    サファリパークの餌付けされたライオンはなんとなくブザマだぁ。
    野生動物を本格的に楽しみたい方は
    クルーガー国立公園などにおいでください。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • スイカさん 2021/05/12 10:09:58
    この鳥ですね
    Hoopoeという鳥ですか?、同じ感じですね。
    お婆さん👵の絵を見て思い出しましたが、そういえばオーストラリアにもキウイ?みたいなこんな鳥?いましたね。
    こういう動きの鈍い鳥や動物が私は好きです。アホウ鳥も動きが鈍くて直ぐ捕まえられるからアホウ鳥だそうです。
    すばしっこいのは嫌いです。
    ヒョウ?とかね。
    先日、中国の動物園からヒョウが3匹逃げました。確かもう捕まりましたが(餌付けされてたから、猫みたいに?ひょこひょこ寄ってきたそうです)。
    日本じゃニシキヘビが逃げてますね🐍。
    天井裏にいるんじゃないかと、私なら寝つけません。
    私が最も嫌いなモノが蛇🐍。
    あいつは見かけによらず、ものすごくすばしっこく早く動くんです( ゚д゚)。
    静岡県某市駅前の歩道の夜8時頃。
    私の前を突然1m程のヘビ🐍がすごいスピードで走りました。
    私の前を歩いていた女性と私は驚きと恐怖で10秒ほど固まりました。
    スイカ

    スイカ

    スイカさん からの返信 2021/05/12 10:12:57
    Re: この鳥ですね
    ペンギンは臭いですよ。すごく魚臭いんです。
    だからやっぱりペンギンは魚だと思います。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2021/05/13 21:18:19
    Re: この鳥ですね
    ペンギンが魚だろうと臭かろうとたっくさんいるところを
    見たいものは見たいです^^。

    唐辛子婆

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2021/05/13 21:29:10
    Re: この鳥ですね
    私もゆっくりした鳥や動物が好きですね。
    じっくりマジマジ穴のあくほど眺められるから。
    私も蛇、ミミズ類は苦手です
    はやくニシキヘビが捕まってくれないと近所の人は落ち着きませんね。

    唐辛子婆
  • アズさん 2010/06/13 21:27:34
    南アは憧れの国です
      いつかは行ってみたいと思っている国です。

    でも治安が悪くて危ないからと夫は行きたがりません。
    ・・・・というか、何度も往復した国だから、今更行く気になれないのかな?

    去年アルゼンチンに行ったときはヨハネスブルグ、ケープタウン経由でした。
    空港のお土産さんも『アフリカ〜』で興味深かったです。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/06/13 23:35:01
    RE: 南アは憧れの国です
    アズさん、こんばんは、いらっしゃいまし♪

    >   いつかは行ってみたいと思っている国です。
    > でも治安が悪くて危ないからと夫は行きたがりません。

    今は私だって恐ろしくて行けません。

    私がいたころより確実に経済的には豊かになっているのに凶悪強盗が増えたのはお隣の国からの不法就労者が多いからだと聞きました。
    ジンバブエもいずれはよくなるのでしょうからそうしたらケープタウンを訪れることもできるでしょうね。

    その日がはやく来ることを祈っています。
    なにせ遠いから70過ぎたら行く気になれないかも。

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 551円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

南アフリカ共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP