ブバネシュワル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、朝食を食べた後、昨日予約していたレンタカーにて一路コナーラクへ向かう。コナーラクへは国道で1本。オリッサ州はインドの中でも貧困州なのでどんな道路が走っているか心配であったが、インド国道計画によりここもきっちりと舗装された道路が延びていた。ところどころ工事中のところも有ったが。<br /><br />1時間ほど走ったところで前方に先端がとがった黒い物体が見えてきた。これこそがコナーラクの世界遺産であるスーリヤ(太陽)寺院。<br /><br />太陽寺院の入口は国道から見て逆サイド。寺院の周囲をぐるっと回りながら寺院の入口まで向かう。観光地として整備された事も有り、寺院はインド中からの観光客でいっぱい。<br /><br />入口から順番にモニュメントを見て行き、そしてついにスーリヤ寺院の本殿に到着。実はこの寺院、大きなシャリオ(山車)に見立てられており、その山車を6頭の馬が引っ張っているようなイメージとなっている。その為寺院の気団部分には車輪の様な装飾が見られる。その車輪はいまやブバネシュワールのシンボル。<br /><br />この頃インドではインド中の遺跡をインド考古学局の指導により修理している。この寺院も例に漏れず、大修理の真っ最中であり、本殿のヴィマーナの半分は足場に覆われていた。<br /><br />スーリヤ寺院を後にし、次はプーリの街に向かう。プーリは海岸沿いに広がる寺院門前町であるが、ここにはスーリヤ寺院と似たような形をした白い寺院が有る。船乗りからはここはホワイトパゴダと呼ばれ、スーリヤ寺院はその色からブラックパゴダと呼ばれた。<br /><br />プーリの寺院は残念ながらヒンズー教徒以外は入れないので外からその写真を撮る。<br /><br />プーリの街を後にした私はブバネシュワールに戻る事にした。途中でダウリという街には白い仏舎利が建てられている。実はここは日本山妙法寺という団体が立てたものである。ちなみに日本山妙法寺は日蓮宗であるようだ。さらに実は私は日蓮宗の仏教徒でもある(最近親族の葬儀で知った)。<br /><br />そして昼頃にはホテルに戻り、午前の観光を終了。

え!完結!?インド世界遺産の旅-【オリッサ編】

2いいね!

2005/05/05 - 2005/05/05

9位(同エリア12件中)

0

19

Krisflyer

Krisflyerさん

朝、朝食を食べた後、昨日予約していたレンタカーにて一路コナーラクへ向かう。コナーラクへは国道で1本。オリッサ州はインドの中でも貧困州なのでどんな道路が走っているか心配であったが、インド国道計画によりここもきっちりと舗装された道路が延びていた。ところどころ工事中のところも有ったが。

1時間ほど走ったところで前方に先端がとがった黒い物体が見えてきた。これこそがコナーラクの世界遺産であるスーリヤ(太陽)寺院。

太陽寺院の入口は国道から見て逆サイド。寺院の周囲をぐるっと回りながら寺院の入口まで向かう。観光地として整備された事も有り、寺院はインド中からの観光客でいっぱい。

入口から順番にモニュメントを見て行き、そしてついにスーリヤ寺院の本殿に到着。実はこの寺院、大きなシャリオ(山車)に見立てられており、その山車を6頭の馬が引っ張っているようなイメージとなっている。その為寺院の気団部分には車輪の様な装飾が見られる。その車輪はいまやブバネシュワールのシンボル。

この頃インドではインド中の遺跡をインド考古学局の指導により修理している。この寺院も例に漏れず、大修理の真っ最中であり、本殿のヴィマーナの半分は足場に覆われていた。

スーリヤ寺院を後にし、次はプーリの街に向かう。プーリは海岸沿いに広がる寺院門前町であるが、ここにはスーリヤ寺院と似たような形をした白い寺院が有る。船乗りからはここはホワイトパゴダと呼ばれ、スーリヤ寺院はその色からブラックパゴダと呼ばれた。

プーリの寺院は残念ながらヒンズー教徒以外は入れないので外からその写真を撮る。

プーリの街を後にした私はブバネシュワールに戻る事にした。途中でダウリという街には白い仏舎利が建てられている。実はここは日本山妙法寺という団体が立てたものである。ちなみに日本山妙法寺は日蓮宗であるようだ。さらに実は私は日蓮宗の仏教徒でもある(最近親族の葬儀で知った)。

そして昼頃にはホテルに戻り、午前の観光を終了。

PR

  • スーリヤ寺院に向かう国道から。<br /><br />その先にはスーリヤ寺院の本殿が姿を現している。

    スーリヤ寺院に向かう国道から。

    その先にはスーリヤ寺院の本殿が姿を現している。

  • スーリヤ寺院の入口参道から舞殿と本殿の屋根を望む。

    スーリヤ寺院の入口参道から舞殿と本殿の屋根を望む。

  • 舞殿の正面入口階段から。<br /><br />本殿の屋根その影から見える。

    舞殿の正面入口階段から。

    本殿の屋根その影から見える。

  • 舞殿を後ろから臨む

    舞殿を後ろから臨む

  • スーリヤ寺院の本堂は実は巨大な山車(シャリオット)に見立ててあり、先頭部分を6頭立ての馬が引いている様に造られている。これはその先頭部分から見た様子。

    スーリヤ寺院の本堂は実は巨大な山車(シャリオット)に見立ててあり、先頭部分を6頭立ての馬が引いている様に造られている。これはその先頭部分から見た様子。

  • ブバネシュワールのシンボルになりつつある、太陽寺院の大車輪。

    ブバネシュワールのシンボルになりつつある、太陽寺院の大車輪。

  • スーリヤ神の像。太陽の神様です。

    スーリヤ神の像。太陽の神様です。

  • スーリヤ寺院を後ろから

    スーリヤ寺院を後ろから

  • プーリの海岸

    プーリの海岸

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP