石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の富山・金沢の旅。2日目と3日目は金沢散策です。兼六園や金沢城、武家屋敷通りなどなど・・・。金沢って歴史があって古風な感じのイメージがあるので、2日間は着物を着てそぞろ歩いてみました。

富山・金沢の旅~金沢編~

0いいね!

2005/05/01 - 2005/05/03

9687位(同エリア9866件中)

0

27

ぐれねこ

ぐれねこさん

2泊3日の富山・金沢の旅。2日目と3日目は金沢散策です。兼六園や金沢城、武家屋敷通りなどなど・・・。金沢って歴史があって古風な感じのイメージがあるので、2日間は着物を着てそぞろ歩いてみました。

  • 金沢城の五十間長屋。芝生の上では園児たちが写生大会してました。<br />

    金沢城の五十間長屋。芝生の上では園児たちが写生大会してました。

  • 兼六園にやってきました。<br />これは桂坂口を入ってすぐのところにある桂の大木です。りっぱな木だったんでしょうね・・・

    兼六園にやってきました。
    これは桂坂口を入ってすぐのところにある桂の大木です。りっぱな木だったんでしょうね・・・

  • 日本最古の噴水だそうです。<br />立て札には1861年に作られたと書いてありました。

    日本最古の噴水だそうです。
    立て札には1861年に作られたと書いてありました。

  • 翠滝

    翠滝

  • 時雨亭の中の床の間。<br />ここで抹茶をいただきました。観光地にありがちな簡単なものかと思っていたら、いえいえ普通にお茶会なみの対応でちょっとびっくり。でも美味しくいただいてきました。

    時雨亭の中の床の間。
    ここで抹茶をいただきました。観光地にありがちな簡単なものかと思っていたら、いえいえ普通にお茶会なみの対応でちょっとびっくり。でも美味しくいただいてきました。

  • カキツバタが咲き始めてました。咲きそろったら見事なんだろうなぁ。。。

    カキツバタが咲き始めてました。咲きそろったら見事なんだろうなぁ。。。

  • 根上りの松。<br />その姿に驚きです。

    根上りの松。
    その姿に驚きです。

  • そうなんだそうな。へぇ。。。

    そうなんだそうな。へぇ。。。

  • 唐崎松。<br />琵琶湖から種を取り寄せて育てたんだとか。枝ぶりがすごいですよねぇ。。。

    唐崎松。
    琵琶湖から種を取り寄せて育てたんだとか。枝ぶりがすごいですよねぇ。。。

  • 桜が咲いてました。<br />「兼六園菊桜」というそうな。とても珍しい品種なんだって。

    桜が咲いてました。
    「兼六園菊桜」というそうな。とても珍しい品種なんだって。

  • 今度は武家屋敷通りのほうへ。<br />これは通りにある「野村家」の庭です。鯉が優雅に・・・

    今度は武家屋敷通りのほうへ。
    これは通りにある「野村家」の庭です。鯉が優雅に・・・

  • こちらも野村家の庭です。<br />相方いわく「庭だけ見たらそこら辺の家の庭だよね」<br />・・・まぁ確かに(^^;

    こちらも野村家の庭です。
    相方いわく「庭だけ見たらそこら辺の家の庭だよね」
    ・・・まぁ確かに(^^;

  • 武家屋敷の通りを1本裏に入ったところにある喫茶店です。

    武家屋敷の通りを1本裏に入ったところにある喫茶店です。

  • けっこうアバウトな営業時間ですが・・・<br />なかなか人気のあるお店のようで、満席!

    けっこうアバウトな営業時間ですが・・・
    なかなか人気のあるお店のようで、満席!

  • この喫茶店では、冷たい鯛焼き「ひやっ鯛」なるものが食べられるのだそうです。<br />どんなんだろう〜〜とワクワク期待したのですが・・・<br />なんとGW中は作ってないんだそうな。。。<br />えぇ〜〜〜、なんでぇ〜〜!!<br />「あります〜〜〜!」って書いてあるじゃんっ<br />・・・でも、ないものはないそうです(T_T)

    この喫茶店では、冷たい鯛焼き「ひやっ鯛」なるものが食べられるのだそうです。
    どんなんだろう〜〜とワクワク期待したのですが・・・
    なんとGW中は作ってないんだそうな。。。
    えぇ〜〜〜、なんでぇ〜〜!!
    「あります〜〜〜!」って書いてあるじゃんっ
    ・・・でも、ないものはないそうです(T_T)

  • 悔しいので、写真をもう1枚、別角度からも撮っちゃいました。<br />ん〜〜〜。この旅行で一番の心残りかも。はぁ。

    悔しいので、写真をもう1枚、別角度からも撮っちゃいました。
    ん〜〜〜。この旅行で一番の心残りかも。はぁ。

  • 気を取り直して、今度は尾山神社へ。<br />ここは、前田利家が祀られているんだそうです。

    気を取り直して、今度は尾山神社へ。
    ここは、前田利家が祀られているんだそうです。

  • こちら、前田利家さん。

    こちら、前田利家さん。

  • こちらは、お松の方。

    こちらは、お松の方。

  • さて、今日は3日目。最終日です。<br />まず、ひがし茶屋街へ。<br />建物の1階がお土産屋さんとかになってるところが多くて、ちょっとびっくりしました。

    さて、今日は3日目。最終日です。
    まず、ひがし茶屋街へ。
    建物の1階がお土産屋さんとかになってるところが多くて、ちょっとびっくりしました。

  • 近くの浅の川で、「鯉流し」をやってると聞いたので、さっそく行ってみました。<br />・・・川の中を鯉のぼりが泳いでいるのですね。。。

    近くの浅の川で、「鯉流し」をやってると聞いたので、さっそく行ってみました。
    ・・・川の中を鯉のぼりが泳いでいるのですね。。。

  • けっこうな数の鯉のぼりが泳いでいました。<br />まぁ、いちおう「鯉」なのですから、本来の姿といえばそうなのでしょうが・・・<br />不思議な光景でした(^^;)

    けっこうな数の鯉のぼりが泳いでいました。
    まぁ、いちおう「鯉」なのですから、本来の姿といえばそうなのでしょうが・・・
    不思議な光景でした(^^;)

  • 観光が済んだら、お買い物へ。<br />こちらは落雁のお店「諸江屋」さん。<br />ここの落雁は上品な甘さでおいしかったです。

    観光が済んだら、お買い物へ。
    こちらは落雁のお店「諸江屋」さん。
    ここの落雁は上品な甘さでおいしかったです。

  • こちらは和傘のお店「松田和傘店」さん。<br />いまでは、和傘を作る人はここの店主の松田さんだけなんだそうです。<br />なんか、寂しい気がします。

    こちらは和傘のお店「松田和傘店」さん。
    いまでは、和傘を作る人はここの店主の松田さんだけなんだそうです。
    なんか、寂しい気がします。

  • 店先にはかわいい和傘が飾られていました。

    店先にはかわいい和傘が飾られていました。

  • いろんな模様があって、見てるだけでも楽しめちゃいます。<br />和傘って、雨傘だけじゃなくて日傘もあるんですね。<br />雨傘より日傘のほうが使う機会が多いかナ、と思い、日傘を購入することに。<br />どれにしようか悩んだ結果、和紙の間に小さなシダの葉が挿んであるものにしました。<br />涼しげな感じですョ。

    いろんな模様があって、見てるだけでも楽しめちゃいます。
    和傘って、雨傘だけじゃなくて日傘もあるんですね。
    雨傘より日傘のほうが使う機会が多いかナ、と思い、日傘を購入することに。
    どれにしようか悩んだ結果、和紙の間に小さなシダの葉が挿んであるものにしました。
    涼しげな感じですョ。

  • 最後に金沢城をもう1度散策して帰ることに。<br />今日は「百万石菓子百工展」なんていうものをやっていて、金沢の和菓子屋さんがいっぱい集まって露天をだしてました。<br />このお菓子おいしそ〜、あっちのもいいなぁ・・・<br />なんて思いながら見てまわり、結局いくつか和菓子もご購入。<br />「ひやっ鯛」は食べられなかったけど、和菓子いっぱいで満足です♪<br />・・・ォィォィ

    最後に金沢城をもう1度散策して帰ることに。
    今日は「百万石菓子百工展」なんていうものをやっていて、金沢の和菓子屋さんがいっぱい集まって露天をだしてました。
    このお菓子おいしそ〜、あっちのもいいなぁ・・・
    なんて思いながら見てまわり、結局いくつか和菓子もご購入。
    「ひやっ鯛」は食べられなかったけど、和菓子いっぱいで満足です♪
    ・・・ォィォィ

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP