エベレスト山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月11日〜23日にかけてエベレスト街道を歩き、念願の世界最高峰・エベレスト及び8000m級の山々とのご対面をしてきた。本当はエベレストの頂上に立ちたいけれど無理なのでせめて下から眺め且つエベレストから見下ろされる喜び?を満喫し、今から約35年前にある一人の日本人(宮原巍氏)が富士山より高い標高3880mに色々な人たちの協力を得て建設した「ホテル・エベレスト・ビュー」に宿泊し、静かにエベレストを眺めてきました。

エベレスト街道を散歩?

13いいね!

2005/11/11 - 2005/11/23

121位(同エリア296件中)

1

50

南極狂の放浪者

南極狂の放浪者さん

昨年11月11日〜23日にかけてエベレスト街道を歩き、念願の世界最高峰・エベレスト及び8000m級の山々とのご対面をしてきた。本当はエベレストの頂上に立ちたいけれど無理なのでせめて下から眺め且つエベレストから見下ろされる喜び?を満喫し、今から約35年前にある一人の日本人(宮原巍氏)が富士山より高い標高3880mに色々な人たちの協力を得て建設した「ホテル・エベレスト・ビュー」に宿泊し、静かにエベレストを眺めてきました。

  • ネパール・カトマンズでの宿泊・ホテル・ヒマラヤの屋上から夕日に照らされている市内及びヒマラヤ山群の山々。<br />

    ネパール・カトマンズでの宿泊・ホテル・ヒマラヤの屋上から夕日に照らされている市内及びヒマラヤ山群の山々。

  • カトマンズ空港(KTM)からルクラ空港(LUK)への国内線シャングリラ航空会社のツインオッター(9N−AFA)機に乗り込む。

    カトマンズ空港(KTM)からルクラ空港(LUK)への国内線シャングリラ航空会社のツインオッター(9N−AFA)機に乗り込む。

  • 到着したルクラ空港(LUK)の滑走路上にとんぼ返りでピストン輸送の為飛び立つシャングリラ航空会社のツインオッター機。少し前までは舗装されていなかったとのことまた非常に短い滑走路です。

    到着したルクラ空港(LUK)の滑走路上にとんぼ返りでピストン輸送の為飛び立つシャングリラ航空会社のツインオッター機。少し前までは舗装されていなかったとのことまた非常に短い滑走路です。

  • ルクラ村(標高2840m)を散策中立ち寄った小学校の子供達。昼食後のひと時をグランド内で野外授業?をしていた。

    ルクラ村(標高2840m)を散策中立ち寄った小学校の子供達。昼食後のひと時をグランド内で野外授業?をしていた。

  • 担任の先生から授業参観?が許されて教室内へ入り、英語の授業を見学させてもらうことに、また写真及びビデオの撮影が許可され撮影しながらいくつか質問させてもらった。小学一年から英語の授業があり通学が大変なため全寮制の小学校だという。中学生になると自宅から通学となり一時間から二時間もかけて徒歩で山道を通学するとのこと。色々学校での凶悪事件が起きている日本とは・・・。数年後この子等と再会したいものだと感じた。

    担任の先生から授業参観?が許されて教室内へ入り、英語の授業を見学させてもらうことに、また写真及びビデオの撮影が許可され撮影しながらいくつか質問させてもらった。小学一年から英語の授業があり通学が大変なため全寮制の小学校だという。中学生になると自宅から通学となり一時間から二時間もかけて徒歩で山道を通学するとのこと。色々学校での凶悪事件が起きている日本とは・・・。数年後この子等と再会したいものだと感じた。

  • ルクラ村の様子ですが向かい側の山との間にはドウド・コシ川が100m位下に流れていて、川に沿ってエベレスト街道があり、登ったり下ったりするようです。

    ルクラ村の様子ですが向かい側の山との間にはドウド・コシ川が100m位下に流れていて、川に沿ってエベレスト街道があり、登ったり下ったりするようです。

  • エベレスト街道をトレッキング中の我々11人のグループと同行しているヤクとポーターのネパールの人たち。旅行者は日本各地から11人集まり、同行者の内訳はガイドとして数日後宿泊予定のホテル・エベレスト・ビューのオーナーでもある宮原巍さん、シェルパー、我々の食事を用意してくれるコックさん、食料、食器類、寝袋など運ぶポーターの人たち総勢20人余名の人間と2頭のヤクである。

    エベレスト街道をトレッキング中の我々11人のグループと同行しているヤクとポーターのネパールの人たち。旅行者は日本各地から11人集まり、同行者の内訳はガイドとして数日後宿泊予定のホテル・エベレスト・ビューのオーナーでもある宮原巍さん、シェルパー、我々の食事を用意してくれるコックさん、食料、食器類、寝袋など運ぶポーターの人たち総勢20人余名の人間と2頭のヤクである。

  • 途中休憩したロッジ(Water Fall View Lodge)に表示されている道案内標識?。ルクラ及びナムチェバザールへ4時間と記されているけれど我々の歩きではルクラから6時間余りかかっている。

    途中休憩したロッジ(Water Fall View Lodge)に表示されている道案内標識?。ルクラ及びナムチェバザールへ4時間と記されているけれど我々の歩きではルクラから6時間余りかかっている。

  • 昨夜はモンジュ村(標高2800m)のロッジに宿泊し、出発後世界遺産にも登録されている、サガルマータ国立公園の入り口にやって来た。アーミーチェックポストと呼ばれていて入園料1000ルピー(日本円で約1500円)を支払って手続きの後いよいよエベレスト街道歩きの始まり。

    昨夜はモンジュ村(標高2800m)のロッジに宿泊し、出発後世界遺産にも登録されている、サガルマータ国立公園の入り口にやって来た。アーミーチェックポストと呼ばれていて入園料1000ルピー(日本円で約1500円)を支払って手続きの後いよいよエベレスト街道歩きの始まり。

  • 世界自然遺産・サガルマータ国立公園入り口の看板。

    世界自然遺産・サガルマータ国立公園入り口の看板。

  • サガルマータ国立公園の入り口をくぐると直後に荒々しい姿の三角形をした山が我々を出迎えてくれた。

    サガルマータ国立公園の入り口をくぐると直後に荒々しい姿の三角形をした山が我々を出迎えてくれた。

  • 約二時間弱エベレスト街道を歩き、最初にエベレストが見える小高い丘にたどり着いた。街道途中の休憩所にもなっていて数カ国の人たちで一杯だった。しかしながらエベレストが見える位置はほんの僅かだがお互いに譲り合ってカメラのシャッターを切っているのはさすがだった。念願のエベレストにどきどき・・・。右がローチェ(8516m)そして左側の世界最高峰エベレスト(8848m)に大感激!

    約二時間弱エベレスト街道を歩き、最初にエベレストが見える小高い丘にたどり着いた。街道途中の休憩所にもなっていて数カ国の人たちで一杯だった。しかしながらエベレストが見える位置はほんの僅かだがお互いに譲り合ってカメラのシャッターを切っているのはさすがだった。念願のエベレストにどきどき・・・。右がローチェ(8516m)そして左側の世界最高峰エベレスト(8848m)に大感激!

  • エベレストに見守られながら?本日の宿泊地ナムチェ・バザール(標高3440m)に到着、昼食後村内を散策。道の両側に所狭しとお店の軒下?に並べられている帽子などを含む衣類やおみやげ物。さすがに3000mを超えているので高山病に気をつけるよう注意された。そういえば何となく息が苦しく感じられる。

    エベレストに見守られながら?本日の宿泊地ナムチェ・バザール(標高3440m)に到着、昼食後村内を散策。道の両側に所狭しとお店の軒下?に並べられている帽子などを含む衣類やおみやげ物。さすがに3000mを超えているので高山病に気をつけるよう注意された。そういえば何となく息が苦しく感じられる。

  • ナムチェ・バザール村内で見かけたインターネットカフェ。夕食後訪れる予定で料金を聞いたら15ルピー(約22円)/一分間とのこと。結局夕食後デジカメの整理などで体験できず。

    ナムチェ・バザール村内で見かけたインターネットカフェ。夕食後訪れる予定で料金を聞いたら15ルピー(約22円)/一分間とのこと。結局夕食後デジカメの整理などで体験できず。

  • シェルパ族の伝統が残っている魅力的なナムチェ・バザール(標高3440m)の街並み?です。低いところと高いところでは数百mの高低差があるのではと思いますが山間というか谷間というか地形を有効に利用している気がしました。

    シェルパ族の伝統が残っている魅力的なナムチェ・バザール(標高3440m)の街並み?です。低いところと高いところでは数百mの高低差があるのではと思いますが山間というか谷間というか地形を有効に利用している気がしました。

  • 写真右上の青い窓枠があるロッジ(SONA LODGE)に宿泊していましたが寝ている間に下の広場には10張余りの臨時テント村?が出現しイギリスからのトレッカーとの事で5つの5000m級山々登頂の帰りだという事でした。私などは3400mの高さで息苦しくなっているのに・・・。

    写真右上の青い窓枠があるロッジ(SONA LODGE)に宿泊していましたが寝ている間に下の広場には10張余りの臨時テント村?が出現しイギリスからのトレッカーとの事で5つの5000m級山々登頂の帰りだという事でした。私などは3400mの高さで息苦しくなっているのに・・・。

  • 快晴の午前7時ナムチェ・バザールからのコンデ・リ(標高6187m)

    快晴の午前7時ナムチェ・バザールからのコンデ・リ(標高6187m)

  • 遠くて分かり難いですが中心部に学校がありその校庭にマラソンの出発地点垂れ幕を見る事が出来、間もなくマラソンが行われるとの事。高さのため歩くのにも息が苦しいというのに走るとは・・・、高地マラソンの練習には適しているのかも。

    遠くて分かり難いですが中心部に学校がありその校庭にマラソンの出発地点垂れ幕を見る事が出来、間もなくマラソンが行われるとの事。高さのため歩くのにも息が苦しいというのに走るとは・・・、高地マラソンの練習には適しているのかも。

  • これから私たちが歩くエベレスト街道が山の中腹に横たわっていますが、先ほどのマラソン・ランナー達が走るコースでもあり、その先には右からアマ・ダブラム(6812m)、ローツェ(8516m)、奥にエベレスト(8848m)そしてその手前にヌプツェ(7855m)左の端に見えるのがプモ・リ(7161m)が雲一つ無い快晴の空にこれ見よがし?に聳え立っている。

    これから私たちが歩くエベレスト街道が山の中腹に横たわっていますが、先ほどのマラソン・ランナー達が走るコースでもあり、その先には右からアマ・ダブラム(6812m)、ローツェ(8516m)、奥にエベレスト(8848m)そしてその手前にヌプツェ(7855m)左の端に見えるのがプモ・リ(7161m)が雲一つ無い快晴の空にこれ見よがし?に聳え立っている。

  • ナムチェ・バザールの高台に(VISITOR CENTRE)という博物館?がありエベレスト登頂関連記事や地域の歴史についての資料が展示されている。因みにこの写真はヒラリー卿とシェルパー・テンジンの初登頂時の写真などです。

    ナムチェ・バザールの高台に(VISITOR CENTRE)という博物館?がありエベレスト登頂関連記事や地域の歴史についての資料が展示されている。因みにこの写真はヒラリー卿とシェルパー・テンジンの初登頂時の写真などです。

  • 遠くのなだらかな斜面に建物の一部が見えますが、現在建設中のホテルとのこと、これから目指すエベレスト・ビューよりも高く4000mを超えるホテルとなるそうですが、現在はヘリコプターを使用して建設しているからエベレスト・ビューに比べれば短時間で且つ安価に建設可能との事。それにしても宿泊客は高山病に細心の注意を払わなくっちゃ。

    遠くのなだらかな斜面に建物の一部が見えますが、現在建設中のホテルとのこと、これから目指すエベレスト・ビューよりも高く4000mを超えるホテルとなるそうですが、現在はヘリコプターを使用して建設しているからエベレスト・ビューに比べれば短時間で且つ安価に建設可能との事。それにしても宿泊客は高山病に細心の注意を払わなくっちゃ。

  • タンボチェ(標高3867m)のチベット僧院タンボチェ寺院で最初の寺院は1919年に建てられたけれど1934年に起きた地震により倒壊しその時創設者ラマ・グルが亡くなり、その後何年かして再建されたけれど1989年に火災により全焼、1993年にクンブ地区のシェルパの人々や日本を含めた国際機関の協力により現在の寺院となったそうです。

    タンボチェ(標高3867m)のチベット僧院タンボチェ寺院で最初の寺院は1919年に建てられたけれど1934年に起きた地震により倒壊しその時創設者ラマ・グルが亡くなり、その後何年かして再建されたけれど1989年に火災により全焼、1993年にクンブ地区のシェルパの人々や日本を含めた国際機関の協力により現在の寺院となったそうです。

  • タンボチェ寺院内にて毎年秋の満月の日を中心に年一度開かれる「マニ・リンドウ」と呼ばれるお祭りで丁度この日は有名な仮面舞踏の日でした。独特な楽器の音色で色々な仮面を付けた僧侶の人たちが踊っていました。周囲の村や世界各国のトレッカーも見物していた。

    タンボチェ寺院内にて毎年秋の満月の日を中心に年一度開かれる「マニ・リンドウ」と呼ばれるお祭りで丁度この日は有名な仮面舞踏の日でした。独特な楽器の音色で色々な仮面を付けた僧侶の人たちが踊っていました。周囲の村や世界各国のトレッカーも見物していた。

  • 同じく「マニ・リンドウ」というお祭りで写真左の前列に座っている僧侶の人たちは全員尼さんとの説明に吃驚。直ぐ近くに尼さんの寺院があり、そこから見物に来ているという。

    同じく「マニ・リンドウ」というお祭りで写真左の前列に座っている僧侶の人たちは全員尼さんとの説明に吃驚。直ぐ近くに尼さんの寺院があり、そこから見物に来ているという。

  • タンボチェ寺院における現在のリンポチェとかヘッドラマと呼称されている最高位の僧侶です。

    タンボチェ寺院における現在のリンポチェとかヘッドラマと呼称されている最高位の僧侶です。

  • 寺院入り口に掲示されていた英文での「マニ・リンドウ」お祭りについての説明。小学一年生から英語が取り入れられているのも納得。エベレスト街道に掲げられている看板も英語、ドイツ語が殆どであと僅かに中国語、韓国語を見かけ日本語は殆どと言っていいほど見かけなかった。トレッカーの人たちも8割強がヨーロッパ人だそうです。

    寺院入り口に掲示されていた英文での「マニ・リンドウ」お祭りについての説明。小学一年生から英語が取り入れられているのも納得。エベレスト街道に掲げられている看板も英語、ドイツ語が殆どであと僅かに中国語、韓国語を見かけ日本語は殆どと言っていいほど見かけなかった。トレッカーの人たちも8割強がヨーロッパ人だそうです。

  • 「マニ・リンドウ」祭りの途中今回のツアーガイドそしてホテル・エベレスト・ビューのオーナーでもある宮原巍さんが寺院のリンポチェから呼ばれ観客の面前で手に持っている曼荼羅を贈呈されて宮原さんも非常に嬉しいとの事でした。

    「マニ・リンドウ」祭りの途中今回のツアーガイドそしてホテル・エベレスト・ビューのオーナーでもある宮原巍さんが寺院のリンポチェから呼ばれ観客の面前で手に持っている曼荼羅を贈呈されて宮原さんも非常に嬉しいとの事でした。

  • 寺院の裏山に建てられていた故加藤保男さんのエベレスト春、秋、厳冬期登頂十周年記念記念碑。

    寺院の裏山に建てられていた故加藤保男さんのエベレスト春、秋、厳冬期登頂十周年記念記念碑。

  • 寺院内にあるインターネットカフェの衛星アンテナです。通信速度は128Kbsで料金は20ルピー/一分間と言うことでパソコンが5台並んでいましたがLANケーブルは一本しかなく実際にネットは一台しか接続出来ず後のパソコンはデジカメで撮影したメディアをパソコンで見るためのコンピュータでした。私はノートパソコンを持参しているため直接接続できたので速度と料金以外は不満もありませんでした。因みに貯まっていた100通余りのメールを見るのに約一時間かかり通信料金は1200ルピーで日本円で約1900円位でした。

    寺院内にあるインターネットカフェの衛星アンテナです。通信速度は128Kbsで料金は20ルピー/一分間と言うことでパソコンが5台並んでいましたがLANケーブルは一本しかなく実際にネットは一台しか接続出来ず後のパソコンはデジカメで撮影したメディアをパソコンで見るためのコンピュータでした。私はノートパソコンを持参しているため直接接続できたので速度と料金以外は不満もありませんでした。因みに貯まっていた100通余りのメールを見るのに約一時間かかり通信料金は1200ルピーで日本円で約1900円位でした。

  • お祭りが終わり夕食前に寺院のリンポチェからお茶のお誘い?があり宮原さん以下我々旅行者も同席して約一時間余りお話を伺いました。見る物全てが珍しく色々質問しましたが丁寧に答えていただき数年前に東京や名古屋のデパートでネパール展を開催したときに来日されたとのことで宮原さんともエベレスト・ビューホテルの建設当時から親交があったとのことで頂いた曼荼羅は薬草について描かれているとのことでした。翌日パソコン及び小型プリンターを持参していたのでお祭りや対談の写真を印刷して僧侶経由でお渡ししましたが多分吃驚されたのでは?

    お祭りが終わり夕食前に寺院のリンポチェからお茶のお誘い?があり宮原さん以下我々旅行者も同席して約一時間余りお話を伺いました。見る物全てが珍しく色々質問しましたが丁寧に答えていただき数年前に東京や名古屋のデパートでネパール展を開催したときに来日されたとのことで宮原さんともエベレスト・ビューホテルの建設当時から親交があったとのことで頂いた曼荼羅は薬草について描かれているとのことでした。翌日パソコン及び小型プリンターを持参していたのでお祭りや対談の写真を印刷して僧侶経由でお渡ししましたが多分吃驚されたのでは?

  • タンボチェからシャンボチェへ歩いていると小さい子供が乗った馬とすれ違ったので思わずカメラのシャッターを・・・。大きくなったらポーターかシェルパになるのだろうか?それにしても器用に乗っていた。

    タンボチェからシャンボチェへ歩いていると小さい子供が乗った馬とすれ違ったので思わずカメラのシャッターを・・・。大きくなったらポーターかシェルパになるのだろうか?それにしても器用に乗っていた。

  • クムジュン村(標高3790m)にあるクムジュン・ゴンバ(クムジュン寺院)に奉られている伝説の雪男「イェティ」の頭部です。写真ではなんだか理解しにくいと思いますがシェルパの人たちは今でも信じているとのことです。

    クムジュン村(標高3790m)にあるクムジュン・ゴンバ(クムジュン寺院)に奉られている伝説の雪男「イェティ」の頭部です。写真ではなんだか理解しにくいと思いますがシェルパの人たちは今でも信じているとのことです。

  • エベレスト街道を歩いていると所々に大きな岩が黒くなり空間がある場所が見受けられましたがこのようにポーターの人たちが宿泊や食事に利用しているとのこと。そして吃驚させられたのが彼らが荷物を担いで徒歩で運んでいますが100キロ位は運ぶと言うことでした。車は走ることが不可能な道ばかりなので輸送は人力に頼るしか方法がないようです。勿論ヘリコプターを使用すればいいのでしょうが一般の人は無理でしょうから。

    エベレスト街道を歩いていると所々に大きな岩が黒くなり空間がある場所が見受けられましたがこのようにポーターの人たちが宿泊や食事に利用しているとのこと。そして吃驚させられたのが彼らが荷物を担いで徒歩で運んでいますが100キロ位は運ぶと言うことでした。車は走ることが不可能な道ばかりなので輸送は人力に頼るしか方法がないようです。勿論ヘリコプターを使用すればいいのでしょうが一般の人は無理でしょうから。

  • クムジュン村の様子を高台から撮影したもの。

    クムジュン村の様子を高台から撮影したもの。

  • 最終目的地でもある一人の日本人(宮原巍氏)が約35年前に標高3880mの台地に世界最高峰エベレストが望めるその名もずばり「ホテル・エベレスト・ビュー」を各方面の協力のもと建設、当時の苦労話を聞きながら夕食はなんと鍋料理でした。建設するという発想も凄いですが建てられているホテルの内装や外装は本当に吃驚しました。部屋は12部屋しかありませんが従業員が30名も従事しているとか、到着した夜はガスがかかって山々は見られませんでしたが翌朝素晴らしい景色が我々を待っていました。

    最終目的地でもある一人の日本人(宮原巍氏)が約35年前に標高3880mの台地に世界最高峰エベレストが望めるその名もずばり「ホテル・エベレスト・ビュー」を各方面の協力のもと建設、当時の苦労話を聞きながら夕食はなんと鍋料理でした。建設するという発想も凄いですが建てられているホテルの内装や外装は本当に吃驚しました。部屋は12部屋しかありませんが従業員が30名も従事しているとか、到着した夜はガスがかかって山々は見られませんでしたが翌朝素晴らしい景色が我々を待っていました。

  • 久しぶりにベッドらしいベッドに熟睡することが出来、早朝は晴れ渡っていてエベレストが我々を出迎えて?くれました。朝日に照らし出されたエベレストです。外気温がマイナスでしたが寒さも忘れてしばらくずっと見てました。

    久しぶりにベッドらしいベッドに熟睡することが出来、早朝は晴れ渡っていてエベレストが我々を出迎えて?くれました。朝日に照らし出されたエベレストです。外気温がマイナスでしたが寒さも忘れてしばらくずっと見てました。

  • ホテルの北方向に右からアマ・ダブラム(6812m)、ローチェ(8516m)、手前にヌプテェ(7906m)その奥にエベレスト(8848m)左にプモリ(7145m)が朝陽と突如現れた流れるような雲をホテル・エベレスト・ビューの部屋のベランダから撮影。雄大さにしばし呆然!!!

    ホテルの北方向に右からアマ・ダブラム(6812m)、ローチェ(8516m)、手前にヌプテェ(7906m)その奥にエベレスト(8848m)左にプモリ(7145m)が朝陽と突如現れた流れるような雲をホテル・エベレスト・ビューの部屋のベランダから撮影。雄大さにしばし呆然!!!

  • 真後ろの南方向にはコンデ・リ(6187m)を見ることが出来る。

    真後ろの南方向にはコンデ・リ(6187m)を見ることが出来る。

  • ホテルの西側にはクンビラ(5761m)がコンデ・り<br />の端と共に見られる。と言うことは360度山また山です。

    ホテルの西側にはクンビラ(5761m)がコンデ・り
    の端と共に見られる。と言うことは360度山また山です。

  • ホテルの朝食の一部です。夕食にしても朝食にしても3880mの高地でこのような食事が出来るとは・・・。

    ホテルの朝食の一部です。夕食にしても朝食にしても3880mの高地でこのような食事が出来るとは・・・。

  • ホテルの入り口石段付近でガラスにエベレストの山々が映っている前で見送ってくれたオーナーと同行したシェルパ。日本の長野県で数年仕事をされていたので日本語も非常に上手いシェルパのダヌーさんです。因みに一昨年のマナスルの時も一緒でした。

    ホテルの入り口石段付近でガラスにエベレストの山々が映っている前で見送ってくれたオーナーと同行したシェルパ。日本の長野県で数年仕事をされていたので日本語も非常に上手いシェルパのダヌーさんです。因みに一昨年のマナスルの時も一緒でした。

  • ホテルを出発して直ぐに出会ったヤク、不思議そうに我々を見つめていた。

    ホテルを出発して直ぐに出会ったヤク、不思議そうに我々を見つめていた。

  • ホテルを小高い丘から写したもので真ん中の平たい台地にホテルがバックにエベレストなどの山々を従えている?。

    ホテルを小高い丘から写したもので真ん中の平たい台地にホテルがバックにエベレストなどの山々を従えている?。

  • シャンボチェ空港の滑走路。ホテル建設の後空港が出来たので歩かなくても飛行機でホテルへ来ることも可能になった。

    シャンボチェ空港の滑走路。ホテル建設の後空港が出来たので歩かなくても飛行機でホテルへ来ることも可能になった。

  • 往路で一泊したナムチェ・バザールの街並みを高台から見下ろしたけれどカラフルで綺麗な建物ばかりだ。

    往路で一泊したナムチェ・バザールの街並みを高台から見下ろしたけれどカラフルで綺麗な建物ばかりだ。

  • 我々に同行して荷物を運んでくれたヤク達。感謝!感謝!

    我々に同行して荷物を運んでくれたヤク達。感謝!感謝!

  • 日本女性で初めて世界7大陸の最高峰に登頂成功した田部井さんが力を注いでいらっしゃるりんご園の入り口看板。やっと日本語の看板でした。勿論往路にも通過しました。11月の始めにリンゴ狩りのツアーが実施されたようです。

    日本女性で初めて世界7大陸の最高峰に登頂成功した田部井さんが力を注いでいらっしゃるりんご園の入り口看板。やっと日本語の看板でした。勿論往路にも通過しました。11月の始めにリンゴ狩りのツアーが実施されたようです。

  • エベレスト街道の出発地点でもあるルクラ(2827m)のインターネットカフェ。持参したノートパソコンは使用できなかったので設置されているパソコンで日本のニュースやメールを読むことのみに利用し夕食時皆さんに高橋尚子選手が東京国際マラソンで復活したニュースなどを報告。なにしろTVも新聞も目にしていないので・・・。往路の時は時間が無くてやらなかったけれど今回は利用。ネット料金は15ルピー/一分間なのでタンボチェよりも少し安かったがカトマンズ市内でも同額だった。<br />

    エベレスト街道の出発地点でもあるルクラ(2827m)のインターネットカフェ。持参したノートパソコンは使用できなかったので設置されているパソコンで日本のニュースやメールを読むことのみに利用し夕食時皆さんに高橋尚子選手が東京国際マラソンで復活したニュースなどを報告。なにしろTVも新聞も目にしていないので・・・。往路の時は時間が無くてやらなかったけれど今回は利用。ネット料金は15ルピー/一分間なのでタンボチェよりも少し安かったがカトマンズ市内でも同額だった。

  • エベレスト街道最後の日の夕食、コックさん等が最後だと言うことでこのような豪華な夕食そしてネパールダンスまでも見せてもらった。<br />

    エベレスト街道最後の日の夕食、コックさん等が最後だと言うことでこのような豪華な夕食そしてネパールダンスまでも見せてもらった。

  • 夕食後はワインやお酒で乾杯し「TREK」と書かれたケーキまで出してもらった。至れり尽くせりの観があり、これだけ歩いたのに往路でのズボンが何故か太りすぎて合わなくなり交換し、皆さんに笑われたりしたが帰国後数日の間に体重はあまり変化なかったけれどベルトの穴が二つほど手前になり私にとっては喜ばしい限りの旅となりました。

    夕食後はワインやお酒で乾杯し「TREK」と書かれたケーキまで出してもらった。至れり尽くせりの観があり、これだけ歩いたのに往路でのズボンが何故か太りすぎて合わなくなり交換し、皆さんに笑われたりしたが帰国後数日の間に体重はあまり変化なかったけれどベルトの穴が二つほど手前になり私にとっては喜ばしい限りの旅となりました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 38うさぎさん 2006/01/25 07:32:56
    メールありがとうございます
    冨士山のお鉢巡りは2度体験しましたが
    どちらもブルトーザーのお世話になったので
    標高2500mから1時間足らずで
    山頂なので動くのも大変でしたが
    4000m以上でホテルを創るとは
    本当に恐れ入りますね
    しかもこんな贅沢な食事とは!!!
    天気には恵まれたみたいで
    絶景を沢山見てこられたみたいで日ごろの行いが良いのかな?
    3回目の訪問でやっと感想が書き込めました

    名古屋港にも南極観測船ふじが展示されていますが
    寒い時期等はやはりほとんど人は見かけませんね!
    何度も見て楽しむほどイベント等は無いですし
    宣伝力も弱いかな???

    PS。
    去年のTDRは夏に行ったきりで
    苦労して予約したクリスマスは
    残念ながらキャンセルしてしまいました
    現在7月のホテルの予約で
    今日も仕事中に電話を入れる予定です
    (すでに3泊分は予約済み)

南極狂の放浪者さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP