西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
竹富島滞在中、半日だけ西表に渡りました。<br /><br />だって、ぜひぜひ水牛車で海を渡ってみたかったんですもん!<br />西表島⇒由布島へのコースのみ、水牛車でのしのし渡れるとのこと!<br />こりゃぁ見逃せません!!<br /><br />竹富島では水牛車は眺めるだけでしたが、ふっふっふ、ここの乗車のためにとっておいたのさ〜♪<br /><br />

海を渡る水牛車、由布島へ!

6いいね!

2006/01/02 - 2006/01/02

1294位(同エリア2031件中)

6

18

つつき

つつきさん

竹富島滞在中、半日だけ西表に渡りました。

だって、ぜひぜひ水牛車で海を渡ってみたかったんですもん!
西表島⇒由布島へのコースのみ、水牛車でのしのし渡れるとのこと!
こりゃぁ見逃せません!!

竹富島では水牛車は眺めるだけでしたが、ふっふっふ、ここの乗車のためにとっておいたのさ〜♪

PR

  • まーずコースとしては。<br /><br />竹富島⇒石垣島⇒西表島へ行かなくてはなりません。<br />朝一に竹富を出て船着場へと歩いていたら。<br /><br />……あれ、このペースで歩いてたらひょっとして間に合わない…!?<br /><br />時計を見てはた、と気づいたのが始発出港7分前。<br />きゃー、次のは30分後なのー。折角早起きしたのにー。<br /><br />「てくてく」が「せかせか」になり、そして「だだだだだーっ!」の駆け足になったとき、すすーっと小型バンが私の隣に停まるじゃありませんか。<br /><br />????<br /><br />息荒く見ると、某旅館の車。そして運転手&乗客2名。<br /><br />「始発の船ですかー? 乗っていきます?」<br /><br />うわぁ! めっちゃ嬉しいです! 助かります!<br />おかげさまで無事乗船できたのでした〜。<br /><br />

    まーずコースとしては。

    竹富島⇒石垣島⇒西表島へ行かなくてはなりません。
    朝一に竹富を出て船着場へと歩いていたら。

    ……あれ、このペースで歩いてたらひょっとして間に合わない…!?

    時計を見てはた、と気づいたのが始発出港7分前。
    きゃー、次のは30分後なのー。折角早起きしたのにー。

    「てくてく」が「せかせか」になり、そして「だだだだだーっ!」の駆け足になったとき、すすーっと小型バンが私の隣に停まるじゃありませんか。

    ????

    息荒く見ると、某旅館の車。そして運転手&乗客2名。

    「始発の船ですかー? 乗っていきます?」

    うわぁ! めっちゃ嬉しいです! 助かります!
    おかげさまで無事乗船できたのでした〜。

  • こうして無事石垣島経由で西表島到着〜♪<br /><br />あぁよかった。早く着けて。<br />さ、市バス乗り場はどこかな?<br />あのおじさんに聞いてみよーっと。<br /><br />おじさーん、バス停どこですか? あ、あっち? ありがとーv<br /><br />いそいそバス停へ…行ったはいいんですが。<br />う〜わ、1時間半後にしかバスないの…? ほんと?<br />船が着いた時間くらいバス動かそうよー(涙)。<br /><br />しおしお船着場近くまで戻ったら、さっきのおじさんが「どーした?」って。<br />「…バスないんで、タクシー乗ります…」と言ったらね。<br /><br />「あ、タクシー? 乗る? んじゃこっち」<br /><br />おじさん、タクシー運転手なの!?!?<br />なんて親切なんだ…商売気ないのね…(笑)。<br /><br />なんとこのおじさん、由布島入り口まで送ってくれて、最後に一言。<br /><br />「あ、帰りはそこにバス停時間あるからね。ちゃんと見てバス乗るんだよ。タクシーよりずっと安いからね」<br /><br />あぁもう! いい人すぎ!!<br /><br />

    こうして無事石垣島経由で西表島到着〜♪

    あぁよかった。早く着けて。
    さ、市バス乗り場はどこかな?
    あのおじさんに聞いてみよーっと。

    おじさーん、バス停どこですか? あ、あっち? ありがとーv

    いそいそバス停へ…行ったはいいんですが。
    う〜わ、1時間半後にしかバスないの…? ほんと?
    船が着いた時間くらいバス動かそうよー(涙)。

    しおしお船着場近くまで戻ったら、さっきのおじさんが「どーした?」って。
    「…バスないんで、タクシー乗ります…」と言ったらね。

    「あ、タクシー? 乗る? んじゃこっち」

    おじさん、タクシー運転手なの!?!?
    なんて親切なんだ…商売気ないのね…(笑)。

    なんとこのおじさん、由布島入り口まで送ってくれて、最後に一言。

    「あ、帰りはそこにバス停時間あるからね。ちゃんと見てバス乗るんだよ。タクシーよりずっと安いからね」

    あぁもう! いい人すぎ!!

  • そうかー、京都から来たのかぁ、んじゃ島は珍しいだろう、とタクシー運転手のおじさんがいきなり徐行しだします。<br /><br />?と首を傾げてたら、「ほらほら、あれ撮れ」と。<br /><br />???? ……お! イリオモテヤマネコ飛び出し注意看板!?<br /><br />確かに珍し〜v<br /><br />

    そうかー、京都から来たのかぁ、んじゃ島は珍しいだろう、とタクシー運転手のおじさんがいきなり徐行しだします。

    ?と首を傾げてたら、「ほらほら、あれ撮れ」と。

    ???? ……お! イリオモテヤマネコ飛び出し注意看板!?

    確かに珍し〜v

  • 由布島入り口のモニュメント。<br /><br />わはは、憎めない顔の水牛ちゃんだv<br /><br />

    由布島入り口のモニュメント。

    わはは、憎めない顔の水牛ちゃんだv

  • さー乗るぞー!<br /><br />あれに乗りに来たのだ〜♪<br /><br />

    さー乗るぞー!

    あれに乗りに来たのだ〜♪

  • わーいv と飛び跳ねる足取りで水牛車乗り場に行ったら。<br /><br />あれれ? 人、いない?<br /><br />髪が逆立ちそうな強風の中、おやおやときょろきょろしていたら、「お客さんだぞー!」との大声。<br /><br />「おー、んじゃこれ乗ってー」<br /><br />……貸切っすか!?<br />いいのぉ!?<br /><br />ゆらりゆらりと水牛車を独り占めして対岸へと渡ってしまった私です(笑)。<br /><br />

    わーいv と飛び跳ねる足取りで水牛車乗り場に行ったら。

    あれれ? 人、いない?

    髪が逆立ちそうな強風の中、おやおやときょろきょろしていたら、「お客さんだぞー!」との大声。

    「おー、んじゃこれ乗ってー」

    ……貸切っすか!?
    いいのぉ!?

    ゆらりゆらりと水牛車を独り占めして対岸へと渡ってしまった私です(笑)。

  • 水牛車をあやつるおじーさん。<br /><br />今日は風が強いねー、あんたが乗ってくれないと牛が飛んでいくとこだったよー。<br /><br />……さらりと聞き流しそうになったけど、失礼なこと言ってない?(笑)<br /><br />

    水牛車をあやつるおじーさん。

    今日は風が強いねー、あんたが乗ってくれないと牛が飛んでいくとこだったよー。

    ……さらりと聞き流しそうになったけど、失礼なこと言ってない?(笑)

  • 水牛休憩所v<br /><br />しばらく見てると、「ほーら、久々にご出勤だぞー」と何頭か引き連れていくお兄さんとかいて面白いのv<br /><br />そうか、ご出勤かぁ。頑張ってねーvv<br /><br />

    水牛休憩所v

    しばらく見てると、「ほーら、久々にご出勤だぞー」と何頭か引き連れていくお兄さんとかいて面白いのv

    そうか、ご出勤かぁ。頑張ってねーvv

  • 水牛以外の立入はご遠慮ください。怒るよー!<br /><br />…あっはっは、ここの看板もかわいいなー♪<br /><br />

    水牛以外の立入はご遠慮ください。怒るよー!

    …あっはっは、ここの看板もかわいいなー♪

  • 島は植物園になってるんですねぇ。<br /><br />朝早かったせいかほぼ貸切状態。<br />こんな鮮やかな緑の道も気持ちよく歩けましたv<br /><br />

    島は植物園になってるんですねぇ。

    朝早かったせいかほぼ貸切状態。
    こんな鮮やかな緑の道も気持ちよく歩けましたv

  • おー!<br />これに顔入れて写真撮りたーいvv<br /><br />島で働いているらしいお兄さんが通るまで2分ほど待ってました(笑)。<br />いえ、顔入れた写真もあるんですが、さすがに…ここにアップする勇気はないなぁ(大笑)。<br /><br />

    おー!
    これに顔入れて写真撮りたーいvv

    島で働いているらしいお兄さんが通るまで2分ほど待ってました(笑)。
    いえ、顔入れた写真もあるんですが、さすがに…ここにアップする勇気はないなぁ(大笑)。

  • とりあえず島をぐるっと回って再び水牛車乗り場へ。<br /><br />いえ、だってメインが「水牛車に乗って海を渡る」だから。あっという間に島観光終了。ちゃんちゃんv<br /><br />お、3台まとめて西表島へと向かって行きます!<br />ツアーのお客さん迎えに行くのかな?<br /><br />

    とりあえず島をぐるっと回って再び水牛車乗り場へ。

    いえ、だってメインが「水牛車に乗って海を渡る」だから。あっという間に島観光終了。ちゃんちゃんv

    お、3台まとめて西表島へと向かって行きます!
    ツアーのお客さん迎えに行くのかな?

  • おー!<br />やっぱりツアー多いんだ!<br /><br />水牛車を待つ間、相当風が強かったものでスタッフの小屋へと入れていただいたんですが。<br /><br />壁にかけられたホワイトボードに今日のツアー予定がびっしり!<br /><br />こりゃぁ新年早々大忙しだなぁ。<br /><br />

    おー!
    やっぱりツアー多いんだ!

    水牛車を待つ間、相当風が強かったものでスタッフの小屋へと入れていただいたんですが。

    壁にかけられたホワイトボードに今日のツアー予定がびっしり!

    こりゃぁ新年早々大忙しだなぁ。

  • さーて、折り返しの水牛車に乗って、と。<br /><br />……あれれ、あれあれ?<br />また私一人の貸切なの? おーい、ホントにいいのー?<br /><br />まぁなんて贅沢な夢の叶え方なんでしょう。往復共に貸切なんて(笑)。<br /><br />帰りに乗った水牛車のお兄さんと色々お話できて面白かった。<br /><br />水牛は一日10キロの草食べるんですよー。取りに行くの大変でね。<br />水牛は日本では食べませんよ。汗腺がないから肉が固いらしくってね。<br />8月には台風でお客さんの足が鈍るんですよ。だから1ヶ月くらい交互に休みとってます。<br /><br />こんなことを色々話してたんですけど、最後の「1ヶ月休み〜」にぴくん! と大反応した私(大笑)。ほんの一瞬、転職考えたわ(笑)。<br /><br />「干満調べてから来たんですよ〜♪ 昼には引きますよね? だから絶対朝のうちに渡りたかったんですv」<br />って言ったら褒められちゃったv わーいv<br /><br />

    さーて、折り返しの水牛車に乗って、と。

    ……あれれ、あれあれ?
    また私一人の貸切なの? おーい、ホントにいいのー?

    まぁなんて贅沢な夢の叶え方なんでしょう。往復共に貸切なんて(笑)。

    帰りに乗った水牛車のお兄さんと色々お話できて面白かった。

    水牛は一日10キロの草食べるんですよー。取りに行くの大変でね。
    水牛は日本では食べませんよ。汗腺がないから肉が固いらしくってね。
    8月には台風でお客さんの足が鈍るんですよ。だから1ヶ月くらい交互に休みとってます。

    こんなことを色々話してたんですけど、最後の「1ヶ月休み〜」にぴくん! と大反応した私(大笑)。ほんの一瞬、転職考えたわ(笑)。

    「干満調べてから来たんですよ〜♪ 昼には引きますよね? だから絶対朝のうちに渡りたかったんですv」
    って言ったら褒められちゃったv わーいv

  • 西表島に戻って、タクシーの運転手さんの教え通りバス待って(笑)。<br /><br />無事時間通り来てくれたバスで船着場へと向かいます。<br />バスの一番前に座ってたんですけど、ふと正面に張ってあるポスター見て「おぉ!」と声が。<br /><br />危険なヘビ多いのねー…。<br />しかも「日中でも行動」「人家にも現れる」「冬眠せず」。<br />…どうやって注意するのでしょうか。怖。<br />

    西表島に戻って、タクシーの運転手さんの教え通りバス待って(笑)。

    無事時間通り来てくれたバスで船着場へと向かいます。
    バスの一番前に座ってたんですけど、ふと正面に張ってあるポスター見て「おぉ!」と声が。

    危険なヘビ多いのねー…。
    しかも「日中でも行動」「人家にも現れる」「冬眠せず」。
    …どうやって注意するのでしょうか。怖。

  • 西表島で今度は船待ち。<br />一日に1便だけ、西表⇒竹富島への直行便があるのでそれに乗ろうっと。<br /><br />びっくりしたのが、市バスの運転手さん。<br />だって、船着場へと着くはずのバスなのに…。<br />乗客、私だけじゃなくて6〜7人乗ってるのに…。<br /><br />「今日は特別! 集落の中を通るサービスをしましょう!」<br /><br />えぇ!?<br /><br />「食事したいの? んじゃぁ船着場にななぁんにもないから、近くまで連れて行ってあげよう」<br /><br />えぇ!?<br /><br />い、いいの…? ダイヤとか乗り場とか(笑)。<br />もうノリノリな運転手さんのおかげさまで美味しいランチにめぐり合うことが出来ました(大笑)。<br /><br />

    西表島で今度は船待ち。
    一日に1便だけ、西表⇒竹富島への直行便があるのでそれに乗ろうっと。

    びっくりしたのが、市バスの運転手さん。
    だって、船着場へと着くはずのバスなのに…。
    乗客、私だけじゃなくて6〜7人乗ってるのに…。

    「今日は特別! 集落の中を通るサービスをしましょう!」

    えぇ!?

    「食事したいの? んじゃぁ船着場にななぁんにもないから、近くまで連れて行ってあげよう」

    えぇ!?

    い、いいの…? ダイヤとか乗り場とか(笑)。
    もうノリノリな運転手さんのおかげさまで美味しいランチにめぐり合うことが出来ました(大笑)。

  • 改めて船着場へと迷いつつ向かっていたら(なにせバス停じゃないところで降りたので位置がわからない)、郵便局発見!<br /><br />おー、イリオモテヤマネコオブジェつきだよ、この郵便局!<br />うーむ、いいなぁ、土地の味出してるわぁ。<br /><br />

    改めて船着場へと迷いつつ向かっていたら(なにせバス停じゃないところで降りたので位置がわからない)、郵便局発見!

    おー、イリオモテヤマネコオブジェつきだよ、この郵便局!
    うーむ、いいなぁ、土地の味出してるわぁ。

  • 機嫌よく船着場の売店で紅芋まんじゅう買って、竹富島に戻ったのでしたv<br />これ、明日の朝ごはんにしよーっとvv<br /><br />

    機嫌よく船着場の売店で紅芋まんじゅう買って、竹富島に戻ったのでしたv
    これ、明日の朝ごはんにしよーっとvv

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 秋カボチャさん 2006/04/09 17:43:40
    牛車、いいなーっ!
    こんにちは、つつきさん

    沖縄は、まだ離島に行ったことがありません。
    羨ましいです。
    旅行記の表紙のアングルもすごくいいですね・・・。
    私の夢はやっぱり水牛に引かれて三線を聞かせてもらうことかしら(ポピュラーすぎ?)。
    色々調べて&優しい人たちに恵まれていい旅です。

    私も次は離島にしたいという思いを強くしました。

    ところで、4トラベルの各トラベラーのデザインが変わって、とっても見やすくなった気がします。

    お邪魔しました。
  • nori4moritaさん 2006/01/15 12:51:59
    西表島の水牛ー(^^)vえー感じやん!
     これは外せないわなー 石垣、西表島近辺は海底しか知りませんので(笑)
    今度は ダイビングは1日だけにして、観光して回りませうー!! と心に誓っても (^^;)行けば、ダイビング三昧になるのは当然!む、むむ!そーかダイビングしない人と行けばいいんだー!! 

    つつき

    つつきさん からの返信 2006/01/29 19:14:32
    RE: 西表島の水牛ー(^^)vえー感じやん!
    nori4moritaさん、お久しぶりです。

    nori4moritaさんってホント、ダイビングお好きなんですねー。
    泳げない私には羨ましいやらびっくりするやら!
    あぁでも私も一度は潜ってみたい場所があるんです!

    そこは…イタリアの「青の洞窟」v

    あそこ、(船頭さんにもよるんでしょうが)船から飛び込んでOKと知った時には目が輝きました!
    だってだってー、写真だけでもあの美しさなのに、水中ではいったいどんな風になっているのか!?
    考えるだけでうっとり…ダガシカシ。

    今の私では、一生涯かけた潜水(戻ってこれない・苦笑)になっちゃうので、あはは、まずはスイミングクラブにでも通わないと〜。てへ。
    道は遠く、そして険しい…とか何とか言ってるうちに潜水禁止になっちゃったりして。あわわわわ!

    来週あたり、京都市内に出て羽を伸ばしてこようと思っていますv
    あーもう、仕事がほんと忙しすぎててんてこまいまいですので…遊ばなきゃやってられるかいっ!(江戸っ子調に巻き舌でv)

    nori4morita

    nori4moritaさん からの返信 2006/02/05 12:03:26
    つつき姫は 水練が出来ぬかー
    水練など 泳ごう と思うから泳げんので、まず ”浮く”ことを 覚えれば
    誰でも 泳げますぞー!!!

    簡単!簡単! 子供たちに水泳 教えてましたが、3日で泳げます!!
     自称「かなづち」っ子 や 水に顔つけると 泣き出す子でも 1週間で
    15m泳げるように なる

     スクールとか 行くと 「バタ足やら」「ビート板クロール」させるけど
    つまらんやん! ボールゲームや 水中宝探し 浅いところで遊んで覚えるのが 一番やでー 
  • Morikonさん 2006/01/08 10:25:34
    初めまして〜。
    私も八重山が大好きなので、
    タイトルに魅かれて旅行記を拝見しました。
    いや〜面白かったです、特にキャプションが(笑)
    読んでいて、何度か爆笑しちゃいました。

    私も一年半前に行ったのですが、
    全て石垣ステイだったので、
    次回は竹富に連泊したいなぁ、と思っています。

    あ、そうそう、西表の旅行記の年度、
    「2005」になってますよぉ(小声)

    ではまた!

    つつき

    つつきさん からの返信 2006/01/14 23:53:16
    RE: 初めまして〜。
    Morikonさん、こちらこそ初めまして〜〜vv

    早速沖縄旅行記読んでいただけてとっても嬉しいです!
    ありがとうございますvv

    沖縄離島、本当に気に入ってしまいました。
    ずいぶん前に本島に滞在したことはあるんですが、離島ってどうだろう…とわくわく期待していた以上でしたね、はい!
    あんなにのんびりした休暇を過ごしたのは本当に久々でした。
    あぁ幸せだった…♪

    石垣島にステイされていたんですね。
    いやー、じつは石垣島にも泊まってみたかったんですが、正直言うと移動が面倒くさくって…(苦笑)。
    あぁこうしてどんどん面倒くさがりになっていく。とほほ。
    あはは、ま、それは笑ってごまかして!
    石垣島も楽しそうでした!
    物が豊富そうだったのが羨ましかった…特に食料品関係(笑)。
    卵とジャガイモくらいは売って欲しかったなぁ、竹富島(笑)。
    ま、ビールが冷え冷えだったので良しとしますかv

    そうだ、西表旅行記の年度間違い、どうもありがとうございました!
    教えていただかなかったらずーーーーっと気づかないままだった…いやはや、新年早々ポカですねぇ(苦笑)。

    それでは、今後ともぜひぜひよろしくお付き合いくださいませ〜〜vvv


つつきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP