2002/12/26 - 2003/01/03
852位(同エリア894件中)
りくさん
タイの奥地には7つの少数民族が暮らしています。
それぞれ個性的な民族衣装を持っています。特に女性のものは楽さんの鈴かついていたり、とても派手な刺繍が施されていたりと目を見張ります。
そのひとつ、リス族の村にお邪魔しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- arfaさん 2006/01/08 21:08:58
- はじめまして。
- arfaと申します。
昆虫食が珍しいですか?アジアはミャンマーから日本まで昆虫食の伝統があります。日本ではほとんど食べなくなりましたが地方によっては昆虫の佃煮などの名物も残っています。
私の小さい頃はまだ食べ方は知ってる人がいて蜂の子やイナゴなどの食べ方を教えてもらいました。(つまり何度かは食べました。)
タイやミャンマーではかっぱえびせんが飛ぶように売れるそうですが木に住んでる虫の幼虫がまったく同じ味で違和感がないそうです。
生活が豊かになるにつれてだんだんアジアの国でもお金で買って食べるお菓子に需要は移り、名物とか伝統食とかでしかお目にかかれなくなるんでしょうね。バンコック等ではすでにその傾向でちょっと寂しい気がします。
- りくさん からの返信 2006/01/08 21:38:31
- RE: はじめまして。
- はじめまして。
書き込みありがとうございます。
昆虫食、とても珍しいです。
日本国内でも地方によっては珍しくないようですが、そうでない場所に暮らしていると慣れないものです。
とくにごらんいただいた写真にあるような「昆虫市場」は初めてでしたので
量の迫力に驚きました。
「お金で買う」お菓子は安くて便利というのは日本での生活でも身に染みていますが、ゴミも増えますし残念ですよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
2