2005/07/17 - 2005/07/17
1902位(同エリア1928件中)
Krisflyerさん
- KrisflyerさんTOP
- 旅行記308冊
- クチコミ251件
- Q&A回答208件
- 812,418アクセス
- フォロワー19人
朝6時に朝食開始。荷物をまとめて早朝にチェックアウト。宿泊していたホテルは中心部からも空港からも離れている為、先ずは荷物を中心部にある同系列のホテルに預け、再びルアンプラバン市内の観光を開始。
昨日廻りきれなかった周辺の遺跡とメコン川対岸の遺跡めぐりをする。メインストリートのワットマイを見学した後、プーシーの丘を回りこむように川に沿って移動し、プーシーの丘の北側にある寺院を片っ端から見学する。
再度南下してメコン川沿いの船着場より渡し舟を1時間チャーターし、対岸に渡り、高台にある寺院めぐりをする。
じりじりと太陽が照りつける中、高台へと伸びる階段を息を切らしながら登りつめ、更にうっそうと茂る林の中を伸びる山道を、不快指数100度の湿度の中汗を飛ばしながら寺院めぐりをする。
最後は山の脇にある洞窟の中を探検。洞窟の中は本来なら涼しいはずだが、ここの洞窟は相変わらずの高湿度でやはり不快指数が高い。付近の子供たちが懐中電灯で照らしながら案内してくれる。
再びもと来た道を戻り船に乗ると、船頭さんは気を利かして荷物を預けたホテルに近いところの船着場に付けてくれた。
預けた荷物をピックアップし、ホテルのシャトルでルアンプラバン空港へ向い、こうしてルアンプラバンの旅は終了した。
元来た同じバンコックエアウェイズで空路バンコックへと帰還。
-
ワット・マイ
-
ワットマイの本堂入口部分の金メッキのレリーフ。
-
ワット・チョムシー
-
ワット・アアム
庭に大きなバニヤンの木があるので有名。 -
ワット・ヴィスン
1500〜1520年の間に建立。Visounarat王の治世。Precinctの中に金色の仏像が有った。今は既に宗教博物館に有る。 境内に巨大なThat Makmo(スイカストゥーパ)が有り、That Patum或いはLotus Stupa,として知られ1503 年に建てられた。 -
ワット・マノローム
ルアンプラバンで最も古いと思われる。記載によると1375年の創立であり、まずFa Ngum王により小さい寺院が建てられたらしい。シムは1502年から1513年の記載が有り、1372年に奉納された仏像が有る。 -
【ワット・ファバート】
ベトナム様式の仏教寺院。
金色の涅槃像が有る。 -
ワット・ファバートの涅槃仏。
-
ワット・タットルアン
-
メコン川を渡し舟で渡る。
-
【ワット・チョムペット】
王宮裏の船着場より船に乗ると先ず、山の上へといたる階段下へ付く。その階段を上り詰めたところにあるのが、この寺院。
1937年に造られたPorticoと消えかかったJataka muralが有る18世紀の建築も周辺に有る。 -
【ワット・ロンクン】
ワットチョムペットから西に向かって山際の道を歩く事10分、視界が開けて寺院の境内に出る。ここがワット・ロンクン。
付近の住民が集まってお祈りの集会なんかをやっている。暑いので大きなタンクに飲みものを入れて持ってきてた。
この寺院のさらに奥には洞窟が有る。 -
-
洞窟内部
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14