ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ロンドンから、日帰りでブリュッセルに行ってきました。<br />想像以上に美しい街、ブリュッセルに感動しました、<br />もう一度ゆっくりと訪ねたいと思います。

モナリザのモノクロの旅 (ブリュッセル)

9いいね!

2005/12/29 - 2005/12/29

1318位(同エリア2810件中)

8

15

モナリザ

モナリザさん

 ロンドンから、日帰りでブリュッセルに行ってきました。
想像以上に美しい街、ブリュッセルに感動しました、
もう一度ゆっくりと訪ねたいと思います。

PR

  •   本当はパリに行きたかったのですが、、日本からの予約ではどこもダメで、ロンドンに着いてから聞いてみたら、10時過ぎ出発で正規の料金でならあると言われたのです、普通往復£90が往復£260位なんです、う〜ん高いよ。<br /> それでブリュッセルならどうか聞いたら、数時間後にディスカウント料金でしかも朝早い出発のティケットがあると言われて、急きょブリュッセルに行くことにしたのです。<br /> 

     本当はパリに行きたかったのですが、、日本からの予約ではどこもダメで、ロンドンに着いてから聞いてみたら、10時過ぎ出発で正規の料金でならあると言われたのです、普通往復£90が往復£260位なんです、う〜ん高いよ。
     それでブリュッセルならどうか聞いたら、数時間後にディスカウント料金でしかも朝早い出発のティケットがあると言われて、急きょブリュッセルに行くことにしたのです。
     

  •   ロンドン・ウォータールー駅07:43発のユーロスターでブリュッセルへ、<br />順調なら2時間20分位で着くはずが、アシュフォード駅で止まったまま動かず、結局次の列車に乗ることに、ユーロスターは全席指定なのに、空いてる席に座ってくださいとのこと、多分? <br /> 当然オランダ語と英語の説明なので、ほとんど分からず、でも周りの人の反応を見てとっさに席を確保する。<br />結局、ブリュッセル・南駅に着いたのは1時間20分遅れで、12:20頃でした。(時差1時間です)<br />これでは、予定してた所全て見るのは無理だわ。

     ロンドン・ウォータールー駅07:43発のユーロスターでブリュッセルへ、
    順調なら2時間20分位で着くはずが、アシュフォード駅で止まったまま動かず、結局次の列車に乗ることに、ユーロスターは全席指定なのに、空いてる席に座ってくださいとのこと、多分? 
     当然オランダ語と英語の説明なので、ほとんど分からず、でも周りの人の反応を見てとっさに席を確保する。
    結局、ブリュッセル・南駅に着いたのは1時間20分遅れで、12:20頃でした。(時差1時間です)
    これでは、予定してた所全て見るのは無理だわ。

  •  ブリュッセル・南駅(MIDI)です。<br />うわー、ロンドンより寒いよ。

     ブリュッセル・南駅(MIDI)です。
    うわー、ロンドンより寒いよ。

  •  もう王宮に行くのは諦めて、グランプラスの周り中心に見学することにしました。<br /> ミディ駅から、メトロに乗ってBOURSE駅に、、<br />まずは小便小僧に会いに、、途中で見かけたビルに<br />雪ダルマの人形が可愛かった。

     もう王宮に行くのは諦めて、グランプラスの周り中心に見学することにしました。
     ミディ駅から、メトロに乗ってBOURSE駅に、、
    まずは小便小僧に会いに、、途中で見かけたビルに
    雪ダルマの人形が可愛かった。

  •  小便小僧、う〜んやはり、がっかりスポットなのかも?<br />この時期だから、サンタさんの衣装を着てると期待してたのに、、

     小便小僧、う〜んやはり、がっかりスポットなのかも?
    この時期だから、サンタさんの衣装を着てると期待してたのに、、

  •  ジュリアンちゃん、寒いから風邪ひかないでね?

     ジュリアンちゃん、寒いから風邪ひかないでね?

  •  グランプラスの周りの街並み、すごく素敵でした、<br />いっぺんに好きになっちゃいました。<br /> 赤ちゃんの可愛い洋服とかのレースのお店とか、チョコレートのお店とか、あっ猫グッズのお店もありました。

     グランプラスの周りの街並み、すごく素敵でした、
    いっぺんに好きになっちゃいました。
     赤ちゃんの可愛い洋服とかのレースのお店とか、チョコレートのお店とか、あっ猫グッズのお店もありました。

  •  グランプラス、この広場に着いたときに出た言葉が「うわぁ〜素敵な所、」でした。

     グランプラス、この広場に着いたときに出た言葉が「うわぁ〜素敵な所、」でした。

  •  市庁舎、

    市庁舎、

  •  美しい広場「グランプラス」にはイルミネーションが輝く夕方にまた来ました。

     美しい広場「グランプラス」にはイルミネーションが輝く夕方にまた来ました。

  •  ショッピングしながらギャルリー・サンチュべール<br />へ、

     ショッピングしながらギャルリー・サンチュべール
    へ、

  •  ギャルリー・サンチュベールはヨーロッパ最古の<br />ショッピングアーケードで1847年に完成、ネオクラシックとアールヌーヴォーの二つの様式がミックスされたエレガントな造りでした。

     ギャルリー・サンチュベールはヨーロッパ最古の
    ショッピングアーケードで1847年に完成、ネオクラシックとアールヌーヴォーの二つの様式がミックスされたエレガントな造りでした。

  •  天井はガラスのドームになっていて、光りが差し込み美しいです。<br />ヨーロッパには素敵なギャルリー(アーケード)が多くて、歩くだけでも楽しいわね。

     天井はガラスのドームになっていて、光りが差し込み美しいです。
    ヨーロッパには素敵なギャルリー(アーケード)が多くて、歩くだけでも楽しいわね。

  •  こちらは、ブシェ通りでレストランが並んでます。<br />食事したかったが時間がなかった。

     こちらは、ブシェ通りでレストランが並んでます。
    食事したかったが時間がなかった。

  •  サン・ミッシェル-エ・ギュデュル大聖堂の祭壇。<br />ベルギーの歴代国王の結婚式や載冠式が行われてきた<br />、ブリュッセルで最も古い聖堂です。<br /> ぜひ、招き猫さまのカラー編をご覧になって下さい。<br />あまりにも素晴らしくて長居してしまいました、この後美しいグランプラスに寄って、20:25発のユーロスターでロンドンに戻りました。<br /><br />今度はゆっくりと、ブリュッセルの街に行きたいと思います。

     サン・ミッシェル-エ・ギュデュル大聖堂の祭壇。
    ベルギーの歴代国王の結婚式や載冠式が行われてきた
    、ブリュッセルで最も古い聖堂です。
     ぜひ、招き猫さまのカラー編をご覧になって下さい。
    あまりにも素晴らしくて長居してしまいました、この後美しいグランプラスに寄って、20:25発のユーロスターでロンドンに戻りました。

    今度はゆっくりと、ブリュッセルの街に行きたいと思います。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ジュリままさん 2006/08/23 18:16:40
    お邪魔しまーす!
    ブラッセル旅行記、拝見しました。

    以前、父親が単身赴任していまして
    3週間ほど滞在してたことがあるんです。
    だから懐かしい・・・
    モノクロで味のある写真ばかりですねー
    ヨーロッパの町並みにピッタリ!


    ジュリまま
  • Tedさん 2006/07/05 15:21:20
    こんにちは
    モナリザさん、はじめまして

    何度も訪問ありがとうございます。
    モノクロの写真良いですね。

    xx小僧はやはりガッカリスポットですか。
    他の二つは行って納得したのですが、こちらはまだ・・・。

    これからもよろしくお願いします

    Ted

    モナリザ

    モナリザさん からの返信 2006/07/05 16:52:30
    RE: こんにちは
     Tedさま、書き込みありがとうございます。
    ○○小僧は、やはりガッカリスポットですが他の二つと違って可愛いです、

    ベルギーは、街は美しいし、食べ物は美味しいし、また行きます。

    ではでは、
  • けーしちょーさん 2006/02/15 21:46:39
    モナリザさ〜ん♪
    こんばんは。

    最近、カメラを買ってしまったけーしちょーですが、
    招き猫さんは、私の旅行記の写真を見て、すぐにご自身のカメラと同機種であるとお気づきになられたようで。色々、アドバイスを頂戴しちゃいました♪
    (・∀・)

    モナリザさんの旅行記の写真を参考にしようと、ちょろちょろお邪魔してますが、私はモノクロ写真でまとめられている、この旅行記がとても好きです。
    雰囲気というのでしょうか。きっと、カラーよりも、モノクロのほうが似合う街なのでしょう。

    とても素敵デス。

    モナリザ

    モナリザさん からの返信 2006/02/16 00:20:02
    RE: モナリザさ〜ん♪
    けーしちょーさま、良かったですね、
    何でも気楽に聞いても教えてくれると思いますよ。

     私のアップしてる写真は、ほとんど招き猫さまが撮影したものです、
    モノクロのは本当にモノクロフィルムで撮っていました、それにカメラが
    「これバカチョンに見えるけど、20万もするんだぞ」と言ってました、
    それにレンズがドイツ製で最高なんだとか?
    でも私にはよく分かりませんが、、
     バカチョンカメラと違うのは、すごく重かったです、それに確かレンズが交換できるのです。

    六本木ヒルズに東京タワー、綺麗に撮れてますね。
    いつも見てる風景なのに、ステキです。

    これからも、けーしちょーさまの旅行記を楽しみにしてます。

    モナリザ

  • カピートさん 2006/01/12 18:53:07
    掲載写真が、かなりいいです!
    こんばんは!
    何気なく、さ迷っていたら、いい感じの写真が目に留まりました。
    モノクロっていうのが、またヨーロッパの街に合っていいですね。
    私も、ヨーロッパが好きで、ベルギーに行きたいと思ってます。
    が、なかなか時間がなく、実現しませんが。
    掲載写真を見て、いっそう行きたい気持ちが増しました!

  • shinesuniさん 2006/01/06 00:14:48
    祝カウント20000
    真冬なのに服を着てませんでしたかww
    羨ましいです。服を着ないション便小僧に遭えるなんて^^。
    新年明けましておめでとう御座います。
    今年も宜しくお願い致します。

    モナリザ

    モナリザさん からの返信 2006/01/06 03:08:54
    RE: 祝カウント20000
     shinesuniさん、ありがとうございます。
    そうなんですよ、どんな服着てるのかと楽しみにしてたら、あらら!でした、本当はサンタの衣装を期待してたんですが。
     あの後、雪がまってきてかなり寒かったのに、風邪ひかなければ良いけど、、

    今年もよろしくお願いします。

モナリザさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP