バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1988年に新婚旅行で訪れたバルセロナ!<br />あこがれのガウディの街での夢のような3日間♪<br />バルセロナの街を満喫することができました〜。<br /><br />期待いっぱいのサクラダファミリアでの感動を皮切りに、グエル公園、グエル邸等のガウディの世界!<br />そして、ミロ美術館、ピカソ美術館、カタルーニャ美術館の美術館巡り。<br />さらにランブラス通り、コロンブスの塔、スペイン村、ティビダボ遊園地etcととっても充実の毎日!<br /><br />中でも印象的だったのは、やっぱりグエル公園。<br />半日近く過ごしたんですが、それでも時間が足りないくらい〜。<br />そして、とても思い出に残っているのが、山の上にあるティビィダボ遊園地。ちょっとレトロな遊具がとっても新鮮!地元の方々の中に入って楽しむことのできた素敵なひと時でした♪<br /><br />バルセロナは、街全体に明るい雰囲気のある、想像以上に素敵な街でした!!<br /><br />☆ピカソ美術館で買った白い鳩のポスター!<br />サントリー美術館のピカソ展に行ったとき、美術館のショップでこのリトグラフと対面!とってもビックリしました〜!

1988グエル公園・ティビダボ遊園地etc

1988/10 - 1988/10

むんさん

1988年に新婚旅行で訪れたバルセロナ!
あこがれのガウディの街での夢のような3日間♪
バルセロナの街を満喫することができました〜。

中でも印象的だったのは、やっぱりグエル公園。
半日近く過ごしたんですが、それでも時間が足りないくらい〜。

☆ピカソ美術館で買った白い鳩のポスター!

高速・路線バス タクシー
JAL
JTB

• こおりさん 2012/09/20 23:32:14
    オリンピック前のバルセロナですね!
    こんばんは、むんさん。先日は私の旅行記へのご訪問ありがとうございました!バルセロナは随分魅力的な街なんですね☆ 実は私達夫婦も16年前に一度スペインを旅しているんですが、バルセロナは行かなかったんですよね〜(涙)
    ここ1年うちの娘(小6)がサグラダファミリアの大ファンなんです。彼女の行きたいコールを無視する日々でしたが、今夏のトルコ旅行で久々に火が付いた私の旅行魂にこちらの旅行記というガソリンが注がれてしまいました...まだ娘には話していませんが、卒業母子旅行で行けたらいいなあ、と考えています。また、娘にもこちらの旅行記を見せたいと思います。
    ではでは☆

むん

むんさん からの返信 2012/09/22 12:05:19
    RE: オリンピック前のバルセロナですね!
    こおりさん、こんにちは!
    バルセロナ旅行記に投票ありがとうございました!!

こおりさんご夫妻もスペインご旅行なさったんですね〜。
    我が家はバルセロナとマドリードと都市部中心に回ったんですが、
    アンダルシアなど行ってみたい場所がまだまだあって、
    ぜひいつか再訪したいとずっと思っています。

> ここ1年うちの娘(小6)がサグラダファミリアの大ファンなんです。
    お嬢さん、小6にしてサグラダファミリアの大ファンだなんて、
    すごいです!
    ご家族でバルセロナ旅行って、最高ですね!
    我が家も娘たちと一緒に訪れることできれば、楽しいだろうなぁ〜と
    思うんですが、うちの娘たち、ヨーロッパの歴史ある街並には
    まだまだ興味が低いみたいで・・・。(苦笑)

バルセロナ!
    街中にガウディーの世界があふれていて、
    ピカソやミロなどの美術館も充実。
    まさに芸術の街!
    ぜひぜひ、お嬢さんとのバルセロナ旅行いかがですか〜。
    サグラダファミリアを見つめるお嬢さんのキラキラした目の輝きが、
    目に浮かんできそうですね!

こおり

こおりさん からの返信 2012/09/23 10:54:45
    RE: RE: オリンピック前のバルセロナですね!

むんさん、おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ
    ますますバルセロナへの思いが強くなりそうです〜*。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.ピカソやミロもう一度見られるんですね!それはすごいです!ガウディ好きだという生意気娘は今絵にも興味が強いので、彼女にはうってつけの街かもしれません。計画の方、密かにすすめます(一人だけ海外旅行に連れて行くので、他2人を納得させる事を用意しなければなりません...絵に興味がなくても不公平感だけは持つんですよね(⌒-⌒; )
    私たちはセビリア、コルドバ、グラナダ、ジブラルタル、メリダと南部中心に周りました。アルハンブラよりセビリアのアルカサルに感動した記憶があります。むんさんもぜひぜひ訪れてみてくださいね(^◇^)

こおり

こおりさん からの返信 2012/09/23 11:18:05
    RE: RE: RE: オリンピック前のバルセロナですね!
    > ピカソやミロもう一度見られるんですね!それはすごいです×
    →ピカソやミロもたくさん見れますよね!それも楽しみです○

。。。すみません、iPadから投稿しているんですが、予測変換をちゃんと確認せず打ち込んでいました。ピカソも、ミロも雑誌か教科書でしか見たことがありません(;_;)

また、旅行記にお邪魔させていただきますが、どうぞよろしくお願いします☆
  • ジェニーさん 2011/06/27 23:35:49
    むんさん今晩は!
    むんさん ただいまかえりました。

23日に帰りました。24,25日と時差ぼけで、頭が痛く、2日たって

しまって。スペイン楽しんで参りました。といっても、お一人様でした。

主人は、一週間前から体調が悪く、7日間もバスで廻るのに皆さんに

ご迷惑がかかるので、3日前に急きょキャンセルしました。

キャンセル料2人分は、もったいないので、一人旅行しました。

マドリードと見てきました。今回は、安旅行の為、移動と、毎日のホテル

移動で大変疲れました。スペイン語と個人の自由時間で、夜、マヨール広場

へ出かけ、後ろから、スリに突き飛ばされ、大声で叫び、まぬがれました。

被害がなかったのは幸いです。又、旅行記書きますので、ご挨拶まで。
          ジェニー

むん

むんさん からの返信 2011/06/28 00:06:05
    RE: お帰りなさい!
    ジェニーさん スペインからお帰りなさい!

今回のご旅行、ジェニーさんお一人となられたんですね〜。
    旦那さんの体調不良、残念でしたね。
    でも、ジェニーさんを快く送り出してくださった旦那さん、
    その優しさ、素晴らしいですね。

それに、スリに遭われたとのこと。本当に大変でしたね。
    でも被害もお怪我もなくて何よりでした。

> バルセロナ・グラナダ・お勧めいただいた、タブラオそしてトレド、
    > マドリードと見てきました。
    わぁ〜いいですね!
    お聞きしただけで、こちらもワクワクです。
    旅行記の完成、楽しみにお待ちしております!!
  • どろしーさん 2008/11/24 15:54:26
    はじめまして
    むんさん、はじめまして。

私も今年の3月にバルセロナに行ってきました。
    一人で行ったので、新婚旅行でスペインだったら素敵だろうな〜
    と思いながら旅行記を拝見させてもらいました。
    情熱の国スペイン!私は大好きです!

むん

むんさん からの返信 2008/11/24 22:36:59
    RE: はじめまして
    どろしーさん、こんばんは!
    返信ありがとうございました♪

どろしーさんは、今年の3月にバルセロナに行かれたばかりなんですね!
    とってもうらやましい〜です。
    私たちが訪れたのはもう20年も前。
    いつか絶対再訪したいと思いつつ、なかなか実現できずにいます。

情熱の国スペイン!私も最高に大好きです♪
    バルセロナ旅行記、楽しみにお待ちしております。

これからもどうぞよろしくお願いします。
  • waterlilyさん 2008/03/19 16:16:56
    ティビダボ遊園地!
    むんさん、こんにちは〜。

ティビダボ遊園地旅行記、発見しました〜♪
    以前もこのスペイン新婚旅行記、拝見させて頂きましたのに、このトップのお写真がティビダボ遊園地だとは、気が付きませんでした(>_<)
    奥に光っているのが高速回転の観覧車でしょうか?
    ほんと、ジェットコースターもレトロな感じで、却ってスリル満点という感じですね。支えの鉄パイプが細くて、しかも夜!
    でも怖くても楽しそうですね。
    それにしてもお二人のお写真が初々しくて、何て素敵なカップル(^^♪
    ハネムーンでいらしたのなら、遊園地の楽しさも倍増ですね(^_-)-☆
    いつか又スペインに行けることがありましたら、その時は是非ともこのティビダボ遊園地に行ってみたいと思いました。

むん

むんさん からの返信 2008/03/20 13:01:11
    RE: ティビダボ遊園地!
    waterlilyさん、こんにちは!!

ティビダボ遊園地旅行記、奥の方から探し出していただき
    恐縮です。ありがとうございます♪

実は、新婚旅行の一番の思い出が、このティビダボ遊園地なんです!
    海外の遊園地にぜひ行ってみたくて、夜の時間を利用して、
    このティビダボに行ってきました〜。
    海外の遊園地初体験、さらに予備知識ほとんどなしとのことも
    あってか、すべてが新鮮♪
    行って大正解といった気持ちです〜!

>奥に光っているのが高速回転の観覧車でしょうか?
    そうなんです。これなんです。
    ほんとに小さな観覧車なんですが、結構なスピードで
    回るので、スリルありました〜。
    それと肌に受ける風が心地よかったです〜♪

そして、ジェットコースターもすごくシンプル&レトロ。
    ガタガタといった感じで進んでいくので、こちらも一味違った
    スリル感!
    また、日本では公園にでもありそうな普通のそり式スライダーにも
    乗ったんですが、林の暗闇の中を滑り抜けていくというスリル感!
    これもまた独特でとっても印象的でした!

日本の遊園地のような最新アトラクションはありませんが、
    日本では体験できない独特の雰囲気&スリル感!
    ぜひまた行ってみたい場所です〜!
    でも初々しかった当時とはきっと印象違いそうですが〜。(笑)

waterlily

waterlilyさん からの返信 2008/03/20 13:49:41
    RE: ティビダボ遊園地!
    林の暗闇の中を滑り抜けていくそり式スライダー!
    何て新鮮〜♪
    もうますます魅力的で、行きたくなってしまって、バルセロナのどの辺にあるのかしら?と思って、Googleで検索しましたら、何と!むんさんのこの旅行記がトップに出て来るんですよ。すごいですね!
    そして、検索結果数が少ないので、日本ではまだまだあまり知られていない遊園地なのですね。
    その遊園地に20年も昔にいらしたむんさん、先見の明がおありですね〜(^^)

むん

むんさん からの返信 2008/03/20 21:27:35
    RE: RE: ティビダボ遊園地!
    >何と!むんさんのこの旅行記がトップに出て来るんですよ。
    そうなんですね〜♪ 思わず私も試してしまいました。
    びっくりです。教えていただき、ありがとうございました!!
    でも、20年たってもマイナーのまま。これからもマイナー街道
    まっしぐらなのかもしれませんね〜。(笑)
  • ぶーぶーさん 2007/11/10 23:59:18
    ティビダボ遊園地
    むんさん、はじめまして。ぶーぶーと申します。

私もスペイン、ガウディ、サグラダ・ファミリアにずっと憧れて、昨年バルセロナに行ってきました。
    サグラダ・ファミリア、本当に感動しました。
    グエル公園も、ずっといても飽きない場所でした。
    心残りなのがティビダボ遊園地に寄れなかったことです。
    「風の影」という小説を読んで以来ここにもすごく行きたかったのですが、滞在日が予定より減ってしまってあきらめました。
    素敵な場所なんですね。次にバルセロナを訪れることがあればぜひ行きたいです。

ぶーぶー

むん

むんさん からの返信 2007/11/11 09:35:30
    RE: ティビダボ遊園地
    ぶーぶーさん、こんにちは!はじめまして。
    コメントありがとうございました!

ぶーぶーさんは昨年バルセロナを訪れられたんですね〜!
    テロの影響での日程短縮、残念でしたね。

ティビダボ遊園地のコメントいただき、とっても嬉しいです♪
    私にとって正直バルセロナで1番の思い出の場所なんです。
    設備自体は、日本の遊園地とは比較にならない、レトロな
    遊具が中心でありましたが、そこはまさに地元の遊園地!
    現地の方の中に溶け込んで楽しむことができ、すごくいい思い出に
    なっています。

「風の影」という小説にティビダボが登場するんですね〜!
    すごい! 知りませんでした。
    なんか自分のことのようにうれしい気持ちになります。
    自分自身ティビダボがほんと好きなんだなぁ〜改めて実感です。
    あのローカルなのんびりとした雰囲気、今も残っていればいいなぁ〜
    と思います。

ありがとうございました!
    これからもどうぞよろしくお願いします!!
  • とんちゃん健康一番さん 2007/11/05 09:30:43
    素敵♪
    むんさんへ☆

新婚旅行、バルセロナだったんですね。

1988年のグエル公園の写真を拝見させてもらっていますが、
    今のグエル公園と雰囲気が少し違うので見ていて新鮮な感じがしました。
    なんか、またいつかバルセロナに足を運びたくなりました。

また、むんさんのページにお邪魔させて頂きます☆

むん

むんさん からの返信 2007/11/05 22:06:42
    RE: 素敵♪
    とんちゃんさん、こんばんは〜!

グエル公園!
    とんちゃんさんは、なんと2回も訪れられたんですね〜!!

とんちゃんさんのグエル公園の写真拝見したんですが、
    当時と今とでは確かに雰囲気ちょっと違ってますね〜。

よ〜く見ると、この写真のバックが変!
    波状のベンチがちょうど工事中で、ボードで囲われていた
    みたいです〜。
    そのときは、仕方ないかなぁ〜と思ったんですが、
    最近になって、だんだん残念度合が高まってます。(笑)
    リベンジしなくちゃ〜の気持ちです!

バルセロナ♪またぜひ行ってみたいですね!!
  • シマコさん 2007/11/02 00:51:09
    『オレー!!』
    こんばんは。むんさんにはチョクチョク訪問&投票していただき、happyなシマコです。(~_~)

私がアンダルシアと聞いて思い出すのが、情熱的なフラメンコ発祥の地、フリット料理&シェリー酒、マッチ(近藤真彦)の『アンダルシアに憧れて』♪ちょっと遅れるかもしれないけれど〜、必ず行くからそこで待ってろよ〜♪ですか!?(お気に入りなの)

いいなぁ〜スペイン。ピカソLOVEの私としては本当に羨ましいです。ポスターは良い記念になりましたね☆彡

むん

むんさん からの返信 2007/11/03 09:16:53
    RE: 『オレー!!』
    シマコさん、おはようございます!
    書込みありがとうございます!!うれしいです♪

>マッチ(近藤真彦)の『アンダルシアに憧れて』♪
    >ちょっと遅れるかもしれないけれど〜、必ず行くからそこで
    >待ってろよ〜♪ですか!?(お気に入りなの)
    そうなんですね〜!マッチのこの曲!シマコさんのお気に入りの
    1曲なんですね!
    実は、この曲、あまりよく知らなかったんでした〜。(汗)
    マッチといえば、いまだ、高校の頃すごく流行ったギンギラギンに
    さりげなく(&ザ・ベストテン)〜時代のイメージで止まってしまって・・・。(笑)
    アンダルシア〜このときはバルセロナのテーマパーク内で雰囲気を
    擬似体験することができました! でも、やっぱりいつかは実際に行って
    みたいですね〜。

そして、バルセロナのピカソ美術館!
    小じんまりとしているんですが、若い頃の素朴な作品があふれていて、
    とっても良かったでした〜♪
    シマコさんにとっても、お気に入りの場所の一つにしていただけそうに
    思えます!
    購入したポスター〜すごく良い記念になりました〜!
    さらに、夫婦喧嘩のときの仲直りに大貢献してくれてます。(笑)
  • ayanさん 2007/10/28 14:00:42
    お久しぶりです!
    こんにちはむんさん!
    サグラダファミリアが恋しくなって写真を見返しているときに
    むんさんの旅行記を思い出してきてみました!

が!私が見たのとぜんっぜんちがくてびっくり!!
    今では見上げた空が半分くらいになっちゃってるんでしょうね。

むん

むんさん からの返信 2007/10/28 19:13:27
    RE: お久しぶりです!
    ayanさん、こんにちは〜!お久しぶりです!!

ayanさんがスペインご旅行なさって、もうすぐ1年経つんですね〜。
    スペインの印象がとても強くて、つい先日ことのように感じられて
    いらっしゃるのではないですか〜。
    なんたって、私たちが訪れたのもついこの前のことのように感じて
    いるんですので〜。(笑)

サグラダファミリア♪
    私も、もう1度ayanさんの写真と見比べてみたんですが、
    かなり違っていることを改めて発見です!!

かなりできあがってきているんですね〜。
    そしてクレーンの数の多いこと!かなりハイピッチで工事が
    進んでいますね〜。
    内部の写真ですが、今やこんなに綺麗になっているんですか〜。
    私たちのときはほとんど出来ておらず、瓦礫が山になっていたような
    記憶があります。

ayanさんは、きっと再訪計画プラン中なんですね〜!
    私も行ってみたいです!!
    う〜ん、でも新婚旅行のときとのギャップに焦りそう・・・。(汗&笑)
  • おっちいさん 2007/07/29 16:31:27
    こんにちは。

むんさん、こんにちは。
    先程は訪問ありがとうございました。

私の初めての一人旅がバルセロナで、
    サグラダファミリア・グエル公園・ミロ・ピカソetc...
    朝から晩まで観光に走り回りました。

道を間違え、電車に乗り間違え、
    レストランでは2人分の食事が出されたりと珍道中でしたが、
    とーっても楽しかったです。

その旅行記もupする予定なので、また見に来て下さいね。では。

むん

むんさん からの返信 2007/07/29 20:07:20
    RE: こんにちは。
    おっちいさん、返信&書込みありがとうございます!

おっちいさんの初めての一人旅の目的地はバルセロナ♪
    なんですね〜!

>サグラダファミリア・グエル公園・ミロ・ピカソetc...
    >朝から晩まで観光に走り回りました。
    これはかなりハードに市内を回られたんですね!
    それも私たちと一緒のところがいっぱい!
    当時とどのように変わっているのかとても興味あります!

そして、ハプニングにも遭遇されたんですね〜。大変でしたね。
    でもおっちいさんにとって、それらもすべてとても
    いい思い出となっていられるみたいで、数々のエピソードが
    楽しみです♪

ぜひ1日も早い旅行記UPよろしくお願いします!
    楽しみにお待ちしています!!
  • あっちゃんさん 2007/07/24 11:47:14
    私もガウディ三昧したいですぅ!
    むんさん、こんにちは!

新婚旅行はバルセロナだったんですね!
    ちょうど、この前TBSの「世界遺産」でガウディ特集を
    やっていて、行きたい〜!!って思っていたところです。

私はサクラダファミリア位しか知らなかったんですけど、
    このテレビで、海のモチーフのグエル公園を見て、
    一番興味を持ちました!
    色とりどりのタイルとか全部曲線になっていたり、
    ステキですよねぇ!
    ちょうどそんなときに、むんさんグッドタイミングですぅ!

サクラダファミリアが完成したら(あと何年だぁ??)
    ぜひ、行きたいと思いますっ。

むん

むんさん からの返信 2007/07/26 00:15:48
    RE: 私もガウディ三昧したいですぅ!
    あっちゃんさん、こんばんは〜!

世界遺産でガウディ特集やってましたね!
    眠ってしまい見れなかったんですが・・・。(涙)

あっちゃんさんにとって一番印象的な場所はグエル公園♪
    だったんですね〜!
    私が一番感動したのもグエル公園なんです♪
    まさに夢の世界で、感動&感動の連続!!
    地元の方が散策している姿を目にして、こんな素敵な場所で
    普段から過ごせるなんてうらやましすぎる〜と思いました。

そして、サグラダ・ファミリア!
    私達が訪れたときには、まだ100年以上かかるとの話だったの
    ですが、最近は寄付がたくさん集まって工事ペースアップ!
    あと20年くらいで完成とのお話しをお聞きしてびっくりです〜!

バルセロナ♪ホント素敵な街!
    あっちゃんさんも、ぜひぜひ訪れてみてくださいね〜♪
  • たらよろさん 2007/07/10 22:38:53
    私も憧れ・・・
    こんばんわ!
    私も憧れの地、サグラダ・ファミリアに行ってらっしゃったんですね♪
    しかも新婚旅行で・・・
    羨ましいです!!
    あの尖塔はいかがでしたか?
    一生を終えるまでに私も見に行きたいっ思ってます。

行ったからにはフラメンコも見てきたいなぁ。。。(笑)

むん

むんさん からの返信 2007/07/11 00:26:21
    RE: 私も憧れ・・・
    たらよろさん、こんばんは〜!

サグラダ・ファミリア〜たらよろさんも憧れの地なんですね〜♪
    私達〜実は我が家の奥さんが(笑)憧れていて、
    新婚旅行どこにする〜と聞いたら迷わず「バルセロナ!」でした。

サグラダ・ファミリア、すごく印象強烈で今でもはっきり記憶に
    残っています!
    そのスケールと美しさには、大感動でした〜!

フラメンコもとっても良かったです〜。
    それまで華やかなイメージだけだったんですが、明と暗の
    コントラストがすごく印象的でした。

バルセロナ〜期待以上の素晴らしい魅力にあふれていました♪

たらよろ

たらよろさん からの返信 2007/07/11 09:35:43
    RE: 私も憧れ・・・
    おはようございます♪

うわぁ。。。フラメンコもご覧になったんですかっ!
    いいなぁ・・・
    確かに陰と陽のコントラストがロマンチックで情熱的なんでしょうね。
    私は志摩スペイン村でしか見たことないんですが、
    こちらのショーでも十分感動できましたもの。

是非いつか行った際には本場のフラメンコ堪能してきたいです。
  • Jyumiさん 2007/07/08 23:29:30
    サグラダファミリア☆
    こんばんわ!

旅行記をいろいろ拝見させていただいてたら、その中でもサグラダファミリアが気になってしまいました(*^_^*)
    私が数か月前に行ったときと比べて見てたらおもしろいです!!
    新しい白い彫刻も今はまわりに馴染んでしまってますね。

サグラダファミリアは毎日毎日出来上がっていくので、いろんな時期に撮った写真を見ると本当に楽しいですね☆
    何度も行きたくなるところです(^u^)
    あと20年で出来上がるみたいなので私は20年後も行きたいな〜と思ってます♪

むん

むんさん からの返信 2007/07/09 20:47:31
    RE: サグラダファミリア☆
    Jyumiさん、こんばんは!
    メッセージありがとうございます!!

Jyumiさんの旅行記のサグラダファミリア、私たちのときの白い部分が
    周囲と馴染んで見分けがつかないですね〜!
    20年の月日の経過をすごく感じました。

そして、なんとあと20年で完成するんですか〜!!
    そういえば旅行記拝見して教会内部がかなりでき上がっているんで
    びっくりしました!!
    私たちが訪れたときには、まだ何百年もかかるとの話を聞いた記憶が
    あるんですが、すごいハイペースで工事が進んでいるんですね!
    完成の暁には、ぜひ訪れてみたいですね♪
  • sate8さん 2007/06/16 23:29:08
    サグラダ・ファミリアの全景撮影は難しいらしい
    引き続き、むんさん、こんばんは。

母と叔母が、スペインへ行ったことがあるのですが
    サグラダ・ファミリアは、どうやっても、
    塔のてっぺんから、地上まで撮影することができず。

サグラダ・ファミリアへの案内板のパネルには、小さく縮小されたこの教会があったので、それを撮ろうかと思ったと話していたことを思い出しました。

むん

むんさん からの返信 2007/06/17 13:06:33
    RE: サグラダ・ファミリアの全景撮影は難しいらしい
    サグラダ・ファミリア〜そうなんです。
    とっても塔が高くて、てっぺんを見るためには、真上を見上げる
    くらいの感覚でした〜。
    よほど遠くからでないと全景を撮影することできなかったんですが、
    その気力もなくて、とりあえずこのアングルで間に合わせたんでした〜。(笑)
    sate8さんのお母様と叔母様もそうだったんですね〜!一緒ですね。

>サグラダ・ファミリアへの案内板のパネルには、
    >小さく縮小されたこの教会があったので、それを撮ろうかと思ったと話し>ていたことを思い出しました。
    これ思いつきませんでした!なるほど妙案ですね〜!!
    私は絵葉書を自分が撮った写真かのごとく、アルバムに貼ってあります〜。(笑)
  • こざくらさん 2007/01/31 12:45:06
    はじめまして こざくらです。
    むんさん。ご訪問、有難うございました。
    むんさんは1888年にハネムーンでスペインに旅行されたのですね。ノンビリ、ゆったり楽しまれた様子がうかがわれ、羨ましい限りです。
    11月に行ったサグラダファミリアのエレベーターの混雑振りは、ラッシュ時の車内のようでした。どのアングルにもクレーンがでしゃばり、工事現場そのものでした。生誕のファザードを見て、やっと感動できました。
    バルセロナはもう一度行ってみたいと思います。トレドもパラドールにお泊りで、街の散策がゆっくりできてよかったですね。また、訪問させていただきます。では。

むん

むんさん からの返信 2007/01/31 23:29:07
    RE: はじめまして こざくらです。
    こざくらさん、はじめまして!
    メッセージありがとうございました!!

そうなんです、もう20年近く前になりますが、スペイン行きました!
    ろくろく海外旅行の経験ないのに、2人だけでのフリー旅行。
    ワクワクというよりもハラハラドキドキの毎日でした〜。(笑)
    でも、それだけ、ものすごく印象が強くて、つい先日のような気がしています!

こざくらさんの昨秋のスペイン周遊。
    カタルーニャからアンダルシアまで、まさにスペインの隅々まで
    訪れていらっしゃるんで、うらやましいです。
    こざくらさんも、バルセロナお気に入りになられたんですね♪
    私もぜひまた訪れてみたいと思っています〜。

これからもどうぞよろしくお願いします!
  • ムーランさん 2007/01/25 09:09:19
    初めまして
    ベトナムのトビに訪問して頂きまして、有難うございます。
    昨年スペインに行きましたので、懐かしくむんさんの旅行紀を読ませて頂いております。
    コメント欄に「まゆままさん」のお名前が!!!
    実はまゆままさんには、ベトナム旅行の前後にいろいろ教えて頂きまして、そんなまゆままさんのお名前をむんさんのスペイントビで見つた時は、何だか嬉しくなりました。
    まだ、スペイン編しか読んでおりませんが、少しずつ楽しみに旅行紀を読ませて頂きます。

むん

むんさん からの返信 2007/01/26 01:02:09
    RE: 初めまして
    ムーランさん、こんにちは。はじめまして!
    メッセージありがとうございました。

2年半前に私達もホーチミンに旅行したので、ムーランさんの
    ベトナムの旅行記、とても懐かしく拝見しました!

そして、まゆままさん!
    ムーランさんのベトナム旅行の際、情報交換されたんですね〜。
    私もまゆままさんの充実の旅行記の数々!とっても参考にさせて
    もらっているんです!!

ムーランさんは、昨年スペインに行かれたんですね〜!
    ムーランさんのスペイン旅行記、楽しみにお待ちしています!!
    これからもどうぞよろしくお願いします。
  • まゆままさん 2006/12/17 22:18:47
    こんばんは。
    先ほどはご訪問どうもありがとうございました!
    むんさんの旅行記、最初から見させていただいたら
    なんと新婚旅行でスペインへ行かれてるのですね。
    うちも1996年11月に新婚旅行でスペインへ行ってきました〜。
    私も第一目的はバルセロナのガウディの建築です。
    トレドもマドリードから1日ツアーで行きましたが、すごく素敵な街並みですよね。同じくエルグレコの絵がある教会や、路地から塔が見える写真など
    同じところで撮ったような写真がいろいろあってすごく懐かしい気分
    になりました。
    私もこのスペインの旅行記に取り掛かろうと思ってるのですが・・
    先ほどのジェゴグのお話で書いたバリのウブドも子供たちが1歳3ヶ月の時に初海外で行ったのですが、こちらも合わせて又アップしたいと思ってます。
    又むんさんの他の旅行記にも訪問させていただきたいです〜
    よろしくお願いします。

むん

むんさん からの返信 2006/12/18 22:45:22
    RE: こんばんは。
    まゆままさん、返信ありがとうございます!
    そして、旅行記をご覧いただき、ありがとうございます!!

まゆままさんも、なんと新婚旅行スペインなんですね!
    それもガウディが一番の目的と、ホント一緒ですね〜!
    まゆままさんのスペイン旅行記、楽しみです♪

そして、バリ!まゆままさんと旅行先が重なり合いますね〜。
    バリ旅行記、お待ちしています!
    まゆままさんは、スアールアグンの日本公演に行かれたんですね〜。
    あこがれます。
    ほんとは私もバリでヌガラに行きたかったんですが、
    「いったい往復何時間かかるの。冗談。」とみんなに相手に
    されませんでした。(笑)
    でもヨワナ・スワラのジェゴグも、すごく良かったです〜!
    正直ティルタ・サリより、ずっと感激してしまいました〜。

これからもどうぞよろしくお願いします!

まゆまま

まゆままさん からの返信 2006/12/18 23:10:40
    RE: こんばんは。
    むんさん、こんばんは。
    ヌガラまで、片道たしか四時間でしたよね?
    幼児連れでは無理とあきらめました・・
    その時はスアールアグンのCDだけ買って帰ったんです。
    そして、翌年まさかの日本公演で近くに来ると聞いて、これは行かなければ!と思って行きました〜
    ウブドは私もかなり気に入っていて又もう一度行きたいと思ってるんです・・
    その時にはウブドでジェゴグ聞きたいです!

スペインの旅行記、写真を整理してみたら使えない写真が多すぎる〜!
    とちょっとショックを受けてるところです・・
    人物大きく写り過ぎです・・
    なんとか過去の記憶をたどっていきたいと思います。
    それでは、又失礼します〜。

むん

むんさん からの返信 2006/12/20 19:19:28
    RE: RE: こんばんは。
    まゆままさん、こんにちは!

ヌガラ、ほんと遠いですよね。道がよければまだしも、
    あまり良くないような話ですし。

まゆままさんは、現地でスアールアグンCDを買われたんですね〜。
    これは貴重ですね〜!
    自宅にいながら、バリにどっぷり浸れそうです!

そして、スペインの旅行記、間もなくですね〜!
    我が家でも、以前は、写真=人物アップといった感じで
    撮っていたので、写真選びに苦労してます。
    当時ブログなんて全く意識していませんでしたものね〜。

またお邪魔します〜!
  • Tedさん 2006/06/29 15:17:54
    バルセロナ行ってみたい
    こんばんは、むんむんさん

訪問ありがとうございます。
    バルセロナっていい街ですよね。
    私は、建築よりも絵画に興味が有ったので、主に美術館めぐってました。
    ピカソ美術館、シャガール美術館もよかったですね。

トレドをゆっくり見ることが出来て羨ましいです(^^)
    写真でガマンしておきます

これからも素敵な旅行記楽しみにしています

Ted
  • リバティーさん 2006/06/03 13:54:28
    登録、1周年おめでとうございます。
    むんさん、はじめまして。
    私の旅行記も見てくっださって、ありがとうございます。
    私は、やっとアクセス数1000回で、・・・でもとても喜んでいます。
    バルセロナには、新婚旅行で行かれたようですね。
    思いでもひとしおでしょうね。

これからの1年もいろんな旅行記を見せてくださいね。
    楽しみにしています。
  • soraさん 2006/03/11 18:37:26
    新婚旅行でバルセロナ
    むんさん、こんにちは。
    新婚旅行でバルセロナ、渋い選択ですね〜
    かっこぅいい〜です
    とても情熱的です。 パッションの感じてしまいましたぁ〜
    素敵な思い出を早く作りたぁーい vickyでした…

むん

むんさん からの返信 2006/03/11 21:58:23
    RE: 新婚旅行でバルセロナ
    vickyさん、こんばんは!ありがとうございます♪

不慣れな海外でのフリー旅行。今考えると、新婚旅行としては
    無計画で無謀だったような・・・。
    正直お互い必死で、違った意味で情熱的でした・・・(笑)

でも、この旅行で、お互いの性格が十分にわかったような気がします!
    ちょっと、からまれそうになったことがあったんですが、うちのカミさん、
    日本語でスペイン語と互角に口論してました・・・。(笑)
  • くみまむさん 2006/03/01 09:25:54
    おはようございま〜す♪
    新婚旅行でかくれんぼなんて、可愛らしい^0^
    ほんわかした雰囲気が伝わってきますねぇ・・ご馳走さま〜
    思い出ってとても大切ですよね
    たまーに写真を出して話をするのも
    結構新鮮だったりしますよね〜
    では お邪魔しました
  • パパスさん 2005/12/12 12:40:13
    新婚旅行の良い思い出ですね。
    むんさん、こんにちわ。

新婚旅行でのバルセロナ、良かったですね!

サクラダファミリア、グエル公園、ミロ美術館、ピカソ美術館、カタルーニャ美術館の美術館巡り、ランブラス通り、コロンブスの塔、スペイン村、ティビダボ遊園地etc
    ほんとバルセロナを全部見られた様な。

そして人も少ない?
    写真を拝見する限り、殆ど人が写っていないですね。
    二人だけのバルセロナ!も満喫ですね!

ご馳走様でした!

新婚旅行をお祝いして1票投票します。

パパス。

むん

むんさん からの返信 2005/12/12 21:12:52
    RE: 新婚旅行の良い思い出ですね。
    パパスさん、こんばんは。書込み&投票ありがとうございます!

新婚旅行のことでお恥ずかしい限りですが、バルセロナの街は本当に素晴しかったです。
    このときは他にマドリードとトレドに行っただけですが、同じ国とは思えないほど、バルセロナは街全体が輝いているように感じました。
    今治安が悪くなったとの話を聞き信じられない気持ちです。

パパスさんはスペインに再訪され、アンダルシア地方も回られておられるので、とてもうらやましく思います。
    バルセロナへの再訪と、初めてのアンダルシアへの旅の機会を早く作りたいと思っていますが、なかなかできないですね〜。

むんさんのトラベラーページ