神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一日空きが出来たので、鎌倉の紅葉を見に行きました。<br />鎌倉駅を出発して、英勝寺→海蔵寺→浄光明寺→円覚寺→浄智寺→源氏山(銭洗弁天)→佐助稲荷→高徳院(大仏)→甘縄神明宮→光則寺→長谷寺と歩きまわりました。

鎌倉の紅葉

5いいね!

2005/12/01 - 2005/12/01

30124位(同エリア48139件中)

1

38

shinzee

shinzeeさん

一日空きが出来たので、鎌倉の紅葉を見に行きました。
鎌倉駅を出発して、英勝寺→海蔵寺→浄光明寺→円覚寺→浄智寺→源氏山(銭洗弁天)→佐助稲荷→高徳院(大仏)→甘縄神明宮→光則寺→長谷寺と歩きまわりました。

  • 鎌倉駅西口を降りて、まずは英勝寺へ行きました。<br />民家に入るような感じで中へ。人がいないので300円を木箱に入れて境内散策をしました。

    鎌倉駅西口を降りて、まずは英勝寺へ行きました。
    民家に入るような感じで中へ。人がいないので300円を木箱に入れて境内散策をしました。

  • 境内の奥にある竹林から紅葉を眺める。んーいい景色です。

    境内の奥にある竹林から紅葉を眺める。んーいい景色です。

  • 笹の緑に紅葉が映えますね。

    笹の緑に紅葉が映えますね。

  • 英勝寺から海蔵寺へ向う途中の道は紅葉スポットです。ちょうど見頃できれいでした。

    英勝寺から海蔵寺へ向う途中の道は紅葉スポットです。ちょうど見頃できれいでした。

  • 海蔵寺の中もちょうど見頃。

    海蔵寺の中もちょうど見頃。

  • 鐘楼の周りが真っ赤に染まっていました。<br />カメラマンがいっぱいいましたね。

    鐘楼の周りが真っ赤に染まっていました。
    カメラマンがいっぱいいましたね。

  • 海蔵寺の扇子マークと紅葉

    海蔵寺の扇子マークと紅葉

  • 海蔵寺から横須賀線の高架下を通り、浄光明寺に行きました。この日は阿弥陀三尊が見れる日だったんですが、今回は紅葉が目当てということでみませんでした。<br />やっぱりこのお寺も紅葉が見頃できれいでした。

    海蔵寺から横須賀線の高架下を通り、浄光明寺に行きました。この日は阿弥陀三尊が見れる日だったんですが、今回は紅葉が目当てということでみませんでした。
    やっぱりこのお寺も紅葉が見頃できれいでした。

  • 緑と黄色と赤の競演です。ここは亀ヶ谷切通しをこえてある長勝寺の境内ですが、中に入ることは出来ません。イチョウが大きすぎて下を歩いてる人は気づいていませんでした。

    緑と黄色と赤の競演です。ここは亀ヶ谷切通しをこえてある長勝寺の境内ですが、中に入ることは出来ません。イチョウが大きすぎて下を歩いてる人は気づいていませんでした。

  • 円覚寺に来ました。さすがにこのお寺は人がすごいですね。階段脇の紅葉がきれいで、みんな立ち止まって写真を撮るので、通行が困難になっていました。

    円覚寺に来ました。さすがにこのお寺は人がすごいですね。階段脇の紅葉がきれいで、みんな立ち止まって写真を撮るので、通行が困難になっていました。

  • 居士林の前のカエデが一番紅葉していました。

    居士林の前のカエデが一番紅葉していました。

  • 奥のほうにどんどん進んでいきます。

    奥のほうにどんどん進んでいきます。

  • 真っ赤なカエデもいいんですが、オレンジ色っぽいのもまたいいですね。

    真っ赤なカエデもいいんですが、オレンジ色っぽいのもまたいいですね。

  • 三門を仏殿側から見ると紅葉のトンネルが見られます。

    三門を仏殿側から見ると紅葉のトンネルが見られます。

  • 円覚寺から鎌倉駅方面へ少し歩いて浄智寺に行きました。この門は鐘楼と合体している面白い形をしています。

    円覚寺から鎌倉駅方面へ少し歩いて浄智寺に行きました。この門は鐘楼と合体している面白い形をしています。

  • 境内を順路通り進んでいって、あーここはあんまり紅葉見れないのかなーって思っていたら、出口近くに真っ赤なカエデが。今回の鎌倉散策した中で一番真っ赤に染まっていました。

    境内を順路通り進んでいって、あーここはあんまり紅葉見れないのかなーって思っていたら、出口近くに真っ赤なカエデが。今回の鎌倉散策した中で一番真っ赤に染まっていました。

  • 藁葺きの屋根に紅葉は合いますね!

    藁葺きの屋根に紅葉は合いますね!

  • 浄智寺の脇から山道を上って、源氏山公園へ行きました。写真は日野俊基の墓の近くです。イチョウの葉は地面に落ちた後もいい感じですね。<br />鎌倉だと鎌倉宮近くの獅子舞が一番ですけどね。

    浄智寺の脇から山道を上って、源氏山公園へ行きました。写真は日野俊基の墓の近くです。イチョウの葉は地面に落ちた後もいい感じですね。
    鎌倉だと鎌倉宮近くの獅子舞が一番ですけどね。

  • 源氏山からは相模湾が一望できて、紅葉もきれいでいいところです。

    源氏山からは相模湾が一望できて、紅葉もきれいでいいところです。

  • 源氏山に来たついでに、久しぶりに銭洗弁天に行ってみました。あまり知られてないのですが、銭洗弁天の昔からある表参道は、トンネルのほうじゃないんですよね。この写真にあるように上のほうから回りこんで行くのが昔からある道らしいです(ただ入り口には何も看板などがないので気をつけてください)。

    源氏山に来たついでに、久しぶりに銭洗弁天に行ってみました。あまり知られてないのですが、銭洗弁天の昔からある表参道は、トンネルのほうじゃないんですよね。この写真にあるように上のほうから回りこんで行くのが昔からある道らしいです(ただ入り口には何も看板などがないので気をつけてください)。

  • 銭洗い弁天から佐助稲荷に行きました。

    銭洗い弁天から佐助稲荷に行きました。

  • 小学校の遠足で行ったきり、一回も行っていなかった大仏を見に行きました。外人さんや学生さんで賑わっていました。

    小学校の遠足で行ったきり、一回も行っていなかった大仏を見に行きました。外人さんや学生さんで賑わっていました。

  • 大仏とイチョウ。<br /><br />背中に穴が・・

    大仏とイチョウ。

    背中に穴が・・

  • 長谷寺の近くにある甘縄神明宮へ

    長谷寺の近くにある甘縄神明宮へ

  • 境内にある大きいいちょうが陽を浴びていました。

    境内にある大きいいちょうが陽を浴びていました。

  • 長谷寺の隣にある光則寺です。ここはいろんな種類の植物を見ることが出来ます。

    長谷寺の隣にある光則寺です。ここはいろんな種類の植物を見ることが出来ます。

  • そして長谷寺に行きました。

    そして長谷寺に行きました。

  • 長谷寺もちょうど見頃ですね。

    長谷寺もちょうど見頃ですね。

  • 鎌倉の長谷寺と言えば、日本一の大きさの木造長谷観音ですが、年末ということで煤払いのための足場が組まれていました。

    鎌倉の長谷寺と言えば、日本一の大きさの木造長谷観音ですが、年末ということで煤払いのための足場が組まれていました。

  • 今長谷寺では17時10分から18時までライトアップをしています。しかも入場無料です。<br />普通に昼間から入っている人も17時には一回外に出されます。<br /><br />いやーそれにしてもきれいでした。池に映る紅葉はきれいですねー。

    今長谷寺では17時10分から18時までライトアップをしています。しかも入場無料です。
    普通に昼間から入っている人も17時には一回外に出されます。

    いやーそれにしてもきれいでした。池に映る紅葉はきれいですねー。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ralphinさん 2006/12/05 15:49:50
    こちらも素晴らしい
    早速、昨年の旅行記も拝見させて頂きました。
    確かに、昨年の方が色づきはいいですね。
    特に海蔵寺は見事ですね!真っ赤でとてもキレイです。
    それに長谷寺のライトアップまで撮影されていたので、嬉しくなりました。
    本当に、写真お上手ですね。
    私が行く頃も、綺麗だと良いんだけれど…。
    参考にさせて頂きます。
    これからもよろしくお願いいたします。
    ralphin

shinzeeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP