2005/11/20 - 2005/11/23
18277位(同エリア20595件中)
ヒデールさん
香港は2回目です。前回と違って今回はひとりなので4日間オール・フリータイム! おまけに天気もいいしホテルも前回より良さそう。
よーし、遊ぶぞー!
-
2度目の香港はやったゾひとり旅。
関空AM10:00発のJAL機をロビーで待つ、このフライト前の「わくわく感」が毎回たまらーんっ! -
「また来たよぉ!」
前回の記憶がかなり残る中チェクラプコク空港に5ヶ月ぶりに降り立つ。 -
PM3:30.宿泊先の「スタンフォード・ホテル」に到着。
ここ旺角はとても都会です。なかなかの高層ビルビュー。 (ルームNo.1803からの眺め) -
部屋からはイースト・チムサアチョイと広州を結ぶ九広鉄道(KCR)が見えます。
-
早速ホテル周辺の散策を開始。まずはホテルから徒歩1分、Fa Yuen St.沿いにあるHKスゥイーツの名門「許留山」デビュー。
写真のメニュー右下のマンゴーたっぷり&ココナッツミルク&小豆入りスゥイーツ(23HK$)を頂く。
漢字は相変わらず読めず。難! -
喉ごしすっきり。小豆も全然しつこくない...ていうか甘くない。
-
ホテル前のSoy St.を女人街の方へ向けて歩いていくと「うわっ 有田や!」赤いチャイニーズ帽をかぶったくりーむしちゅー有田と遭遇。すかさず「今日は仕事ですか? 写真なんて撮ってもいいですか?」と尋ねると、有田の隣にいた奴に「ほら、今カメラ回ってるから」と言われ有田にも冷たい目で見られアプローチ終了...
有田くらいなんだ! オレはレギュラーが好きだ!
スイマセン。証拠写真が無くて...
この写真の場所で30秒前に遭遇しました。遅いっつーに! -
買物に無関心のわたしは女人街は素通りです。
-
うん?...えっ? 「ヤベ、道に迷った」
てことで地図を片手に「ンコイ ニードウ ハイピントウ レイカー?/すいません、ここはどこですか?」 近くの公園でアベックに道を尋ねたことがきっかけで仲良くなった彼氏のほう黄(ウォン)さん30歳。仕事を聞いたら「無職」の返事。「ベイション」とわたしが言ったら笑ってた。そんな身分の彼にジュースをごちになってしまった。きっと彼にはいい仕事が見つかるはずだ。 -
こちらが黄さんの彼女で何(ホウ)さん25歳。なんだかんだ2人とは20分位しゃべってたかなァ...わけのわかんない日本人に付き合ってくれてありがとう。
彼らはホントに優しくしてくれて、最後はわたしの希望通り近所のスーパーまで案内してくれた。多謝! メール届いたかナ? ちなみに彼女のほうはちゃんと働いてるそうです。 -
買物に無関心と言いながらもしっかりスーパーでチープな土産を買い込み、PM6:30.ホテルより出直しを図る。目指すはチムサアチョイ。
途中野外でバンドが出てたんでチラっと聴くも、あんまりたいしたことがない。
「やっぱりHKてバンドじゃないんだよね」 -
ビルの谷間を涼しい風が吹き抜けていく。
6月の時のようなジメジメとした空気はどこにもない。 -
PM7:10.チムサアチョイに到着。
「おぉー」このネイザン・ロードのネオンサイン、5ヶ月ぶりっ! -
やっぱ両替はここ「チョンキン・マンション」。
ていうか今回がデビューです。 -
さすが情報どおり2Fの両替商(2Fの他のお店も)はこの時間ほとんど閉まってました。(写真のとおり)仕方なく開いてる1Fの4軒の中からレートの1番いい店で両替を行う。
まず3万円を1890HK$に替え、そのうちの600$をあさって中国本土へ渡るため620元に両替した。
なんでも中国で両替する時は場所も限られ、再両替の際に最初に両替した時の控えの用紙が必要だったりと結構めんどいらしい。...あとは日本円をそのまま元に両替するよりも一度HKドルにした方がレートが良いと聞いたので...
でもこれでどれだけ得してんのかナ。よくわかりませんが。 -
1290$を引っさげてHMVに突入。6月に来た時よりもHKポップスの試聴コーナーが充実しててニッコリ。「やっぱクリスマス近いからCD売れんのかナ?」そこで前回のように店内のランキング・ディスプレイを写真に収めようとしたら、いきなし店員にダメ出しを喰らってしまった。 「ちっ」
てことでまたまた証拠写真がありませんが「広東語アルバムチャート」2位と4位の作品をGet! -
PM8:25.ぼちぼち腹も減ってきたところで佐敦へ移動します。
この出前一丁見てたら更に腹が減ってきた。 -
もちろん移動はMTR。
-
前回HKに来た時はたったの1度しか食べれなかった大好物の麺。「今回は食いまくるぞおー」 てなわけでやって来たのは佐敦のParkes St.にある雲呑麺が有名な「マク・マン・ケイ」
思ったより店はちっこい。(写真中央のお店) -
これが店内に掲げられたメニューです。
取り合えずひと言断ってから撮ろうと思い「これ写真撮っていいですか?」と店のおばちゃんに尋ねると変な目で見られた。 -
オーダーは迷うことなく評判の1品「上湯雲呑麺」。
ただわたしが注文すると店のおばちゃんは「雲呑麺1個? それだけでいいのか?」みたいことを言うもんだから「なんだヨ1個じゃダメかヨ」と思いながらも「ヤッコ!」と念を押す。
するとしばらくして出てきた雲呑麺のなんとも小さいこと。うーん...コレは確かに1個じゃ足りないよナ。箸が通常のサイズより少し長いのは事実ですがこの器、あまりにもプチ過ぎです。 -
てコトでもう1品、メニュー左から10番目の蝦の卵が乗っかった珍しい麺を注文。(こいつは普通のサイズだった)これは麺と一緒に付いてくるスープを掛けながら食べるらしい。
味の方は正直どっちも可もなく不可もなくといった感じだった。腹はかなりいっぱいにはなったが... -
帰りはMTRの油麻地駅からホテルまで歩いたんだけどかなり遠かった。地図上ではそう変わらないように見えたがやっぱり旺角駅の方が近いようだ。
てコトで部屋からの夜景です。 -
夜景パート2
-
部屋はキレイでしたヨ。上階で窓もでかくてアメニティだってひととおり揃って... えー!?ドライヤーないぞ! 有問題。
-
本日GetしたCDと中国元。写真左のCDがピアノとストリングスが印象的な女性SSWの王O之(Oの字がクサカンムリに宛と書く)HMVチャート4位。そして写真右がこれぞ王道!今年でデビュー20周年を迎えるという大物ディーヴァ、林憶蓮ことサンディ・ラム(広東語読みはラム・イエッ・リー)のアルバム「本色」HMVチャート2位。なんでも広東語アルバムとしては9年ぶりだそうです。捨て曲がほとんど皆無で想像を遥かに上回る充実ぶり。当然ここんトコのヘヴィーローテです。
でも王さんの作品も幻想的でなかなかですヨ。特に#1、3、5なんかは一聴の価値有りです。歌詞はわかりませんがソングライティングに関してはかなりの才能を感じます。 -
おやすみ前に約30分間の足つぼマッサージをしてもらった。首、肩、腰、腸、膀胱...と押されるつぼの半分は痛い。大体予想の範疇ですが。でもやってもらった後はホントすっきりした気分になれます。
AM0:30.就寝
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まんぼさん 2005/12/02 02:02:11
- おかえりなさい!
- 今回も、楽しんできたみたいですね。
とにかく、この時期過ごしやすくて、気持ちいい香港でしたよね。
僕も、気持ちよく楽しんできました。
僕は、今回チムのハーバーシティー並びにある、ロイヤルパシフィックホテルに泊りました。以前は、モンコック駅の上にあったグランドタワーホテルが定宿だったんですが、なくなってからは、移動のし易さからチムサーチョイのホテルを選ぶようになりました。
女人街をもっと北上するとプリンスエドワード(太子)がありますよね。
そのあたりの商店街は、地元の人たちでごった返していました。
チムで売っているものの半額くらいの品物もあるんですよね。
また、行きたくなったでしょ!
僕は、来月もう予約済みで〜す!
- ヒデールさん からの返信 2005/12/02 22:55:38
- RE: おかえりなさい!
- まんぼさんこそお帰りなさい!
早々のおかえりメッセージありがとうございます。
今回はホーんとに天気が良くて湿度もあんなに低いとは思ってなかったんですヨ。
おかげでかなりあちこち行って来ました。
なので旅行記大量生産の予感...
それとロイヤル・パシフィックってわたしが珠海へ行く時に利用した埠頭のすぐそばみたいですね。
クチコミ見ましたヨ。
良さそうなホテルですね。
えっ!? また来月行くんですかあ?
いいなあ...
わたしは全く未定です。
まんぼさんの旅行記楽しみにしてまーす。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒデールさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27