1972/09/23 - 1972/09/23
2723位(同エリア2807件中)
ソフィさん
1961年9月23日(土)続
午後ハイデルベルグから電車でフランクフルトに戻り、ゲーテの生家「ゲーテハウス」を見る。
彼は市の中心に立つ、旧市庁舎から程遠くない館で、1749年に生まれた。
その家は16世紀末頃のゴシック風の建物で、1765年まで青春期をここに過ごす。
この家の屋根裏で、「ファウスト」や「若きウェルテルの悩み」を執筆したと言われている。
フランクフルトの町はラインの支流であるマイン川に面し、ほかのフランクフルトと区別して、正確にはフランクフルト・アム・マインである。
人口65万人はヨーロッパにしては大都会で、欧州中央銀行をはじめ400を超す銀行や、ドイツ最大の証券取引所のある、金融と商業の中心都市である。
ロンドン、パリに並んでヨーロッパを代表する国際空港もあり、交通網の結節点でもある。
活気がある反面、ハイデルベルグを見てきた目には、街がガヤガヤしていて落着きに欠ける。
大戦の被害が大きく、復興途上なのだろう。
レーマー広場、大聖堂、マイン河畔と歩いて、駅に戻る。
そして、ここに泊る予定を繰り上げ、パリ行きの夜行に乗ることにする。
来週はフランス南部、再来週はフランス西部の視察旅行が控えている。
過労は禁物だ。
今回の旅は久々の旅行だったが、今ひとつの感で、感興が盛り上がらない。
疲労のためか、旅への食傷のためか。
あるいは、訪問先への期待が大き過ぎたためだろうか。
明日は一日、パリで休養と決める。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0