角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川棚温泉の帰り、足を伸ばして角島へ。<br />久しぶりに快晴なので、灯台まで行ってみることになりました。

夕方の角島

3いいね!

2005/11/12 - 2005/11/12

378位(同エリア426件中)

0

21

くに・クマ

くに・クマさん

川棚温泉の帰り、足を伸ばして角島へ。
久しぶりに快晴なので、灯台まで行ってみることになりました。

  • 国道191号線を北上、一路角島へ。<br />夫婦岩、見返り撮影。

    国道191号線を北上、一路角島へ。
    夫婦岩、見返り撮影。

  • 西長門リゾートを左折、ここまで来ればもうすぐです。

    西長門リゾートを左折、ここまで来ればもうすぐです。

  • 角島大橋を渡ります。

    角島大橋を渡ります。

  • 太陽も、だいぶ西に傾いてきました。

    太陽も、だいぶ西に傾いてきました。

  • 渡りきってすぐにある瀬崎陽の公園。<br />県知事の大きな碑があります。<br />なんだか完成したのはつい先日のような気がしてましたが、2000年に完成したそうです。<br />碑のそばの説明書き見ると、構想から実現までに相当期間を費やしていたことが分かります。

    渡りきってすぐにある瀬崎陽の公園。
    県知事の大きな碑があります。
    なんだか完成したのはつい先日のような気がしてましたが、2000年に完成したそうです。
    碑のそばの説明書き見ると、構想から実現までに相当期間を費やしていたことが分かります。

  • ・・・ということはさておき、快晴の角島大橋。<br />今日の海はコバルトブルー。<br />この日は本土側(?)の公園には立ち寄らなかったのですが、あっちでみたら違ってたのかな?

    ・・・ということはさておき、快晴の角島大橋。
    今日の海はコバルトブルー。
    この日は本土側(?)の公園には立ち寄らなかったのですが、あっちでみたら違ってたのかな?

  • 公園を後にします。<br />大抵この後は、しおかぜの里あたりで引き返すんですが、今日は灯台まで行ってみることにしました。

    公園を後にします。
    大抵この後は、しおかぜの里あたりで引き返すんですが、今日は灯台まで行ってみることにしました。

  • 灯台周辺のみ有料駐車場。さすがにこの時間になると空いています。<br />1日300円ということでお金払おうとしたら、「4時過ぎてるから200円でいいよ」とのことでラッキー。<br /><br />でも、何故か狭い道路の周辺に停めちゃってる車もけっこういるんですよね。たまたまか、全部県外ナンバー。<br />橋は無料だし、道は一方通行(だったんですが、だいぶ拡張してたから今は違ってたような?)で渋滞しやすいんだから、ここでケチるのはどうかと個人的には思うんですが・・・

    灯台周辺のみ有料駐車場。さすがにこの時間になると空いています。
    1日300円ということでお金払おうとしたら、「4時過ぎてるから200円でいいよ」とのことでラッキー。

    でも、何故か狭い道路の周辺に停めちゃってる車もけっこういるんですよね。たまたまか、全部県外ナンバー。
    橋は無料だし、道は一方通行(だったんですが、だいぶ拡張してたから今は違ってたような?)で渋滞しやすいんだから、ここでケチるのはどうかと個人的には思うんですが・・・

  • 角島灯台到着です。

    角島灯台到着です。

  • 角島灯台と日時計とクマ。<br />風が強いので、クマ飛ばされまくりです。

    角島灯台と日時計とクマ。
    風が強いので、クマ飛ばされまくりです。

  • 周辺は公園として整備されています。<br />前に来た時は、海上に北朝鮮の難破船があったりしましたが、既に撤去済。<br />補償、とれたのかな?

    周辺は公園として整備されています。
    前に来た時は、海上に北朝鮮の難破船があったりしましたが、既に撤去済。
    補償、とれたのかな?

  • 元から上がる予定はなかったんですが、灯台タッチの差で閉館です。

    元から上がる予定はなかったんですが、灯台タッチの差で閉館です。

  • 結構寒くなったので、駐車場の売店でイカ焼き購入。<br />この辺のイカ焼きって、たれを付けないのが主流なんでしょうか?前にしおかぜの里の食堂と同じく、ちょっと塩ふっただけみたいです。<br />美味しいスルメイカでした。

    結構寒くなったので、駐車場の売店でイカ焼き購入。
    この辺のイカ焼きって、たれを付けないのが主流なんでしょうか?前にしおかぜの里の食堂と同じく、ちょっと塩ふっただけみたいです。
    美味しいスルメイカでした。

  • 外ではイカが回っています。<br />さすがに風が強いとはいえ、これは電動。<br />クルクル、クルクル。

    外ではイカが回っています。
    さすがに風が強いとはいえ、これは電動。
    クルクル、クルクル。

  • バタン。

    バタン。

  • ・・・などと遊ぶのはさておき、次の目的地に。<br />

    ・・・などと遊ぶのはさておき、次の目的地に。

  • 映画「四日間の奇蹟」のロケ先へ。<br />クライマックスを飾る教会です。

    映画「四日間の奇蹟」のロケ先へ。
    クライマックスを飾る教会です。

  • ラストシーンのステンドグラス。

    ラストシーンのステンドグラス。

  • で、実は公衆トイレを覆うようにして組まれたセットなのでした。<br />トイレ閉めてあったけど、いつもなのか、時間がおそかったからか??<br />ロケ後は取り壊す予定でしたが、三年くらいはこのままだそうです。

    で、実は公衆トイレを覆うようにして組まれたセットなのでした。
    トイレ閉めてあったけど、いつもなのか、時間がおそかったからか??
    ロケ後は取り壊す予定でしたが、三年くらいはこのままだそうです。

  • 角島自然館もタッチの差で閉館。<br />ツノシマクジラの標本見たかったんだけどなあ。<br />

    角島自然館もタッチの差で閉館。
    ツノシマクジラの標本見たかったんだけどなあ。

  • 夕陽の写真が撮りたいなあ、と思ったけど遅くなるので角島を後にしました。<br />でも、帰りにガソリンついだ海沿いのガソリンスタンドで、きれいな夕陽を拝むことが出来たのでした。

    夕陽の写真が撮りたいなあ、と思ったけど遅くなるので角島を後にしました。
    でも、帰りにガソリンついだ海沿いのガソリンスタンドで、きれいな夕陽を拝むことが出来たのでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP