鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島県の鹿屋市にある鹿屋バラ園に行ってきました。春にも大きなイベントがあるのですが、秋にもあるみたいです。春にも秋にもバラが咲くというのは初めて知りました。場所は鹿屋の霧島ヶ丘公園と言う場所です。私が子供の頃には何もなかった場所ですが、大人になって帰ってくるとかなり様変わりしていました。このバラ園もそのひとつです。鹿屋市ではバラの町宣言を行っており、世界で一番バラが咲く町にしようと市債まで発行して頑張っています。と前置きはさておき、まずはいったらコスモスが一面に咲いていました。その前に生駒高原でコスモスが咲いているのを見たのですが、それよりもずっと綺麗でしたよ。高原よりも近くの霧島ヶ丘だなと思いました。そして本題のバラ園に、赤、白、黄色といろいろなバラがあるのですが、私はやはり真紅の赤いバラが一番バラらしいと思っているので写真にパチリパチリと撮りました。しかし、写真写りは真紅のバラは良くないですね。白や他のいろが良く撮れました。カメラマンの腕が悪い事は言うまでもないですが(笑)そして、とりあえず名物としてソフトクリームを食べました。当然バラソフトクリームです。まずまずのお味でよかったですよ。今回は秋にも春にもバラが咲くというのが一番の収穫でした。皆さんも一度は訪れてみてください。来年はもっとたくさんのバラが咲いているはずです。

鹿屋バラ園

2005/11/05 - 2005/11/05

kazu_travelさん

コスモスも綺麗でした。

一面に広がるコスモスです。

こころが綺麗になりそうです。

バラです。

かなり濃いバラです。

結構かわいいバラです。これ以外にもミニバラもたくさんあるんですよ。

表紙にもなった真紅のバラです。とげがありますよ(笑)

ばらです

花びらがすごいです。

結構綺麗です。

バラです。

このバラも花びらがすごいです。

秋を思わせる一品です。

バラです

バラです。

菊もありました。菊と言えば菊花賞ですよね。

これがバラソフトクリームです。一度は食べてみましょう。

• chabaさん 2005/11/19 20:43:43
    色鮮やかな薔薇♪
    秋も終わりそうな この時期にすごくキレイに咲いてますね^^
    しかも、色も豊富で♪
    写真を見ているだけでも香りがしてきそうです(^^)v

鹿児島の情報、貴重です^^またお願いします♪

kazu_travel

kazu_travelさん からの返信 2005/11/26 22:36:57
    RE: 色鮮やかな薔薇♪
    バラもいろいろあって楽しいですよ。もしいらっしゃるなら春がお勧めです。でもバラは年に2回咲くのにはびっくりしました。是非、遊びに来てくださいね。
  • guritaさん 2005/11/17 21:43:17
    市債(笑)
    市債まで発行してがんばっているというのが面白かったです(笑)
    市債買いたいですね。鹿屋のために貢献したいところです。
    写真は、コスモス、すすきとソフトクリームが良く取れていましたね。
    とくにすすきはこちらではまったく見ることがないので、風情を感じました。
    早く定年退職してすすきがある場所に住みたいところです。

kazu_travel

kazu_travelさん からの返信 2005/11/17 23:36:09
    RE: 市債(笑)
    市債まで発行して頑張っているんですよ。すごいです。世界一になれると良いですよね。後1,2年後はもっとすごいと思われます。私も早く退職してのんびりインターネット生活&旅三昧の日々をすごしたいですね。