インド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《南インドへ行こうと思った理由》<br /> 1 インドの中で比較的治安がよく、ほとんどツアーもなく、観光ずれしていない。<br /> 2 バンガロール…インドのシリコンバレーと呼ばれ、インドで注目の都市<br /> 3 若者の暗算力及び数学の力<br /> 4 リキシャ、牛、物乞い(バクシーシ)、宗教、カースト制<br /> 5 スマトラ沖地震の津波の被害…タミルナド州(死者3500人)の被害地の一つカダロール<br /> 6 観光…マイソール・コーチン・タンジャブール(世界遺産)・マハーバリプラム(世界遺産)<br /> 7 インド映画 (広告はよく見たが、見に行く時間がなかった) <br /> 8 コーチンで蟹を食べる。(ある人のホームページの情報)<br /> 9 米作りの様子 三毛作<br /> 10 インドの寝台列車や夜行バス<br />

南インド一人旅 その1

2005/08/14 - 2005/08/24

eimei

eimeiさん

《南インドへ行こうと思った理由》
 3 若者の暗算力及び数学の力
 4 リキシャ、牛、物乞い(バクシーシ)、宗教、カースト制
 8 コーチンで蟹を食べる。(ある人のホームページの情報)
 9 米作りの様子 三毛作
 10 インドの寝台列車や夜行バス

旅行コース
    「その1」ではチェンナイからコーチンまで。

チェンナイ空港からチェンナイ駅へ行き、バンガロール行きの夜行の寝台車を予約。
    ※写真の日付はデジカメの設定ミスです。

トイレ。

人の多さに圧倒されます。

これがリキシャ(力車)。タクシーの半額程度(交渉次第)ですが、2サイクルエンジンのため煙を吐いて走ります。

2等寝台列車。3段になっており、私は1番下。早朝、寒さのため目が覚めた。バンガロールはデカン高原にあり、海抜900メートルの高地の街であることを思い出した。

バンガロールの繁華街のブリケードロードの入り口にある看板。インドは毎年2500万人ずつ人口が増えている。

ブリケードロードのKFC。

ブリケードロードの映画館。

ブリケードロードのショッピングセンター

バンガロールのKFCで、大学生ぐらいの若者に、11×11〜19×19のかけ算の暗算をしてもらったが、噂通り、やってしまうではないか。英語もぺらぺら。

南インドはバス網が発達しており、次に行くマイソールへのバスも15分おきぐらいに、バンガロールのバスセンターから出ています。運賃は日本円に直すと、タダのような感じ。午後3時頃、出発した。

マイソールへ行く途中の車窓から。この辺では、米が年2回取れるそうです。もっと南の平地では、米が年3回取れるそうです。
    マイソールのホテル(現地交渉で決める)にチエックインしたのが、7時頃となってしまった。

翌日、ホテルの勧めもあって、半日ツアーに出かけた。
    マイソール近郊の庭園ですが、シンメトリーが美しい。インドではタージマハールを筆頭に、左右対称な建造物が多い。

マイソール近郊のヒンズー寺院。他にも、イスラム教のモスク、キリスト教の教会を見ました。仏教は南インドにはないようです。

マイソール郊外の半日ツアー後も時間があったので、動物園へ行ってきました。日本ではお目にかかれない白虎の親子を見ることが出来ました。

動物園を出ても、牛や山羊や犬などがおり、柵のない動物園状態です。
    動物園から歩いて15分ほどで、有名なパレスに着く。

パレスの入り口。外国人料金は不要なため25ルピー(60円ほど)で入場できる。ただ、パレスに入るための靴の預かり代が50ルピーもした。(パレス内部へは裸足でしか入場できなく、撮影禁止)

パレスの外観。

木陰で休憩していた親子を撮らせてもらった。女性のTシャツ・ジーパン姿もたまに見かけるが、アクセサリーを着ける習慣があるのでサリーやパンジャビードレスの方が合っている感じがする。

若い男の子の服装です。
    観光に来ているだけあって、英語はぺらぺら。私が自己嫌悪に陥りそうです。

パレスの敷地内でElephantRideをしているではありませんか。その横にはCamelRideをしていましたが、そりぁElephantでしょう。50ルピー+チップ

夕方の市です。市と言っても道路ですが。南インドは食べ物が豊富なため、皆のんびりしています。

インド最大の娯楽は映画ですので、ポスターも強烈。一度、映画を見たいと思うが、今回は時間が取れなかった。

マイソールから夜行バスでコーチンへ到着し、ホテルを当日のみで取った。ホテルの屋上からの風景。

ホテルで仮眠を取った後、コーチン観光へ出発。
    船着場まで歩いて行き、そこから船に乗って観光地のフォートコーチンへ行きます。コーチンはホテルを含め、観光化されており、観光客も相当船に乗っています。

フォートコーチンには有名なチャイニーズフィッシングネットがあります。実演もやっていましたが、小魚しか捕れません。

バスコダガマの墓があった聖フランシスコ教会で、教会内へは無料で入れます。

チャイニーズフィッシングネットの横に、魚屋があり、買うとその場で調理してくれます。事前にインターネットで蟹が美味しいという情報を得ていたので、迷わず蟹を調理してもらいました。美味しかった。

帰りがてらぶらぶらしていると、小学生の下校にぶつかり、「give me pen」と言って女の子2人が近寄って来るではありませんか。バクシーシではないし、一体なんだろう?
    以前に西欧人がペンを子供たちにばらまいたらしい。せっかく来てくれたので、写真を撮らせてもらう代わりに、キティちゃんの消しゴムとキーホルダーをあげてしまいました。少し後悔。
    「南インド一人旅 その2」へ続く。