2005/09/28 - 2005/10/03
16890位(同エリア17442件中)
blueblueさん
- blueblueさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ1件
- Q&A回答4件
- 60,762アクセス
- フォロワー0人
「海」と「山」のふたつを体験しようと、欲張って計画したbali旅行。後半は、ウブドに滞在してきました。ちょうどテロの起こった日、運よくクタからウブドへ移動していました。
-
9月28日、29日はクタのハードロックホテルに泊まりました。建物からも「ハードロック」が伺えますが、建物だけでなく・・・
-
ロビーにも、ガラスケースに入ったエレキギターなどが
ありました。 -
きっと、ロック好きな人にはたまらない展示なのでしょうが、あまり興味のない者としてはありがたさが分かりませんでした。。。
-
9月29日の朝―。クタ滞在最終日なので、早起きして「クタ・ビーチ」に行きました。ここはサーフィンのメッカらしく、朝からサーフィンをする人、ジョギングをするアメリカ・オーストラリア人らしき人、新聞を売る現地の人で賑わっていました。ここには、ホテルから徒歩1分でした!朝の風が気持ちよかったです。
-
朝ごはんのあと、特典でついていたマッサージを受けに行きました。ハードロックホテルに併設されたエステサロンでとても広かったです。10分だけですが、タダなんで(笑)ここのマッサージはわりと強めで、ショルダーマッサージを受けました。
-
ホテルをチェックアウトし、荷物をフロントに預け、またまた「飲茶食べ放題無料クーポン」があったので、プラザバリに行きました。開店早々だったせいか、人が少なくてびっくりしました。
-
ロビーにあった「魔よけ」の彫刻です。かなり大きかったですよ。
-
プラザバリもDFSも日本人ばっかりで、同じようなものしかなかったので街中のスーパーみたいなところをのぞいて再び帰ってきました(笑)飲茶食べ放題は、正直・・・イマイチでした。食べ放題する気になれず早々に退散しました。これなら・・・プラザバリをパスして半日を有効に使えばよかったなぁ、と思いました。が!バナナムースみたいのが甘すぎずおいしかったです。
-
なにせ、朝ごはんを食べ過ぎているのでいつもお昼ご飯は軽めにすませています。。。この日、午後1時30分にお迎えがきて、ウブドへ移動します。クタの賑やかな町並みにさよならです。(※クタは狭い道路を車とバイク走りすぎ・・・廃棄ガスでのどが痛くなりました)
-
クタからおよそ1時間―。途中、雑貨屋さんなどにも寄りましたが、早めにチェックインしました。ウブド滞在は、
「ヴィラ・ナチュラ」です!全部で17棟しかない、完全独立のヴィラ棟です。残念なことに、早く到着してしまい
夜7時まで私たちのヴィラが使えないとのこと。代わりに
「4番」のお部屋を使っていいとのことでしたので、遠慮なく・・・。そこでウェルカムドリンクをいただきました。イチゴのフレッシュジュースでした。お上品! -
この「4番」のヴィラ。。。恐るべし!ジャグジープールつきでした。家族用らしく、広い!広い!
-
こちらがベッドルーム!おぉ〜。憧れの天蓋蚊帳付きです!小さく見えますが、かなり大きいです。ジャグジーは使わせていただきましたが、ベッドルームは使いませんでした。
-
こちらがバスルームです。なんとお外にあるのです。暗くなったら虫来るよね〜ってことで、ひとしきり遊んだあとにシャワーだけ使いました。シャンプーやリンスも陶の入れ物に入っていました。ロータスの香り♪
-
洗面所にはアロマオイルとポットもありました。
それから、独立型のキッチンと・・・ -
もうひとつ・・・
-
その扉の向こうには、ベッドルームが!!こちらも素敵でした。ここは子供用のベッドルームです。
-
私たちのヴィラは「10番」。4番よりも上にのところにありました。
-
ヴィラまでの階段には、なんとプルメリアのお花がきれいに飾ってあります!素敵♪
-
「4番」よりは狭いですが、なかなかいい感じでベッドはもちろん天蓋蚊帳つきでした。ベッドやお部屋にあるクッションは、毎日ちがう柄のものに変えてくれます。そんな小さな心使いにも感激!
-
こちらは洗面所です。「4番」との違いは、アロマセットがなく「アロマキャンドル」になったくらいです。広くて素敵♪
-
そしてなんと、階段を発見!地下室かな?と思ったら!
-
森に囲まれた「バレ」を発見!白いクッションがおかれてお昼寝には最高!!最終日、ここでゴロゴロしてみました。
-
もちろん、ウェルカムフルーツもありました。補充こそしてくれませんが、この種類の豊富さにびっくり!赤りんご
青りんご、ぶどう、バナナ、パッションフルーツなどなど・・・どれもおいしかったです。 -
さてさて、ひとしきり探検してお腹がすいたのでレストランの「アフタヌーンティー」サービスを利用しました。ここでは午後4時から6時まで、無料でお菓子とお茶がいただけます。お菓子はおせんべいのような焼き菓子です。
-
飲み物はコーヒー、紅茶から好きなものが選べます。コーピーは、ネスカフェかコピ、紅茶はローカルティやアールグレイ、ダージリンなどなんでもありそうでした。ここでは「初!コピ体験」
-
おいしそうなイメージがなかったけど、普通に飲めちゃいました(笑)そのあと、プールでひと泳ぎ・・・夕日をみながらプールで遊びました。崖っぷちにせりだすように作られたプール、最終日はプールサイドのチェアで読書にふけりました。なんと、このプールの脇にはライブラリーとギフトショップまであります。
-
午後6時。ヴィラのシャトルバスでウブドの街中に出かけました!いい具合にお腹がすいたので「バタン・ワル」というレストランへ。ここは、インドネシア料理のお店で日本語メニューがある、ということで行ってみました・・・が
なかった。とりあえず、ガイドブックに載っていたお勧めをオーダー。これは、「アユン・カリー」。鶏肉とスパイスの効き具合が最高♪右手奥にみえる、日本でいう福神漬けのような存在の辛さ調節自在の代物もグッドでした。 -
それから「ナシゴレン」もおいしかった!とてもにんにくがきいていましたよ。付け合せのえびのチップスもぱりぱりで香ばしい♪
-
バリで一番おいしかったのが、この「ガドガド」(温野菜のピーナッツ和え)です。ほんのりあったかくってピーナッツがごろっと入っていたり、すりつぶしてあったりでかなりファンになりました。
-
シャトルバスの乗り降りは、ウブド王宮(サレン・アグン宮殿)近くの集会所です。夜の王宮を眺めて、バスを待ちました。ウブド1日目、かなり満足♪
-
ウブド滞在2日目の朝は、晴れ!レストランで朝食です!緑のみえる素敵な席でゆっくりと朝食!
-
ここはバイキングではなく「アメリカンブレックファースト」「コンチネンタルブレックファースト」「インドネシアンブレックファースト」から選び、またまたその先もメインのお料理を選んでいく形になります。このフルーツも
いろいろあるなかから「ミックス」を選びました。グァバとパイナップルがおいしかったです! -
パンもクロワッサン、ブラウントーストなどから選べます。初日なのでミックスにしてみました!自家製パンなのでかなりおいしい!インドネシアはパンがおいしいといわれますが、納得!ジャムやバターなども日本のよりも味が濃くておいしかったです。
-
「アメリカンブレックファースト」から「ポーチドエッグ」をチョイス!付け合せもベーコンかハムか選ぶことができます。
-
「インドネシアンブレックファースト」より、「アユンスープ」をチョイス!こちらもスパイスが効いていておいしかったです。これだけだと物足りない人は、ナシゴレンも選べますので、そちらのほうがbetter!次の日、私もナシゴレンにしてみました。
-
この日は午後1時30分から、旅行会社主催の「ウブド半日ツアー」に出かけました。
-
「ネカ美術館」。オーナーであるネカ氏のコレクションが展示されています。展示館は6つあります。ゆっくり時間をとってみてみるといいですね。
-
館内は撮影禁止ですが、中庭にある彫刻を飾ってあるスペースは大丈夫でした。なかなか開放的な造りの美術館です。
-
所蔵する絵画の数やスタイルの豊富さは、他に類をみないということです。バリらしい彫刻にうっとりです。
-
ネカ美術館は、サレン・アグン宮殿から車で10分のところにあります。
-
バリを代表するライステラスがここ「テガララン」。ガイドブックをみて、さぞすごいところかと思っていたら、路上にすっと車を止めて徒歩20秒!目の前にライステラスが広がりました。周りをヤシの木で囲まれているのに田んぼが連なっているこの風景は、到底日本ではみられますまい・・・
-
バリでは1年を通して稲が植えられているので、いつ訪れても青々とした田園風景が楽しめるそうです。時期がよかたのか?紅葉したみたいな赤い木があったので、越しにとってみました。
-
サレン・アグン宮殿から車で15分の「ゴア・ガジャ」。車を降りて歩いていくと、こんな風に眼下に現れます。
-
降りてすぐ目に入るのが、昔の沐浴場。6体の彫刻はその姿がそのまま掘り出された貴重なものだそうです。アップで撮りたかったのですが、遠くて無理でした・・・
-
さてメイン―。「ゴア・ガジャ」は、象の洞窟という意味だそうです。この洞窟にはいってみると・・・
-
なかには2体の神様が!!本当は撮影しちゃいけないのかも知れませんが記念に1枚・・・。
-
11世紀ごろの遺跡というだけあって、彫刻がどれも素晴らしかった・・・時の流れを感じさせてくれます。さすが!!バリ最大級の遺跡です。
-
ウブド半日観光が午後4時で終わり、少しお腹がすいたのでサレン・アグン宮殿裏の道をお散歩し、カフェに入りました。
-
「カフェ・ロータス」です。席からは宮殿や蓮の咲く池などがみえました。
-
テーブル席のほかに、奥にはお座敷もあるらしく、外国人で賑わっていました。
-
ちょっと名前を忘れてしまいましたが、焼いたエビのお料理を頼みました。ご飯もついていたので満足♪しっかりとご飯を食べにきたかったな、と思うくらいでした。日本語メニューがあったので、そのなかから選びました。
-
カフェの中庭を通って、サレン・アグン宮殿の裏側へ!ここでも夜、レゴンダンスなどをやっているみたいです。
-
それにしても、広い中庭できれいに整備されていました。こんな風景を眺めながらゆっくりご飯&お茶ができるなんて(しかもお安い!)幸せ気分♪
-
蓮がとてもきれいに咲いていました。滞在中、そして帰国後もこの「ロータス」の香りにはまっています。。。
-
この日の最大目的は、夜7時30分からサレン・アグン宮殿で行なわれる「レゴンダンス」。いい席をゲットするために7時には会場入りしようと、そのあと軽くお散歩&ショッピング。途中、ウブドバザールなどに偶然入ってみたりしながら、夜ごはんを物色・・・
-
サレン・アグン宮殿から歩いて3分くらいの多国籍料理レストラン「ノマド」に決定!ここでも、外のみえる席をゲットし、注文をすませるとアロマキャンドルがともされ、お店の人がプルメリアのお花を髪に飾ってくれました。お店を見渡すと・・・みんなしています、男の人も(笑)サービスはそれだけではなく、なんとウェルカムスープがでてきました!おいしいチキンベースのスープでした。
-
ここでも、「ガドガド」をオーダー!味はもちろんおいしかったけど、量が多かった・・・
-
「アユン・カリー」。食べ比べしてみました。こちらのカレーはお上品な味でした。もちろん、おいしかったんだけど・・・
-
この「チャプチャイ」(インドネシア版八宝菜)の勝ち!鶏肉とにんじん、ブロッコリー、白菜、キャベツなどの野菜がたっぷりでかなりおいしかったです。この味は忘れられません。またまた満足♪
-
お店を7時にでて、サレン・アグン宮殿に到着!事前にチケットを買っておいたのですんなり入場!日本円で500円くらい。が!すでに満員っぽい。およそ8割が日本人でした。この出入り口を正面に、ぐるっと囲むように人が座っています。
-
午後7時30分―。レゴンダンスの始まりです。優美で華やかな宮殿舞踊、そしてバリ舞踊を代表する演目のひとつです。
-
ストーリーを簡単に・・・。ダハ王国の王女ランケサリ姫に恋をするラッサム王は、ある日、姫を自分の王宮にと連れ去ります。
-
しかし、婚約者のいる姫は、ラッサム王を頑として受け入れず、その意志の強さを知った王は、その婚約者と戦うことを決め、戦場へと向かいます。
-
途中、不吉な運命を予告する鳥グアに出会いますが、それでも闘い続けていた―。
-
しかし、結局は闘いに敗れ、命を落としてしまうのだった―。
-
死を予言する鳥と侍女役は1人2役で、ラッサム王と姫2人の踊り手に扇が渡ったところから本格的にストーリーが展開する、など解釈はあったけど・・・結局、最後まで誰がなに役なのかわからなかった・・・
-
でも、踊りの素晴らしさ、手や目の動きが特徴的なところ、衣装の豪華さなどを目の当たりにできて良かったです。ちょうど、レゴンダンス鑑賞中にクタでテロが発生しました。私が知ったのは午後11時ごろ、ヴィラでフルーツを食べて寝ようとしていたころでした。とてもびっくりしてテレビをつけましたが、詳しいことは分からず・・・もし、レゴンダンスの会場にもテロリストが潜んでいて自爆などしていたら・・・と考えるととても恐ろしく感じました。
-
一夜あけて―旅行会社からテロ事件の詳細のファックスを受け取りました。詳しいことはよく分からない、ということで、あまり人の集まるところにはいかないように、という注意書きがありました。ちょうど、きょうが最終日。午前中は、ゆっくりヴィラを満喫することに。
-
朝食のフルーツ♪今朝も「ミックス」をオーダーしたらスターフルーツが入っていました!あぁ、昨日とは違う・・・なんて素晴らしい!もちろん、焼きたてパンも。今日はホワイトトーストとクロワッサンをチョイスしました。
-
「アメリカンブレックファースト」で、フライドエッグとベーコンにしてみました。焼きトマトがまたおいしかったです。
-
「インドネシアンブレックファースト」のナシゴレンをチョイス・・・ん〜♪今までのナシゴレンで一番おいしかったかも〜。っていうか、ここのレストラン、なんでもおいしいのかも〜、と思ってしまいました。
-
朝食の後、特典でついていた「バリニーズマッサージ1時間無料」を受けに、併設されるスパにいきました。とてもすいていて、1時間ちょっとオーバーぎみにやってくれました。渓谷を眺めながらゆったりとエステが堪能できるなんで至福の幸せ♪こんな贅沢、日本ではできません!!12時にヴィラをチェックアウトして、ウブドの街中へ!昨日のテロのせいか、人が・・・人が少なかったです。
-
街なかでの一コマ・・・雑貨屋さんでお買い物をしていたらこんな場面に出会いました。お惣菜?お菓子のようなものがナイロンの袋にはいった状態で売られていました。みんな籠などを頭にのせて運んでいるんですねぇ。ビックリ!
-
ウブドには、たくさんのスパがあってお値段も格安!いわゆる「街スパ」を今回、体験できなかったので、次回の宿題にとっておこうと思います!バリのスパは最高!今回かなりはまってしまいました。
-
さて、遅いお昼ご飯は念願の「イブオカ」に決定!安くておいしい豚肉のお料理です。サレン・アグン宮殿の裏側にあり、看板も大きくでています。メニューは1つだけで、席に座ればOK!大盛りにしたい人は「スペシャル」というと大盛りにしてくれます。これは、豚丼みたいな感じで
スパイスたっぷりのソースで蒸した豚を軽く炒めたようなのが、ご飯の上にのっています。これで1人150円ほど。 -
お土産に、アロマオイルや陶器、バスソルトなどを購入しいよいよ最後の観光になります。
-
モンキーフォレスト通りまできてみました!入り口には、大きなお猿さんの石造が2体あります。写真では分かりずらいのですが、かなり大きいので私こみの写真が撮れませんでした。
-
大きな木からツルがぶらんと下がっていたり、緑の木々がうっそうと茂っていてとてものんびりとした時間が流れていました。
-
モンキーフォレスト入り口のところで、お猿さん発見!
-
ふつうにたくさんいました(笑)
-
そしてここでもまたバリらしい雰囲気の写真を1枚。バリの女性ってみんな器用!!こんなふうに荷物を運ぶ姿があちこちで見られました。
-
さようなら、ウブド。。。そしてバリ。。。午後6時30分、ヴィラに戻って荷物を受け取り、空港まで1時間ちょっと・・・夜の風景を眺めながら空港に到着。テロのせいか、セキュリティが厳しくなっていました。夜22時30分、ジャカルタ経由でおよそ10時間。
-
体調不良と風邪がぶり返し、帰りの飛行機ではぐったりしていました。軽い軽食(とはいえ、メインのものはフライでした)と朝ごはんがでましたが、完食できず・・・でも、楽しかった思い出を載せて無事帰国できました。成田空港では、テロのことでたくさんのテレビ局や新聞記者らしき人たちが手当たり次第にインタビューしていました。
-
テロの事件はとても悲しいことですが、バリのきれいな風景やおいしい食べ物、そして道端にたっくさんいるいろんなワンコと出会えたことが、いい思い出として残っています。エステとインドネシア料理とマリンスポーツをしに、また訪れてみたいと思います!(※ワンコは寝ているだけです、息もちゃんとしています)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
84