ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始のパリ旅行。30日にパリ到着で、翌日(大晦日)に最初に訪れたのが、ここヴェルサイユ宮殿でした。<br /><br />普段どおりやっているのかなあ〜?と不安でしたが、その点は大丈夫!<br />ただ、翌日(元旦)が休みのこともあってか、かなりの混雑で、オープン時間直後の到着でしたが、もはや長蛇の列。<br /><br />念のため前日夜にメトロ駅でカルトミュゼを購入しておいたのが大正解。なんとかこの列を避けることができました。

大晦日のヴェルサイユ宮殿

8いいね!

2003/12/31 - 2003/12/31

328位(同エリア756件中)

4

7

むん

むんさん

年末年始のパリ旅行。30日にパリ到着で、翌日(大晦日)に最初に訪れたのが、ここヴェルサイユ宮殿でした。

普段どおりやっているのかなあ〜?と不安でしたが、その点は大丈夫!
ただ、翌日(元旦)が休みのこともあってか、かなりの混雑で、オープン時間直後の到着でしたが、もはや長蛇の列。

念のため前日夜にメトロ駅でカルトミュゼを購入しておいたのが大正解。なんとかこの列を避けることができました。

PR

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • misakaさん 2009/01/14 12:04:12
    憧れ!!
    こんにちわ☆misakaと申します。

    大晦日にパリって凄く羨ましいデス☆
    私にとって、フランスは小さい頃からの憧れで、伝記の“マリーアント・ワネット”をずーっと読み続けていたのでヴェルサイユ宮殿は絶対行ってみたい場所なんです!!!!!!!!!

    そこで、新年を締めくくるってホントステキ☆

    今年は、友達とフランスに行く予定なので参考にさせて頂きます!!

    でもいつかは、好きな人と行きたいなぁ〜!!

    むん

    むんさん からの返信 2009/01/16 00:22:39
    RE: 憧れ!!
    misakaさん、こんばんは〜!
    このたびはお気に入りリスト登録ありがとうございます!!
    こちらこそどうぞよろしくお願いします〜。

    大晦日のパリ!
    もう5年も前なんですが、ついこの前のことかのように鮮明に
    思い出されるくらい印象に残っています〜。
    そして、ヴェルサイユ宮殿!
    misakaさんにとって憧れの場所なんですね〜。
    私も感激したんですが、私以上に家内が感激していました!
    女性にとっては男性以上に特別な場所かもしれませんね。

    そして、今年はお友達とフランス旅行を計画!
    とってもうらやましいです♪
    misakaさんの旅行記で当時のことを思い出しながら、
    我が家でも再訪のプラン立てられればいいなぁ〜と
    願いたい気持ちです!

    これからもどうぞよろしくお願いします!!
  • sate8さん 2007/09/02 20:35:06
    こんばんは
    エッフェル塔の雪の写真、寒そうでしたね。

    ベルサイユへ私が行ったのも、2005年くらいの寒い時期で、
    パリの寒さよりも、
    ベルサイユの風の冷たさが記憶に残っています。

    団体周遊ツアーなので、団体が入場できる時間まで、
    寒風吹きすさぶ、ベルサイユ宮殿の庭で、
    耳が取れそうに冷たかったです。

    風の冷たさゆえに、
    アントワネット様が子供たちと過ごしたという
    プチトリアノンの見学も諦めてしまいました、、、。



    むん

    むんさん からの返信 2007/09/02 22:53:12
    RE: こんばんは
    sate8さん、こんばんは〜!

    sate8さんも、冬のパリ&ベルサイユに行かれたんですね〜!

    いや〜エッフェル塔の雪、予想外でした。
    寒いとは思っていたんですが、吹雪とは・・・。
    エッフェル塔に登ったというより、下から見上げてきた〜という
    結果になってしまいました。
    いやホント寒かったでした〜。

    sate8さんのときは、パリ以上にベルサイユの方が風の冷たさが
    厳しかったんですね〜。
    入場までの待ち時間〜このつらさ、共感です。私たちもエッフェル塔
    でつらい待ち時間が。でも、いい思い出とはいきませんが印象深い
    経験にはなりました。

    プチトリアノン〜私も興味あるんですが、宮殿からはかなりの距離。
    歩くの考えると・・・。未だ実現せずです。(汗)

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP