その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さぁ〜九分に行こう!<br />台北駅の地下のホームで待っても、待っても・・・<br />「自強号」は来ない。<br />なんか変?どうなってるの?<br />原因が分からない程不安な事は無い。<br />どんどんホームがざわついて来た。<br />えぇ〜架線の火事?それもいつ復旧するか分からない?<br />結局、払い戻しを受けて明日に変更した。<br /><br />台風の接近で空は曇天。そんなお天気にもめげずに、<br />・・・初志貫徹だ!・・・<br />台北から瑞芳駅まで行き、バスに乗り換えて九分へ行った。	<br /><br />九分(フェージュン)<br />たった9戸しかなかった小さな集落で、交通の便が悪く品物を補充するときに、<br />毎回9セットをかうので、「九分(フェージェン)」という名が付けたれたそうです。<br /><br />町の南北には長い階段(豎崎路)が真っ直ぐに伸び、<br />東西には基山街・軽便路があり、それらを中心に小径が無数に広がっていた。<br /><br />映画「非情城市」のロケ地で有名。<br />黒い木造の家。その軒先に赤い提灯。<br />観音開きの格子窓がとてもレトロな雰囲気を漂わせている。<br />お洒落な台湾茶の茶房も何軒か軒を並べていた。<br /><br />台北の喧噪から逃れてホッとする町だった。<br />

台湾の旅?(レトロな九分 in 台湾)

6いいね!

2005/08/28 - 2005/09/01

358位(同エリア559件中)

10

9

気楽トンボ

気楽トンボさん

さぁ〜九分に行こう!
台北駅の地下のホームで待っても、待っても・・・
「自強号」は来ない。
なんか変?どうなってるの?
原因が分からない程不安な事は無い。
どんどんホームがざわついて来た。
えぇ〜架線の火事?それもいつ復旧するか分からない?
結局、払い戻しを受けて明日に変更した。

台風の接近で空は曇天。そんなお天気にもめげずに、
・・・初志貫徹だ!・・・
台北から瑞芳駅まで行き、バスに乗り換えて九分へ行った。

九分(フェージュン)
たった9戸しかなかった小さな集落で、交通の便が悪く品物を補充するときに、
毎回9セットをかうので、「九分(フェージェン)」という名が付けたれたそうです。

町の南北には長い階段(豎崎路)が真っ直ぐに伸び、
東西には基山街・軽便路があり、それらを中心に小径が無数に広がっていた。

映画「非情城市」のロケ地で有名。
黒い木造の家。その軒先に赤い提灯。
観音開きの格子窓がとてもレトロな雰囲気を漂わせている。
お洒落な台湾茶の茶房も何軒か軒を並べていた。

台北の喧噪から逃れてホッとする町だった。

PR

  • 台北から列車「自強号」で、<br />瑞芳までやって来ました。<br /><br />「自強号」は花連行きだった。<br />このままず〜と乗って行きたかった。<br />台湾に再来の折りは是非、花連まで行こう!<br /><br />この駅前からバスで「九分」に向かった。<br /><br />旅では列車に良く乗る。<br />車窓から景色を見るのが好き。<br />景色が次々に変わっていくので目がはなせない。<br />列車は楽しい。<br />

    台北から列車「自強号」で、
    瑞芳までやって来ました。

    「自強号」は花連行きだった。
    このままず〜と乗って行きたかった。
    台湾に再来の折りは是非、花連まで行こう!

    この駅前からバスで「九分」に向かった。

    旅では列車に良く乗る。
    車窓から景色を見るのが好き。
    景色が次々に変わっていくので目がはなせない。
    列車は楽しい。

  • バスで九分についた。<br /><br />長い階段を上まで上がると小学校があった。<br />その前に「聖明宮」がある。<br /><br />このお寺の屋根も豪華絢爛。<br />台風のせいか、参詣者は誰もいなかった。<br /><br />どんよりした空に、明るさを醸しだしていた。<br /><br />

    バスで九分についた。

    長い階段を上まで上がると小学校があった。
    その前に「聖明宮」がある。

    このお寺の屋根も豪華絢爛。
    台風のせいか、参詣者は誰もいなかった。

    どんよりした空に、明るさを醸しだしていた。

  • 九分の町からみた海岸。<br />台風のせいで、空一面がグレー。<br /><br />シルエットが美しい。<br /><br />手前の黒から遠くに行くに連れて、<br />どんどんと色合いが、<br />薄いシルバーグレーになっていく。<br />そのグラディーションが綺麗。<br /><br />♪利休鼠の雨が降る〜〜♪<br />そんな風情だった。<br />

    九分の町からみた海岸。
    台風のせいで、空一面がグレー。

    シルエットが美しい。

    手前の黒から遠くに行くに連れて、
    どんどんと色合いが、
    薄いシルバーグレーになっていく。
    そのグラディーションが綺麗。

    ♪利休鼠の雨が降る〜〜♪
    そんな風情だった。

  • 階段と細い路地が続く。<br /><br />お土産物店、茶房が並ぶ。<br />お店を覗きながら歩くと、<br />知らず、知らず上に登ってしまう。<br /><br />同じ階段でも上りと下りでは、<br />風景が変わるから楽しい。<br /><br />黄色の看板も、面白いでしょう?

    階段と細い路地が続く。

    お土産物店、茶房が並ぶ。
    お店を覗きながら歩くと、
    知らず、知らず上に登ってしまう。

    同じ階段でも上りと下りでは、
    風景が変わるから楽しい。

    黄色の看板も、面白いでしょう?

  • 映画「非情城市」のロケ地<br /><br />阿妹茶酒館です。<br />海を眺めながらお茶をどうぞ!<br /><br /><br /><br />

    映画「非情城市」のロケ地

    阿妹茶酒館です。
    海を眺めながらお茶をどうぞ!



  • 映画「非情城市」のロケ地。<br />トニーレオン主演の映画。<br />第二次世界大戦後の激動の台湾を舞台に、<br />歴史に翻弄される一家の愛と悲しみを描いている。<br /><br />古めいた板に書かれた字が切なくなる。<br />翁の面も哀愁を醸し出している。<br /><br />なかなかの風情。<br />

    映画「非情城市」のロケ地。
    トニーレオン主演の映画。
    第二次世界大戦後の激動の台湾を舞台に、
    歴史に翻弄される一家の愛と悲しみを描いている。

    古めいた板に書かれた字が切なくなる。
    翁の面も哀愁を醸し出している。

    なかなかの風情。

  • 九分は金鉱の町。<br /><br />かつてはゴールドラッシュに湧いた時代もあった。<br />この辺りは歓楽街であり、<br />この映画館も連日賑わっていたのだろう。<br />当時は「チャンバラ映画」が放映されていたらしい。<br /><br />「昔、侍さんは本気になってチャンバラした、<br /> 今は映画で、チャンチャンバラバラ砂埃、<br /> 切られて、切られて、血たらたら・・・」<br />教えてもらった歌を思い出した。<br />えぇ〜結構なお年って?ふふふ・・・<br /><br />今は、この映画館の外観だけが残っていた。<br />当時の賑わいが聞こえてくるようだった。

    九分は金鉱の町。

    かつてはゴールドラッシュに湧いた時代もあった。
    この辺りは歓楽街であり、
    この映画館も連日賑わっていたのだろう。
    当時は「チャンバラ映画」が放映されていたらしい。

    「昔、侍さんは本気になってチャンバラした、
     今は映画で、チャンチャンバラバラ砂埃、
     切られて、切られて、血たらたら・・・」
    教えてもらった歌を思い出した。
    えぇ〜結構なお年って?ふふふ・・・

    今は、この映画館の外観だけが残っていた。
    当時の賑わいが聞こえてくるようだった。

  • 九分からは、バスで隣町の基隆(ジーロン)へ。<br />基隆は港町。<br />基隆駅からは台北行きの電車が多くある。<br /><br />台風のために風がきつくなってきた。<br />もうすでに船は湾内に繋がれていた。<br />空がどんどん暗く、雲の低くなって、<br />波も高くなって来ている。<br /><br />早く台北に帰ろう・・・<br />基隆の観光は次回に!

    九分からは、バスで隣町の基隆(ジーロン)へ。
    基隆は港町。
    基隆駅からは台北行きの電車が多くある。

    台風のために風がきつくなってきた。
    もうすでに船は湾内に繋がれていた。
    空がどんどん暗く、雲の低くなって、
    波も高くなって来ている。

    早く台北に帰ろう・・・
    基隆の観光は次回に!

  • 基隆駅。<br /><br />台湾は列車、電車は、<br />とても便利で安全で乗りやすい乗り物でした。<br /><br />無事、台北に着く。<br /><br />どんどん雨足がきつくなり、夜中は大雨!<br />風が唸っていた。<br /><br />あぁ〜、飛行機は飛ばないだろうなぁ?<br /><br />翌日、飛行場で待つこと8時間以上。<br />やっとキャセイパシフィックに乗れた。<br />長い1日だった。

    基隆駅。

    台湾は列車、電車は、
    とても便利で安全で乗りやすい乗り物でした。

    無事、台北に着く。

    どんどん雨足がきつくなり、夜中は大雨!
    風が唸っていた。

    あぁ〜、飛行機は飛ばないだろうなぁ?

    翌日、飛行場で待つこと8時間以上。
    やっとキャセイパシフィックに乗れた。
    長い1日だった。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/03/20 16:59:58
    はじめまして
    気楽トンボさん こんにちは
    足跡からお邪魔しに来ました。

    コメントが楽しくて一気に台湾を見てしまいました。
    龍山寺での占い、私も表&裏が出たんですよ♪
    でも・・・もう数年経ちますが未だに効果無し^^;

    肉麺は最初に食べたのがいけなかったのか、それからトラウマ状態・・・
    美味しいお店のクチコミで調べてから行くべきですね^^;
    私は毎回マンゴープリンオンリーなのですが、冰館がめちゃ美味しそう!
    今度はこれにチャレンジしたいです♪
    でもって、忘れちゃいけないのは総統府ご案内のパンフレットを持ち帰る事!
    なんだか早く行きたくなってしまいました。
    Noririn

    気楽トンボ

    気楽トンボさん からの返信 2009/03/25 21:00:00
    はじめまして
    ◆Noririnさん

    コメントありがとうございます。
    台湾は楽しいでした。
    治安もいいし・・・
    冰館の氷は美味しいでしたよ。

    >総統府ご案内のパンフレットを持ち帰る事!

    忘れずにね(●^o^●)

    返信が遅くなりごめんなさいね。
    今後ともよろしくお願いします。

      気楽トンボより
  • 背包族さん 2005/11/22 21:48:48
    実は台湾が一番好きな背包族です。
    九分、いいですよね〜。
    最初に訪れたのはかれこれ7年前で、その後にも一度行きました。
    阿美茶楼館が綺麗になっててびっくり!前にここでお茶しましたが、高かったです。
    基隆からバスで行ったんですが、台湾はバスのアナウンスがないのでどこで降りたらいいのか分からなくて困っていたら皆さんいろいろ助けてくれたのがいい思い出です。
    台湾というと人の温かさと夜市の賑わいが印象深いです。
    さて、旅行記と関係ないのですが、台湾の友人からボーダフォンの最新機種を買ってほしいと頼まれています。
    日本では端末の購入と契約がセットだからこそ安く買えると思うのですが、台湾で使うので契約はなしで端末だけ購入できるかご存知でしょうか?
    私は中国にいるのでよく分かりません。
    通常6ヶ月以上契約しなければならないとかの条件がつくと思いますが、その場合、即解約した際の解約金はおいくらほどでしょうか?
    端末の値段は、台湾の1/3だそうです。
    難解な質問でしたら、無視してください。


    気楽トンボ

    気楽トンボさん からの返信 2005/11/24 13:51:09
    ◆背包族さんは中国にお住まいなんですね。
    なのに・・・台湾が好き?とは(^◇^;)ホエー!

    実は私も中国が大好き!
    でも台湾に行き台湾も侮れない国と感じました。

    親切な国民です。
    たった4泊5日の旅なのに、色んな親切をうけました。
    親切にして貰うと旅行の思い出が、
    何倍にも素敵な思い出として残りますし、
    大好きな国になります。

    携帯の件、妹に聞いて見ます。
    妹も上海、蘇州に住んでいました。
    今も中国の友達が多くいるので、聞いてみます。
    少し、お時間を下さい。

    中国は広いです。
    西安に行った事がないので是非行きたいと思っています。
    背包族さんの旅行記も面白いですね。
    また訪問させて頂きます。




    気楽トンボ

    気楽トンボさん からの返信 2005/11/24 21:23:44
    ◆背包族さん 、携帯の件です。
    妹に聞いた所、中国の人はauを買っているそうです。
    でも、日本で端末を買っても契約も一緒にしていると聞きました。

    ボーダフォンは知らないので、
    明日、仕事に行く途中にボーダフォンのお店があるので、
    聞いてみます。ちょっと待っててくださいね。

    背包族

    背包族さん からの返信 2005/11/24 23:11:58
    RE: ◆背包族さん 、携帯の件です。
    ご親切にわざわざお調べいただき、ありがとうございます。
    やはり、日本では携帯端末の購入と電話会社の契約がセットなのですね。
    台湾人の友人は台湾で使うので、携帯を郵送してほしいということです。
    契約してすぐ解約する方法があるようで、解約料を払っても、台湾よりずっと安いらしいです。
    それに、台湾ではボーダフォンの最新機種は売っていないので、なおさら欲しいようです。
    ボーダフォンは台湾で使えるらしいです。
    ただ、すぐ解約することが前提で売ってもらえるかが問題ですね。
    友人には、たぶん無理と伝えてありますが、詳しくまたお調べいただけるなら、ありがたいです。


  • あそうぎさん 2005/11/01 09:47:56
    今日から台北行きます
    コメントありがとうございました。
    実は今日から台北行ってきます。もちろん九分も。
    いっぱい食べてきます!!
  • 気楽トンボさん 2005/10/27 19:07:13
    ◆四葉さん。3泊4日でも満足しますよ。
    台北のみ重点的にまわればOK!

    淡水はMRTで行けるし、
    台北の中はMRTやバスやタクシー(安いよ)もあるし、
    安全だしね。

    ただ飛行機の時間を考えてみればいいかな?

    私の場合は初日台北に着く時間が深夜。
    帰りが早朝だったので1日延泊しました。

    行きと帰りの飛行機の時間さえ考えれば、
    3泊4日で十分ですよ。

    台湾は逃げて行かないので、
    行けなかった所は次の機会にと思ってまずは行ってください。

    フリーで凄く楽しめる国です。
  • ポチポチさん 2005/10/22 22:48:43
    台湾、おいしそう...
    こんにちは、おじゃまさせていただいてまーす。
    過ぎ去ろうとしている韓流ブームの波に乗っかって、韓国旅行したいぽちぽちなんですが、旦那は近隣だったら、台湾が良いといって、意見が合わず、なかなかアジア旅行が実現しません。
    旦那から台湾は食べ物がおいしいと聞いていましたが、やはり本当なんですね。気楽トンボさんの台湾旅行記見てよだれでそうです。あのフルーツがたっぷりトッピングされたカキ氷!大好きなマンゴに大好きな練乳ーあーん、くらくらするぅ(@▽@)
    ショウロンポウもおいしそう。やはり本場ですからねぇ。
    旦那の意見に賛同しそう...。

    気楽トンボ

    気楽トンボさん からの返信 2005/10/22 23:05:09
    ◆ぽちぽちさん !おいしい台湾ですよ。
    私も台湾?それより中国でしょう!と思っていました。
    でも、行って台湾が大好きになりました。

    小籠包は超激うま!でした。
    千切りにした土生姜が薬味。
    それを少し載せてタレを付けて食べると・・・・・
    ほっぺたが落ちるよ(笑)

    ピングァンの「マンゴーかき氷」も最高。
    肉麺も美味しかったです。
    お寿司もテイクアウト。

    地下鉄やバスも綺麗で便利で安全なので、
    リラックスして旅が出来ます。

    足裏や全身マッサージもGood!
    是非、台湾も旅行先の1つに入れてください。

気楽トンボさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP