コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロンボの病院を某先生に紹介されてみてきました。百聞は一見にしかず。それまでホテルで2日間聞かされていたこの国の医療は一体どこにあるのだろう、要するに話していることは全て英国医学の受け売りにすぎないのかと。ここをみなければ私は大きな誤解をするところでした。全ては経験、現場主義。日本人が病気になると運ばれるというこの病院には、日本人は特別待遇でみる部屋がありました。

コロンボの病院見学

2いいね!

2005/09 - 2005/09

564位(同エリア626件中)

1

9

世界胃

世界胃さん

コロンボの病院を某先生に紹介されてみてきました。百聞は一見にしかず。それまでホテルで2日間聞かされていたこの国の医療は一体どこにあるのだろう、要するに話していることは全て英国医学の受け売りにすぎないのかと。ここをみなければ私は大きな誤解をするところでした。全ては経験、現場主義。日本人が病気になると運ばれるというこの病院には、日本人は特別待遇でみる部屋がありました。

  • この病院は日本人の受け入れ病院として長年たくさんの日本人を助けてきました。今も月に数名は受診されるそうです。但し日本人スタッフがいるわけではありませんが。中には日本語でスタッフの名前が書いてありました。

    この病院は日本人の受け入れ病院として長年たくさんの日本人を助けてきました。今も月に数名は受診されるそうです。但し日本人スタッフがいるわけではありませんが。中には日本語でスタッフの名前が書いてありました。

  • 採血室です。ここは清潔そうですが、実はやはり患者さんの写真を撮ることは遠慮しなければいけないので、外来の写真がないのです。外来のその混みようと言ったら凄まじいものです。夕方午後4時というのに、薄暗い外来の待合室がめちゃめちゃに混んでいるんですから。どうしてこんな時間まで混んでいるのかと聞いたら、これから大学病院の医者がきて診察するのだそうです。

    採血室です。ここは清潔そうですが、実はやはり患者さんの写真を撮ることは遠慮しなければいけないので、外来の写真がないのです。外来のその混みようと言ったら凄まじいものです。夕方午後4時というのに、薄暗い外来の待合室がめちゃめちゃに混んでいるんですから。どうしてこんな時間まで混んでいるのかと聞いたら、これから大学病院の医者がきて診察するのだそうです。

  • 診察室を見せてもらいました。まあまあの作りです。ただ外来救急室などは設備や患者さんを見てちょっとドキッとするものがありました。ようするに医療機材がないというのか、なんにもなくって寂しい感じがするのです。オペ室やICUなどはしっかりしていましたが、広く感じるのはなにもないからかもしれません。入院も一人あたりのスペースが広いです。ただ患者さんは一般的に日本より幸せそうにはみえません。どこの国でも患者さんが幸せでないことは根本的にそうですが、でもアメリカやヨーロッパの患者さんにはまだ余裕があるのに対して、日本人は少し不幸せ、そしてここでは本当に可哀想に見える顔にみえました。病気だけでなく、生活やいろいろなものが影響しているのでしょう。それでもこの病院にかかる人は社会的には中の上以上ということでした。公立病院はすごいよって、言われました。今思えば行ってみてくればよかったのですが、すっかり怖気づいてしまい行かないで帰ってしまいました。返す返すも残念。

    診察室を見せてもらいました。まあまあの作りです。ただ外来救急室などは設備や患者さんを見てちょっとドキッとするものがありました。ようするに医療機材がないというのか、なんにもなくって寂しい感じがするのです。オペ室やICUなどはしっかりしていましたが、広く感じるのはなにもないからかもしれません。入院も一人あたりのスペースが広いです。ただ患者さんは一般的に日本より幸せそうにはみえません。どこの国でも患者さんが幸せでないことは根本的にそうですが、でもアメリカやヨーロッパの患者さんにはまだ余裕があるのに対して、日本人は少し不幸せ、そしてここでは本当に可哀想に見える顔にみえました。病気だけでなく、生活やいろいろなものが影響しているのでしょう。それでもこの病院にかかる人は社会的には中の上以上ということでした。公立病院はすごいよって、言われました。今思えば行ってみてくればよかったのですが、すっかり怖気づいてしまい行かないで帰ってしまいました。返す返すも残念。

  • ボケた写真ですみません。周りに人がたくさんいて、フラッシュを炊こうものなら、にらみつけられそうだったので。これは何かというと大学などから出てくる医師の一覧とその外来日の表です。なんとこの病院に200名も医師が出向しているのです!結構毎日午後や夕方から出てきて働いているようです。凄く儲かるようにみえますが。<br />この予約はどうするのかと聞いたら、インターネットで予約できるって。えらい所で進んでいるのに感心しました!<br />一日何千人診ているか忘れましたが、多分2千人前後かな。それにしてもごった返している外来は深夜まで続くのだそうです。

    ボケた写真ですみません。周りに人がたくさんいて、フラッシュを炊こうものなら、にらみつけられそうだったので。これは何かというと大学などから出てくる医師の一覧とその外来日の表です。なんとこの病院に200名も医師が出向しているのです!結構毎日午後や夕方から出てきて働いているようです。凄く儲かるようにみえますが。
    この予約はどうするのかと聞いたら、インターネットで予約できるって。えらい所で進んでいるのに感心しました!
    一日何千人診ているか忘れましたが、多分2千人前後かな。それにしてもごった返している外来は深夜まで続くのだそうです。

  • 二階から上は病棟ですが、まるで廊下をせき止めたようにナースステーションがあるのです。不思議な造り。便利というかいい加減というか(失礼)オープンな雰囲気。

    二階から上は病棟ですが、まるで廊下をせき止めたようにナースステーションがあるのです。不思議な造り。便利というかいい加減というか(失礼)オープンな雰囲気。

  • 検査室は屋上の摩訶不思議な所にありました。そして置いてある機械をみると、走っている車とおんなじで、30年前医者になった頃を思わせる懐かしいものでした。もちろんデータはリンクしていません。一回ずつ紙で打ち出して、データは3ヶ月で消えるそうです(今でもそうした病院は日本にもたくさんあるかな)

    検査室は屋上の摩訶不思議な所にありました。そして置いてある機械をみると、走っている車とおんなじで、30年前医者になった頃を思わせる懐かしいものでした。もちろんデータはリンクしていません。一回ずつ紙で打ち出して、データは3ヶ月で消えるそうです(今でもそうした病院は日本にもたくさんあるかな)

  • ベットは広いので、この空間を見ると日本の負けです。一応ここは特別室ではありますが。

    ベットは広いので、この空間を見ると日本の負けです。一応ここは特別室ではありますが。

  • どこの国でも看護師さんはよく働きます。そして笑顔の素晴らしさ。でもここで蚊に刺されて、そのあとデング熱になるのではと凄ーく不安になりました。こなきゃよかったって、悩みました。まあ一般の方は外国で用もないのに病院なんかいくもんじゃありませんね。何に感染するかわかりませんよ。

    どこの国でも看護師さんはよく働きます。そして笑顔の素晴らしさ。でもここで蚊に刺されて、そのあとデング熱になるのではと凄ーく不安になりました。こなきゃよかったって、悩みました。まあ一般の方は外国で用もないのに病院なんかいくもんじゃありませんね。何に感染するかわかりませんよ。

  • 日本人の特別待合室。スプライトをご馳走してくれました。とにかくここへ来て私が安心したことは、翌日に控えていた私の特別講演で話すレベルは十分にこの国の人たちを満足させるであろうという自信をもてたことでした。それは私の能力というよりは、日本という国が如何に頑張って先進国になったか、西欧に負けずに医療であっても頑張っているかということです。それに立脚して初めて私の話ができるのですから。<br /><br />とにかく一番驚いたことはこの国ではカルテは患者さんのものであるということ。つまり病院はカルテをもたず、患者さんが持ってあっちこっち廻るというしくみ。ある意味では私が考えていた地域連携の姿を別の形で実践していたのです。とはいえそれはあんまりですね、病院には何も残らず(多少はありますが)、コンピュータで患者さんの長い経過をグラフにしてみることなど、夢のまた夢なのですから。

    日本人の特別待合室。スプライトをご馳走してくれました。とにかくここへ来て私が安心したことは、翌日に控えていた私の特別講演で話すレベルは十分にこの国の人たちを満足させるであろうという自信をもてたことでした。それは私の能力というよりは、日本という国が如何に頑張って先進国になったか、西欧に負けずに医療であっても頑張っているかということです。それに立脚して初めて私の話ができるのですから。

    とにかく一番驚いたことはこの国ではカルテは患者さんのものであるということ。つまり病院はカルテをもたず、患者さんが持ってあっちこっち廻るというしくみ。ある意味では私が考えていた地域連携の姿を別の形で実践していたのです。とはいえそれはあんまりですね、病院には何も残らず(多少はありますが)、コンピュータで患者さんの長い経過をグラフにしてみることなど、夢のまた夢なのですから。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • SUR SHANGHAIさん 2005/10/21 15:00:50
    病院って…
    上海でも、在住の外国人が行く所と地元の人たちが行く所を比べると、結構差があります。
    巨大都市で人口も過密しているだけあって、地元の病院は超混雑。設備も応対も…、という感じです。これも考えさせられる問題、ですね。

世界胃さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP