タルキートナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2004/09/10 - 2004/09/10

obaqさん

翌朝、サンライズを見に、また庭へ出ました

今朝はマッキンリーもはっきりと見えました。

フォーレイカの山

明るくなってきました
    左からフォーレイカ、ハンター、マッキンリーの各山です

朝食後、スシトナ川 リバーボートクルーズです

タルキートナ川とチュリトナ川が合流してスシトナ川となるところ

ボートからの写真です

白頭鷲の巣だそうですが・・・・

いたいた!!!
    見つけました!!!
    白頭鷲です かなり大きい!

マッキンリーが近づいてきた感じです

これは、なんというのでしょう・・・
    鷲の一種らしいが・・・
    教えてもらえませんでした

中州で降りてネイチャーウォークが始まります

熊が出没するのでガイドは常に鉄砲を身につけて・・・

森の中にある、原住民がかつて使用した家の跡

漁師(狩猟が出来た時代の)の高床式貯蔵倉庫(雪や動物から守る)

シェルター(漁師が泊るところ)の前で生活の説明を

毛皮の見本を見せて貰う

タルキートナに戻り、植村直己さんが消息を絶つ前に、宿泊し、最後に食事をした、ラティチュード62にて昼食です。

食堂の中です。
    植村さんは、ここで最後の昼食を。。。

植村直己さんの写真が壁に・・・・・・

食後、彼が泊った部屋を見せて貰いました

午後、自由時間。
    駅の近くで出会った子。
    カメラを向けると手足をばたつかせて喜びを表しますす。
    おもしろくてカメラを向けたり離したり何度も繰り返してしまいました。

ホテルへ戻り周りを散策です。

今日はのんびりと残り時間を過ごします。

• アル中さん 2009/08/21 20:53:07
    植村さん
    こんばんは

植村さんは私が初めて尊敬をした人です。
    リアルタイムには知らないのですが、彼の本を読んで感銘を受けました。
    ほとんどの本は読んだと思います。
    1万円近くする写真集を親に昔、買ってもらった記憶があります。
    私は登山はしないのですが、本当に素晴らしい人でしたよね。

では

アル中

obaq

obaqさん からの返信 2009/08/23 00:02:52
    RE: 植村さん
    アル中さん  コメントを有り難うございます。

植村さんは、私からみると「絶対に遭難なんかしない人」「全てのことを完璧にする人」・・・まるで神様のような存在でした。

ニュースを聞いたときには、ショックで信じられなかったことを思い出します。
    セスナで空撮をしながら、どこに眠っているのかなと感慨に浸ってしまいました。
    未だに残念な気持ちが消えないですね〜

• ginさん 2006/04/19 01:10:59
    ご無沙汰して居ます.
    今日はobaqさんアラスカの自然はとても雄大ですね,朝陽に輝く山々は威厳があり崇高ですね.ある人々は自然に挑戦しますが私は同化したいです,私達人間も自然の一部ですよね,少し害が有り過ぎますが...!Gin

obaq

obaqさん からの返信 2006/04/19 17:14:42
    RE: ご無沙汰して居ます.
    Ginさん、どうもです。
    自然は人間の寿命の範囲では、どんなに経ってからでも同じ姿に出会えますよね。
    裏切られることのない懐かしさをたっぷりと味わえることが、大自然を目的にした旅行アルバムを造る一つの理由でした。
    勿論、異文化やその生活、習慣、気質、建築もとても興味あるのですが、中国のように2年後に訪問すると人口、町の広さが4倍にも、ロバ車やブドウ棚の道も無くなってしまって、そんな姿を見ると無性に寂しさがこみ上げてしまいます。
    世界中にそんな国々が日本も含めて沢山あるのを見てきました。
    こんな考えは私のわがままであるということは十分に承知しているのですが・・・
    自然の一部である人間がしていることだから、受け入れなくてはいけないのでしょうね。
    でもその一部が地球を壊してしまっているような気がして仕方ないです。
    アラスカやイエメンでは、いまのところそんな事はなく感動の連続でした。
    これからもそんなことを求めて出かけることになると思います。
  • itoyaさん 2006/04/18 18:41:42
    マッキンリーが見事です
    obaqさん、こんばんは。
    いつもご訪問頂き有り難うございます。

マッキンリーの美しい写真に見とれてしまいました。
    私は1月にアラスカに行きました時、遠くにマッキンリーを見ました。
    ガイドさんに植村さんの話を聞き、感慨深いです。
    そのガイドさんは、長年アラスカでガイドをされており、植村さんとも会っていると言っていました。すごい冒険家ですね。
    今度はもっとマッキンリーに近づいてみたいと思います。

itoya

obaq

obaqさん からの返信 2006/04/18 22:30:25
    RE: マッキンリーが見事です
    itoyaさん、コメントでは初めましてですね。
    文章がヘタなので、コメントを戴いたときだけのお答えしか出来ず、いつも拝見するだけになってしまい申し訳ありません。
    itoyaさんのアラスカやヨーロッパのオーロラの追っかけを拝見して、何度も感動しています。
    私がアラスカへ行ったときは9月で、オーロラを見るのはあきらめていたのですが、チャンスに恵まれて大感動しました。
    何とかもう一度見に行きたいと思っているのですが、なかなか・・・
    それを何度も続けて追いかけるitoyaさんの執念にも大感動でした。

露出を色々にして写真の実験をしたり、楽しいアルバムの数々、これからも楽しませていただきますね。

マッキンリー・・特にセスナでの山頂遊覧は凄いです。
    すぐ目の前にマッキンリーの全てがあるので、植村さんが今どの辺にいるのか知らず知らずに捜している自分がいました。
    セスナでの遊覧飛行はネパールなど何度か乗りましたが、マッキンリーは他のものとはひと味もふた味も違う楽しみ方が出来ました。