2005/09/27 - 2005/10/08
39位(同エリア104件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,250,628アクセス
- フォロワー170人
死海浮遊体験は長年の夢だった。なかなか実現しないので我慢しきれず2005年6月に愛・地球博の死海の水をプールに運び込んだヨルダン館で15分間浮遊体験をした。それから4ヵ月後、ついに本物の死海体験をした。プカプカ浮いている感覚はヨルダン館のプールと変わらなかったが「ついにやった!」という達成感があって嬉しかった。死海は不思議な塩湖だ。一般の海の塩分が5%前後なのに対し死海は5倍の25%で死海の名の通り生物が住めない。海面下約400m地点に死海があるのも不思議だ。東アフリカを分断する大地溝帯の北端に位置しているそうで、死海を含むヨルダン渓谷は、白亜紀(1億5000万年〜6500万年前)以前にはまだ海でその後の海底隆起でパレスチナ付近の高原が形成されると同時にヨルダン渓谷付近に断層を生じ、そこにヨルダン川や温泉から水が流れ込んで湖になったそうだ。死海から流れ出る川がなく、年間を通じて大量の水が蒸発するので塩分が濃くなったという。死海周辺にはモーゼの終焉の地ネボ山があり、73年にローマ軍の攻撃を受けた時はクムラン洞窟に修道士たちが紀元前2世紀から紀元後1世紀の間に書かれた唯一のユダヤ教聖書と言われる死海文書を保存したことでも有名だ。死海周辺は旧約聖書に記述された場所が多く死海も神が創造したのではないかと思わせる不思議な湖である。死海の塩分を多量に含んだ泥は化粧品や石鹸の添加物としても珍重されており、泥パックの体験も楽しかった。
(写真は死海浮遊体験をする人達)
-
死海のホテルから見る死海ビーチ。
-
死海で浮遊体験をする人。
-
死海のホテルから見る死海ビーチ。
-
死海で浮遊体験をする人。
-
死海のホテルから見る死海ビーチ。
-
死海で浮遊体験をする人達。
-
死海のホテルから見る死海ビーチ。
-
死海で浮遊体験をする人達。
-
死海のホテルのプールで楽しむ人達。
-
死海で浮遊体験をする人。
-
死海のホテルの中庭。
-
死海のホテルの中庭の花。
-
死海沿岸の光景。
-
ホテルで見たヨルダンの結婚披露宴の新郎新婦。
-
ホテルで見たヨルダンの結婚披露宴の新郎新婦。
-
死海近郊の夕日。
-
死海近郊の夕日。
-
死海近郊の夕日。
-
死海近郊の夕日。
-
死海近郊の夕日。
-
死海近郊の夕日。
-
死海近郊の夕日。
-
死海近郊の夕日。
-
死海近郊でであった人。
-
死海近郊の夜景。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- ralphinさん 2007/03/27 00:31:14
- 浮遊体験!
- こんばんは!
羨ましい〜〜!死海で浮遊体験ですか!
これも一生のうち味わってみたい体験ですよねぇ。
でも、死海の水は流れ出る川がないから、水分が蒸発して塩分が多いってのは
なるほど、なるほど!って感じです。
どうしてか?とは調べもしませんでした。
かなり塩っぱいんでしょうね。
ralphin
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/03/27 13:12:04
- RE: 浮遊体験!
- ralphinさん
死海浮遊体験は長年の夢でしたので嬉しい思い出です。1票いただきありがとうございます。
誰でも簡単にプカプカ浮くし、死海の泥は体にもいいそうなので、ぜひ体験してみてください。
>かなり塩っぱいんでしょうね。
浮いているときに、ちょっと水が口に入ったのですが、苦味のある強い塩味でした。死海は泥水のようににごっていたので、自分で口に入れてみようとは思いませんでしたが---。
-
- wakabunさん 2005/10/21 15:46:44
- ついに!
- 本当の死海で浮かんできたんですね!やっぱり本物は違いますよね。私も万博ではないのですが、温泉リゾートで死海風呂にはいったことがあり、これは本物の死海と違う!と思ったことがあります。なんと言うか、死海の水はもっとぬるりと、オイルっぽくなかったでしたか?透き通っていないし。
こんな高級ホテルがヨルダン側にもあったとは知りませんでした。私が行ったところもヨルダン側でしたが、あったのは簡易シャワーとロッカーくらいのところだったので。一度そこに泊まって死海の朝日と夕日を見てみたいですね。
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/10/21 20:12:06
- RE: ついに!
- wakabunさん
温泉リゾートの死海風呂があるのですか。初めてうかがいましたがやはり浮くのでしょうね。
死海の水は確かに濁っていてぬるぬるしていました。万博の水も毎日浄化しているそうなのでぬるぬるはしていませんでした。
死海に面したホテルはよかったです。死海で浮いた後、プールにつかりましたが、真水は気持ち良かったです。
万博のヨルダン館で思い出しましたが、死海体験プール料金を突然1000円から2000円に値上げして驚きましたがペトラでは一挙10倍にしたことがあるそうですね。儲かると思ったらすごい値上げをする体質がヨルダンにはあるのかなあ、と思いました。
-
- kokonoさん 2005/10/19 09:17:52
- 最初に見ます
- さすらいおじさん、
◆中東の旅【16】 長年の夢 死海浮遊体験を最初に見ます
ほーんとに、長年の夢を実現されましたね!!
天候のほうもよろしかった様子でなによりでした、泥塗りで若返るのでは??
岸辺の海の色は土色で昔と変わりませんね・・水の苦さは如何でしたか!!
水に潜ることは出来ましたか??
クロールで泳ぐテストは??
平泳ぎは??
立ち泳ぎは??
さすらいおじさんのことですから、ぜーんぶ経験されたことだと思います、それより早くシャワー室へ駆け込まなければいけませんね
うらやましーいので嫌味を申し上げました
旅行記の一挙公開で、なつかしーい場面がつぎつぎと現れてきました・・
時間をかけて、ゆっくりと拝見します。kokono
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/10/19 14:11:14
- RE: 最初に見ます
- kokonoさん 死海浮遊体験をご覧いただきありがとうございます。
いつも丁寧なコメントをいただき感謝しております。
中東ではずっと天候に恵まれ青い空や海、砂漠、夕日などをたくさん見ることができました。
死海の泥パックは気持ちが若返り、楽しかったです。
水が少し口に入ったのですが、辛くて塩を口に含んだようでした。
ガイドから顔をつけるな、泳ぐな、と言われていましたので残念ながら、潜りもクロールも平泳ぎもしませんでした。
6月に愛知博のヨルダン館でテストしていましたので、浮いた感覚を比較しようと足だけで背泳ぎをしましたが、ヨルダン館のプールと感覚は変わりませんでした。でも本物につかる喜びは大きかったです。
中東を引き続きご覧いただければ嬉しいです。
-
- ゆきまるさん 2005/10/19 08:59:54
- はじめまして
- いいな〜〜〜
憧れです 死海の海に浮くのが
私も エキスポの死海のプールを目指して行きました
でも、当日分はもう予約でいっぱいと言われ・・・・
残念!
いつか いつか 行ってみたい
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/10/19 13:55:54
- RE: はじめまして
- ゆきまるさん 死海体験をご覧いただきありがとうございます。
今年はエキスポの死海のプール体験で半分夢を実現し、本物の死海体験で100%夢が実現しました。
夢の実現まで40年かかりましたが、ゆきまるさんもきっと思い続けられれば実現されると思います。
-
- まみさん 2005/10/19 08:53:18
- 念願の死海体験、おめでとうございます!
- さすらいおじさん、こんにちは。少しご無沙汰していました。
と思ったら、中東旅行に行かれていたんですね〜っ!
1998年にイスラエルを旅行したので、中東旅行記もとぉーーっても興味があります。
まだこれから拝読させていただくところですが、さっそく、書き込みがしたくなってしまいました。
念願の死海体験、おめでとうございます!
私もイスラエル側で、死海浮遊体験しました@
まだ先になりますが、イスラエル旅行記の続きを掲載できたあかつきにはぜひ読んでくださいませ。
そこに死海体験の感想も多少は書く予定ですが、死海は塩分が濃すぎるので、水が目に入ったらあぶなく、顔は水につけてはいけないという注意がありますよね。
頭を起こして浮いているのは、存外、首がつかれてつらくありませんでしたか?
(なので私は疲れたら、両手で耳をふさいで、自然な体勢で浮くようにしました。)
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/10/19 13:18:53
- RE: 念願の死海体験、おめでとうございます!
- まみさん 死海体験をご覧いただきありがとうございます。
ようやく、死海で浮遊体験ができました。私も水が目に入ったらあぶなく、顔は水につけてはいけないという注意を受けていたので頭はずっと上げていました。首はだるくなりましたが周りの景色をみたり近くの人と話をしたりしていましたので、10分余りでしたのでさほど気になりませんでした。
イスラエルはチャンスが無くてまだ行けていません。アカバ湾観光でエイラットの街が真近に見えたことで益々行きたくなりました。まみさんの丁寧なイスラエル情報を期待しています。
-
- 気楽トンボさん 2005/10/18 21:30:02
- 死海ってネーミングも凄い!
- >死海で浮遊体験をする人。
なんかオカルトっぽいですね。
でも、面白そう〜!
本当にプカプカと浮くんですか?
是非体験死体です。あぁ〜体験したいです、だった!
パワフルおじさんが炸裂!
いつ訪問しても期待はずれが無い旅行記です。
感心して拝見させていただいてます。
おじさん!我が4トラには、ゆっくり訪問してくださいね(苦笑)
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/10/18 22:59:33
- RE: 死海ってネーミングも凄い!
- 気楽トンボさん 死海体験をご覧いただきありがとうございます。
>なんかオカルトっぽいですね。
でも、面白そう〜!
神が出現した場所の海抜マイナス400mの不思議な湖、神様が住むのでは? と思う確かにオカルトっぽいところです。
>本当にプカプカと浮くんですか?
是非体験死体です。あぁ〜体験したいです、だった!
ほんとにプカプカ浮きます。私も「体験死体」になりました。ひょっとしたらオカルトの湖で幽体分離できる人がいるかも知れませんね。
気楽トンボさんも是非体験してください。
-
- red-nontaさん 2005/10/18 08:53:32
- 私も浮きたい!!
- さすらいおじさん、おはようございます。red-nontaです。
私もいつか死海でプカプカ浮きながら本を読んでみたいな〜っておこがれております。さすらいおじさんの旅行記をみると、ホントにみなさん気持ちよさそうに浮いてて、楽しそうですねっ。
砂漠にポツンと塩湖があるのかと思ったら、ちゃんと南国リゾート風になってるんですねっ。美肌効果もあるみたいなので、死海につかってお肌ツルツルになりたいですっ。
楽しい旅行記、ありがとうございましたっ。
red-nonta
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/10/18 14:07:31
- RE: 私も浮きたい!!
- red-nontaさん 死海体験をご覧いただきありがとうございます。
死海はホテルのビーチで浮遊体験できるので、荷物も預けられ、シャワー、更衣室の設備も整っているので安心です。
死海の泥は美肌効果があるようで泥パックした女性達はつるつるになったと喜んでいました。
死海にプカプカ浮かぶのは気もちがいいです。あまり長時間は肌に刺激が強いので、真水のプールで楽しむ観光客が多かったです。
red-nontaさんも是非体験してみてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
その他の都市(ヨルダン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
25