シリコンバレー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シリコンバレーには多くのIT企業の本社があります。新しい企業やユニークな企業が多いこともあって社屋もユニークで見て廻るのは楽しかったです。ネット系はガラス張りが多く、比較的小さな企業は高くても2〜3階建て。大学のキャンパスのようなSUNのようなオフィスもあります。ネット系企業は成長著しいため成長するにつれオフィスを転々と移動しているようで私がインターンで2ヶ月間いた2001年頃や2002年からの2年間でも結構移動していました。Yahoo!は2001年頃は小さなオフィスだったのに2004年には巨大な建物に移動していたり。Novellの巨大社屋が知らない間にeBayに入れ替わっていたり。仕事では大手企業の社屋に行くことは少なかったですが、1部屋しかないようなベンチャーにはちょくちょく行く機会があり、これもなかなか楽しかったです。<br /><br />高解像写真はこちら→ http://www.photolibrary.jp/profile/artist_88_1.html <br />こちらもよろしく → http://sanibei.blog9.fc2.com/

シリコンバレー/IT企業巡り

2いいね!

2001/01 - 2004/04

39位(同エリア75件中)

4

52

さにべい

さにべいさん

シリコンバレーには多くのIT企業の本社があります。新しい企業やユニークな企業が多いこともあって社屋もユニークで見て廻るのは楽しかったです。ネット系はガラス張りが多く、比較的小さな企業は高くても2〜3階建て。大学のキャンパスのようなSUNのようなオフィスもあります。ネット系企業は成長著しいため成長するにつれオフィスを転々と移動しているようで私がインターンで2ヶ月間いた2001年頃や2002年からの2年間でも結構移動していました。Yahoo!は2001年頃は小さなオフィスだったのに2004年には巨大な建物に移動していたり。Novellの巨大社屋が知らない間にeBayに入れ替わっていたり。仕事では大手企業の社屋に行くことは少なかったですが、1部屋しかないようなベンチャーにはちょくちょく行く機会があり、これもなかなか楽しかったです。

高解像写真はこちら→ http://www.photolibrary.jp/profile/artist_88_1.html
こちらもよろしく → http://sanibei.blog9.fc2.com/

PR

  • Yahoo!の新社屋です。2002年当時。

    Yahoo!の新社屋です。2002年当時。

  • Yahoo!の元本社前。

    Yahoo!の元本社前。

  • google本社。今は別の場所だと思います。

    google本社。今は別の場所だと思います。

  • DBの印と同じ形のビルのオラクル。

    DBの印と同じ形のビルのオラクル。

  • SUNの本社。今は移転しています。

    SUNの本社。今は移転しています。

  • アップル本社前です。中にAppleStoreがあり、一般の人でも入ることが出来ます。前は本屋があって、同じように誰でも入れましたが知らない間になくなっていました。

    アップル本社前です。中にAppleStoreがあり、一般の人でも入ることが出来ます。前は本屋があって、同じように誰でも入れましたが知らない間になくなっていました。

  • AOLと合併する前のNetscapeの本社前です。

    AOLと合併する前のNetscapeの本社前です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • シリコンバレーさん 2008/02/13 13:07:08
    シリコンバレーのたくさんの企業訪問、参考になりました。
    今年、色々なシリコンバレーの色々な場所に行ってみたいと思っています。どうしたら、こんなにたくさんの企業を訪問できたのですか。自動車で回ったのでしょうけど、案内者などいたら教えてください。そのほかシリコンバレー企業に関するコンタクト方法などのどんな情報でも結構です。教えてください。

    さにべい

    さにべいさん からの返信 2009/05/16 14:45:30
    RE: シリコンバレーのたくさんの企業訪問、参考になりました。
    > 今年、色々なシリコンバレーの色々な場所に行ってみたいと思っています。どうしたら、こんなにたくさんの企業を訪問できたのですか。自動車で回ったのでしょうけど、案内者などいたら教えてください。そのほかシリコンバレー企業に関するコンタクト方法などのどんな情報でも結構です。教えてください。

    久々にブログを見ました。返事がとっても遅くなってすみません。。
    車で回りましたが、ほとんどは訪問はしてないですよ。外から撮っただけです。
  • agri-cyborgさん 2005/11/12 01:02:42
    失神しそう(^-^)
    sanibeiさん、シリコンバレーみたくて来ました。
    はじめまして、agriと申します。

    表紙、とってもおっきなおひさまですね!
    おっきくなれそうだなあ、
    まだまだだよ!ってげきをとばしてくれそうな・・・
    そしてとってもあったかく見守ってくれているような・・・
    →どちらなんでしょう??

    シリコンバレー、有名企業もりだくさん、
    圧倒です!
    ものすごい迫力。
    私の大好きな会社さんもいて、じーっとみつめて
    にんまりしていました(あやしい奴だと思わないでくださいね)
    東京、有名IT企業めぐりってやってみようかなあ、
    と勝手に思い込んでしまいました(すみません)

    またあそびにきまーす。
    どうぞ仲良くしてくださいマセ。
    agriより。

    さにべい

    さにべいさん からの返信 2005/11/16 19:13:42
    RE: 失神しそう(^-^)
    はじめまして agri-cyborgさん

    >シリコンバレー、有名企業もりだくさん、
    >圧倒です!
    >ものすごい迫力。

    ありがとうございます。
    憧れのシリコンバレーに居たということもあり、
    沢山写真を撮ってしまいました。

    >東京、有名IT企業めぐりってやってみようかなあ、
    私もやってみようかな(^^)

さにべいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP