バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 別の探し物があって、ごちゃごちゃになってる引出しの整理をしてたら、2年以上前に何処かに失くしたと思っていた、マイレージ・メンバーのカードが今朝ひょっこり出て来た。<br /><br />そこで、さっそくパソコンのお気に入りにあるユナイテッド航空のHPで、気になる累積マイル数を調べてみたら・・。<br /><br />ここは、マイルの有効期限が設定されていないので、よそのポイントみたいに期限切れが無くて、まだ使ってないぶんがあったような気になったから・・。<br /><br />マイレージ・プラスの会員番号とパスワードを入力すると、瞬時にぼくのマイル明細書のページ切り替わって、累積マイル残高が3万6328マイルとの表示。<br /><br />やったあ!<br />2万マイル残っていれば、ユナイテッド航空に限っての「セーバー特典」があって、日本発のアジア各地への往復航空券が無料で手に入っちゃう。<br />(他のスター・アライアンス加盟の航空各社の場合は、同じアジア地域のチケットでも通常4万マイル必要)<br /><br />けど、ちょっと前にUAの経営危機が話題になってから、さすがに有効期限無制限というわけに行かなくなって少々制限がきびしくなって来たようで、【マイレージ・プラス・マイルの有効期限は最後のご利用(マイル加算もしくは蓄積マイルのご利用)から36ヶ月後となります。】との注意書きが、末尾に。<br />おろろろ。<br />危ないところでした・・・もうちょっと、発見が遅れていたら数年間貯めこんだマイレージが全部「ぱあ!」に、なっちゃうとこだったぁ〜。<br /><br /><br /><br /><br />さっそくフリー・ダイヤルのチケット予約センターに電話して、さわやかな口調の男性オペレーター(いつも笑顔のエアロビのインストラクターと喋ってるような気分)に希望を告げると、即座に結果が返って来るのは良い気分。<br />このユナイテッド航空に限っての「セーバー特典」は、通常の半分という、かなり少ないマイル数で利用出来る反面、1回のフライトでの座席割り当て数が少数に限られているので、なかなかチケットの予約がとりにくいとの評判もある。<br /><br />現在、12月中旬から失業中ではないけれど、宙ぶらりんの状態の会社員(どんなポストに就くか考慮中)としては、スケジュールがどうにでもなる非常に理想的(?!)な状況。笑<br /><br />おおまかに、<br />「来週になってから、なるべく早い日の出発」と、<br />「2月1日から6日の範囲での帰国」で、<br />成田発バンコク往復のリクエストを言うと、その場で座席の空いている日が判って即決。<br />出発は連休明けの1月11日。<br />帰国は2月6日までの間だと、2日しか空いてなかったので自動的に決まった。<br />合計23日間になったけど、その中身は旅の風の吹くまま成り行き任せなので、白紙状態。<br /><br /><br /><br /><br />この無料で獲得したチケットは、Eメールで送信してもらうことにした。<br />郵送してもらうことも可能だったけど、手っ取り早いし。<br />プリントアウトしたものを成田のカウンターに持参すれば、それでOK!ということらしい。<br /><br />その後、遅い食事のあとにチェックしてみると、ユナイテッドの【Eチケットメール】は、早くも午後2:00頃には着信。<br />即座にA4サイズの白紙にプリントして、クリア・ファイルに納めてしまったら、すべて終了。<br />午前11:00にマイレージ・カードを見つけてから、みんな自宅のパソコン・ディスプレイの前で済んでしまった。<br />(ネットって、すごいね!)<br /><br />本来なら、去年の12月中旬から1月始めにかけての期間に旅行の予定だったんだけど、いろんな事情でちょっとだけ延期していましたが。<br />(そのおかげで、あの津波に遭遇せずに済んだんだけどね)<br />やっと、南国の空気を吸いに行けることになりました。<br />来週の休み明け、1月11日から2月2日まで、しばらく寒い日本におさらばです♪<br />

無料でバンコク!マイレージ航空券確保♪

2005/01/06 - 2005/01

はるる!

はるる!さん

やったあ!

おろろろ。

おおまかに、
「来週になってから、なるべく早い日の出発」と、
「2月1日から6日の範囲での帰国」で、
出発は連休明けの1月11日。

郵送してもらうことも可能だったけど、手っ取り早いし。

(ネットって、すごいね!)

(そのおかげで、あの津波に遭遇せずに済んだんだけどね)
やっと、南国の空気を吸いに行けることになりました。

高級サービス・アパートメントのセンター・ポイントのプールから見上げた、バンコクでいちばん高いビルディングのバイヨーク2。
    上層階はホテルになってますが、てっぺんのレストランの眺めは最高ですよっ!!