リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年9月25日(月)<br /><br />今日から一週間かけて、南フランスの新しい鉄道橋を視察する。<br />南フランスは、永井荷風の「ふらんす物語」を読んで以来、訪ねるのを楽しみにしていた、憧れの土地だ。<br /><br />先ず訪れたのは、フランス第三の都市、リヨン。<br />パリ・リヨン駅9時15分発の列車に乗り、リヨンに13時51分に着く。<br /><br />この線は、フランスの鉄道国有化前はPLM(パリ・リヨン・マルセイユの頭文字)と呼ばれる、この国切っての鉄道会社が経営していた、輝かしい伝統を持っている。<br /><br />リヨンは「美食の都」「絹の街」「金融の街」。<br />ソーヌ、ローヌ、二つの河に挟まれ、河岸段丘に抱かれた、静かで美しい町。<br /><br />ローマ時代の遺跡も多く、円形劇場は観客席1万人の規模を誇る、フランス最大の野外ローマ劇場。<br />リヨンで絹織物工業が発展したのは、1436年にルイ11世が年4回、自由市を開催する特恵を授けたことが契機となった。<br />かつて日本からカイコを輸入していたこともある。<br /><br />そのリヨンには、大きくて美しい橋がたくさんある。<br />フランス国鉄が誇る鉄筋コンクリート橋「ヴィアデュック・ドゥ・ラ・メディテラネ(地中海高架橋)」は、支間世界一で120m。<br />その規模は、私が横黒線で計画した日本一の支間を持つ「廻戸橋」が52mだったことと比べれば、大きさが判る。<br /><br />18時23分発の列車で、100km南にあるヴァランスに向かう。<br /><br />

リヨン 444 世界一の鉄筋コンクリート橋

0いいね!

1972/09/25 - 1972/09/25

413位(同エリア468件中)

0

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

1961年9月25日(月)

今日から一週間かけて、南フランスの新しい鉄道橋を視察する。
南フランスは、永井荷風の「ふらんす物語」を読んで以来、訪ねるのを楽しみにしていた、憧れの土地だ。

先ず訪れたのは、フランス第三の都市、リヨン。
パリ・リヨン駅9時15分発の列車に乗り、リヨンに13時51分に着く。

この線は、フランスの鉄道国有化前はPLM(パリ・リヨン・マルセイユの頭文字)と呼ばれる、この国切っての鉄道会社が経営していた、輝かしい伝統を持っている。

リヨンは「美食の都」「絹の街」「金融の街」。
ソーヌ、ローヌ、二つの河に挟まれ、河岸段丘に抱かれた、静かで美しい町。

ローマ時代の遺跡も多く、円形劇場は観客席1万人の規模を誇る、フランス最大の野外ローマ劇場。
リヨンで絹織物工業が発展したのは、1436年にルイ11世が年4回、自由市を開催する特恵を授けたことが契機となった。
かつて日本からカイコを輸入していたこともある。

そのリヨンには、大きくて美しい橋がたくさんある。
フランス国鉄が誇る鉄筋コンクリート橋「ヴィアデュック・ドゥ・ラ・メディテラネ(地中海高架橋)」は、支間世界一で120m。
その規模は、私が横黒線で計画した日本一の支間を持つ「廻戸橋」が52mだったことと比べれば、大きさが判る。

18時23分発の列車で、100km南にあるヴァランスに向かう。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP