2005/08/20 - 2005/08/27
274位(同エリア374件中)
Torinkoさん
- TorinkoさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ0件
- Q&A回答6件
- 81,453アクセス
- フォロワー2人
ドロミテ滞在の最終日は、ドロミテ最高峰のマルモラーダに登ります。
事前に調べたところ、山の東と南側に、それぞれリフトとロープウェーがあるとのこと。籠型の一風変わったリフトと、より上まで行くことのできるロープウェー、どちらも捨てがたく、当初はこの両方とプチハイキングを計画していました。
ところが、いざ当日になってみると、山上のお天気があまり良くなさそう。急遽、南のロープウェーのみに予定を変更し、代わりに、バスを利用してのマルモラーダ周辺部一周ドライブを組み合わせます。
しかし、この選択が、またまた予期せぬ展開に・・・。
-
最初の乗継地、モエナ。見たところ、カナツェイより大きく、その分賑わっている。
-
イタリアで有名なミネラルウォーターと同じ名前の峠を通り、興味本位で途中下車。そもそも、これが大きな間違いだった・・・。
そうとは知らず、湖があるようなので行ってみる。 -
湖というより、池だ。。。
-
しかも、水面のあちこちに「何か」が浮いていて、お世辞にもキレイとは言えない。ミ、ミネラルウォーターのイメージが・・・。
帰国後に改めて調べると、このミネラルウォーターの水源は、全く別の場所にある町だと判明。
それを聞いた夫いわく、「確か、瓶のラベルに『ベルガモ』って書いてあったから、おかしいと思ってたんや〜」
今さら判っても遅い! -
再び道路に戻って、次のバス停まで歩く。
ここまで乗って来たTorentino Transporti社のバスは、夕方まで次の便がないのだが、それは既に手元の時刻表で確認していた。今当てにしているのは、また別の、Dolomiti Bus社のバス。
が、バス停はあるのに、時刻表がな〜い! -
バス停近くのリフト乗り場。でも、この調子じゃ、上まで行ってもなぁ〜
って、そもそもそれどころではない!
マルモラーダのロープウェー乗り場に行くには、この峠を越えた次の町、ファルカーデ発のバスに乗らなければならない。
こうなったらタクシーだ、と電話ボックスに行きかけたところで、新たな発見。
リフト前の案内板によると、斜め向かいのロープウェーで上まで行けば、リフトを乗り継いでファルカーデの町外れまでたどり着けるらしい。
気を取り直して、そちらに向かう。 -
こんな、何にもない所でも、教会はある。でも、バスは無いんだなぁ。
-
ロープウェー乗り場の前。すぐそこだと思ったけど、ここまで意外と距離があった。
向かい側の斜面には、牛がごろごろ。
そんなのんびりムードとは逆に、こちらは再びピンチ!
この時期運行しているのは、最初のロープウェーだけだった・・・。
そりゃそうよね〜。この辺は格好のスキー場のようだけど、今は人もまばらだし、動かしても割りにあわないよねぇ。 -
もうここまで来たら、と意を決して自力で峠を下ることにする。
しかし、専用のハイキング道ではないので、車が容赦なく猛スピードで横を通過し、結構怖い。
何より、ひたすら下り坂で足が辛い。。。
ちなみに、これは背後の風景。
せめて、山がもっときれいに見えてくれたら、元気も湧いてくるのになぁ。 -
長い道のりの半分ほど過ぎたところで、斜め前方に特徴のある山が見えてきた。
でも、もう何山か、調べる気力も無し。 -
ようやく、ファルカーデに到着!?
標識によると、距離にして10キロ超、所要時間は2時間弱。
こんなハイキングをすることになろうとは・・・。 -
小さな教会前の小さな広場。向かい側にはバス停もある。こじんまりした町だな〜と思ったら・・・
-
どうやら、町の中心部は下の方にあるらしい。
-
あ、そっちじゃなくて、こっちかな。
昼食のこともあるので、とにかく行ってみることに。やれやれ、また下りか。。。 -
半分くらい下ったところにある教会。少し他とは雰囲気が違うようだ。でも大きすぎて写真に納まらない。
これは、教会前の広場に建っていた記念碑。伊語が読めないのでよくわからないけど、眺めが良いので記念に1枚。 -
最初に出会った教会。あそこから下りて来たのか〜
-
先ほど撮れなかった教会。下から見上げると、周りに自然しか見えてなくて、なかなかいい感じ。
-
ホテルのレストランで昼食後、バス停でしばらく待つ。
本来の目的はこれからというのに、すでに疲労度大。 -
バスに乗ること約1時間、ようやく、マルガ・チアペラに到着。ほとんど情報を持っていない地域を通ってきたので、なかなか興味深いドライブだった。が、私には珍しく(?)写真に残していない。目を開いているだけで、精一杯だったのかも。
印象に残っているのは、湖畔の町、アッレゲ。私の持つドロミテのイメージとは少し違っていた。 -
空はすっかり雲っていたけど、折角だからと中に乗り込む。が、実はここのロープウェーは現在リニューアル中で、3つ目のはまだ開通していない。乗り場にあった垂れ幕には、ちゃんと表示されていたのに、全然気づいていなかった。
-
これが新しい車体(って言うのかな?)。後で見直すと、色も形もガイドブックの写真とは全然違った。
-
途中からは、崖の側面を這うように登っていく。勢い余ってぶつかるってこと、、、ある訳ないか。
-
振り返って下を見る。うわ〜っ
-
二つ目のリフトに乗り換える。もう窓の外は全く何も見えない。期待はどんどん薄らいでいく・・・。
-
二つ目の終点、セラウータからの眺め。やっぱり、見えるのはすぐそこまで。
-
トンネルを越えると、雪景色が待っていた。
-
小さいけど深そうなクレパス。思わず足を入れてみたくなる衝動に駆られる。あぶない、あぶない。。。
-
手前に広がっているのが、氷河かな?あんまりキレイなものでもないなぁ。
ところで、最後のロープウェー乗り場は???
おかしい、おかしいと言いながら、トンネルを戻る。戻って来て初めて、工事現場に気がつく。なんだ、まだここまでしか行けないのか〜 -
まだ次のバスまで時間があるので、暫くこの辺りをぶらつくことに。ここは、第一次世界大戦の戦場になったとのこと。これはその要塞跡のようだ。
-
こんな山の上まで・・・。
-
-
-
再びマルガ・チアペラまで下りて、帰路につく。その途中にあるフェダイア湖。ダム湖だが、この辺はあまり人工ぽくない。
-
バスの終点=最後の乗り継ぎ地。この先に、ガゴ型リフト乗り場がある。それは次回(っていつ!?)までお預け。
-
ファルカーデからここまでの区間お世話になったDolomiti Bus社のバス。
ちなみに、これから乗り換える(朝も利用した)Torentino Transporti社のバスも、同じ色をしていて、少々ややこしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- フルリーナさん 2005/10/10 22:25:44
- マルガのロープウエイ
- 昨夏、これに乗ろうとマルガに泊まったのに工事中で乗れずに、次の日にフェダイア湖から登りました。
やっぱ、これに乗りたかったなあ〜。
全部開通したらすごい眺めでしょうね。
ドロミテ唯一の氷河を渡るロープウエイ、いつか乗りたいです。
たどり着くまで大変だったんですね〜。
マルガのチロリアってホテルすごく夕食が美味しくて安くて感動したんですよ。
- Torinkoさん からの返信 2005/10/11 13:30:11
- RE: マルガのロープウエイ
- フルリーナさん、こんにちは。
昨年の情報として、工事中という話は知っていたのですが、
こんな大掛かりなことをしているとは思っておらず、
もう終わっているだろうと高をくくっていました。
確認しなかったことを後悔。。。
景色もちゃんと見えなかったし、私もこのままでは終われません。
チロリア、チェックしておきま〜す!
torinko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35