ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アテネからローマへ。この旅行の移動は全てアリタリア航空でした。空港に着いてホテルまでバスで移動。しかし今回のホテルは最悪。ローマ郊外のホテルで中心部まではバスと地下鉄を乗り継いでいかねばならなかった!!ホテルの周りは全く何も無く、ホテル自体もしょぼしょぼ。さすが学生の格安旅行…と認識。ギリシャのホテルが立地も設備も良かっただけにショックでした。<br /> 一応教わった通りに中心部まで来てみたけど初日の夜はローマがとても怖い街に思えた。ちゃんとホテルまで帰れるかの心配もあったし、少し暗い道で友達が突然変な人に腕をつかまれて変なものつけられたりもしたし…!ギリシャが恋しい…と感じた。とりあえず駅構内のアメリカンフードって感じの店で夕飯を食べただけで帰ることにしました。バスの乗り方や降り方もよく分からず、明日から大丈夫かなぁと不安でいっぱいでした。<br /> 翌日、同じツアーの子たちと相談して早めにホテルを出発。開館前からバチカン美術館に並ぶことに。開館の1時間ほど前に着いたけど、すでに結構長い列ができあがっていました。向かいにあったカフェでテイクアウトの朝食を買って並びながら食べました。天気もよく、朝の明るいローマを見て、昨日のあの恐怖感は何だったんだろう?と不思議に思ったくらいでした。<br />バチカン美術館は「圧巻」の一言。とても見応えあった。静寂の中でシスティーナ礼拝堂の天井画を見上げていて何か目頭がじーんと熱くなるのを感じたほどでした。ローマの中で一番心に残っている場所です。ナンパな警備員さんもいましたが(笑)NYのメトロポリタンよりもバチカンの方が雰囲気があってよかったです。<br />サンピエトロ寺院は薄暗くてとても重厚な雰囲気。なぜか心が落ち着く場所でした。ここではお土産屋さんではがきを買ってその場で書いて日本へ送りました。バチカンの切手と消印がつくので良い記念になると思います。サンタンジェロ城、ナヴォーナ広場、パンテオンと周り、暗くなってからスペイン広場へと向かいました。しかし夜のスペイン広場は大混雑!格好の待ち合わせ場所のようで、階段がうまるくらい人が座っていてあまり良い雰囲気ではなかったです。その後ピンチョの丘に登り、ローマの街を見下ろしました。きれいだったけど、ここではたくさんのカップルが愛を語り合っていました(笑)<br /> 翌日は地下鉄を駆使してカラカラ浴場、真実の口、コロッセオ、フォロ・ロマーノと周りました。コロッセオは入るのにものすごく並んで疲れました。夜のフォロ・ロマーノ脇の道はライトアップされ、とても綺麗でした。ローマはとても賑やかな街という印象です。<br />

駆け足!ローマ観光☆

0いいね!

2004/03 - 2004/03

6624位(同エリア7013件中)

0

17

MITTA

MITTAさん

 アテネからローマへ。この旅行の移動は全てアリタリア航空でした。空港に着いてホテルまでバスで移動。しかし今回のホテルは最悪。ローマ郊外のホテルで中心部まではバスと地下鉄を乗り継いでいかねばならなかった!!ホテルの周りは全く何も無く、ホテル自体もしょぼしょぼ。さすが学生の格安旅行…と認識。ギリシャのホテルが立地も設備も良かっただけにショックでした。
 一応教わった通りに中心部まで来てみたけど初日の夜はローマがとても怖い街に思えた。ちゃんとホテルまで帰れるかの心配もあったし、少し暗い道で友達が突然変な人に腕をつかまれて変なものつけられたりもしたし…!ギリシャが恋しい…と感じた。とりあえず駅構内のアメリカンフードって感じの店で夕飯を食べただけで帰ることにしました。バスの乗り方や降り方もよく分からず、明日から大丈夫かなぁと不安でいっぱいでした。
 翌日、同じツアーの子たちと相談して早めにホテルを出発。開館前からバチカン美術館に並ぶことに。開館の1時間ほど前に着いたけど、すでに結構長い列ができあがっていました。向かいにあったカフェでテイクアウトの朝食を買って並びながら食べました。天気もよく、朝の明るいローマを見て、昨日のあの恐怖感は何だったんだろう?と不思議に思ったくらいでした。
バチカン美術館は「圧巻」の一言。とても見応えあった。静寂の中でシスティーナ礼拝堂の天井画を見上げていて何か目頭がじーんと熱くなるのを感じたほどでした。ローマの中で一番心に残っている場所です。ナンパな警備員さんもいましたが(笑)NYのメトロポリタンよりもバチカンの方が雰囲気があってよかったです。
サンピエトロ寺院は薄暗くてとても重厚な雰囲気。なぜか心が落ち着く場所でした。ここではお土産屋さんではがきを買ってその場で書いて日本へ送りました。バチカンの切手と消印がつくので良い記念になると思います。サンタンジェロ城、ナヴォーナ広場、パンテオンと周り、暗くなってからスペイン広場へと向かいました。しかし夜のスペイン広場は大混雑!格好の待ち合わせ場所のようで、階段がうまるくらい人が座っていてあまり良い雰囲気ではなかったです。その後ピンチョの丘に登り、ローマの街を見下ろしました。きれいだったけど、ここではたくさんのカップルが愛を語り合っていました(笑)
 翌日は地下鉄を駆使してカラカラ浴場、真実の口、コロッセオ、フォロ・ロマーノと周りました。コロッセオは入るのにものすごく並んで疲れました。夜のフォロ・ロマーノ脇の道はライトアップされ、とても綺麗でした。ローマはとても賑やかな街という印象です。

  • バチカン美術館内

    バチカン美術館内

  • システィーナ礼拝堂の天井画。フラッシュ無しで撮ったけど怒られた…

    システィーナ礼拝堂の天井画。フラッシュ無しで撮ったけど怒られた…

  • 同じく。

    同じく。

  • サンピエトロ寺院内部

    サンピエトロ寺院内部

  • サンタンジェロ城から撮ったサンタンジェロ橋<br />

    サンタンジェロ城から撮ったサンタンジェロ橋

  • ナヴォーナ広場

    ナヴォーナ広場

  • これもナヴォーナ広場

    これもナヴォーナ広場

  • 夕方過ぎのスペイン広場は大混雑

    夕方過ぎのスペイン広場は大混雑

  • スペイン広場の上から撮ったローマの夕暮れ

    スペイン広場の上から撮ったローマの夕暮れ

  • 夜のライトアップされたトレビの泉

    夜のライトアップされたトレビの泉

  • コロッセオ内部。正にグラディエーターの世界。

    コロッセオ内部。正にグラディエーターの世界。

  • コロッセオ外観。全部は収まらなかった…

    コロッセオ外観。全部は収まらなかった…

  • ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂

    ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂

  • ライトアップされたフォーリ・インペリアリ通り

    ライトアップされたフォーリ・インペリアリ通り

  • ライトアップされたコロッセオ<br />

    ライトアップされたコロッセオ

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP