バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶりのリッツカールトンバリ。その進化に驚きました。私はバリ島のガムランの音色と水の音だけで心地よかったのに、いつのまにかスパ施設が充実していました。ここのスパは本当に良かったです。今まで旅行に行く度に色々とスパを受けてきましたが、私にとっては最高でした。

2005GWバリ島

2005/05/03 - 2005/05/07

11941位(同エリア16704件中)

ぺっぺさん

今回は初のマイカー成田。20時半頃にご主人様がご帰宅。それから急いで成田まで。実は車で成田は初の試み。渋滞にはまってハラハラどきどきするのは嫌なので、いつもはエクスプレスなんですが、今回はANA特典も利用するつもりでANAホテルに前泊。これなら渋滞があっても時間は気にしなくてすみます。
    しかも7日間は駐車料金がかからないなんて、ちょっとお得ですよね。私の海外旅行術も上達したわなんてひとり満足。22時半頃にホテルに着いて遅めの夕食。空港の夜景を眺めながら、ビールで乾杯〜。

翌朝、7時半にゆったり起床。8時45分のホテル発空港行きのシャトルバスに乗る。今回のエアーはガルーダ。さすがにGW初日とあって、カウンターの順番待ちはすごかった。もっと安い時期に行ければうれしいが、サラリーマンにそれは無理というもの。
    ガルーダは初めて搭乗したのですが、コスト削減の努力があちこちに。まず日本人のスッチーが見当たらない。ワインはボトルでなくコップで提供など。GWで10万円をきる航空券なんで贅沢はいいません。でもやっぱり本当はワインはボトルで飲みたい〜。

バリ空港に着くと、大行列発見。6年前にはなかったビザ発券待ちの行列です。滞在日数が3日以内であれば10ドル、4日以上だと25ドル。これでインドネシアも税収UP?日本もそうして税収増やせないんでしょうかねぇ。
    空港の外に出ると、ホテルのプレートを持ったスタッフが待機していました。ピックアップサービスは頼んでないのに、これってサプライズサービス?なんて勝手に期待しちゃいましたが、ひとり25ドルといわれ、スタッフに教えてもらった空港タクシーでホテルへ(55,000Rps)。荷物を運んでくれたスタッフさん、ごめんなさい。

さてさて、6年ぶりのリッツカールトンバリ!到着後、ウェルカムドリンクと冷たいおしぼりを頂き、お部屋へ。今回は、GWというのに急遽一週間前に決めたためResort Viewの部屋しかとれず、やむなくそのお部屋へ。
    でも、通された部屋は2階で、広さも問題なく広く、新らしくオープンしたクリフヴィラエリアがよ〜く見え、ミニゴルフ用のきれいな芝生が一面に広がっているので、眺望も問題なし!ということで、妻は今回のお部屋をとてもお気に召しました。ちなみに写真はクリフヴィラにあるレストラン(部屋からここまで大きくは見えませんが)。

さっさと荷解きをし、部屋作りをしてから、夕食へ。初日は、タイ料理のパディへ。東京のタイ料理レストランで頂くタイ料理より、はるかに「美しい」タイ料理でした。洗練されたお皿といい、その盛り付け方といい・・・・・味はタイ料理ですが、見た目はかなり異なるものでしたね。

その後、スパの受付まで行って、スパメニューを入手し、新しくオープンしたクリフヴィラエリアを、灯篭の光の中、散歩してきました。前回のステイでは、気づかなかったのですが、バリの星空がとてもとても素敵なこと!満天の星空でした。写真はスパ内にあるSPA。(駄洒落ではないですよ。)

リゾートに行くと、なぜか早起きな我ら夫婦。7時半にルームダイニングの朝食をお願いしておいたので、7時15分には起床です。
    今回は、朝食込みのパッケージではないので、毎朝何をどこで食べるか結構悩みました。とは言うものの、初日にバルコニーに朝食をセットしてもらったらとても快適でしたので、結局3回ともバルコニーで朝食!となってしまいました。
    朝食後は、とりあえずスパの予約をしにスパ受付へ。スパお目当ての滞在客、また他のホテル滞在の方もいらっしゃいますので、初日にスパ予約は必須ですね。私は、本日午後4時から「バリマッサージ」、明日午後4時から「リフレクソロジー」の予約を。
    その後は、新しくオープンしたクリフヴィラエリアのプールサイドへ。日本人かしら・・と思うと、韓国の方だったり。とにかく韓国からのカップルが多いこと多いこと!
    写真はクリフヴィラのエントランス棟です。竹林と水とそしてゆるやかな曲線の階段が絵になりますよね。芸術的〜。

クリフヴィラのプールサイド
    ここのプールは、その存在がまだあまり知られていないせいか、あるいは皆さんプール付きヴィラ滞在のせいか、お昼になっても空いています。なので、ゆっくりプールサイド読書をするのにうってつけの場所です。暑くなったらちょっとプールの中へ。おなかが空けば、そのままプールサイドでも、すぐ隣のレストランでもランチが頂けます。
    3時ごろまでプールサイドでまったりしてたでしょうか。一度、部屋に戻って、シャワーを浴び、その後、妻はスパに向かいます。一方、ご主人様は、フィットネスルームへ。
    妻は、こんな極楽マッサージ初めて!というくらい、気持ちのいいバリマッサージを50分受けました。本当にとろけてしまいそうなくらい気持ちの良い全身の疲れ・だるさの取れるマッサージでした。ご主人様は、フィットネスにていい汗流し、妻の待つスパwaitingガゼホへ。ご主人様のひとこと。「おいおいおい!誰かと思ったよ。そんなぽかーーんとした口あけて。まさに恍惚状態だね。」

クリフヴィラにあるプール。
    マッサージの後は、ゆっくり夕方の園内散歩。今晩は、バリ舞踊を見ながらのインドネシアンビュッフェに申し込んでおいたので、シャワーを浴びて7時にランギットシアターへ。
    6年前にも同じ様にバリ舞踊を見ながらのビュッフェを頂いたけど、その時に比べてインドネシアン料理の種類が少なくなったし、味もちょっと落ちたような感じでした。日本で言うところの「温野菜のピーナッツソース和え」みたいなリッツカールトンバリの「ガドガド」が好きだったのに、今回は残念なことにありませんでした。
    6年前はガムランの演奏が睡魔となって、せっかくのバリ舞踊も重いまぶたの向こうでしたが、今回は、白ワインボトル一本を空けてもしっかりバリ舞踊の観賞を楽しみました。いろんな国でワイン飲んで鍛えてるからだよとご主人様に指摘され。とほほ。

さぁ、2日目は、朝食後すぐにメインプールの席取りに。こちらはすごい混みようなので、一番いいポジションを取るには、朝食後一番のりがいいですね。
    席だけ取ったら次は、予約を入れておいたテニスコートで朝からリゾート恒例夫婦マッチです。暑くて誰も好んでテニスなんてやらないので予約を入れるまでもなかったのですが。コート代5$/1hour、ボール代5$(これは購入)、ラケット代3$/一人ってところです。いい汗流し、ご主人様は太陽を真正面に受けるコートだったので、真っ赤に日焼けし、これが原因で、(せっかく職場には内緒の旅行だったからプールサイドではしっかり日焼け止め塗っておいたのに、全てはこのテニスコート焼けで、)「どこ行ってきたの?」と聞かれる始末・・・。やれやれ。
    写真はメインプールから海をみています。

メインプールは階層構造になっています。下側のプールは足がつかないほど深く、上のプールから落ちてくる水の流れの向こうには熱帯魚の水槽があります。

リッツカールトンのパターゴルフ場

午後からは、世界最大級と言われるアクアトニックプールに初トライです。ゆっくり2時間かけて、ジャグジーを体全体で浴びるというかんじです。熱くもなく冷たくもない水温で、2時間後には、結構「ふーっ」と言うかんじになります。アクアトニックプールからの眺望が最高です。アクアトニックプールには屋根が付いているものの、場所によって午後は真正面に太陽を受けるので、すっぴんだとかなり日焼けしてしまうかもしれませんね。
    アクアトニックプールの後は、「リフレクソロジー」を受けます。昨日のバリマッサージが最高だったので、今日もかなり期待が持てます。「リフレクソロジー」はガウンを脱がないので、男性スタッフでした。まずは、足を花びらの入ったぬるめのお湯に入れて、塩を混ぜた石鹸で足をスクラブ洗足(?!)です。その後、座り心地のいいリクライニングチェアに半分寝転んだ形で足裏からマッサージを受けます。これも本当に期待を裏切らない気持ちよさでした。その勢いで、翌日チェックアウト後にもリッツカールトン看板マッサージの「花びらマッサージ」を受ける予約を入れました。

リッツカールトンのメインエントランス棟

メインエントランス棟からメインプール及び海を望む

プライベートビーチの全景。
    さて最終日も朝からテニスです♪
    1時間のテニスを終え、次は、プライベートビーチまで行きます。リッツカールトンのプライベートビーチまでは、エントランスから車で4〜5分ほどのところにあります。6年前のプライベートビーチときたら、晴天なのにおおしけで、遊泳禁止な上に、ビーチの砂が海に流されてしまって海はにごってるし・・・ときて、ビーチのチェアで横になって波の音をBGMにうつらうつらするのがせいぜいでした。しかし!今回は、別のビーチに来たかのごとく、とても穏やかなビーチで、しっかり海に入って泳いできました。
    ビーチで1時間半ほど楽しんだでしょうか。やはり締めは今回お気に入りの、クリフヴィラエリアのプールに戻って、ランチタイムです!ナシゴレンにミーゴレン。うーーん!おいしい!

プライベートビーチ
    以前訪れたときは海が荒れていていい印象がなかったけど、今回はGood。バリ島の海もすてたもんじゃないかも。

マッサージを受けた心地良さのまま、メインプールの下のガゼホに向かい、真正面に沈むサンセットを堪能しに・・・・。

今晩は、クリフヴィラエリアのシンボル「ダヴァ」レストランで最後のディナーです。
    オーストラリアから来たシェフが腕を振るうコンチネンタル料理を頂きます。タスマニア産の生牡蠣も頂いちゃいましたが・・・・・・。とてもおいしかったです!

クリフヴィラにあるチャペル。

昨日レイトチャックアウトをお願してみたものの、かなりの混雑で12時チェックアウトをせいぜい2時が限界とのこと。仕方なく部屋に戻り、水着のままチェックアウト!帰国便は夜の10時ですから、まだまだ時間はあります。まず、2度目のアクアトニックプールを堪能します。妻はその後、3度目のスパです。リッツカールトンの看板マッサージ「花びらマッサージ」を受けます。50分、最後の至福のひとときを楽しむぞ!と思いきや、前日・前々日のマサージに比べると、うーーーん、イマイチでした。残念!
    そうそうチェックアウトをしてしまったものの、スパを受ければ、ちゃーんとスパ更衣室でシャワーを浴びれます。
    最後の夕食は、海に突き出した「キシック」でと思いきや、ご主人様の「コンタクトが目に入っていない事件」が起き、結局、前回同様、「キシック」はお預け。「コンタクトが目に入っていない事件」とは、流れのあるアクアトニックプールでソフトコンタクトがどうやら流されてしまったらしい事件のことです。リッツカールトンには午後6時までは医師がいるのですが、あいにく午後6時過ぎのこと。親切なスタッフが、日本語対応可能の病院に電話をかけてくれ、目の奥に残っているようなことはないと判明(構造上、そんなことはありえないそうです。よく考えれば当たり前のことなんでしょうけど)。リッツのサービスは本当に素晴らしいとあらためて感激しました。お子様連れなどには強い味方ですよね!
    さてさて、帰りは、午後7時ごろにホテルからタクシーに乗り、30分弱25,000Rp(300円くらい)で空港に到着!午後10時のフライトとは言うものの、既にカウンターには大行列!やっぱり、GW帰国のピークなんでしょうか?!

• wiz さん 2008/01/27 02:13:38
    ほんとだー!
    (※ http://reserve.4travel.jp/overseas/tour/theme/esthe/ )

ぺっぺさん♪

私もみっけ〜!
    これですよね?!
    ほんとだー縦横比が違うーーー(笑)?!

気持ち良さそう〜な空気が流れてますね☆

ぺっぺ

ぺっぺさん からの返信 2008/01/27 22:16:25
    RE: ほんとだー!
    びんごーーー!
    なんか雰囲気違いますよねぇ(^^)

スパの写真、もっとあるのに、なんでこれなんだ??
    って感じ・・・・(--;)

wiz

wiz さん からの返信 2008/01/27 22:31:54
    RE: ほんとだー!
    ほんとほんと!
    もっとデジカメ時代のいいのがあるのに!
    (ってこれもデジカメでした?)
  • たらよろさん 2007/08/17 20:58:41
    リッツカールトンバリ
    こんばんわ♪
    年末年始にバリに行くのですが、リッツのクリフヴィラに宿泊予定で
    旅行記を辿ってぺっぺさんちにやってきました。
    メインプールは早いうちに場所取り必須なんですね。
    初バリなんですが、1日だけ観光してあとはホテルでゆっくりまったり
    したいと思い、レストランもスパも充実しているリッツにしました。
    アクアトニックプール楽しみです♪
    ホテルの様子もとてもよくわかって参考になりました〜〜
    もしよかったら教えてください。
    朝食は何箇所かのレストランでいただけるのですか??

ぺっぺ

ぺっぺさん からの返信 2007/08/21 22:55:12
    たらよろさん

お返事遅れてすいません!
    昨日、地中海から帰国したばかりで・・・。

たらよろさんは年末にバリのリッツ滞在ですか!
    それはそれは、今から楽しみですねぇ〜!!
    私も実はバリには2度行きましたが、2回ともリッツ宿泊なんです。
    色々ホテルあるのに・・・一度気に入っちゃうと
    せっかく航空券出して行くんだから失敗したくないんで、
    確実に満足できるところ・・ってことで、
    一度行って満足した所に再度行ってしまうんですよね(^^;)
    ま、そういう意味で、リッツは満足してます。
    で、でも、やはり大型ホテルってことで、他の日本人観光客に
    い〜っぱい遭いますけどね(とほほ)
    4トラ以前から作成しているホームページの方で、ホテルについて
    詳細に書いているのでよければそちらもご参考くださいませ。
    (Resort Hotelsのタブから入って「リッツカールトンバリ」をクリックしてください・・)

で、ご質問ですが、レストラン自体は何箇所もありますが、朝食を頂けるレストランは一箇所だったと思いますよ。
    いわゆるbuffetが用意されているレストランはメインダイニングの一箇所ですから・・。クリフヴィラ宿泊の方も確かバギーに乗ってメインダイニングまで食べにいらしてましたよ。
    リッツカールトンクラブ宿泊なら、クラブでの軽食を頂くことになると思います。
    あとは、別チャージでのルームサービスとか・・・
    2度目のリッツ滞在時には朝食込みの予約にしなかったので、毎朝ルームダイニングをお願いしました。
    これまた、バルコニーに食事をセットしてもらえてなかなかよかったですよ!

どうぞ年末のリッツ宿泊楽しんできてくださいね!
    SPAはほんととろけちゃうくらい幸せになりますよ!
    (世界の色々なSPAを経験しましたが、やっぱりリッツのバリで受けたSPAが一番か二番目くらによかったですよ!)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2007/08/21 23:11:00
    お帰りなさい。
    地中海の旅行記、また楽しみにしております。
    また、リッツの件、ありがとうございます〜〜
    ホームページ拝見させていただきました。
    とっても見やすく丁寧な創りで素敵ですね♪
    以前にも見せていただいたことあるのですが、
    リッツのところをじっくりと見ていなかったので
    今回じっくり見せていただきました。
    お花もいっぱい咲いていて、イメージカラーの紫がとても印象的です。
    スパのこともよくわかりました!!
    とっても気持ちのいいスパ、楽しみにしております。

ぺっぺ

ぺっぺさん からの返信 2007/08/22 00:22:44
    たらよろさん

あら?自分のHP、以前にもご紹介してましたか?!
    それはそれは失敬失敬・・・。

とにもかくにも、SPAですよSPAですよ!
    それとジンバラン沖に沈むサンセットも見ものです!
    どうぞどうぞ楽しんできてくださいませ〜。

地中海クルーズの旅行記はぼちぼちUPする予定でございます・・・。
    またどうぞお越しくださいませ〜(^^)。

ではでは〜

たらよろ

たらよろさん からの返信 2007/08/22 08:46:47
    RE: リッツカールトンバリ
    おはようございます。
    ひっかかったようで・・・
    多分バンヤンツリービンタンでひっかかったような気がします。
    そのときはぺっぺさんのとも知らず見てたのですが、
    ぺっぺさんのホームページだったんですねぇ。。。
    今度他のところもじっくり拝見させていただきますね〜〜

ぺっぺ

ぺっぺさん からの返信 2007/08/22 22:18:25

こんばんわ!
    >いえいえ、私が何かを検索していたら、ぺっぺさんのホームページが
    >ひっかかったようで・・・
    >多分バンヤンツリービンタンでひっかかったような気がします。
    おおおおお〜〜
    バンヤンツリービンタンでしたかぁ〜?!
    見て頂きありがとうございます!
    あの当時はまだデジカメ持ってなかったんで、
    写真もきれいじゃなくって・・・・
    スキャナーで読み取った写真なんで
    お恥ずかしい限りです・・・。
    バンヤンツリービンタンで初めてビラタイプのホテルに宿泊しましたが、
    あまり印象が良くなかったので、それ以降
    我ら夫婦の滞在先は、絶対ビラタイプは選択肢にあがってこないんです(^^;)
    ま、第一印象って大事ですよね・・・。
    でも、ホテルってそれぞれ個人の過ごし方感じ方で全然違いますもんね。
    ということで、私のHPにビラタイプはそこだけでございます!
    すいませ〜ん。バリエーションに富んでなくて(^^;)

ぺっぺ

ぺっぺさんのトラベラーページ