2005/09/10 - 2005/09/15
84位(同エリア129件中)
waiwaiさん
- waiwaiさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ7件
- Q&A回答13件
- 93,379アクセス
- フォロワー1人
今回のツアーも終盤です。引き続き北京観光の模様をリポートします。
-
王府井の真ん中で記念撮影です。人がまばらなのではなくて道路が広いので人が少なく見えるのですよ。
-
北京ダックの有名店「徳聚全」に入ります。
-
ワゴンに載せられた北京ダックを目の前で取り分けていただきました。
-
最初に盛られた一品。お馴染みの薄皮だけのダックさんですね。ところがメインの部分の写真を撮るのも忘れて食べるのに無我夢中でした。
-
マツタケのスープの向こうにぼんやりと霞んで肉付きのダックさんが見えるんですがねぇ。日本で北京ダックと言うと皮の部分だけを食べるんですが本場だと皮の下の肉も削いで食べるんです。すきっ腹で行かないともったいないことになっちゃいますよ!
-
店内はこんな感じです。この店の器類を記念に有償で分けてくれと頼みましたが断られました。そのかわり「1864年開業以来48167羽目にローストした北京ダックを証明する」というカードをお土産にいただきました。
-
満腹中枢も限界に来たところでホテルに戻る途中の景色です。夕涼みでたくさんの人が外に出ていました。ワンコを連れた夫婦でしょうか。
-
一夜明けて今日はいよいよ万里の長城です。途中の民芸品製造工場がレストタイムです。ここで飼われているのもペキニーズでした。
-
これですね。この銅製のつぼに模様を貼り付けて色を着け、焼いたり磨いたりです。日本の伊万里焼のような絵柄の焼き物です。金属製ですが本物はズシリと重量感が感じられるのですが偽物は同じ金属製でも非常に軽いです。
-
絵付けのお姉さんたちです。
-
さあ、いよいよ長城です。歩いて登ることも出来るそうですがやはりロープウェイで行きます。ここからだと長城は遥か先の山の上に見えるだけです。
-
ロープウェイはこんな感じです。日本製だったような気がします。「北京市郊外の万里の長城」と良く紹介されていますので市の中心からすぐいうイメージを持っていましたが北京市って四国4県ほどの大きさなんですって!
-
さていよいよ頂上に着きました。しばらくは解説抜きで写真をご覧ください。
-
-
-
-
-
さすが世界遺産だけあってどの方角を見ても見飽きることがありません。夏も終わり秋に近しとは言え、長城を行ったり来たりすると汗びっしょりになってしまいました。
-
向こうに見える岩山、いったいなんと言う名の山なんでしょか?
-
一番のビューポイントです。私のより友人を撮った方が良い出来でしたので。
-
再び麓に下りてきました。土産物屋さんの軒先に白と黒の番いの猫が飼われていました。人懐っこくて呼ぶとのどをごろごろ鳴らして寄ってきました。
-
現実に戻ってきました。北京はどこに行くのにも車の大洪水です。目的地まで2時間から3時間かかることを覚悟して行かなくてはなりません。ここは万里の長城からの帰り道。胡同に寄り道しようとしますがとにかく動きません。車の多さに加えてマナーがイマイチなんですよ、マナーがね。
-
やっとの思いで胡同にたどり着きました。この一帯はやはり観光自転車に乗るにかぎります。ただ、どれにしたら良いものや?夕方のせいもあってずらーっと客待ちの車が並んでいます。
-
結局この人にしました。狭い路地を決してこすらず、ぶつからず上手に自転車を操っていきます。
-
この門の中にはだいたい4軒の家族が暮らしているそうです。門の両側には魔よけがそえられていてしかもどれ一つとして同じものはありませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- こまちゃんさん 2006/05/12 13:02:28
- 器類を記念に有償で・・
- 初めまして。
こまの頁の「あしあと」から、この旅行記を拝見させて頂きました。
全聚の食器、残念でしたね。
こまは前門の店でおなじことを頼んだら、店員が戻って相談したらしく、OKを戴きまして、買う事ができました。まあ、1995年頃の事なので、要望が増えて止めたのかも知れませんね。
その後、その前門の店では、店内にある売店で食器の販売も始めていました。
こま
- waiwaiさん からの返信 2006/05/21 19:57:52
- RE: 器類を記念に有償で・・
- せっかくのメールに返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
「全聚」の食器にかぎらず気に入ったレストランの食器を持ち帰って
眺めて旅を思い出すことがけっこう好きなんです。
帰りの荷が重くなってしょうがないんですが止められないですね。
最近ではベトナムのカンザー海岸の近くの「キャロット」という
シーフードレストランの食器を買い求めたんですが知り合いに
プレゼントしちゃっていまさらもったいないことしたと悔やんで
います。
教えていただいた「全聚」の食器なんですがやはり人気店なんですね。
機会があれば再度チャレンジしてみようと思っています。
ホーチミン旅行記の始末をしていませんが、そろそろアップできそうな
んでその折にはぜひのぞいてみてください。では。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25