2005/09/10 - 2005/09/15
31968位(同エリア47268件中)
waiwaiさん
- waiwaiさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ7件
- Q&A回答13件
- 93,375アクセス
- フォロワー1人
半年前から計画してきた3度目の中国の旅。思いもよらぬ台風上陸間近の上海からスタートになりました。たった一晩の上海滞在ではあこがれのパブ行きが実現でき、瀋陽では餃子を食し、北京では故宮と万里の長城、北京ダックと4泊5日ではちょっと消化しきれない部分もありましたがまぁ何とかいろいろな思い出をこさえて帰って参りました。よろしかったらお立ち寄りください。ちなみに表紙の写真は今回撮影した中で一番お気に入りの上海のちょっとした路地裏の民家が立ち並ぶ風景です。小雨が降った後適度なお湿りがあっていい感じだと私的には感じました。
-
上海でのホテルはここ美臣大酒店・MASONHOTELでした。淮海中路935号ですからおよそ市の中心地というところでしょうか?玄関横にはスタバがあったりします。
-
利用した客室です。これでスタンダードシングル。一晩中遊んでいてただ寝に帰っただけじゃもったいなかったなぁ。
-
最上階のレストランフロアからpatiosを見下ろしました。朝食しか摂りませんでしたが種類も豊富、ありがたかったのはコーヒーがありがちなポットサービスでなく一杯ずつ注いでくれたことでした。
朝食付きでコーポレートで700元はおススメですよ。 -
これこれ、このオスカーズパブが上海行きの目的でした。紹介いただいたIさんともお会いできました。オーナーらしきおじさんが「楽しんでいるかい?」なんて気さくに声を掛けてくれたりします。お客はやはり店の雰囲気からなんでしょうかほとんどが欧米人でした。
-
バーテンさんのお二人。中国語より英語のほうがわかるみたいです。
-
折角ですから自分の写真も公表しちゃいましょう!写してくれた人、ちょっと酔っ払っちゃっているみたいですね。
-
おなじみ外灘のライトアップされたビル群です。この夜は台風が近づいてきていて雨は降りませんでしたが風が強くて、それでもまだまだ蒸し暑い上海の夜は涼を求めてなのかいつもながらの人の洪水でした。
-
いつ来てもこれに乗ります。南京路歩行街観光遊覧車・緑色巴士、2元です。
-
これもおなじみ夜の東方明殊電子塔です。
-
一夜明けた上海の街並みです。台風が近づいてきているので空は怪しく曇っています。
-
表紙に使った一枚ですがホテルの裏を散歩して撮りました。古いアパート街なんですがその割にはきれいに整理されていました。
-
散歩の途中です。私の住むあたりでは見られることの少なくなってしまったカタツムリを発見!
-
いたいた上海猫!うちのピーちゃんの小さい時みたいだ!恥ずかしいのかな?
-
ここで一気に瀋陽に飛びます。夕暮れが近い毛沢東さんの像が大きい!手招いて誰を呼んでいるのでしょうか?
-
なんのビルでしょうか?瀋陽も独創的なデザインの建物がたくさんあります。
-
瀋陽は商貿飯店・トレーダースホテルにお世話になりました。シャングリラ系ですからなかなか立派なホテルでした。
-
ベッドはこんな感じです。
-
瀋陽名物「老辺餃子館」の蒸餃子。通訳も無くまったくの一人旅なのでどれをどう頼んで良いやら?本当はいろいろあったんでしょうがとりあえず頼んでみたのがこれです。
-
花より団子よりやっぱり犬・猫ですよ私は!ペキニーズかな?
-
こいつはもっと可愛かったワンコです。ちょこちょこ動き回るのでちゃんとした写真が撮れなくて残念!
-
いよいよ今回のメイン、北京です。宿はここシャングリラホテル・北京です。
-
客室です。キングサイズのベッドの隅っこのほうで床に落ちそうになりながら寝ていました。
-
客室です。全体的には快適なホテルでした。ただちょっと市の中心部からは遠いです。ホテル界隈に食事するところがほとんどありません。朝食はちょっと高いけどやはりホテルで摂るほうが無難です。
-
まずは王府井へ!なんですが用足しに公衆トイレへGO!一昔前には無かったらしいですね。日本の駅前のトイレなんかよりよっぽどキレイです。これなら女性でも安心して使えます。
-
王府井と交差する道の片側は串揚げの屋台がずらーっと軒をなしています。ほとんど同じような揚げ物を扱っていますがときどき焼きそばや焼肉みたいのがありました。
-
メインの北京ダックが目の前だと言うのに屋台の串焼きが欲しくてたまりません。結局3本揚げてもらいました。
-
ところがこいつ悪い奴で頼んだ数の倍以上も揚げた上に料金もなんと200元もふんだくりました。3千4,5百円ですね。これってとてつもなく凄い料金ですよ、日本人だと思って舐められちゃいました。同行者も唖然に憮然です。横顔ですが敢えて紹介しちゃいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 井上@打浦橋@上海さん 2005/09/28 08:13:19
- 串焼き200元??!絶対!!!許せん!!!!!
- waiwaiさん、オスカーズではどうも。
猫チャンとワンちゃんが好きなんですね。
ホテルの裏の住空間に行かれましたか。
現在の名前は淮海坊ですが、昔の名は霞飛坊です。
由緒あるところのようです。
魯迅夫人の許広平も住んでいましたし、
中国の有名な作家・巴金も住んでいたとか。
瀋陽ともなりますと、上海とは全く違う都市に
なってしまうんでしょうね。
北京はシャングリラだったんですか。
ここは85年の建設中に見学に行ったことあります。
私が所属していました建設会社・Tが施行していましたので、
チラッと寄らせていただいたんです。
それにしても串焼きが200元ですって!!
許せん!!!!!!!!
先に値段を聞いておく、
ハッキリ、意志を表示する、
感情は露にしてOK(大声出して騒ぐ・・とか)
コレをやらないと、中国では、甘く見られます。
また、いつか上海へ来られてください。
では。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
27