2002/03/06 - 2002/03/10
22472位(同エリア24275件中)
mifuさん
大学の卒業旅行で男4人でタイへ個人旅行。
バンコクに4泊5日で6万円くらいだったかな。
宿泊と航空券の予約をしておいて、タイでの移動は車を貸しきったり、トゥクトゥクを使ったり。
関空を何時に出て、タイまでどのくらいかかったかは忘れました。
-
エメラルド寺院。
1日目。
空港に着くと車(タクシー?お迎えバス?忘れました)でバンコクのホテルへ。
着いてフロアに入るとびっくり、高級ホテルです。
物価の違いを実感。
荷物を預けて夕食と散策にトゥクトゥクで街へ。
人も店も多く賑やかで楽しそうな印象を受けました。
食べたかったタイスキの店を見つけそこで夕食。
しゃぶしゃぶみたいでなかなか美味かった。
その後ぷらぷらしてるとライトアップされたエメラルド寺院に遭遇。 -
バンパイン宮殿の明天殿。
2日目。
あいにくのにわか雨。
この日はバンパイン宮殿とアユタヤ遺跡を訪問。
最初は電車で行くつもりで駅のほうへ向かいましたが、車内がすごく込んでてエアコンも無さそうかなと外から見て判断した結果、旅のインフォメーションのような所でセダン車を貸しきって行くことにしました。
いくらだったか忘れましたが4人で割ればそんなに高くはなかったのでまあいいかと。
まずはバンパイン宮殿へ。
タイの寺院はカラフルな建物が多く近代的に感じる。 -
アユタヤ遺跡の?寺院。
次にアユタヤ遺跡へ。
途中、レストランに寄り昼食にチャーハンのようなものや鳥のから揚げを注文。
タイの食事にはほとんど黄緑色の香草(茎の部分)?が入っており、これが臭く胃にくる。
連れの一人のUさんがこれにやられ、食欲激減。
香草が入ってると食べれなくなっちゃいました。
ここはアユタヤ遺跡の最初に訪れた寺院の内部。
運転手さんが好意で寄ってくれたため、名前は不明。 -
?寺院の絵。
前の写真の金の仏像の部屋の壁にあった絵です。
中央の女性と同じ格好をしたモニュメントがバンコクの公園にもありました。
有名なんでしょうね。 -
ワット・ヤイ・チャイモンコン。
車で5分ほど移動。
ここからまさに遺跡って雰囲気の場所が続きます。 -
ワット・ヤイ・チャイモンコンの寝仏像。
大きさは12mくらいかな。
タイにはこのような寝仏像が結構多い。
後で紹介しますが、計3体見ました。 -
ワット・ヤイ・チャイモンコン。
塔を登った所からの風景。
仏像には基本的にオレンジの纏がかけられてます。 -
ワット・プラ・マハタート。
崩れてしまった遺跡が多いところ。
もっとも遺跡らしいと言えるかも。 -
ワット・プラ・マハタートの仏頭。
大きな木に仏頭が埋まってます。
どうやって埋めたんだろう?
長い年月をかけて木と一体化したのかな? -
ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピット。
うって変わって近代的なところ。
この近くだったかな、屋台や露店がたくさん出ている通りがあります。
観光用に乗れる象も通ってます。
露店には土産やアクセサリー、食べ物等もありめずらしいものも多いです。
えげつない食べ物?もあった。
蠍とか虫とか・・・。 -
ヴィハーン・プラ・モンコン・ボピットの大仏。
-
ワット・プラ・シー・サンペット。
アユタヤ遺跡のハイライト。
旅行のパンフレットにも必ず掲載されてる場所。 -
ワット・ラチャ・ブラナ。
ここの塔には階段があり、先に日本人女性2人が上っていたので自分たちも上ってみた。
上り始めるとこれが結構怖い。
階段1段の奥行きが30cmほどで狭く、手すりも体を支えるものがなにもないうえ角度も急。
登りきって下を見ると足が震えます、まじで。
風景を見て下りると日本人女性の1人がまだ降りてこない。
どうやら怖くて下りれずうずくまって泣いているようでした。
連れの一人がサポートしてあげてようやく地上へ。
よかったよかった。 -
ワット・プラ・シー・サンペット。
夕方からライトアップされます。
ちょうどバンコクに帰る前でした。
バンコクに戻るとオーダーストップぎりぎりの9時頃で、まだ営業してる中華レストランで夕食。
1匹丸ごと入ったかに玉チャーハンや、ふかひれスープ、手羽先等を注文。
結構高そうなのをたくさん食べましたが味も美味くて一人800円ほどで超安い。
大満足の夕食でした。 -
ローズガーデンで見つけた珍花。
3日目。
この日の予定はローズガーデン、水上マーケット、そしてムエタイ観戦。
タクシーでローズガーデンへ。
すると早く着きすぎてまだ入れませんでした。
ここはテーマパークで、象やムエタイや民族舞踊のショーをやっていて、この旅の目的の一つでもある「象に乗る」と「ムエタイ観戦」が1度に達成できるところというのもあってここに来ました。
開園するまで時間があるので周りの庭園をぶらぶら。
するとこんな珍しい花を発見。
さすが南国タイ、トロピカル〜。
昼近くになってきたので園内のレストランで食事。
タイカレーを食べようとグリーンカレーに挑戦。
これがまずい!
タイ特有の香草がたっぷり入っててその匂いで食べる気がなくなる。
ほとんど食べれなかった。 -
ローズガーデンの象のショー。
開園して民族舞踊とムエタイのショーを見物。
どちらも微妙。
ムエタイに関しては完全にエンターテイメントで真剣勝負ではありません。
次に象のショー。
これは楽しい。
象が立ったり、寝転んだ人の上すれすれをまたいだり。
ショーが終わって最後は象に乗れたり一緒に記念撮影できたりします。 -
ローズガーデン。
最後にスタッフからお辞儀。
お土産に和紙でできた象の絵を購入。 -
水上マーケット。
タクシーで移動してボート乗り場へ。
木製で今にも沈みそうなボロいてこぎボート。
狭いところも器用に進み、頭を下げないと橋に当たるようなところもあり結構楽しいです。
10分ほど進むと水上の店が増えてきます。
水上の商店街のような感じで、食べ物、土産、香辛料など様々なものが売られ、中には蛇と一緒に記念撮影できるところもありました。
水上でココナッツジュースを飲んで大きな店に上陸。
ショッピングを楽しんで再びボートに乗ってもと来たところへ戻りました。 -
ムエタイ観戦。
バンコク市街に戻ってスタジアムでムエタイ観戦。
席場所によって値段が違います。
中間ランクの席で観戦。
リングに近くなるに連れ高級席になりテレビカメラも入っており、境界線は金網フェンスで仕切られてます。
中は熱気でムンムンしていて蹴りがでる度に歓声があがり迫力もあっておもしろい。
夕食がまだだったんで2,3試合見て外に出ました。
スタジアムから歩いてレストランを探しファミレスっぽい店を発見。
タイでは高級な感じですが日本人には普通の値段。
写真つきメニューがあり美味そうなのがたくさんでバラエティーも豊富。
トムヤムクンやパイナップルに包まれたチャーハン等を注文。
タイらしい甘い・辛い・酸っぱいを同時に楽しめとてもおいしく、さらにレストラン専属?の歌手が僕らの目の前で歌ってくれて大満足の夕食でした。 -
ワット・ポー
4日目。
この日はバンコク市内の主な寺院を観光。
まずはワット・ポーへ。 -
ワット・ポー内の寝仏像。
アユタヤ遺跡で見た2体の寝仏像よりはるかにでかい。
確か足の裏に細かく何か書かれてました。 -
エメラルド寺院。
バンコクで最もポピュラーな寺院で観光客も多い。
派手な色使いが目を引きます。 -
エメラルド寺院。
よくパンフレットにも載ってる像。 -
王宮。
エメラルド寺院に比べて地味なんであまり覚えてない。 -
チャオプラヤ川。
ワット・アルンに行くためにチャオプラヤ川を遊覧船で渡ります。
王宮に近かったんで乗り場までは歩き。
川は写真でも想像つきますが汚いです。 -
ワット・アルン。
タイでの最後の観光地。
白い寺院です。
昼食や夕食で何を食べたかは忘れちゃいました。
夕食後、夜の街やパッポンストリートで買い物。
夜はものすごい人と熱気であふれてます。
夜0時を過ぎても人でごったがえしてて、渋谷や新宿よりも全然にぎやか。
通りは露店であふれ、値引き交渉で売買。
タイの夜はとてもおもしろいです。
翌日。
日本へ帰る日。
昼飯にマクドでパイナップルの入ったハンバーガーを食べた。
これが以外においしいんです。
行ったらぜひ食べてみて。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26