マリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マリ共和国<br />1960年にフランスより独立。西アフリカ観光のハイライトのひとつ、独自の神話世界を持つドゴンのトレッキング、ジェンネの大モスクと月曜市、伝説の黄金の都トゥンブクトゥなど見所が多い。地方の小さな村でさえ、泥で塗り固められた家々やモスクがたたずむ様が絵になります。カラフルな女性の民族衣装は本当に美しいく写真撮りまくりました。隠し撮りですが。<br />観光地化が進むにつれ、地元の人々が観光ズレしつつあるのも事実ですが、観光地以外では暖かな人々が多いです。現金がなくて困っていたら、自宅に泊めてくれたり、飲みものを買ってくれたり。。涙が出るくらいいい人たちがたくさんいます。<br />観光シーズンは10-2月。4月は殺人的な暑さ。日中は暑すぎて<br />外出ができないので気をつけましょう。<br /><br />

Mali/Bamako,Dogon,Djenne,Mopti-マリ/バマコ、ドゴン、ジェンネ、モプチ

2005/04 - 2005/04

よこ

よこさん

マリ共和国
外出ができないので気をつけましょう。

ダカール−バマコ間ダイレクトバス。毎週水曜のみ。
    一見普通のバスに見えますが、これが相当のおんぼろバス。1泊2日の予定が故障やら、死人が出てしまったりで4泊5日です。ちなみに当初はエアコンバスだったと思われるこのバス、マリに届く頃には窓が開かない熱のこもるバスに成り果てます。
    暑さで熱中症→弱者は死ぬ危険すら発生するのです。水が買えない、食事が取れない、体が弱い人です。
    実際1人亡くなりました。モスリムは死後すぐに墓をつくり埋葬するため、旅の途中でお葬式が催されるという事態が起こったのです。アフリカは死と常に隣あわせです。人の安全よりも、お金=儲けることが第1に置かれてしまっているのが現実です。

バスの中。荷物と熱気でいっぱいです。

バマコ市内

Djenne Mosqu-ジェンネ大モスク

こんな風に壁を塗ります。雨季が来る前に補修します。なんせ泥と藁だけで出来ていますから。
    日干しレンガが今でも使われていることに驚きました。

夜のモスク

雨季の頃はここには川があります。4月の乾季には痕跡すらありません。

ジェンネ月曜市

この日は月曜市のため人々が行き交います。

忙しそうです。

美しいマダムも器用に頭に載せてフルーツを売ってます。

ジェンネ月曜市

Dogon-ドゴン

あ、ドゴンの人がくる。「パチリ」一枚。
     ↓
    地元の人々「200CFA」と手を差し出してきました。
    観光地の悪習始まりました。。

ここにも昔人が住んでいたようです。

バンディアガラの断崖にへばりつくように集落が点在しています。

MOPTI-モプティ
    ニジェール川
     洗濯をしています。

洗濯しています。

こんな風に干します。
    乾けば、土ははたけます。

暑いのでカフェにいたら、アクセサリ売りがきました。1個100-300円くらい。

兄弟姉妹かな。

バオバブの木がたくさん生えてます。
    バオバブの実のジュースがありますが、このときはシーズンじゃなくて飲めませんでした。

信じられません。カイエ〜セルバビという村経由でモーリタニアに移動しようとしました。
    トヨタ車ハイラックス、に17人乗っての移動です。
    車内と荷台では料金が違います。
    このときは荷台が壊れ、どうするのかと思ったら、1時間後溶接修理して再び戻ってきました。
    その後、ガソリンがなくなって、1泊でした。。

ガソリンがなくなって、宿泊です。。
    モスリムは祈りのためにほとんどの人がマットを持って移動します。そのマットは優れもので、夜には横になることすらできるのです。モスリムじゃない私は、大きなマット持ちの優しい方に間借りさせてもらいました。
    ちなみにこんな時、アスファルトの上で寝るのはコブラが出るので絶対避けましょう。暖かいから蛇があつまるそうです。実際に遭遇した人が言ってました。

移動中、トラブルが多いと手持ちの水が無くなります。井戸から水を調達してました。
    私は常に大きなペットボトルを2本もっていたので、井戸水は飲みません。

朝こんな感じでパンを売っています。
    味は結構いけますよ。

• kuropisoさん 2007/02/01 23:56:20
    行ってきましたよ〜
    よこさん

ご無沙汰しております。
    Kurpisoでございます。
    お変わりございませんか?

さて、結局、よこさんにご質問する時間もなく、
    マリに行ってきました。
    さまざまな条件が絡み、結局ツアーに入るしかなく、
    よこさんの様なディープな旅は出来ませんでした。

いろんな村、いろんな人と会っても、駆け足だったので、
    上っ面を見ただけかなって感じです。
    写真を撮るにも時間不足で。。。再度と考えるも、ちょっと遠いかな〜。
    でもツアーだからドゴンでダンスを見られたので、
    まあ、よしとしてます。

ダンスの本番は60年おきに行われると聞きました。
    換算すると2021年?だったかな。
    その時に又、来ますと村で言ったので実現させたいなと思います。

まだ、寒いのでお体ご自愛下さい〜。

Kuropiso
  • 気楽トンボさん 2005/10/31 08:45:29
    はじめまして、訪問ありがとうございます。
    マリに行かれたのですね。

私は2004年12月25日〜1月9日まで、
    セネガルとマリを駆け足で旅しました。

マリは良かったです。
    特にドゴンが面白かったです。
    日干し煉瓦の真四角な家。時間が止まっているようでした。
    夜空の星にも感激。宝石をちりばめたようでした。
    子供の笑顔も美しいでした。

モーリタニアが良いよ!と言われましたが、
    今年の冬はガーナを考えています。

暇がありましたら「気楽トンボ」をクリックしてください。
    訪問ありがとう!

よこさんのトラベラーページ