江田島・能美・倉橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大和ミュージアムへ行こうと広島駅から呉へと向かいました。午後2時、呉駅の観光案内所でもらった江田島・旧海軍兵学校への乗り継ぎ時刻表と到着時間がちょうど重なり、駅から桟橋、そして江田島へと足を伸ばすことになりました。建築関係に興味のある人にもおすすめです。江田島からは広島港(宇品)や宮島にも移動可能です。

【江田島・旧海軍兵学校】 広島・呉から足を伸ばして…

2005/09 - 2005/09

ひでぽん

ひでぽんさん

★桟橋
    呉駅から徒歩10分。大和ミュージアムのすぐ隣から出発です。江田島行きのフェリーが停泊していたら、迷わず船に向かいましょう!乗船券は船内の自動販売機でも買えます。

★フェリー
    自衛隊の戦艦や重工業地帯を眺めながら江田島(小用港)に到着です。桟橋で乗船券を回収します。

★小用港
    山田、大柿高校前、深江行きいずれかの路線バスに乗り換えて5分ほど。4つ目の停留所・術科学校前(旧海軍兵学校)で降ります。

★路線バス
    江田島市なのに呉市営バスが走ります。島の道はくねくねと曲がっていて、停留所からは建物が見えません。そのまま乗ってきた方向にまっすぐ進みます。

★入口脇で受付
    グループの代表が受付し、人数分の見学バッジをもらいます。

★見学は無料
    解説の方が付きます。所要時間は1時間30分ですが、あっという間に時は流れます。

★気をつけの松
    何故かは…。

★教育参考館
    特別攻撃隊員の遺品などが展示されています。脱帽入場、館内での撮影も禁止です。

★コンビニ
    敷地内にはコンビニがあり、各種江田島みやげが売っています。

★高速船
    呉行きもダイヤによっては高速船が走ります。また、広島港、宮島にも航路が伸びていて、窓口で「ワンデーパスポート(2800円)」を発売していました。これなら、呉・江田島・広島港・宮島を一気に巡れますよ!