1970/08 - 1970/08
6141位(同エリア6472件中)
片瀬貴文さん
世界中の鉄道首脳が集まる国際会議は、4年に一度開かれる。
この会議には、そのつどメインとなるテーマが定められ、一週間の行程で専門家が意見を交換し、これからの鉄道が目指すべき課題について、議論が尽くされる。
1968年ウィーン開催の会議は、世界初の高速専用鉄道である東海道新幹線の開業(1964年)を受け、メインテーマが「高速鉄道」とされた。
そして、唯一の実績を持っている日本国鉄が、開会基調講演者に指名される。
講演の準備は、二年前から始められていた。
その当時私は国鉄本社建設局にいて、東海道新幹線の計画に携わっていた実績から、その仕事の責任者となり、チームを組んで上司のためにレポートをまとめた。
ところが上司に講演する人が見つからず、私のパリ出発前の時点で、基調講演の重責が、私にまわってきたのだった。
講演後の質疑応答のためには、百ページにのぼる分厚い想定問答集も作られていた。
レポートは英、仏、独の三ヶ国語に翻訳され、国際会議に先立ち、全世界に送られていた。
そのレポートを土台に、私は生まれて初めての外国語の講演を、15分間任されたのだ。
私は先ず日本語の講演原稿を書き上げ、それを元にフランス語で講演原稿を作り、秘書に読み上げてもらってテープに録音する。
模範とする演説モデルは、ド・ゴール大統領のものだった。
ゆっくりと言葉を切りながら、たっぷり抑揚をつけた、説得調の話し方である。
最後の仕上げは、パリ・ウィーン間の航空機内。
万全を期したつもりだが、その日が近づくにつれて緊張が高まり、プレッシャーがかかった。
その緊張感は、インターハイ出場時の心境に似ていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0