徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風14号が間近にせまる中、下界があまりにも蒸し暑いので、高原の風に吹かれようと塩塚高原へやってきました。<br /><br />塩塚高原は、標高1,043メートルの塩塚峰を中心に徳島・愛媛両県にまたがる面積100ヘクタールの高原です。秋には一面ススキが生い茂り、晴天の日は、遠く瀬戸内海の島々から中国地方、大山まで望むことができます。また、パラグライダーのメッカでもあります。

初秋の風に吹かれて・・・塩塚高原(徳島・愛媛)

1いいね!

2005/09/03 - 2005/09/03

4138位(同エリア4620件中)

2

9

saki_yu

saki_yuさん

台風14号が間近にせまる中、下界があまりにも蒸し暑いので、高原の風に吹かれようと塩塚高原へやってきました。

塩塚高原は、標高1,043メートルの塩塚峰を中心に徳島・愛媛両県にまたがる面積100ヘクタールの高原です。秋には一面ススキが生い茂り、晴天の日は、遠く瀬戸内海の島々から中国地方、大山まで望むことができます。また、パラグライダーのメッカでもあります。

PR

  • ススキには、ちょっと早すぎたみたい。<br />ホワホワした白い穂になるには、あと10日から2週間はかかるでしょうか。

    ススキには、ちょっと早すぎたみたい。
    ホワホワした白い穂になるには、あと10日から2週間はかかるでしょうか。

  • 台風が運んでくる暖かい湿った空気せいか、思ったほど、涼しくはなかったけれど、向こうに見える山の峰(塩塚峰1043m)を目指して歩き出しました。

    台風が運んでくる暖かい湿った空気せいか、思ったほど、涼しくはなかったけれど、向こうに見える山の峰(塩塚峰1043m)を目指して歩き出しました。

  • ススキとススキの間の道、草いきれで蒸し暑いくらい。<br /><br />そして、ハイキングコースは、バッタ天国。<br />私が歩くたびに、驚いたバッタが草むらから草むらへ、<br />ザワザワ、ガサガサ、バタバタと飛び回る。<br />何千匹、いや何万匹いるのだろう。<br />こんなたくさんのバッタを見たことがない。<br />

    ススキとススキの間の道、草いきれで蒸し暑いくらい。

    そして、ハイキングコースは、バッタ天国。
    私が歩くたびに、驚いたバッタが草むらから草むらへ、
    ザワザワ、ガサガサ、バタバタと飛び回る。
    何千匹、いや何万匹いるのだろう。
    こんなたくさんのバッタを見たことがない。

  • 見晴らしの良い山の上で、おじさんがグライダーを飛ばしています。<br />青空に、黄色いグライダーが映えてきれい。

    見晴らしの良い山の上で、おじさんがグライダーを飛ばしています。
    青空に、黄色いグライダーが映えてきれい。

  • ふと、足元を見ると「げんのしょうこ(薬草)」が咲いていました。<br />下痢の時に用いると すぐに効果が現れるところから「現の証拠」→「げんのしょうこ」というそうです。<br /><br />

    ふと、足元を見ると「げんのしょうこ(薬草)」が咲いていました。
    下痢の時に用いると すぐに効果が現れるところから「現の証拠」→「げんのしょうこ」というそうです。

  • 下を見ると、パラグライダーの準備をしている<br />人たちが見えました。

    下を見ると、パラグライダーの準備をしている
    人たちが見えました。

  • ススキと秋の花の中、もと来た道を帰ります。

    ススキと秋の花の中、もと来た道を帰ります。

  • またまたバッタ達が大騒ぎ!

    またまたバッタ達が大騒ぎ!

  • 美味しい?

    美味しい?

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • naniwa ladyさん 2006/09/22 08:10:29
    おはようございまーーす。 8(*^o^*)8サザエ
    本日の一枚から、お寄りしました。
    コスモスでしょうか?まさにシャッターチャンス!!凄腕ですね。よくうまく撮れましたよね。私ならモタモタして、ベストショットは無理です。
    ウエスティンホテル淡路のあのソファ、もうすごーーく気にいりました。絶対座りに行くぞ!!
    塩塚高原も心地よい風を感じながら、見せていただきました。いい気分で一日のスタートをきることができます。
    有難うございました。

    saki_yu

    saki_yuさん からの返信 2006/09/25 15:17:29
    ありがとうございます〜!
    naniwa lady さん こんにちは。

    書き込みとお褒めの言葉ありがとうございます。
    なんか照れちゃうな(*^^*)
    昨日まで所用で東京におりましたので、
    お返事が遅くなってすみません。
    本日の一枚に掲載されていたとは!
    これを見るまで気がつきませんでした。

    naniwa ladyさんも絵がお好きなんですね。
    私も先日、上野の国立西洋美術館で開催中の
    「ベルギー王立美術館展」を見てきたところです。
    ブリューゲル、ルーベンスにヴァン・ダイクなどなど、
    結構見ごたえがありましたよ。

    来月は大阪で仕事があるので、その合間に、
    「プラド美術館展」へ行こうと思っています。
    そうそう、神戸の「オルセー美術館展」にも行かなくちゃ。
    忙しいわぁ(笑)

    でも、naniwa ladyさんのように、実際にメトロポリタン美術館
    やボストン美術館へ行ってみたいです。
    ティファニーのステンドグラスは本当に素敵ですね。
    いつかはこの目で!

    それでは、これからも楽しいご旅行を!

    by Saki_yu

saki_yuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP