ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベネチアの秋〜春の名物!?のアクア・アルタ(高潮)。2003年のお正月に訪れた際、ちょうど遭遇!<br /><br />朝、サン・マルコ広場に向かっていると、目の前にいきなり大きな水たまりが!<br />雨が降った訳でもないので、もしやと思いながら、仕方なく道を変えたのですが、案の定他の道でも同じ。<br />通れる道を探していると、板を渡した高床通路を発見!そこを通って広場へなんとか到着!<br />そこに広がるのは、一面水に覆われたサン・マルコ広場でした!!<br /><br />広場は別世界のように静まりかえり、人影はほとんどなし。いつもの賑わいが嘘のよう。<br /><br />それでも、サン・マルコ寺院やドゥカーレ宮殿は普段どおりに見学可能でホッとひと安心。<br /><br />アクア・アルタの間、広場のお店やカフェはクローズでしたが、午後になって水が引くと、あっという間にいつもの賑わいを取り戻し、何事もなかったかのようでした。<br /><br />サン・マルコ広場以外ではリアルト橋付近も完全に水に覆われてしまいましたが、ベネチア本島の中でも高低差が結構あるようで、逆に何ともないところも多かったです。<br /><br />(2009.1 写真追加しました〜。)

ベネチア名物?アクア・アルタ!

58いいね!

2003/01/01 - 2003/01/02

223位(同エリア4052件中)

21

18

むん

むんさん

ベネチアの秋〜春の名物!?のアクア・アルタ(高潮)。2003年のお正月に訪れた際、ちょうど遭遇!

朝、サン・マルコ広場に向かっていると、目の前にいきなり大きな水たまりが!
雨が降った訳でもないので、もしやと思いながら、仕方なく道を変えたのですが、案の定他の道でも同じ。
通れる道を探していると、板を渡した高床通路を発見!そこを通って広場へなんとか到着!
そこに広がるのは、一面水に覆われたサン・マルコ広場でした!!

広場は別世界のように静まりかえり、人影はほとんどなし。いつもの賑わいが嘘のよう。

それでも、サン・マルコ寺院やドゥカーレ宮殿は普段どおりに見学可能でホッとひと安心。

アクア・アルタの間、広場のお店やカフェはクローズでしたが、午後になって水が引くと、あっという間にいつもの賑わいを取り戻し、何事もなかったかのようでした。

サン・マルコ広場以外ではリアルト橋付近も完全に水に覆われてしまいましたが、ベネチア本島の中でも高低差が結構あるようで、逆に何ともないところも多かったです。

(2009.1 写真追加しました〜。)

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道

PR

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • taitaiさん 2010/01/11 20:16:50
    初めまして☆有難うございました
    むんさん
    初めまして、そしてQ&Aのアドバイス有難うございました。
    旅行記のお写真も見せて頂いて、一日の水位の差に驚きました。

    2002年の初夏に行った時は夜中のサンマルコ広場に水がぶくぶく
    出てきているのを見て驚いたものですが
    プールのようになった広場を直接ご覧になった時の
    ショックはとても大きかった事でしょうね・・・。

    弟さんは現地で長靴を購入されたそうで、我が家も現地対応
    でなんとかなるかな?少し気が楽になりました。

    むん

    むんさん からの返信 2010/01/11 23:49:47
    RE: 初めまして☆有難うございました
    taitaiさん、書込みありがとうございます!

    taitaiさんは3度目のベネチアなんですね〜。
    私は冬のベネチアしか知らなくて、
    いつか春〜秋のシーズンにベネチアに行ってみたいと
    思っているので、とても羨ましいです。

    ベネチアのカーニバル〜私も憧れています。
    いいですね〜。
    アクアアルタですが、現地の方は慣れていらっしゃる様子なので、
    意外になんとかなるような気もします。
    ぜひ楽しまれてきてくださいね〜。
  • ralphinさん 2009/02/06 12:23:11
    次回はアクア・アルタの時期に
    むんさん、こんにちは〜。

    ちょっぴりご無沙汰してます。
    むんさん、珍しい光景を見て来たんですね。
    テレビでこの映像を見たことがありましたが、実際にこの時期に行かれたという方がいらっしゃったとは!
    私が行った時は夏だったのでアクアアルタにはならず・・。
    その土地の問題に直面すると、一層大変さが実感しますよね。
    将来的には水没してしまうとか言われてますよね。
    そうなる前にもう一度行きたいです。

    ralphin

    むん

    むんさん からの返信 2009/02/08 07:56:36
    RE: 次回はアクア・アルタの時期に
    ralphinさん、おはようございます!

    アクア・アルタ!
    まさかこの光景に出会えるとは。
    貴重な体験〜〜〜なんて今は言ったりできるんですが、
    そのときは、大変だ〜。サンマルコ広場が歩けない・・・。
    サンマルコ寺院やドカァーレ宮殿も見れないかも・・・。
    とかなりブルーな気分。(笑)

    その日はそれほど大規模な日ではなかったようで、
    なんとか無事観光できてほっとひと安心。
    これで予定が狂っていたら、アクアアルタは敵役だったような。(笑)

    私も最近のアクアアルタの光景をTVで見ることできたのですが、
    なんか年々ひどくなっているような気がしますね〜。
    将来は、水の都でなくて、水の中の都になったりして。
    ホント心配ですよね〜。

    これは、ベネチアが水没してしまう前に早く行かなくちゃ〜ですね。
    でも今度はralphinさんのように6月頃がいいなぁ〜と思います。
    6月は、ベネチアの街が明るい日差しのもとで輝いていますね。
    混雑も暑さもさほどではなさそうで、最高の時期そうですね!!
  • cheerful★さん 2009/01/25 12:27:55
    いつかはいきたいベネチア★
    むんさん、こんにちはー★
    ベネチアの旅行記、拝見しました(*^_^*)

    今ニュースとかでも話題になってますよね。
    この旅行記の写真と同じような感じなのかなあと
    思いながら見ていました。

    街の中に自然に船や水があるんですね。
    すごいです。
    いつかは行きたいなあ〜♪

    またお邪魔します★

    むん

    むんさん からの返信 2009/01/25 19:50:05
    RE: いつかはいきたいベネチア★
    cheerful★さん、こんばんは!
    投票もいただきありがとうございます♪

    cheerful★さんのイタリア旅行からまだ1年。
    イタリアの素敵な光景の数々。
    まだ鮮明に思い浮かぶに違いないですね〜。
    私はもう6年前・・・。
    でも昨日のことのように思い出されます。
    (ビデオを繰り返し見ているからかも(笑))

    ベネチアの街!
    フィレンツェの街もとても印象的でしたが、それとは
    また違った魅力がいっぱい。
    街中が道と運河で迷路のようになっていて、次にどんな
    光景が現れるかワクワクしながらの街歩き。
    いえ、はっきり言うと常に迷子状態でハラハラ。(笑)

    アクアアルタは心配ですが、ベネチアの方は、うまく共存している
    ような印象でした。

    イタリア〜また行きたいですね。
    そして、フィレンツェ&ベネチアをまた回ってみたいです♪
  • eccomiさん 2009/01/19 23:24:23
    おじゃまします 。^^
    むんさん、こんにちわ。
    ベネチアに行く前に、少しだけフィレンツエに立ち寄ったのですが、今年は、金融危機の影響かイルミネーションは、かなり地味でした。
    むんさんのアクアアルタの写真、拝見させていただきました。旅行中にアクアアルタに遭遇したら、かなり驚きますよね。幸い私は遭遇しませんでしたが・・・・
    ベネチアは何度行ってもステキなところですね。いつかカーニバルを見てみたいです。



    むん

    むんさん からの返信 2009/01/21 23:15:27
    RE: おじゃまします 。^^
    eccomiさん、こんばんは〜!

    以前、eccomiさんの旅行記で拝見した、あのフィレンツェの
    クリスマスイルミネーション!
    今シーズンはスケールダウンしていたんですね。
    金融危機の影響で仕方ないのかもしれませんが、
    ちょっと寂しい気がしますね〜。

    そして、アクアアルタ!
    eccomiさんは大丈夫でしたんですね〜。
    それは良かったですね〜。
    実は弟がこの12月にベネチアに行ったんですが、
    アクアアルタにあってしまい、長靴を買ったりと大変だった話をしていました。
    アクアアルタはインパクトある思い出にはなりますが、
    せっかくのベネチアの街!
    できることなら支障なく楽しみたいですよね〜。

    ベネチアのカーニバル!
    私もあこがれています。
    ぜひいつか見てみたいですね〜。できることなら参加してみたい
    ような気もしますね!!
  • M-koku1さん 2009/01/18 13:57:19
    アクアアルタ
    むんさん

    これは本当にすごい貴重な経験ですね。
    それとも最近は回数が増えてきていると聞いているので、
    当たり前になりつつあるのでしょうか。

    もう何十年も、今にベニスは水没して、見られなくなるから、
    今のうちといわれてきましたが、
    ベニス、しぶとく頑張っていますね。

    貴重な写真面白かったです。 M

    むん

    むんさん からの返信 2009/01/18 23:21:40
    RE: アクアアルタ
    M-koku1さん、こんにちは!
    メッセージありがとうございます!

    アクア・アルタ!
    旅行に行く前は、アクア・アルタだったら観光できなくなる
    のでは〜と心配だったんですが、今振り返ってみると、
    なかなか経験できない貴重な体験だったような気がして、
    逆に良かった〜と思えます〜!
    実際にそのときは、そんな余裕なかったんですけど〜。(笑)

    毎年冬になるとアクア・アルタのニュースとともに、
    ベニス水没の危機〜という話を繰り返し耳にしますね〜。
    でも、ベニスの人々は至って冷静で、うまくアクア・アルタと
    付き合っているような気がしますね〜。
    これ以上ひどくならずに、ベニスがいつまでも今のままでいて
    ほしいですね〜。

    どうもありがとうございました!
  • *かい*さん 2009/01/09 21:26:19
    アクア・アルタ!
    初めて知りました!ベネチアってそんな風になるんですね!!

    アクア・アルタ、大洪水みたいなのに、それが普通って面白いですね〜〜。

    ベネチア、行ってみたい〜〜〜。
    行ってみたいところたくさん増えました(^^)

    むん

    むんさん からの返信 2009/01/10 14:35:57
    RE: アクア・アルタ!
    *かい*さん、こんにちは〜♪

    アクア・アルタ!
    街中が水浸し!!
    日本だったらそれこそ大騒ぎですよね〜。
    でも、ベネチアの方は慣れたもので普段どおりの生活と
    いった感じでした〜。

    行く前はアクア・アルタに遭遇したら大変だぁ〜と心配だったんですが、
    当日はアトラクションでも見ているかのような不思議な感覚。
    とても貴重な経験。いい思い出になっています!

    ただ地球温暖化の影響で、毎年ひどくなっているみたい。
    これからずっと水深が増し続けていったら、街が本当に沈んじゃいますよね。
    ちょっと心配ですね〜。

    ベネチア、今まで行った中で、最も強烈な印象のある街の一つ♪
    *かい*さんも、ヨーロッパ行かれた際には、ベネチアにもぜひ行かれて
    みてくださいね〜!
  • sate8さん 2009/01/05 21:11:13
    明けまして、おめでとうございます
    こんばんは。
    今年もよろしくお願いします。

    聖堂のアーチが水に映って素敵ですね。
    古都らしさが光り、
    アクア・アルタならではの、光景でしょうか?

    むん

    むんさん からの返信 2009/01/06 00:32:28
    RE: 明けまして、おめでとうございます
    sate8さん、新年あけましておめでとうございます〜!
    Happy New Year〜♪

    > 聖堂のアーチが水に映って素敵ですね。
    > 古都らしさが光り、
    > アクア・アルタならではの、光景でしょうか?
    えっ、と思って、改めて写真を見返してみました〜。
    ホントそうですね〜!
    これまで浸水したことにばかり目がいっていて、
    気付きませんでした!

    普段は石畳の広場なので、こういう風に水に映るのは
    アクア・アルタのときならではにきっと違いないですね〜。
    すごく貴重な経験だったんだなぁ〜と改めて実感です!

    この1年もいい旅をいっぱいしたいですね〜。
    今年もどうぞよろしくお願いします!
  • こざくらさん 2007/02/04 12:43:10
    アクアアルタって言うんですか。
    またまた、こんにちは。
    実は、私も、2001年9月にイタリア
    (ベネチア〜ミラノ〜フィレンツェ〜ローマ)へ行ってきたので、
    つい、書き込みしてしまいました。
    TVで、見たことがありますが、本当に、こんなに水位が上がるのですね。
    街が沈んだらどうしよう。
    ベネチアでは、心残りがあります。
    ゴンドリエと記念写真を撮ったり、
    アコーデオンの演奏と、歌い手つきの楽しい、ゴンドラのひと時だったのですが、リアルト橋を目にすることができませんでした。
    バチカンの美術館で、最後の審判も見れなかった。
    むんさんの写真で、見たつもりになります。
    有難うございます。

    むん

    むんさん からの返信 2007/02/04 17:17:15
    RE: アクアアルタって言うんですか。
    こざくらさん、私の方まで書込みありがとうございます!

    ベネチアの冬は、水位が上がることがあるとは聞いていたんですが、
    まさか実際に遭遇するとは思っていなかったんで、びっくりでした!
    観光するには大変でしたが、いい思い出になりました!!

    こざくらさんは2001年の9月にベネチア行かれたんですね〜。
    カンツォーネを聞きながらのゴンドラ遊覧!いいですね!
    ただ、リアルト橋はコースになかったとのこと。
    同じゴンドラでも乗り場によってコースが変わってくるんですね〜。
    でもこれは、こざくらさんの再訪をベネチアが歓迎しているということかも
    しれませんね〜!
  • すなどりねこさん 2006/10/29 00:47:22
    ご訪問ありがとうございます。
    すなどりねこと申します初めまして。
    アクアアルタのお写真を拝見しました。
    サンマルコ広場の浸水等、大変貴重な体験されましたね。
    貴重さに一票です。

    ベネチアに行った後色々関連本を読んだりしました。
    なんだか気になる場所ですね。
    では。
  • ウサギさん 2006/03/05 08:17:15
    おはようございます♪
    むんさん、お邪魔します。

    旅行記、ゆっくり拝見しました。
    ご家族でたくさん海外旅行されてるんですね、うらやましいです〜☆

    私も2度、ベネチアには行っているのですが、ゴンドラ未体験です(><)
    オプショナルツアーじゃなくて、こうやって優雅に乗りたいな。
    次回は私も頑張って交渉しよう。

    今年はやっと、母を海外に連れ出すことができそうで、行き先を考え中です。
    まずは母の青春「ローマの休日」の舞台ローマが第1候補なのですが、
    むんさんの旅行記も拝見して、もしもう1都市行くとしたらベネチアを見てもらいたいな、と思いました(^^)

    これからも旅行記、楽しみにしています。
    またお邪魔しまーす♪

    むん

    むんさん からの返信 2006/03/05 14:47:24
    RE: おはようございます♪
    うさぎさん、返信ありがとうございます♪

    やはり、あれだけ間近に見られるのはかなりまれなんですね〜!
    うさぎさんはすごく運が良くてうらやましい。
    しかし、鯨の授乳シーンとは、超〜ラッキーな方がいらっしゃったんですね!

    そして、お母様とのご旅行、素敵ですね〜!
    ローマの休日の舞台に、旅情の舞台のベネチア、同じイタリアでも雰囲気の
    異なる2都市の組合せ、すごく魅力的ですね!
    ベネチアに行かれましたら、ぜひゴンドラ楽しまれてきてくださいね〜!

    ありがとうございました。またよろしくお願いします!
  • komnenosさん 2005/12/25 17:49:34
    はじめまして!
    初めまして。そしてご訪問ありがとうございます。

    サンマルコ広場の冠水すごいですね。私の行ったときも一部水につかっていたのですがカフェは普通に営業していましたので比較になりませんね。写真を拝見するとかなりの深さがありそうですね。

    私も非常にスローペースですが更新していきますのでまたご訪問ください。

    それでは今後ともよろしくお願いいたします。

    むん

    むんさん からの返信 2005/12/25 23:36:11
    RE: はじめまして!
    komnenosさん、はじめまして。
    書込みありがとうございました!

    写真は、朝8時半頃のサンマルコ広場なんですが、水深50cm位だったと思います。でも、それでもまだ、いいほうだったようですね。
    このときはかなりとまどいましたが、今となればいい思い出といったところでしょうか。

    komnenosさんの夏のヨーロッパは、まぶしいくらい明るくて、とってもいいですね。1ヶ月もの旅、うらやましい限りです。
    またお伺いしますので、こちらこそよろしくお願いします!

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP